今日の平日練習は、いつになく1・2年生の参加が多かったような・・・
先日の余韻が残っているのか“やる気”に満ちた1・2年生があふれかえっていました
3年生までの試合は、勝ち負けにこだわるのではなくあくまでも経験と捉えています
出来るだけ参加者全員が均等に出場できるようにしています
ポジションもこの時期に固定する必要は全く無いと考えています
だからゴールキーパーも交代交代でやってもらいます
2年生までは、むやみに蹴るのではなく、基本、ドリブルだけでも良いと考えます
ドリブルで少しでも前に進むことと、スペースを探す事を求めていきます
1対1の場面で何が出来るかだと考えます
ただし、1・2年生は団子サッカーになるため、1対1というよりは、常に5対5くらいになっているんですけどね・・・
そんな団子の中から抜け出すべく技術をみにつけるように練習しています
今大会中、ウチの選手が後ろから押されるシーンが多々ありました
1対1は相手を抜くだけでなく、ボールを奪われないように守ることも必要です
ボールと相手の間に自分の身体をいれることは普段の練習から心掛けている事です
したがって、後ろから押される事が多かったのは、それだけ教えている事が実戦で出来ているということ
普段の練習用ユニホームではなく、違うユニホームを着たことで、いつもと違う緊張感があるのか、子供達が“サッカー選手”に見えてきました
時々見せる真剣な表情・・・
サッカーを楽しんでいる笑顔・・・
これからも子供達の“やる気”を引き出していきたいと思います
先日の余韻が残っているのか“やる気”に満ちた1・2年生があふれかえっていました
3年生までの試合は、勝ち負けにこだわるのではなくあくまでも経験と捉えています
出来るだけ参加者全員が均等に出場できるようにしています
ポジションもこの時期に固定する必要は全く無いと考えています
だからゴールキーパーも交代交代でやってもらいます
2年生までは、むやみに蹴るのではなく、基本、ドリブルだけでも良いと考えます
ドリブルで少しでも前に進むことと、スペースを探す事を求めていきます
1対1の場面で何が出来るかだと考えます
ただし、1・2年生は団子サッカーになるため、1対1というよりは、常に5対5くらいになっているんですけどね・・・
そんな団子の中から抜け出すべく技術をみにつけるように練習しています
今大会中、ウチの選手が後ろから押されるシーンが多々ありました
1対1は相手を抜くだけでなく、ボールを奪われないように守ることも必要です
ボールと相手の間に自分の身体をいれることは普段の練習から心掛けている事です
したがって、後ろから押される事が多かったのは、それだけ教えている事が実戦で出来ているということ
普段の練習用ユニホームではなく、違うユニホームを着たことで、いつもと違う緊張感があるのか、子供達が“サッカー選手”に見えてきました
時々見せる真剣な表情・・・
サッカーを楽しんでいる笑顔・・・
これからも子供達の“やる気”を引き出していきたいと思います