ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

「おかえりなさい元気な水」 都筑水再生センター 心が洗われる鶴見川 

2021-12-20 17:15:19 | フォト

 

 

落合橋を渡って土手を進んで行くと左手に都筑水再生センターの大きな建物が見えてきます。

建物の横には「おかえりなさい元気な水」という大き文字が書かれています。

横浜市の水再生センターのキャチフレーズでしょうか。

 

水再生センターは汚れた台所の水やトイレ用水などの生活排水や工場から出る廃水をきれいに浄化して川に戻してくれる施設です。私たちがトイレで流す水も、こうしてきれいになって川に戻って行くのですね。

 

都筑水再生センターは、佐江戸・川和地区、青葉区の市ヶ尾・青葉地区、緑区の中山・長津田地区、旭区の二俣川・東希望が丘地区などを処理区域としているそうです。

横浜市内には11か所の水再生センターがあるそうで、下のマップは全10の水再生センターのウォーキングコースを紹介しています。

コースをつなぐと市内をほぼ一周することが出来るそうで、ウォーキングを楽しみながら下水道について理解を深めて行くのも良いですね。

ちなみにセンター内の見学もできるそうです。

 

 

 

 

都筑水再生センター。落合橋を渡って鶴見川の土手を港北区側に進んで行くと見えてきます。

 

 

 

キレイな水の流れを見ているだけで、心が洗われるようです。

 

 

 

落合橋から撮影した鶴見川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

 

 

 

↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2021-12-20 10:25:08
ユウナさん♥️お早うございます☀️

下水道への理解、大切ですね!!
有り難く使わせてもらってますし☺️

横浜市内に、そんなにあるんですね~👀✨
勉強になりました。φ(..)
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2021-12-20 10:36:19
◆👴◆ユウナさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座います。編集や投稿の励みになり嬉しいです!
@('_')@今日の「おかえりなさい元気な水ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
鶴見川、綺麗ですね。☺
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥・団地の花壇で素敵な🌻菊の花を撮影しましたので御覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~イ!
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-20 21:09:16
e24さん
こんばんは。
私たちの使った排水は処理センターへ行くのだと最近知りました。
水再生センターでキレイな水になるなんて、ありがたいですね。
e24さん、コメント、ありがとうございます。😊💕
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-20 21:13:43
ひろし曾爺1840さん
こんばんは。
美しい菊のブログ、楽しく拝見させていただきました。
いつも、ありがとうございます。😊💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。