思いやり

2006-10-05 22:16:30 | 宝物

【思いやり】2006・10・5


子どもの頃、妹は父からことあるごとに「笑っていなさい」と言われていた


子どもの頃、私は母からことあるごとに「思いやりを持ちなさい」と言われた


 


【思いやり】


 


(1)その人の身になって考えること。察して気遣うこと。


 


 


“PROMISE=約束”


先日“PROMISE”と題した日記を書いた


その中でこう書いた


 


『約束をするということは・・・


それに対して自分できちんと責任を持つ義務が発生する


 


約束を破るということは・・・


相手を裏切ることになるかも知れない


相手を傷つけてしまうかも知れない


相手に余計な心配を与えてしまうかも知れない』と


 


もし相手を“思いやる”気持ちが少しでもあるのならば、私には約束を簡単に破るという行為はできない


さらに、簡単にそれができる人間を私は信じられないかもしれない


その相手が『今』どんな思いでいるのか・・・


 


その人の身になって考えれば・・・


私なら“いたたまれない気分”になってしまう


 


それが“思いやり”なのかな?


 


「思いやりを持つこと」


とても大切なことだと思う


それを口うるさく言ってくれた母に感謝している


 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私らしく | トップ | 拓く »
最新の画像もっと見る