浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

ABSアーチェリー

2012年01月24日 22時06分24秒 | その他アーチェリー
ランキング参加してます。クリックしてからご覧頂けるとうれしいです
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 その他スポーツブログ アーチェリーへ
最低気温2度最高気温6度
今日も寒かったです。
東京の方では積雪4cmで車事故が続出とか。
ここら辺でも去年の1月16日~17日にかけて車の屋根に積もった雪は8cmありましたが、
出勤するのに怖いこと、軽くブレーキを踏むだけでツゥーと滑ってまるで、スケートです。
今週の木・金あたりがちょっと心配です。

そういえば、今日昼食を食べている時ミヤネ屋で山形県が積雪216cmだったかなあ。
通年の2~3倍とか言ってました。
らさん大丈夫かなあ。
ブログは更新されているからちゃんと生きているとは思うんだけど。
なんせ、レッドバッチ先取り合戦だでね。
そうそう、らさん216cmの写真あったらメール添付で送ってくださいな。
お待ちしております。(結構楽しみにしております)

中日インドアの時にたぶんボウ収集家(150本以上)としては、日本一だとおもうけど倉〇さんにABSアーチェリー商会のパンフを頂きました。(でも、貴重品なので全部スキャンしたのでお会いした時にお返します)
ABSとはアーチェリーボウメンズストアだったかなあ。
さかのぼること、43年前それまで、親父の影響で小学3年生から中学3年生まで和弓をやっていて、
さすが、飽きてしまい高校に入ってアーチェリーを始めました。
高校といっても当時はクラブも無く、師匠はアーチェリー誌でした。
年に数回ABSの主人(世界大会に日本代表で出たんですよ)に手ほどきを受けました。
途中25年間程のブランクを経て復帰現在に至っております。
そんなんで、気がついてみれば、マスターズに十分の年齢です。
その当時に父親に買ってもらったのがヤマハのE型でした。
当時、35000円位したのかなあ。きっと親父の月給の1ヶ月分じゃないかなあ。
ちょっと、感傷に慕ってしまいました。
このパンフレットはそれからずっと後からだと思います。
まだ、ヤマハの弓でYE型みたいに、前にYがついていなかったと思います。

みんなが憧れたHOYTです。124000円ですから


ヤマハの弓です。これでも当時は高かったんですよ。

シャフトの値段を見てみるとX7で1本1000円です。今1本900円です。
たぶんその当時は円固定相場で1ドル360円だったのではないでしょうかね。
その他弓の数々です。






懐かしいでしょ。
さて、風呂に行ってきましょ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Indoor Archery World Cup 20... | トップ | London Archery Classic Olym... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿