フィールズ国際特許事務所 代表弁理士ブログ

フィールズ国際特許事務所(FIELDS IP Attorneys)の代表弁理士が知財を中心に日々を綴っていきます

今年は東京ディズニーシーへ

2019-11-30 23:32:04 | 事務所情報

所内レクリエーションとして今月某日にTDS(東京ディズニーシー)に行ってきました。今年もとてもよい天気に恵まれ、参加者は朝から晩まで家族と楽しい1日を過ごしたようです。ちょうどクリスマス向けの飾り付けやパレードが始まる時期で早くも年末気分に浸ってきました!


メキシコ大使館前

2019-10-31 22:21:23 | 街ネタ

赤坂見附から当所へお越しいただくときの目印の一つであるメキシコ大使館前で見慣れない装飾がされています。ハロウィーンにちなんだ装飾のようで、実はメキシコの死者の日を祝う演出のようです。故人をしのぶ習慣(お祭り)でガイコツは定番ということですが、夜はちょっと怖いかも、ですね。


BIO JAPAN 2019にて

2019-10-21 08:50:56 | 出張

10/9-11にパシフィコ横浜でBIO JAPAN 2019が開催されました。日本弁理士会のバイオ・ライフサイエンス委員会は一昨年・昨年に引き続いてブース出展し、本年度は初めての試みでBIO JAPANのパートナリングシステムを使用した無料相談会を実施しました。私もブース要員・相談会要員として現地入りしてきました。

BIO JAPANは毎年10月に開催される日本最大の医薬・バイオの商談会であり、大学、公的研究機関、ベンチャー、中小企業に加えて外国からも多くの企業が参加しています。最近では中小企業やベンチャー企業の間でも知的財産の重要性が浸透しているものの、残念ながら一部では知的財産の理解が不十分であるケースや、弁理士の存在が知られていないケースがあり、知的財産制度の啓蒙活動と弁理士の存在のアピールが重要となっています。BIO JAPANへの出展はこのような点から大変意義あることと考えています。

ブース出展以外に委員会メンバーによる発表(キメラ抗原受容体(CAR)の基本骨格に関する特許事情)やはっぴょんによる練り歩きアピールもありました。また無料相談会は予想を大幅に超える申し込み(40件以上)がありました。過去3年間で今年が最も反響が大きかったと思います。


合格者祝賀会の季節になりました

2018-12-06 23:05:34 | 事務所情報

先日、弁理士会派(春秋会)主催の弁理士試験合格祝賀会に出席してきました。例年、この祝賀会では、希望する特許事務所は「就職面談ブース」を出すことができ、興味をもってくれた合格者とテーブルで面談する機会があります。弊所もブースを出しました。今年は新企画で、ブースを出した事務所に1分間(!)のPRタイムが与えられました。大手事務所に交じって弊所もアピールしてきました!現在、弁理士・特許技術者募集中です(こちら)。


所内レクでTDLへ

2018-11-25 22:28:06 | 事務所情報

所内レクリエーション活動の一環として先日、所員で東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。ランチのみ全員集合にしてそれ以外は自由行動としました。好天にも恵まれ、皆さんTDLでの家族との1日を満喫されたようです。特にお子さんたちにとってはとても楽しい1日だったようです。企画してよかったです!