期限

2006-02-27 21:39:18 | ひとりごと

【期限】2006・2・27


 


期限がある提出物。あなたなら守りますか?


子ども達に先週の土曜日までにと、課題を出しました。でも、日曜日がOFFだったので、


「月曜日にしよう」と変更をした。


すると、残念なことに提出した者は5名中2名(本日の欠席者5名を除いて)だけだった。


十分な時間を与えたにもかかわらず、非常に残念である。


 


『何故』


忘れていたから?


面倒くさいから?


意味ないから?


従う必要ないから?


それとも、遅れても受け取ってもらえると?


『理由は何だ』


 


もし、あした提出する子がいたら、受け取るべきなのか?拒否するべきなのか?


 


社会の中では、期限が過ぎたものを受け取ってもらえなくて当然だと私は考えている。もし、どうしても遅れるようならば、事前にお願いしてみる。


オレならそうする。


 


たまたま練習時間に更衣室へ行った。すると選手のチビッ子が時間が過ぎているのに着替えもせずにおしゃべりしている。


「お前ら時間過ぎてるだろ?やらないんだったら帰りなよ!」


「やらなくていいから帰れ!」


練習しているとその子たちが来て


「ごめんなさい」


誤りにきたので、何故叱られたのか聞いてみた。


すると


「時間過ぎてるのにのんびりしてたから」


「そうだな、そのとおりだ。お前たち、もし学校に遅れそうになったらどうする?」


「急ぐ!」


「そうだ、急ぐよな。だったら、プールでも一緒だろ?学校でもプールでも友達との約束でも同じだよ。もし時間に過ぎているんだったら急ごうよ」


「うん、そう思う」


 


当たり前ではないことが当たり前になっている。


「まぁいいか」


本当にそれでいいのか?


オレはそう思わないけど...。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル | トップ | 昨日じゃない、明日でもない... »
最新の画像もっと見る