フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

開花

2018年05月31日 | 栽培
今年も無事にフェイジョアが開花しました。昨年より1週間ほど早い開花です。
屋根つきハウス部分だけですが、毎日少しずつ開花数が増えています。
これから1ヶ月程、アイチップを持って受粉です。
受粉体験されたい方、ボランテイアの方是非、お手伝いお願いいたします。
後、花びらの採取もお願いいたします。受粉しながら花びらの試食もできます。
是非ご連絡ください。
0246-83-3110もしくは090-1936-0145
宜しくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会員募集

2018年05月14日 | 会員
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

循環型農業

2018年03月26日 | 栽培
フェイジョアの剪定枝を粉砕機で粉砕して、圃場に散布して管理機で耕運することで土に返すことを今年から始めました。宮城県の友人が粉砕機を持ってきてくれて、剪定した枝をチップにしてくれました。それをガクボーの協力を受け、一般大学生のボランテイアの人たちに散布祖てもらいました。後は耕運するだけです。毎年少しずつでもこれを繰り返すことで優しい農業として実行していきたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明大アメフトグリフィンズ

2018年03月11日 | ボランテイア
3月8日(木)毎年恒例の明治大学アメフト部(グリフィンズ)の学生達が、黄色いバスはとバスで2年3年生27名がボランテイアに来てくれました。
フェイジョアの施肥と剪定枝の片づけをお願いいたしました。
この日は生憎の雨模様で、外の作業は大変でしたが男子と女子のマネージャー達も一生懸命
頑張ってくれて大変助かりました、ありがとうございました。
OBの皆さんも何時も参加していただきありがとうございます。そして企画運営をしてくれている
GAKUBOのスタッフの皆さんありがとうございます。お疲れ様でした。
グリフィンズの皆さん、今年も元気にグランドで走り回ってください、いわきから応援しております。本当にありがとうございました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品完成

2018年02月24日 | 食・レシピ
フェイジョア あられ
和菓子 第2弾 フェイジョアのあられが出来ました。
遠く福井県のあられ屋さんでフェイジョアのあられを作ってくださいました。
今回、福井は大雪に見舞われて大変な交通渋滞を招き、フェイジョアの原料も中々配送に苦労しましたが工場の方のご協力のお蔭で、何とか日本の行事の一つであるひなまつりに間に合うことができ感謝しております。越前市の日野あられ様には大変ご苦労をおかけしました、ありがとうございます。一袋50グラム入りです。今日から販売いたします、よろしくお願いいたします。非常に美味しく素晴らしい商品です。是非お試しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加