フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

大雪被害

2010年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム

1002higai 1002higai2

2日前の大雪でフェイジョア園に直ぐ行くことが出来ませんでしたが、今日道路の雪が溶けたので確認に出かけましたら心配していたことが起きていました。風除けに建てたハウスが大雪の重みで全壊していました。今回のような大雪は予想していなかったので、支柱間隔を広く取りすぎたのが原因です。31本植えたあった樹の内恐らく20本は幹から折れたようです。勉強代とはいえ、あまりにも高すぎます。自然の大きさに今更ながら驚嘆しています。昨年の暮れからあまり良いことが無く、改めて考える必要がありそうです。何もかも!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね。 (ナオト)
2010-02-13 22:54:20
災難でしたね。

本当に自然は厳しいものですね。

くじけず頑張ってください。
返信する
ナオトさん、ありがとうございます。自然の力をま... (楽農人)
2010-02-14 07:56:28
ナオトさん、ありがとうございます。自然の力をまざまざと感じました。雪がないということでこちらに越してきたのですが、残念です。でもこれからの栽培にこの経験を生かして頑張ります。
返信する
大変でしたね。 (富福)
2010-02-26 06:10:12
大変でしたね。

こちらでもかなりの被害が出ましたね。自然の流れが毎年変わってきているので、緊張の連続です。

植物たちの力を見ていくしかないですね。
返信する
富福園さんこんばんは。御無沙汰しています。本当... (楽農人)
2010-02-26 19:09:40
富福園さんこんばんは。御無沙汰しています。本当に疲れます。泣きたくなりますね。でも貴園でも被害が出たそうで大変でしたね。こんな冬がこれからも来るのかなとその方が心配ですよね。お互い負けずに頑張りましょう。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿