拓く

2006-10-11 22:17:08 | ひとりごと

【拓く】2006・10・11


【拓】


“ひらく”と読みます


以前にこう書いています


 


『結婚すらしていないのに・・・


 名前だけは決めています


 3つあります


 まだ存在しない“あなた”に贈れる日がくるのでしょうか?


 そんな日が来るといいなと思っています』


そのうちの一つです


 


【拓】ひら(く)


①土地を切り開く


②開けて通す


③人情に通じ枠になる


 


「自分の道は自分で拓け!」


そう意味で男の子なら【拓】と名付けます


 


『“The path


 Because I walkit becomes a path If I don't, weeds  will  grow


『“道”


 歩くから 道になる 歩かなければ 草が生える』


これは私の好きな“相田みつを”さんの言葉です


 


 


 


『前進』


もし


夢や目標があるならば・・・


前に進まなければ、叶えることはもちろんのこと


近づくことすらできません


だから


前向きにチャレンジする必要があるのです


一歩一歩前に進むことによってのみ


夢を叶えたり、目標を達成できたりする


だから


決して後退してはいけません


前に進まぬ限り、夢や目標を手にすることはできないのです


でも


時々立ち止まってみることも必要です


立ち止まって、進んできた道を振り返ることで新しい発見をできる可能性もあるからです


立ち止まっても後ろに下がってはいけません


もし


後ろに下がってしまったならば・・・


もう一度元の位置まで戻りましょう


そうすればそこからまた前に進んでいけるはずです


それが『前進』するということです


自分の道は自分で拓いていくんです


私はそう思っています


 


 “歩くから 道になる 歩かなければ 草が生える”


私にはこの言葉・・・


とてもとても分かりやすい言葉です


とてもとても“こころ”に伝わる言葉です


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いやり | トップ | 中田選手の涙 »
最新の画像もっと見る