パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

先人の知恵に乗る

2022-06-22 | CodinGame

私はCodinGame Bot AIを日本で一番作成している物好きです。

強さは大したことないです。最初わけのわからない所から

謎解きのようになんとなく理解して、こんなアプローチどうかな?

とか、今回はこんな作り方に挑戦してみようかなと試行錯誤

するところが一番好きです。

 

私が唯一挑戦していなかったのがSTART UP!という

雇用調整とシェア80%達成が目的のゲームで画面が数値と

グラフだけというもの。以前軽く作ろうとしたのですが、まともに

動くものが作れなかった記憶が残っています。

 

21:38

ノートに2時間で目標20位と書いて、初回30分でSUBMITに挑戦と追記。

 

やはりルールが把握できないけどとにかく何か動く物を作ろうと決意。

 

22:50

エラー終了しないものをSUBMIT

2,3バグを取って

23:03 26位 35人中

 

以前何をどうしたらいいのかわからず他のプレイヤーのログをとにかく

見続ける。ログをテキストファイルにして保存してgrepを使って調査

 

上位3人と対戦したものと自分の行動を比較してコピリストのような

対応をして

0:33 14位

 

理解した上でのプログラムではなく、知恵をお借りして、

1時間オーバーですが、順位目標は達成できました。

 

12:10

翌日、以前ちょこっと読んでみた、ランチェスターの法則使えるかと、それっぽく組み込んでみると

おおっ効果がありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。