パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

パソコンを修理する

2022-07-18 | コンピュータ

この所パソコンが駄々をこねる。

いきなり固まったりして、その時に使っていたchromeかなと思ったら

起動時にも固まる。本物のバグでもいるのかな?(蜘蛛さんはたまに部屋に入ってくる)

と恐る恐るケースを空けてみると少しホコリが被っている程度。CPUのファンを外してみると

ヒートシンクにカビのような感じでホコリが重なっていたので掃除機で吸い取る。

 

ここ数日、日に2度ぐらいハングしていたのが、修理後2,3日は0になる。

 

今度はカラカラと変な音、ハードディクスかなと恐る恐る耳を近づけると

どうも前面下のファンかららしい、少しほっておくと、ガチッという音がしてファンが止まる。

一日放置していて、やはり気になったので、使っていない別のパソコンとファンを変えようかな

と2台横フタを空け、問題のファンのある前面のフタを取ってみると、ファンに前面にある

ホコリ取りのポリエチレンでできたシートのようなものが破れてファンに絡んでいました。

そのシートをビニールテーブで修繕して軽く掃除をすると

 

修理完了です。

 

前のパソコンをまた押入れの上面に収納したら終了です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。