教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

2019年の振り返り

2019-12-30 | 雑感(教育以外の話題)

2019年もいよいよ今日を入れて2日ですね。

簡単に自分の振り返りをしたいと思います。

1.大断捨離
10年間過ごした柏を後にして、神奈川県鎌倉市に引っ越しました。
コンパクトに暮らしたいと思って、いままでの人生で最大の断捨離を挙行しました。
ほんとに 必要なものだけを残し、また、本や写真、各種の資料などはデジタル化してアーカイブしました。
使わなくなったものに感謝しつつ手放す。この行為は本当に自分自身を軽くするな―という思いです。

なるべくコンパクトに住みたいという願望が元からあるので、それを実行できたことが嬉しいです。

2.ハイブリッドオンラインという仕事
リアル会場とオンラインをシームレスにつなぐ、ハイブリッドオンラインテクノロジー。
2017年、2018年に起動してきたこの事業を2019年は、量的に拡大して行ってきました。
エッセンシャルマネジメントスクールやティールジャーニーキャンパスなどでも正式採用され、
この1年で80件のハイブリッドオンラインがらみのイベントを実行してきました。

おかげさまで、ハイブリッドオンラインというコミュニケーションのテクノロジーを知っていただく方が増えました。
来年は、この実績を元に、さらなる飛躍を遂げたいと思います。

3.新たな地域活動
柏まちなかカレッジの活動も、柏での自身の活動が困難になってきて、新たに、「地域貢献ラボ」というコミュニティに参加し、活動を開始しています。また、ローカルでオンラインを展開することによるローカルオンラインというコンセプトを打ち出し、協力者・理解者を募っている段階です。今後も、オンラインをうまく使いながら、地域活性や個人の才能が活かせる地域づくりに貢献していきたいと思います。

4.宇宙思想家としての活動
来年2020年の活動の本丸はここです。

これからの時代、半径3mの自分だけを考えるのではなく、すべてにおいて、宇宙的視点(全体としてのシステムである宇宙、その中で生きる個人)で考え、人生のライフデザインをしていく人が確実に増えると思っています。自著の超俯瞰思考を元に、動画作成やセミナーなどを精力的に展開していきたいと思っています。この活動については、計画的な遂行というよりも、宇宙視点でのシンクロニシティを元にした発展の仕方をデザインしています。宇宙思想家として、本当に今求められることを提供していきたいと考えています。

皆様にとっては、どんな1年でしたでしょうか?

2020年も どうか、皆様にとって 実りある年でありますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人一人が動画配信で知らせ... | トップ | 1月25日に教育視察ツアー報告... »
最新の画像もっと見る

雑感(教育以外の話題)」カテゴリの最新記事