挑戦してみたのはこれです。
https://www.codingame.com/multiplayer/bot-programming/othello-1
step0 着手前 初期段階のソース
step1 合法手の最期を実施とボードの状態を保持して表示
step2 合法手の評価
位置だけで評価 隅を100 隅の隣ひとマスを0 あとを10点として
teリスト型に(得点、位置)のタプル型の情報を入れていき、最後にソートして、その最期(最高得点)の位置を返す。
これでwoo2リーグの100位に勝てますた。
25位に挑戦 負けますた。
step3 合法手と盤の状態からの判定
隅の周りに置く時の判定に自分の駒が隅になかったらという条件を追加しました。
4行目で自分の駒を文字列で mに入れています。
25位に再挑戦 勝ちました。
step4 合法手と盤の状態からの判定にちょっと足し
隅が自分の駒でその周りに置く手を20点に評価してみました。
12位に勝てますた。
ただ、 対局をみていると追加アルゴリズムまったく発動していません(隅を1つも取っていないから) ε=\__(ΦωΦ)_ ドテッ