喜捨

2012-01-04 23:29:42 | ひとりごと

華厳寺でお坊さんが話をしてくれるのだが、たいがい同じ話ばかりで面白くないのだが、今日は違った(笑)


喜捨。


両手に大切なものを持っているのにさらに何かを手に入れたら、どうやって持つのか?


持てないよ。


何か新しいものが欲しいなら、今持っている大切なものを手放さなきゃ、新しいものは手に入れれないよという話。


その中に出てきた仏教用語が“喜捨”という言葉。


これはいい話を聞いた(笑)


まさにそういうことなんだよ。


捨てなきゃ新しいものは手に入らんのよ。


どれだけ大切にしてきたものでも新しいものが欲しいなら捨てる。


捨てることがいかに大切がわからない人もいるけどね。


喜捨。


素晴らしい言葉を教えてもらった(笑)


それにしても、今日の坊さんは上手いこと言ったな。


両手に大切なものを持っているのに、新しいものを欲しがってはいかんということ。


新しいものが欲しいなら、今大切に抱えているものは手放しなさいということ。


わざわざ京都まで行った甲斐があった。


いい話を教えてもらった!


喜捨。


 


華厳寺・・・


別名を鈴虫寺という。


15年くらい前に初めて行った時にはがらがらだったけど、今や超人気寺なってしまった(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華厳寺と下賀茂神社 | トップ | ぱどるしふと »
最新の画像もっと見る