フィールズ国際特許事務所 代表弁理士ブログ

弁理士法人フィールズ国際特許事務所の代表弁理士が知財を中心に日々を綴っていきます

BIO2023

2023-06-30 19:46:34 | 出張

BIO2023(BIO International Convention)に参加するために今月初旬、米国ボストンに行ってきました。COVID-19の感染拡大のため5年ぶりの参加でした。BIOのHPによると今年の参加者(registrants)は20,559名とのことでした。コロナ禍前には2万数千人の参加があったので、若干少ないものの参加人数はコロナ前にほぼ戻ったともいえそうです。

しかしながら、BIOの様子はこれまでと異なる印象を受けました。パートナーリングシステムを使ったミーティングブースや、懇談スペースが会場全体のかなりの割合(40%くらい?)を占めていました。BIOがパートナーリングに力を入れていることが見て取れました。その結果、展示スペースが狭くなり、出展者が減ったように思いました(下記写真は会場の目抜き通りですが、左側に壁がありミーティングスペースとなっています)。その影響か否かは分かりませんが、以前数多く出展していた法律事務所、特許事務所は殆ど見つけることができず、今回確認できたのは2事務所だけでした。以前は気軽に立ち寄って立ち話をしていたので、少し寂しい印象を受けました。また、以前参加していた知財関係者は日本を含め何割かは不参加でした。

来年はサンディエゴでの開催が決まっています。BIOが今後どのように運営されていくのか、興味があるところです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度の実務改正 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

出張」カテゴリの最新記事