不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理

大阪市内の不動産、賃貸、売買、管理、西区、中央区、北区、福島区、浪速区、オススメ物件や、好きな食べ物・お店の個人的感想

どぎゃん / 宮崎郷土料理 / 濃厚魚介豚骨つけ麺 / 本町 / 心斎橋

2009年07月08日 | 和食とか
2009.7.3 お昼は 夜は



先日、 『麺屋 武士道』 に ”武士道誠黒醤油ラーメン”を食べに行きましたが、


たまたま同じ時刻に、そこで近くに座っていらっしゃったという宮崎郷土料理 『どぎゃん』 さんのお店に食べに行ってきました~

↑この戎センタービルの2Fです。


ランチの時間は激混みだと思うので、例の如く早めに行きます。11:30頃出まして11:40頃到着。


↓派手な看板が入り口の前に立っています。


丼はごはん普通・大盛り 味噌汁・サラダお替わり自由
定食はごはん・味噌汁・サラダお替わり自由
全品味噌汁・小鉢・サラダ・漬物付き
だそうです。

「2階だから、頑張って広告宣伝しないと!」という企業努力がうかがえます。


↓階段を上がると、店内はこんな感じ



もうすでに先客がありましたけれども。。。


私達はカウンターの一番奥に座りました。


↓(エ)さんが注文したのは、”鶏ポン酢定食 ( 通称:セセポン定食 ) ¥700”

↑温かいぷりぷりのせせり身をサッパリポン酢で!


(エ)さん 出来るだけカロリー低そうなのを選びましたね?


↓鶏 せせり身 のお肉が美味しそう~♪

↑写真左にチョコンと写っているのは、新製品でサービスで付けてくださいました。何て名前の鶏肉か忘れましたけれども。。。


↓(ハ)は ”濃厚魚介豚骨つけ麺 ご飯またはサラダ付きで¥800” にしました♪




↓<つけ麺の説明> HPより抜粋


   豚頭、ゲンコツ、純鶏、香味野菜を形がなくなるまで煮込み、そこへ鰹、鯖節、煮干、干し貝柱で取った魚介スープを合わせました。

   国産小麦をプレンドし多加水熟成製法により、つけ汁に良く馴染む風味豊かな極太平打ち麺。

   つるつる、もちもちっとした食感が自慢です。自家製焼豚は脂ののった豚ばら肉を魚介豚骨スープでじっくり煮込みました。

   つけ汁が冷えないようにあらかじめ温めてスープに入れてあります。

   国内加工・完全発酵原料・漂白剤不使用。メンマの旨さをたっぷり味わって頂けるように肉厚の原料を極太カット。

   シャキシャキした歯触りで食べ応え充分。

   別添えの玉子の黄味は、お好みで麺に絡めて召し上がって頂くか、残ったスープに〆ごはんを投入し、そこに混ぜ込んでどうぞ。

   最近流行のコッテリ白濁系ラーメンに浮いている焦がしにんにくの香ばしい黒マー油。スープに合わせると劇的に味が変化します。

   不思議!!

   板海苔に乗せた魚粉はお好みでスープに溶かしながらお召し上がりください。



↓思ってたより、野菜たっぷりで嬉しい

↑この下に、極太平打ち麺が隠れています。


↓つけだれは 相当濃厚でした~

↑途中で卵を入れてもいいし、最後に熱い出汁を足して雑炊にした時に卵を入れてもいいし、どちらでもいいそうです。


自家製焼豚と、メンマが、大きくゴロンゴロン入っていて美味しかったです。


↓お腹がはち切れそうだったけれど、残さず戴きました。



この日は、我が娘(エ)さんが ご馳走してくれました。

(エ)さん ありがとう~  美味しかったです~


ガッツリ系で男子に人気のお店みたいですね~

ちょっと(ハ)には 濃厚過ぎたかも。。。



ちなみに帰る頃には満席で、階段の下まで並んではりました。(すごい人気ですやん!)










宮崎郷土料理 『どぎゃん』

大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F
TEL 06-6241-6689
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩5分 
地下鉄御堂筋線本町駅 徒歩5分 
地下鉄中央線本町駅 徒歩5分

営業時間 [月~金] 11:30~14:30
        17:00~24:00
[土]  17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日・祝 



宮崎郷土料理 どぎゃん (居酒屋 / 心斎橋、本町、長堀橋)★★★☆☆ 3.0



食べログ グルメブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎と言えば・・・ (さくらこ)
2009-07-08 16:55:37
(エ)さんが召し上がったのは・・・東国原知事が、コマーシャルしていた宮崎県地鶏???
(ハ)ちゃまが・・・ヘビーと言うのだから・・・一般人にはムリ???
返信する
さくらこさまへ ()
2009-07-08 21:47:36
え~(^o^;)
私そんなに
こってり好きじゃないですよ~
どちらかというと、薄味好みなんで。(・ω・)/
こちらのお店のつけ麺は男性に人気みたいですよ(*^-^)b
帰りは満員で並んでいましたもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。