富良野協会病院公式ブログ

富良野協会病院、また富良野圏域のいろいろな情報を盛り沢山にお届けいたします。

洞爺湖サミット 日仏友好 富良野代表

2008-07-09 14:45:32 | 北海道の口コミ情報
 みなさん、こんにちは。ご存知「中年ライダー」です。

さて、7月7日から9日までの3ヶ間、北海道洞爺湖サミットが開催されております。

小生、富良野代表として日仏友好に貢献した次第でございます。

サミット開催2日前、札幌まで所用のため車を走らせていると、北の峰にあるコンビニ付近で2人の外国人が目に入ってきた。

若い男女の二人組みで、男性の手には段ボール、「Sapporo」と書いてあった。

二人を横目に見ながら(実は男性と目が合ってしまった)、コンビニでジュースを購入。

「そう簡単にはヒッチハイクで札幌まではむずかしいだろう・・・」と、思いつつ振り返り彼らを探すと、まだ段ボールを掲げていた。

「ここで黙っていては富良野男児(札幌生まれ)の末代までの恥・・・」と、頭をよぎる。

思い切って「ピーッ!!」と指笛を鳴らして彼らを愛車ekワゴンへ招く。

「中年ライダーだ」

「ボクはフランク」、「ワタシはアン」

「どこまで?」

「サッポロ」

「一緒に行こうか?」
ここから楽しいカタコト英語とカタコト日本語のコミュニケーションがはじまった。

二人ともフランスからの旅行者らしい。

去年の8月から、九州・四国・本州・北海道と旅をしているようだ。そんなブルジョアなのか?自分ではチープといっているぞ・・・ 帰国は今年の8月だというのに・・・

彼はフランスでソーシャルワーカーをしているという。1年も休暇がもらえるのか?そんな職場はうらやましい・・・

フランク・アン・小生は、「三段の滝」を見物し、特にアンは新緑深い山並みにみとれている。

「フランスはモットドライだよ」とフランク。「アツイッ」とアン。再びドライブ。

今日の宿泊は札幌駅付近のネットカフェらしい。明日はバスで洞爺へ向かうという。

車の中では食べ物の話しや、今までの旅の話し、日本の印象や北海道のこと・・・
文化も言葉も違うのに、同じ時間、同じ空間を共有できる。

高速道路のパーキングエリアで記念に1枚!「病院のブログに載せてもいいかい?」

「アァ、イイヨ。モンダイナイ」

札幌に無事着いてから、ひと時のドライブと英語のレッスンのお礼に牛丼をご馳走した。

すると彼らは、牛焼肉丼(高っ!)を注文! 小生は牛丼(安っ!)。 ま、いっか!

これからの二人の旅の安全を願いながら(富良野と牛丼忘れるなよ!)、地下鉄の駅で「See You Again」と、遠い日の再会を誓った。

心を開いたコミュニケーションができれば、言葉なんかいらないことに気がついた。

「今頃、どこで何をしているんだい? フランク! アン!」