神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

「横浜人形の家」の来場者数が今月1月末にも800万人に!!平和への願いは今も変わらず・・・。

2008年01月20日 00時00分00秒 | 神奈川の芸術・文化・エンタテインメント

昨日1月19日(土)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・人形の家の来場者数800万人目前、平和への願い今も/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市中区山下町の世界中の人形が集まる博物館
『横浜人形の家』
の来館者数が、今月1月末にも
累計800万人に達するそうです。
『国際交流の輪を広げたい』 と1986年6月にオープンして20年余り。
米国との友好の証しとされる『青い目の人形』に込めた
平和への願いは、今も変わらずに受け継がれている
ということです。

記事を読みながら、『横浜人形の家』には、高校のときの社会見学で
訪れて以来もう訪れていないんだなぁと思いました。
年間約20万人という近年の来館者数は、開館当初と比べ3分の1程度で、
学芸員の小田嶋さんは『子供たちの興味が薄れているのが残念。
気軽に集まれる施設にしたい』
とおっしゃっていますが、
これも横浜市内には、みなとみらい21《MM21》地区に代表されるように、
いろいろとショッピングモールや多目的施設が出来ているというのも
大きいんでしょうね。2006年4月22日(土)にリニューアルオープン
されていますが、リニューアルオープンされているというのも
実はここまで知らなかったという方も多いかもしれません。
《ちなみに僕は知っていました。》
この今月1月末にも達するとされる来館者数800万人達成をキッカケにして、
またたくさんの方たちに興味を持ってもらい、来館者が少しずつ増えてくると
良いなと思います。僕も、また横浜に行って、時間に余裕があるときは訪れてみたいです。


コメントを投稿