教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

1月25日に教育視察ツアー報告イベント

2020-01-12 | 教育事情(海外)

【シェア・拡散歓迎】

みなさん こんにちは。

2020年も、早くも半月が経とうとしていますね。

当ブログも13年目。トータル90万PV達成も間近のようです。
ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

さて、本日は、ご紹介したいイベントが1つあります。

海外視察ツアーの報告というのは、書籍や雑誌、WEBなどの情報ではこぼれ落ちてしまうような生の情報を日本にいながらにして見聞きできる貴重な体験だと思っています。

私が率いるハイブリッドオンラインチームFにおいても、これをオンライン中継し、当日、東京の会場に来られない地方の方々にも届けようと思っています。

以下、引用になります。
シェア・拡散歓迎です!
よろしくお願いいたします!

2020年 オランダ・デンマークに学ぶ 新学問のすゝめ


===============
★参加チケットはこちらからお選びいただけます。
 https://hollanddenmark.peatix.com/
(お得な早割チケットは1月5日までです!)
---------------------------
2019年12月、"子どもの専門家たち"16名が、オランダ・デンマークの学校や教育施設を、対話をしながら巡って参りました。

オランダではリヒテルズ直子さん、デンマークではニールセン北村朋子さんにコーディネートいただきながら、
イエナプラン、子どもの放課後、学童、子どもの貧困問題、リカレント教育、発達障害支援、探究学習、子どもの権利、医療的ケア児など、様々な子どもに関わる領域の専門家たちによる旅路と対話は、とても学び多きものになりました!

簡単な報告レポートや、旅のメンバーの自己紹介は少しずつ投稿して参りましたが、現地で味わった感動や学びを是非みなさんにもシェアしたい!そして一緒に日本の教育のこれからについて考えていきたい!ということで、視察報告会を、1/25にサイボウズで開催する予定します。詳細は下記をご確認ください。

【イベント詳細】
◆日時:2020年1月25日(土)13時半~17時
    ※受付時間:13時~13時半
    ※交流会:17時~18時半頃(自由参加)

◆会場:サイボウズ東京オフィス(日本橋)
https://cybozu.co.jp/company/access/tokyo/

◆タイムライン
 13:30-13:45 自己紹介/チェックイン
 13:45-14:45 オランダ/デンマーク報告会パート
 教育制度・現場の様子・日本の教育との比較等について、
 見てきたものや学んだことをお伝えできればと思います!
 15:00-16:30 テーマごと分科会×2
 それぞれの領域や切り口から、より具体的なトークが出来たら
 嬉しいです!(分科会詳細は以下に記載)
 16:30-17:00 クロージング

※イベント後に交流会を17時~18時半頃で予定しています(自由参加)

★分科会(予定)
 A)こどもの主体的な学びについて
  (中山勇魚/Chance For All代表理事)
 B)国家と教育について
  (森本佑紀/tanQ株式会社)
 C)教材,学習環境デザイン~法教育の観点も添えて~ 
  (星功基/学び表現作家)
   ↓当日は参加できないですが分科会づくりサポートに
  (安井飛鳥/弁護士法人ソーシャルワーカーズ)
 D)フォルケホイスコーレと大人の学び
  (遠又香/次世代教育・産学官民連携機構)
  (安井早紀/地域・教育魅力化プラットフォーム)
E)ママ目線で見えたオランダデンマークの遊びと学び
  (松木ゆうこ/らしく・ローカス)
  (赤木亮太/慶應SFC院生・Teach For Japan8期フェロー)
 F)インクルーシブ教育について
  (鰐淵遊太/発達相談支援センターこ・ろ・の・あ)
  (影近 卓大/合同会社ライフイズ)
 G)落ちこぼれを作らない教育システムとは
  (菊池麻衣/ベネッセコーポレーション)
  (宮林佑多/ベネッセコーポレーション)
  (妻由 舞/ベネッセコーポレーション)

★進行役
青木 智宏 / 公益財団法人ベネッセこども基金
★当日は参加できないのでルワンダから応援担当
津村 拓也 / ルワンダ 青年海外協力隊

▼ご参加方法
1/25の視察報告イベントに参加したい!→「参加」ボタンを押下の上、peatixで参加チケットを購入

【超早割】参加チケット(12月20日迄)1500円 ←締切りました!
【早割】参加チケット(1月5日迄)1800円
【前割】参加チケット 2000円
【当日券】参加チケット 2500円
【オンライン】参加チケット 1500円

※お申込者全員にアーカイブ動画をプレゼント!
<チケットはこちらから入手できます>
https://hollanddenmark.peatix.com/

===以下旅の紹介===

▼旅路について
【オランダ(12/9~11)】
・リヒテルズ直子さんによるオランダの教育についての講義
・ドクタースハエプマン小学校(イエナプランスクール)
・パークスクール(フレネスクール)
・モンテッソーリ教育の小学校

【デンマーク(12/12~13)】
・ニールセン朋子さんによるデンマークの教育についての講義
・フォルケスコーレ
・森のようちえん
・教員養成大学

▼旅のコーディネーター
【オランダ】リヒテルズ直子さん
オランダ教育・社会研究家
下関生まれ福岡育ち。九州大学大学院で修士課程(比較教育学)と博士課程(社会学)を修了。約15年間アジア・アフリカ・ラテンアメリカに歴住後、1996年よりオランダ在住。以後、小学校から大学までの育児に関わりつつ、オランダの学校教育と社会制度について自主研究。書籍・論稿・翻訳書・DVDなどを多数発表。

【デンマーク】ニールセン北村朋子さん
2001年よりデンマーク、ロラン島在住。ジャーナリスト、コンサルタント、コーディネーター。 デンマーク・インターナショナル・プレスセンター・メディア代表メンバー。2012年デンマーク・ジャーナリスト協会Kreds2賞受賞。 関心領域は持続可能な社会づくり、気候変動適応、再生可能エネルギー、農業、食、教育。著書に『ロラン島のエコ・チャレンジ〜デンマーク発、自然エネルギー100%の島』。神奈川県茅ヶ崎市出身。

※当日のイベントには、現地ツアーコーディネーターのリヒテルズさんとニールセンさんは参加されませんので、ご了承ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の振り返り | トップ | 論理的な共感と感情的な共感 »
最新の画像もっと見る

教育事情(海外)」カテゴリの最新記事