錦江町家電研究部

家電以外のことも、たまには書いたりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Logicool G300

2012-01-02 21:31:06 | 周辺機器・OAサプライ
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて新しい年を迎え、気分一新マウスを買い換えることにしました。
なぜマウスだけか?それは私のお財布に聞いてみてください。
まあ、マウスの汚れが酷かったというのが一番の理由です。



これまで使ってたのが右の、Microsoftのレーザー式マウスです。
ずっしりと重みがあり、ある程度大きさがあるところが気に入ってました。
また5つのボタンに、キーボードのファンクションキーなどの割当てができます。

左が今回購入したマウス、LogicoolのゲーミングマウスG300です。ヤマダ電機の新年セールで1,980円でした。
Amazonでは2,379円でしたので、お得に購入できたと思います。
こちらは光学式のマウスで、片手にすっぽりと収まる程度の大きさで軽いです。
やはり5つのボタンにキー操作の割当てができます。

ゲーム操作に適してると思うのですが、このキー割り当て、ゲームをしない方にも便利な機能です。
例えばボタン1に「Alt + ←」、ボタン2に「Alt + →」を割り当てると、ブラウザの「もどる」「すすむ」の操作をボタンを押すだけでできます。
マウスポインタをわざわざもどるボタンの所まで動かさずとも、ボタンを押すだけで直ちに操作できるわけです。
同様にボタン3にHomeキー、ボタン4にEndキーを割り当てると、該当のボタンを押すだけで直ちにホームページの最上部、最下部に移動できます。

前のマウスに比べ、ちょっとまだその軽さに慣れませんが、安い割には結構快適です。レーザー式から光学式への変更でしたが、ポインタの動きにもまったく不満はありません。
ボタンへの割当ても、G300の方がとても簡単。
この手のマウスは、使い出すと手放せなくなります。オススメです。
コメント