ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

いなり寿司弁当 八重咲きのサザンカ  ヒメツルソバ 小さなベゴニア

2022-11-23 15:42:00 | フォト

 

 

あきれるほどよく作る「いなり寿司弁当」。また作りました。詰め方がかなりザッです。いつものことですが。

 

 

いなり寿司があまり好きじゃない夫が「いなり寿司、うまかった」と言ってくれました。よっぽどお腹が空いていたのでしょうか?

 

 

 

🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫

 

 

冬になると鮮やかな姿で目を楽しませてくれるサザンカですが、調べてみると日本固有種だそうです。九州や四国など暖かな山林に自生していた野生種が品種改良され、各地に植栽されるようになったようで、300種ほど園芸品種があり、原種に近いサザンカ系、椿との自然交雑といわれるカンツバキ系、ヤブツバキなどと交配したハルサザンカ系の3つのグループに大別されるそうです。一重咲き、八重咲き、丁子咲きなどありますが、どの花も美しいですね。

 

 

 

 

八重咲きの美しいサザンカを見つけました。乙女サザンカでしょうか? 300種も品種があるので、正確な名前を見つけるのは難しいです。間違っているかも知れません。

 

 

 

サザンカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪だけ咲いていた白いサザンカ

 

 

 

 

 

 

ヒメツルソバ

 

 

 

 

 

よく見ると、ヒメツルソバも美しいですね。

 

 

 

ベゴニア。まるで道端に捨てられているかのようにポツンと置かれていたベゴニア。頑張れと声をかけたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harapeconakimusi)
2022-11-23 22:02:08
お稲荷さん実においしそうです!
山茶花、サザンカ
わたしはこの名の響きがいいなと思います。
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-11-24 01:32:38
harapeconakimusiさん
こんばんは。
いなり寿司のこと、美味しそうと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます。
山茶花って、響きが良いですね。私も好きです。
山の茶というところを見ると、茶になるのでしょうね。
読んで下さり、コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (syaanelo123)
2022-11-24 17:01:54
こんばんは😃🌃
お疲れ様です
いなり弁当とても⤴️⤴️
美味しそうですね🎵
起きたらもうこんな時間です🐱💦
素敵な夜をお過ごし下さいにゃり🐱
いつも有り難うございます✨🐦🐥感謝‼️
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-11-24 21:19:25
シャアさん
こんばんは。
お弁当を美味しそうと言って下さり、嬉しいです。
いつも読んで下さり、こちらこそ感謝です。
ありがとうございます。(*^-^*)❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。