不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理

大阪市内の不動産、賃貸、売買、管理、西区、中央区、北区、福島区、浪速区、オススメ物件や、好きな食べ物・お店の個人的感想

本町キャリアアップ倶楽部

2005年09月17日 | セミナーとか
こんにちは。(ハ)です。
昨日は、19:00~「本町キャリアアップ倶楽部」に行って来ました。
『漢字で学ぶ三つの知恵』講師:大村雅聡氏~
・なぜ、『漢字』というか?
・当用漢字・常用漢字・人名漢字・教育漢字・JIS漢字の違いは?
・象形文字・指事文字・会意文字・形声文字・転注文字・仮借文字の違い
…こうやって漢字を並べただけでも、私なんか読む気を失くしそうですが、
そこは、大村さま。おもしろおかしく楽しく教えていただきました。
・正しい筆順で書けるかな?というところでは、前に出てホワイトボートに向かったとたん、頭もホワイトボードになってしまって、筆順どころかその書く漢字自体を忘れてしまいました。(´ヘ`;)(/o\)恥ずかしい
・リラックスタイムで、頭の体操。
 
この図形の中に隠れている漢字を20個見つけられますか?例:二、大、卍…
・ 漢字の意味、語源、十二支の意味・由来、等
大変為になる講義でした。これは、(エ)さんにも是非聞いてほしかった。
いや、聴いてほしかったです。
本日の成果→<聞く(受動的)→聴く(能動的)→尋く(訊く)>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございました (大村雅聡)
2005-09-17 13:15:40
 浦中さま 

 コンピュータで仮名漢字変換に慣れ親しんでいる方には、特に、筆順に悩まれる方が多いです。(私もその一人です。)

 さて、先人の作った「漢字」を、少しは身近に感じていただけたら、お話しした甲斐もあり、幸いです。

 宿題:「東」の漢字の中に、漢字がいっぱいありますね・・・。見つかりましたか?
返信する
Unknown ((ハ))
2005-09-17 14:09:53
えーっと、

一、申、甲、大、木、田、口、ですか?

まだまだあるのでしょうね~?

ムズカシ(・・;)





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。