華厳寺と下賀茂神社

2012-01-04 22:50:49 | ひとりごと

目的地まで辿り着けずだった。。。


まずは華厳寺。禅宗の寺でお坊さんがお茶を出してお話してくれる寺。このところ毎年来ているが、今日は面白い話をしてくれた。


わらじを履いたお地蔵さんがいます(笑)


今日はラッキーなことに待ったのは1回だけですぐに中に入れた。


で、鞍馬方面へ行く予定だったが・・・



北に行くに従って、この状況。


さすがにこれ以上進んだらヤバい!と。。。


北大路通りより北は京都市じゃねー!と学生時代によく言っていたがまさに山(笑)


街中へ引き返して目的地変更。


大学のすごく近くだが、初めて行ったのがココ。



京都で最も古い部類に入る神社らしいで、世界文化遺産のひとつ。






で、五条通りから東に向いたら・・・



これはまずいなと思いながらも京都東から高速へ。


即!OUT。



雪のせいで大渋滞。


さっき書いたように迷ったあげく、新名神を選択。


それがさらにOUT(爆)


彦根や米原の方がヤバいと思って回避したのが裏目だな(笑)


不用意にSAに入ったら・・・



こんな感じ。


さらに本線に戻ったら・・・



こんな感じ。


あっという間に路面に雪が積もってきた(笑)


この時が―1℃。



超時間かかった(笑)


それにしても京都は楽しい。


オレ、住みたいな(笑)


ちょっと寺や神社廻りしよっかな。


で!今日、最もBIGな出会いがコレ↓



競走馬輸送中にバス。


「ライスシャワー」と書いてある。


ライスシャワーって、ミホノブルボンとかメジロマックイーンと戦ったライスシャワー。なつかしい(笑)


でも、なんでライスシャワーって書いてあるんだろう???


ライスシャワーが乗っているわけではないと分かっていながら、一人で興奮してしまった(爆)


最後はてっくんが宝塚記念で買ったがために予後不良になった(笑)


てっくんが買った馬で予後不良になった馬が2~3頭はいたぞ(笑)


それにしても、京都いいな。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由隊 | トップ | 喜捨 »
最新の画像もっと見る