FC市江のブログ

コーチのひとり言

祝日は・・・

2016-11-21 23:21:11 | Weblog
祝日(水曜日)は全体練習お休みです





昨日の午後は、6年生の11人制のトレーニングマッチ

待ちに待った11人制
ポジションを組むのが楽しくて楽しくて

日本代表を参考に4-2-3-1のシステムではじめ、途中4-4-2に変更したりして
1本目は選手同士の距離感が近すぎてバタバタしていましたが、2本目くらいから徐々にバランスが取れてきました
中学生が相手でしたので常に自分たちのリズムで試合を組み立てることは出来ませんでしたが、それでもチャンスをつくるまでは何度もいきましたので狙いのあるゲームは出来たと思います

8人制だとパスコースが少なく限られるのですが、11人制になるとパスコースも複数あり、より考えてプレーすることが求められます

ここまで先発することが少なかった選手も3人は増えるわけで・・・
本当の意味でサッカーの楽しさを知ってほしいと思います
1点をとるために全員で守り全員で攻めるサッカーの醍醐味を11人制サッカーで体感してほしいと思います
今週末は11人制の大会です
結果はともかく今後のためにも11人制を経験してほしいとの想いで大会に臨みたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンディション・・・ | トップ | 週末は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事