くつろぎの隠れ家風古民家【丹波篠山まつかぜ屋】

名古屋コーチン・丹波篠山牛・猪肉料理など。完全予約制。駐車場有り。駅弁「新デカンショ弁当」の予約販売も。

山の芋畑へ

2012年09月30日 | 特産品
福住で学んだあと、次に向かったのは、野中の山の芋畑です。

皆さんは、丹波篠山の「山の芋」を召しあがったことがありますか!?

「黒豆」に次ぐ、丹波篠山の特産物「山の芋」は、とにかく粘り気がすごいです。







出し汁で割って、とろろごはんやとろろそばなどに使う他、少し形を整えて、揚げても美味しいですし、みそ汁の具にしてもGOO!!

ぜひ一度お試しください。

私自身は、山の芋は一度も栽培した経験がなく、できれば、来年はチャレンジしてみたいと思っています。

でも、とても手のかかる作物で、育てるのも難しいようですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福住にて | トップ | 稲刈り後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特産品」カテゴリの最新記事