FC市江のブログ

コーチのひとり言

基礎の基礎・・・

2014-01-30 00:21:57 | Weblog


『3分の1+2分の1は?』
まさかの・・・
「5分の2・・・」

本日の練習から内容が1ステップ上がりました

もちろんサッカーチームの練習ですが・・・

算数の+-×÷が出来ないことには、上記のような分数などの計算は出来ません
サッカーでも基礎が出来ていないことには、どこかで行き詰まるかと・・・

最近は足元重視の傾向がありますが・・・
足元を徹底的に鍛えることに異論はありませんが・・・ ボールが来ればよいのですが、ボールが来るまでに何を準備すれば良いのか・・・

しばらくは基礎の基礎の練習がほとんどです

その基礎の練習のコーチ役は6年生
6年生にとっては繰り返し練習してきたことで自然に身に着いていることです
それを後輩たちに伝えるべくコーチ役になり“教えられる”立場から“教える”立場になって指導してもらいます

6年生にとっても自分を見つめなおす良い機会だと思います

基礎が出来ていないことには応用も出来ません

の練習中に算数も教えるチーム
そんなにないと思いますよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招待試合・・・ | トップ | 練習中止… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事