大国主大神

2020-11-08 20:11:06 | ひとりごと
さて、久しぶりに投稿。
お伊勢さんにも毎月行ってますが2回アップしてないですね(笑)
で、今年も大国主大神に会いに出雲へ。

紅葉真っ盛りですね。


大山。ちょっと雲が多いですが、きれいに見えました。


で、到着。
今日は15時くらいまでに着いてご祈祷を受けれればと思っていたのですが、全く混雑がなく、これは最高記録更新できるかもと宝塚くらいから本気を出したしたのですが。。。
5時間10分。ダメでした(笑)
ちなみに最高記録は4時間50分。5時間を切ったのは一度だけ。5~6年前だな。
今はその時よりも道がよくなっているのに残念。(笑)

昨年、一昨年の神在祭よりははるかに人は少なかったですが、先日もTVで特集してたから西側の正面には大行列だったな。
この時間だと素鵞社も多くの人が訪れて砂を入れ替えているだろうからスルー。誰かが持ってきた稲佐の浜の砂しかないから(笑)
朝に行けば、少なくとも一晩、八雲山のパワーが降り注いでいると思うので。。。
明日の朝一で稲佐の浜に行って、砂をもらって、交換してもらう。


出雲大社のHPには以下のように書かれている。

大神様は国づくりの最中、農耕・漁業・殖産から医薬の道まで、私たちが生きてゆく上で必要な様々な知恵を授けられ、多くの救いを与えて下さいました。この慈愛ある御心への感謝の顕れが、一つ一つの御神名の由来となっているのです。今では広く“えんむすび”の神として人々に慕われていらっしゃいますが、この“縁”は男女の縁だけではなく、生きとし生けるものが共に豊かに栄えていくための貴い結びつきです。そして、日本の悠久なる歴史の中で、代々の祖先の歩みを常に見守られ、目に見えないご縁を結んで下さっているのが大国主大神様なのです。

と。
出雲大社に行ったとか行くというと大抵の人は縁結び=男女の縁。としか捉えませんが。。。
大国主は国造りの神様。国を作るために必要な様々な縁を結んで下さるわけ。

で、昨年は運悪く?、縁結び大祭の時間とご祈祷を受けた時間がガチあってしまったので中には入れてもらえませんでした、今年はちゃんと中に入ってお参りさせてもらえた(笑)

で、日御碕神社に行って、物部神社へ。


石見一宮物部神社は、古来より文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神として崇敬されてきました。 御祭神宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)が鎮魂祈祷を最初に行った謂れから、神職の始めを為す神として占い・まじない・祈祷の神の信仰も厚いことでも知られています。 
という神社。Drコパさんが副宮司 。

で、帰り路にある道の駅で毎回食べるのがこれ!


うまい!のどぐろも蟹も入ってましたね。
明日の昼も目標海鮮丼。でも、激混みの店だからまだ2回しか食べれてないけど、明日は頑張って並ぶつもり(笑)

で、ホテルでもらった!

近くのイオンで使い切った(笑)
明日使えるところがないともったいないので。
チューハイとつまみとヨーグルトドリンクと歯ブラシ買っておしまい(笑)

出雲に来ると必ずお~~と思う景色に遭遇できる。
今年はこれ。


冬の日本海では普通の風景かもしれませんけど。。。(笑)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議論をせよ! | トップ | 今日の昼食 »
最新の画像もっと見る