パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

廃液に沈む村 広げた神の紋様数 街の心 最適なスライディング

2022-05-20 | CodinGame

VERY HARD問題に4個挑んでみました。 

 廃液に沈む村

その山間の地域に希望はなかった。廃液が吹き出し、あたりは這い寄る廃液にまみれ

周辺の村は沈んでいった。最後に沈む村の名前を答えなさい。クトゥルフの神話体系

のような物語が添えられています。

 

ルナランダーのようなジクザグなマップデータといくつかの村のX座標さらに廃液の

吹き出しX座標が与えられ最後まで残る村を答えます。吹き出し口から村までの高さ

が一番高いものを答え、あと村までの谷の深さを積分してみましたが、81%

 

 広げた神の紋様数 

紙なんですけど、変換が神だったものであえてそのまま。切り絵を展開していって

その中の穴の数(はじっこの切れ込みも1つと数える)を答える問題。

 

展開図作るのかと思ったのですが数値爆発系、簡単ほうからルール2つほど実装

28%

 

 街の心

正方形街の中心から一定間隔で格子状に存在する家のみえる数を答える。街の長

さが半端なく長芋のもあるので数値爆発系、ULTIMATE TESTで街の幅、9999999

 

斜めの種類が豊富なようで素数を求める時に使うエラトステネスの篩の平面番の

ような解法が必要そうです。縦横斜めに8方向だけ重なるものを除いて、28%

 

 最適なスライディング

投手のクセを盗み、2塁手の1番手の届かない所へ最短で...コホン

よくあるスライドパズルの最適解の手数を答える問題

 

この例なら↓にする最短 7手を答えます。

12345

6789.

 

CodinGameではこれより難しいEASYの問題がゴロゴロあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。