ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

『稲坂橋』  オオキバナカタバミ  朝日の当たる家 

2023-02-19 14:49:00 | 趣味、いろいろ

 

 

 

いつもより手前から土手に上って見たら、赤い橋がありました。

 

 

橋の中央に名前が書いてありました。『稲坂橋』だそうです。土手に橋がところどころにかかっていますが、赤い橋は珍しいです。

 

 

ステキな橋だと思いました。自転車で早淵川の土手を通って都筑区から港北区へ行くとき、いつもこの橋を通って走って行きたいところですが、そうすると一度土手を降りなくてはならない場所があり、時間がかかってしまいます。急いでなければ、この橋を見ながら行くのも悪くないのですが…

 

 

 

野鳥がいました。googleレンズで検索したら、キンクロハジロと出ましたが、よく分かりません。

 

羽の白いところが可愛いです。

 

 

花が咲いていました。ツルニチニチソウ? ヒメツルニチニチソウ?

 

 

 

 

 

iphone13pro で撮影したオオキバナカタバミ。スマホの撮影でもたまに一眼レフで撮影したように撮れることがあります。光のせいだと思います。光が味方してくれたときは良い写真が撮れますね。

 

オオキバナカタバミ

 

 

 

 

 

『光』といえば、朝日の当たる家。この歌が大好きでした。今でも好きです。

 


「朝日のあたる家 The House of the Rising Sun」アニマルズ、The Animals

 

 

「朝日のあたる家」はアメリカ合衆国の伝統的なフォーク・ソング。
娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌で、暗い情念に満ちた旋律によって歌われています。
もともとのボブディランバージョンと違ってアニマルズバージョンでは原曲の歌詞が女性から男性に代えられています。
女が娼婦に身を落とすのと男が破滅して行くのとではニュアンスが違いますね。女の方がずっと悲しい気がします。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまだより)
2023-02-19 09:05:51
アニマルズ・久々に聞きました。
名曲ここにありですね~
返信する
Unknown (ユウナ)
2023-02-19 17:25:08
やまだよりさん
こんばんは。
アニマルズにはまりました。
エリック・バードンが大好きでした。
イギリスまで会いに行きたいと本気で思いましたよ。
やまだよりさん、コメントありがとうございます。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。