カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

ジェラルドツーリング2

2011-03-01 23:01:23 | FC3C/カプチーノ

清水のとある駐車場に集った一行です。
今回は「ジェラルド」さんと「FrontRow」さんの合同ツーリング。
いすず車+エクサが基本になるのですが、
ちゃっかりお邪魔している私・・・しかも3年連続♪
まあ、ある程度は受け入れて頂いちゃっているって所なんですっ。
ありがたいですねぇ。

さて、ここからは、集ってきた車を紹介していきます。
お付き合い下さいね。






まずはピアッツァを3台。
GT的なキャラが私には親しみを感じます。
クールな目つきもカッコイイですよね~。
81~91年と長寿だったため、マイチェンやバリエーション展開があり、
それによっての違いを確かめたりするのも楽しいのです。



続いては初代のジェミニ。昨日の2台はセダン。こちらはクーペ♪
74~85年とこちらも長寿だった車。
逆スラントノーズの丸目に始まり、角目化、スラントノーズ化、
スラント異形目化と、年代によって色々な表情が楽しめます。
このオーソドックスな形は少し丸みを帯びている事もあって
飽きないものですよね~。
1t弱のコンパクトな車体にDOHCエンジンを持つZZ系は、
走りもきっと楽しいのでしょうねっ。
ちなみにピアッツァは、このFRジェミニのシャシをベースにしたものなのです。











FF化された2代目ジェミニ。85~90年のモデルです。
1800が主だった先代とは異なり1500がメイン。
よって全長も短くなり、車重も軽くなっています。
表情としては前期の奥目と後期のツリ目。
ボディは3ドアHBと4ドアセダンが用意されていました。
クリーンなデザインはジウジアーロによるもの。
特にセダンのデザインは、他にないカッコイイものだと思います。

この代では、イルムシャーとハンドリング・バイ・ロータスが有名ですよね。
小さいながらも大人びた雰囲気が欧州的で、当時いいなあと思っていました。
実際に友人がディーゼルのセダンを持っていて(渋い・・)、
その印象が良かったのも懐かしいですっ。
そうそう、TVコマーシャルも超傑作ですよね~。



自主生産最後になる3代目ジェミニ。90~93年になります。
ボディはこのセダンの他、3ドアクーペと3ドアHB。
HBはキャノピー的なデザインで目を引いたものでした。
ただ、だいぶアメリカの方を向いていたようで、
どうもしっくりこない感じがしてしまいます・・難しいものですねぇ。

・・・という事で、今回はここまで。
次は旧車系のアレも紹介いたしますっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~ (JOKER)
2011-03-02 20:01:16
どうしても
ジェミニに萌える私です。
それも緑の2台はたまりません。

明日は弾丸かな??
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2011-03-02 22:12:27
JOKERさん:こんばんわ。
緑のロータス。雰囲気ありますよね~。すっかり見なくなっちゃいましたが、今でも充分通用するコンセプトとデザインですよね~。

ヒトデホイールカバーのイルムシャーが見られなかったのは少し残念だったんですけどねっ。
返信する