よくばり

2010-07-16 23:19:40 | ひとりごと
アメリカ・メキシコ湾で起きた原油流出事故現場の流出がようやく止まったとか。。。
3ヶ月間でどれくらいの原油が海に流れ出たのか知らないが相当環境を汚染したんだろうな。

この地球って星は今後どうなるんだろうね。
もちろん地球がどうこうなるって時には今生きている人は誰もいないのかな?とも思うけど。
地球ができてから46億年?
それを考えると人間の100年弱という時間がいかに小さなものであるかがわかるね。
たった100年やで。。。


オレはオレなりに楽しく一生懸命過ごせたらそれでええよ。
マジで。
みんなさ、欲を出しすぎやて。そんな欲張らんでもええのに。
先日、お袋がこう言った。
「何にも財産を残したれんで悪いねー」と。
オレはこう言い返した。
「あのな、自分達で稼いだ分は自分達で使い切ったらええねん。なんで子ども達に何かを残そうとするんや。何にも残してくれんでええよ。それが普通やとオレは思っとるから自分達の分は自分達で使い切ってくれよ。そのかわり、借金も残さんでくれよ(笑)」


自分達も子どもも孫もその子どもも裕福に幸せに暮らしてくれと欲張っちゃいかんのよ。
自分達の幸せだけを考えてくれたらええんや。
お金があれば幸せだとは限らんしな。

結局、みんな欲張るからいざこざが起きたり、争いが起きたりなるんや。
二人しかいないなら二つあれば一つずつになる。それを一人二つずつ欲しいと欲張っちゃいかんのよ。
必要な分だけでいいんだよ。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのご | トップ | ちょい痛いかな? »
最新の画像もっと見る