お寄りなんしこもろ

ふらっとこもろのレク・行事の風景や利用者様や職員の様子を紹介します

秋分の日のお昼は

2017-09-23 13:15:05 | グルメ
今日はお彼岸の中日ということで、皆様とおはぎ作りをしました。
なんと今回は‼️‼️‼️‼️
ドドンと豪華に味は5種類‼️‼️‼️‼️
あんこ、いくさ、黒胡麻、きな粉、くるみの5種を用意させて頂きました
この中のくるみはエフビー農園の無添加クルミを使用しています


さて、本題に戻りまして
今回の配合はうるち米7に対してもち米を3の割合でやらせてもらいました。

うるち米ともち米を混ぜて炊き上げ、力強くついて下さって…

それを丸めて…

「熱い!熱い!」心配そうに見守る利用者様。

自然と笑顔も生まれます



皆様真剣な顔で作ってくれました。



気が付けばほら‼️


こんなに沢山
綺麗に盛り付けて






皆様沢山召し上がられました


コメント

リハビリ体操

2017-09-21 17:54:00 | 機能訓練
理学療法士の山浦さんが来てくれました。
皆様、体を曲げたりひねったりと体を動かされました。



脳トレにも参加されました。

コメント

第4回合同秋祭り

2017-09-19 18:04:38 | レク
敬老の日の昨日の出来事です。

台風一過の青空の下、第4回ケアライフ小諸・ふらっとこもろ合同秋祭りを開催しました。
まずは、ケアライフ小諸小林ホーム長、ふらっとこもろ岡部所長、
エフビー介護株式会社栁澤専務取締役の挨拶から始まり、ボランティアの山口さんのハーモニカ演奏を楽しまれました。


秋祭りのメニューは…
フランクフルト・焼き鳥・焼きそば・フライドポテト・唐揚げ・漬物・お赤飯・豚汁・綿あめと…






今年の目玉の流しそうめんです!





皆様「お腹いっぱいだけど少し食べてこようかな」等とおっしゃって参加され、流れるそうめんと転がるミニトマトをお箸やフォークで追いかけ、笑顔いっぱいの流しそうめんになりました。

その後は、景品付きひも引きゲームです😊




どれにしようかひもを選んで引かれて景品を受け取ってから席に戻られ、「私はこれが当たったよ」「それもいいね」と周りの皆さんと見せ合い楽しくお話しされていました。

昨年はお天気に嫌われて室内での開催となりましたが、
今年は無事にお天気の中開催できて良かったです。
地域の方や地区の民生委員さんにもご参加いただき、
準備から多くの方に手伝っていただき今年も無事に終了出来ました。

来年も盛大に企画していきます。
コメント

笑顔の花咲くコスモス街道🌸

2017-09-14 17:24:50 | レク
気持ちの良い秋晴れの中、昨日、今日とコスモスを見に出掛けてきました。


綺麗なコスモスをご覧になって、皆様この笑顔です。



熱心にコスモスを写真におさめようとしている方もいらっしゃいました。


ある女性利用者様が隣の川を指さされ「こういう川なら、岩魚がいるかしら?」とおっしゃると、皆さんもご覧になって「ギンヤンマがいる!」と話が盛り上がりました。



中込の施設にもお邪魔して、おやつを召し上がりながら会話も弾みました。

コメント

栗拾いへ

2017-09-09 17:31:34 | レク
今朝の集いの中で
今日は栗きんとんの日です。と話した所、栗の時期なんだと
秋を感じていた利用者様を見て、急遽栗拾いに出掛けてきました。

現地へ着くとビニール袋と杖を片手に足場も悪いのに皆さんスタスタと
栗林に消えて行きました。。。




皆さん夢中になって拾ってくれました!
集合写真を撮って

帰って来ました。


大漁の栗は。。。。。
美味しい渋皮煮になりました。


おやつに頂きます🍭
コメント