出雲参拝

2021-11-23 12:17:02 | ひとりごと
先日、例年通り出雲大社にお参りに行ってきた。
新名神がつながって、かなり楽になったし、時間も早くなった。
悪天候の予報だったが晴天。

まずは出雲さんへ。
ちょうど前のご祈祷が始まったばかりだったので1時間ほど周辺散策。

樹齢1000年を超えると言われているムクノキ。
出雲さんの境外摂社である命主社にある。
で、時間になったのでご祈祷を。
昨年は神在祭の縁結び大祭とガチあったので中でのお参りができなかったが今年はちゃんと中でお参りさせてもらえた(笑)
で、二度めかな?
ちょうど神様のごはんの時間で神事が終わるまで中のスペースで待機。
で、ご本殿の一番近くでお参りさせてもらって解散(笑)

で、次は日御碕神社に参拝。

で、その後に初めて参拝の神社へ。ちょうど夕日が。。。

で、てんとう虫???
へんな虫が車の中に入ってきたので捕まえて逃がしたけど、てんとう虫みたいな感じだけど何か違うような。。。だいたい冬にてんとう虫はあまりいないな。


正面に夕日が。
後から見たら緑の点は何だ?と。
単なるカメラの反射?

で、いつも通り物部神社へ。

で、毎回次の日の早朝に再度素鵞社へ行って、砂交換してもらう。



さすがに神在祭ではない早朝は人が少ない(笑)
日中には撮れない写真。

その後もいつも立ち寄らない神社にもお参りして。
最後はここへ。
1560円。
蟹が多すぎて、1時間近くかかって完食(笑)



いつもよりもたくさん回ったのに距離は去年より少ない。
新名神ができたから(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神神社 | トップ | 照ノ富士 »
最新の画像もっと見る