パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

mac miniで探検

2022-01-31 | コンピュータ

引越して持ってきたパソコンの動作確認をしている。

梱包が雑な業者で一番ひどいパソコンだとダンボールの

ヘリにぴたっとつけてあるだけ、プチプチ梱包すらない。

それでもなんとかみな生きているようです。

 

そんななかmac mini 1.5ghz メモリ512Mなんてものも

あって、動作確認。パソコンがなくなるケースとして

パスワードのロストがあり今回一台がそれになりそう。

 

このmac miniも15年ぐらい前のものらしく。パスワード

なんてさっぱり覚えていない。3回間違えた時ヒントが

でてきてなんとか起動する。

 

おお、garage bandがある。これとxcodeあたりを使って

みたくて買った記憶が蘇る。さっそくgarage bandを起動

音がでない。

 

内蔵音源がなしになっていて、そんなはずはないと

appleのサイトを調べると最新のバージョンにすると出ます。

みたいな情報が出てくる。最新にしても音はでない。

 

ネットもみてみますが大抵のサイトではもう見れません

といったメッセージでブラウジングもまともにできません。

 

もうlinuxマシンにしてしまおうとxubuntuという軽量os

をダウンロードする。

USBメモリからインストールしようとするがこのmac miniでは

そんな機能はないということでDVDに焼く。

 

それではと起動してみると…無視される。

とあるボタンを押せだのEFIブートをしなきゃならんとか

EFIブート用のxubuntuを焼かなければならないとか

さんざんさまよったあげくi686だとインストールできません。

といったメッセージ。

 

調べるとCPU32ビットでした。このmac miniのスペックは

raspberry pi zeroに劣るようです。32ビット用のOS入れたろう

とやけになりますが、導入しているサイト情報をみて、音は

なりませんみたいなものをみつけて

 

このmac miniでlinux入れて音がでる確率ほぼないな

と思って、この冒険の書は閉じようと思いました。

 

パソコンって機械は生きているのだけど、OSの短い寿命で

ただの箱になるようです。DVDを音無しでみることができます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。