錦江町家電研究部

家電以外のことも、たまには書いたりします。

全自動コーヒーメーカー TWINBIRD CM-D456B

2011-11-03 21:22:18 | 家庭用家電
以前紹介した、バリスタが壊れてしまいました;;
かなり重宝していたので買い直そうかと思っていたのですが、何と同じような症状で実家のバリスタも故障。
個人的な感想ですが、壊れやすいのかな?と思い、それならばと別商品を購入することにしました。

TWINBIRDのCM-D456B、自動ミル付きのドリッパーです。8,459円で購入。
バリスタが7,980円だったので、500円程度の差です。

ちなみにTWINBIRD(ツインバード工業株式会社)は新潟県にある日本の家電メーカーです。
サイフォン式コーヒーメーカーとか、結構面白いもの作ってます。
ホームページはコチラから。



けっこうデカイです。バリスタ2台分くらいの幅があります。
出来上がったコーヒーが溜まる容器がステンレス製なので、保温力があります。
またコーヒー粉を漉す部分は、ペーパーか専用のメッシュフィルターのどちらも使用できます。
メッシュフィルターなら、洗って何度も使えるので経済的です。



ミルに和光で買った豆(ブルマンブレンド)を入れたところです。う~ん、いい香り!



あとは「レギュラー」か「リッチ」を選んで、「豆から」のボタンを押すだけ。「リッチ」を選ぶと注湯がゆっくりになり、またドリップを途中で一旦止めてコーヒー粉を蒸らしながら抽出することで、レギュラーよりもコクと深みが出るそうです。

出来上がったコーヒーを飲んでみると…
やっぱり挽きたては全然深みが違います。香りもいい。
安くでワンランク上を味わいたいなら、オススメです。

ただし、ミルはものすごい音がします(掃除機よりうるさい)ので、夜は粉からの使用をオススメします。

バリスタ!

2010-11-29 22:50:47 | 家庭用家電
久しぶりに家庭用家電カテゴリーのブログを書きます。
ネスカフェのバリスタです。



意外とスリムでコンパクトなボディです。全然場所を取りません。
以前予告で、職場のI水先輩宅に取材に行きます!と宣言していたのですが、その前に買っちゃいました笑
5種類の入れ方が楽しめるコーヒーメーカーです。
ブラックの普通サイズとマグカップサイズ、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノです。

ではでは、早速カプチーノを作ってみたいと思います。
まず付属の軽量カップに、牛乳を注ぎます。カフェラテ用のラインと、カプチーノ用のラインがあります。



続きは動画で。ちらかっててすみません。



ふわふわもこもこの泡が立つのに感動。砂糖を入れる方は、泡立てる前に牛乳と一緒に入れておくといいです。
動作音が大きいのはご愛嬌。ちょっとびっくりするくらいの音がします。メカって感じでいいですけどね、私の場合は。

まあ~簡単ですよ。お手軽。エスプレッソマシーン買うよりいいんじゃないですかね。
いちいちコーヒー粉を入れなくていいですし。本体に、詰め替え用エコシステムパックを使って粉を入れると、ストックしておけます。
あとは機械が自動で入れてくれますので。スプーンで何杯…とかいちいち計らなくていいし、紙フィルターも必要ないので楽です。
本体価格もお手ごろです。今だったら、ナフコあたりで7,980円で売ってます。
プレゼントとして買われるのもいいんじゃないでしょうか。

ただもうひとつ難点が。

あまりにお手軽なんで、ついつい飲みすぎちゃいます…
う~、胃のあたりが気持ち悪い…

食器洗い乾燥機!

2010-09-05 19:30:18 | 家庭用家電
東芝の食器荒い乾燥機、DWS-60X6です。
ついに我が家にも食洗機が…!
機械自体、設置工事など費用はほぼ0円でした。
機械自体はカミサンの妹の嫁ぎ先から、回りまわって我が家にたどり着いたもので、要するに貰い物です。
てな訳で、メーカーHPでは既に生産終了品として紹介されていました。



取り付け工事(水道)は、お隣さんが水道設備会社を営んでいる方でして、お願いしたところ快く引き受けてくださいました。
しかも必要なパーツまで準備してくださり、足りないものは買いにいってくださって…
本当にありがたかったです!Iさんありがとう!



↑こんな感じで、水道を分岐してもらいました。
やっぱ手に職があるってすごい。羨ましい。



早速食器を詰め込んで、動かしてみます。開いた下ドアに青く見えているのは洗剤です。
食器洗い機用の洗剤って、あまり泡立たないような専用洗剤なんですね…。ジェル状です。
普通の食器洗い用洗剤を入れると、泡が立ちすぎてとんでもないことになるそうです。

さて気になる仕上がりですが…
いやいや、なかなか素晴らしいですね。汚れがきれいに落ちてます。
乾燥まで終わり、後は片付けるだけ。
…旦那(私)よりいい仕事します。

MDR-RF7100!

2010-08-01 22:33:10 | 家庭用家電
ブログ再開後、2発目は…
SONYのバーチャル7.1chデジタルサラウンドワイヤレスヘッドホン(長いな)、MDR-RF7100です。
価格ドットコムの最安値店で、19,000円で購入。



なかなかの重厚感ですが、そんなに重くないです。2.4GHz帯の無線を使用したワイヤレスです。
2.4GHz帯ということで、無線LANや電子レンジの影響を受ける(音が途切れる)可能性があります。
我が家の無線LANは、プリンタとXBOX、Wii、DSi、PSP、Ipodtouchが恩恵を受けております。
しかしこれらは常時使用している状態ではなく、起動率の高いパソコンとPS3は有線LANで繋いでいますので
まあ問題ないかなと。
電子レンジもそうそう使用頻度があるわけでもないので…。
実際このヘッドホンを使用していて、音が途切れたということは一度もないです。



こちらがトランスミッターです。これとPS3を光デジタルケーブルで接続しています。
PS3はブルーレイディスクを再生できるので、映画鑑賞はもっぱらPS3を使ってます。
トランスミッターは非常にコンパクトで、置き場所には困りません。

早速映画を再生してみました。ちなみに映画はブルーレイディスクで、音声が6.1chのDTSとドルビーのものをチョイス。
…おお、なかなかのサラウンド感。右から聞こえた効果音に思わずビクっとしてしまいました。
さすがに5.1ch等のスピーカーには、音の広がりでは敵わないですが、十分に臨場感は味わえます。
「CINEMA」というエフェクトをかけると、映画館で聴いてるような感覚を味わえます。

この価格でこれだけの音が楽しめれば、とてもお買い得かと。
家族が寝てから、夜中でも大音量でゆっくりと映画を楽しめますよ^^

マキタと言えば…!

2010-03-23 23:00:21 | 家庭用家電
そう、ドリル…ではなくて今回はコードレス掃除機です。
それこそマキタと言えばドリルが有名(あのMR.BIGもライブでマキタのドリルを使ってたのは有名な話)だが
まさか掃除機を出していたとは知らなかった。



しかしさすがはマキタ!
コードレスの掃除機って、普通の掃除機と比べてパワー不足を感じるものだが
意外とパワフル。吸引力がある。
そして本体自体はとても軽い。車の掃除にも持って来いだ。

デザインはいたってシンプル。でも機能性は抜群。まるで職人のごとし。
外資系の派手な掃除機も悪くはないけどね。