FC3Cは無事♪いや~、良かったです。
で、本日は天候も良かったので、ちょっとばかり改良を。
今回の車検に合わせてタイヤを交換しました。
選んだのはダンロップのル・マン4。
エコタイヤのラベリングもされるようになったんですが、
基本はコンフォート系のタイヤ。
そんなに曲げて楽しむ私ではありませんので、丁度良いかなと思ったのです。
確かに入力は柔らかくなって快適なんですが、
思った以上にフェンダーのツラ具合が寂しいのです・・。
Fは同サイズの215/45。Rは20mmダウンのフロント同サイズ。
ホイールはそのままですので、単純にリアが10mm引っ込むだけが計算上。
だけど明らかにそれ以上引っ込んでいます。
・・さすがにエコなんですねぇ。
表示サイズは同じでも、5mm程度細いのです。
そこでワイドトレッドスペーサーの購入です。
15mmスペーサーをリアに投入し、元のツラ具合に戻そうという魂胆。
計算上ではそれでバッチリなんですが、どうでしょうねぇ。
本日さっそく作業してみましたよん。
・・・まだ行けたかも。
フロントも5mmのスペーサーを入れて、まあ納得なんですが、
リアはあと5mm行けそうですね~。
それでもやっと元に戻ったような気がして、安心したのです。
作業は完了。お腹も空きましたので、近くのお店にひとっ走り。
今回はうどん屋さんです~。
焼肉定食を注文♪
手打ちの冷たいうどんは、ちょっと細めでスっと入って来る感じでした。
そこに焼肉。こちらはボリューム満点ですから、
組み合わせとしては良いものでしたよ~。
で、本日は天候も良かったので、ちょっとばかり改良を。
今回の車検に合わせてタイヤを交換しました。
選んだのはダンロップのル・マン4。
エコタイヤのラベリングもされるようになったんですが、
基本はコンフォート系のタイヤ。
そんなに曲げて楽しむ私ではありませんので、丁度良いかなと思ったのです。
確かに入力は柔らかくなって快適なんですが、
思った以上にフェンダーのツラ具合が寂しいのです・・。
Fは同サイズの215/45。Rは20mmダウンのフロント同サイズ。
ホイールはそのままですので、単純にリアが10mm引っ込むだけが計算上。
だけど明らかにそれ以上引っ込んでいます。
・・さすがにエコなんですねぇ。
表示サイズは同じでも、5mm程度細いのです。
そこでワイドトレッドスペーサーの購入です。
15mmスペーサーをリアに投入し、元のツラ具合に戻そうという魂胆。
計算上ではそれでバッチリなんですが、どうでしょうねぇ。
本日さっそく作業してみましたよん。
・・・まだ行けたかも。
フロントも5mmのスペーサーを入れて、まあ納得なんですが、
リアはあと5mm行けそうですね~。
それでもやっと元に戻ったような気がして、安心したのです。
作業は完了。お腹も空きましたので、近くのお店にひとっ走り。
今回はうどん屋さんです~。
焼肉定食を注文♪
手打ちの冷たいうどんは、ちょっと細めでスっと入って来る感じでした。
そこに焼肉。こちらはボリューム満点ですから、
組み合わせとしては良いものでしたよ~。
新品の場合、装着後数日で、馴染みによる
ボルトの緩みがでてきますので、必ず増し締め
をお忘れなく!
でも、ルマンなんて、高価なタイヤですね~
ウラヤマシぃっす。
先の方のコメント,勉強になりました!
は~い、気をつけます。
これまでは、サイズを変える時はホイールも新調していたので、ワイドスペーサーは不要だったのですが、さすがにそこまでは・・・っていう事でこういうチョイスになりました。
ハブリングもナシですので、注意はしていますが、センター出しの精度もあるから、緩みは気にしないと・・・。
で、タイヤなんですが、Sドライブからの変更ですので、ちょっとだけ一般化したんですよねぇ。
ここも少し我慢。
でも、燃費がどう変わるかは期待しておりますっ。
実際はフロントの5mmの方が取り扱い注意なんですが、それは自己責任で。
やっぱり足回りはキッチリ仕上げたくなっちゃうんですよね~♪