パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

3年ぶりの18切符の旅の記録

2023-02-06 | 旅行

記録残しておかないとすぐ忘れそうなので

 

2022年12月16日

朝から博多に行く(本当は大阪方面に行こうとしたけどその電車に乗り遅れたので)

博多の街を散策する予定が最初に一之宮を回ることにして足がつかれ

久しぶりすぎる長旅でスマホのバッテリーが切れそうになったので

キャナルシティとか大きな書店を回ることなく昼には帰る

 

最初岩徳線を使いましたが寒すぎ、ひざ掛け毛布みたいなものを使っている人もいました

九州の車両は座席数がスカスカで立たせる前提っぽかったです

帰りに厚狭で降りて、三年寝太郎の故郷を1時間半ほど散策

なぜか三年寝太郎、子供の頃一番好きな物語だったりする

佐渡に渡り草履で砂金を稼いで灌漑を行う話だけど

後日、佐渡の金山が開山されたのは1600年頃だそうで

寝太郎の時代より後だそう

 

12月27日

広島でぶらぶらしていたら、ほんのちょこっと秋葉原っぽいところに出る。

パーツショップとアニメショップとゲーセンが2つずつぐらい

 

その後、呉ポートピアパークに行ってみる。

市電がおいてあって乗ってみると小さな女の子たちが運転手と乗客ごっこをしていて和む

 

最後に宮島渡って引き潮の夜の鳥居のすぐそばまで行ってみる

 

2023年1月6日

コロナが流行ってからなぜか無性に渡りたかった瀬戸大橋をついに渡る

動画を取ったのだけど後ろの座席の人が延々と巨大な咀嚼音のような何かの音を

鳴らしていて、すごい台無し感を味わう

 

そのまま徳島へ向かう。大した距離はないはずなのだけど在来線は数駅ごとに

待ち合わせを10分とかガンガン止まって一向に進まない。14:00ぐらいに着く

レンタサイクルを借りてラーメン食べて吉野川を渡ってとなりの橋から帰るぐらいで

16:00頃 撤収

 

阿波池田方面からまわって坂出についたのは20:00頃(そっちのほうが早い)

イオンでバルセットとかピザを購入して岡山のホテルで食べる22:00頃

 

2023年1月7日

神戸で降りて港を散策

ウミネコポイントでウミネコにエサをあげる

他の鳥にもあげたいがウミネコの運動性能が高すぎてあげることはほぼできない

 

 

大阪に12時すぎに着く、レンタサイクルを借りようとするがスマホにアプリを

入れなければならず、入れたけどアプリが起動せず借りれなかった。

ヨドバシのおもちゃコーナーをしばらくまわったあと

大きな書店を目指すが迷ってスタート地点付近に戻ったのであきらめて帰る

 

姫路で降りて姫路大博覧会跡地を15:30から2時間ほどさまよう

 

1月10日

前回香川でうどんを食べそこねたので、

香川に行こうと思っていたけど、なんだか疲れ切っていて、広島へ

 

新白島で降りるが改札をでられない(無人?)呼び出すも誰もでない

トイレもない反対側へも行けない(端とかにあったのかも)

緊急事態だったので18切符をちらつかせ自動改札を強引に突破しました。

 

紙屋町シャレオでメガネを作っている待ち時間に

太閤うどんを食べにいき袋町小学校平和資料館を見て

 

 

帰りにまた宮島に立ち寄って終了です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。