馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

新宮城に登ってきました

2022-12-18 01:01:14 | 城攻め

2022年12月17日熊野三山ツアーの途中に新宮城に寄ってきましたよ。

阿須賀神社内の歴史民俗資料館でスタンプもらった後、続100名城167番目の新宮城に向かいます。

と言っても連れが初めての登城でして、私は2回目です。すでにスタンプも御城印もゲットしております。

駐車場は城内にあり、数台止められますが、雨の日はスリップに注意。歩行者さんが転んでいました。

登っていきますと、熊野大橋と国道42号線が見えます。

石垣です。

虎口です。

源為義の娘丹鶴姫の石碑。新宮城は丹鶴山にあり、別名丹鶴城とも呼ばれています。

まるで伊賀上野城の扇の勾配を思わせます。

天守台。

登って10分もすればほとんど見てまわれます。

もうちょっと整備すれば良いのに、と思ってしまいますね。

では、熊野本宮に向かいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野三山に行ってきました | トップ | 赤木城に登ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城攻め」カテゴリの最新記事