お寄りなんしこもろ

ふらっとこもろのレク・行事の風景や利用者様や職員の様子を紹介します

縁起熊手!!

2018-11-15 13:18:58 | レク
今月は酉の日が、1日、13日、25日と3回あるそうです。
各地の神社では酉の市が行われ、縁起物の熊手等が売られていますね。

ふらっとこもろでは、皆様と縁起熊手の飾りを製作しました。










皆様に色塗りしていただいたり、周りを切ってもらったものを終結させると
立派な縁起熊手になりました!

コメント

干し柿作り❣️

2018-11-07 13:25:20 | 日記
沢山の柿が届いたので、干し柿作りを行いました。
柿の皮をむいていただき…

男性も負けていません😊


柿を吊るす器具に取り付けていただきました。





出来上がるのが楽しみですね!
コメント

中学生と一緒に😊

2018-10-31 17:12:25 | 日記
芦原中学校の生徒さんが、福祉体験学習に来てくださいました。
リコーダーの演奏をしたり、

紙芝居を読んだりと

準備をして来てくださいました。

一緒にレクや理学療法士による体操にも参加され、


皆様もいつもとはちょっと違う楽しい時間を楽しまれました!
コメント

バイキンgoo

2018-10-27 15:29:19 | グルメ
山の峰の方は所々色づき始めて来ましたね。
昨日今日と日中はとても過ごしやすい気候となりました。

さて、そんな秋晴れの中ふらっとこもろの道路に面した大窓も秋仕様となりました。

太陽の加減で若干見辛いのをご了承ください。。。


デイも秋仕様となり、毎年恒例となったコレを執り行いました。



朝から調理スタッフや事務所の職員、ケアマネも総動員でお昼に間に合うように
必死に手を動かしました。





今年のメニューは
コロッケ2種類、唐揚げ、自社農園のジャガイモを使ったポテトサラダ、
筑前煮、彩りコッペパン5種類、炊き込みご飯のおにぎり、
キューチク、御香香の盛り合わせ、

そして忘れちゃいけないふらっとこもろ名物
フルーツタワーに土鍋グラタン



各テーブルには



さぁ、揃ったところでいただきましょう。







朝から匂いで感じて目で見て楽しんで食べて満足

恒例となった楽しいバイキングとなりました。
コメント

今日の出来事

2018-10-22 17:24:56 | おやつ作り
なんだか急に朝晩の冷え込みが激しくなって来ました。
長野県の誇る名峰浅間山でも昨日、初雪を冠雪したそうです。
昼間確認したらすでに溶けていましたが。。。
今日は日中暖かかったので仕方ないかと感じています。


さて、週の始まりの今日は午前中に理学療法士が来てくれました。

みんな真剣に取り組んでいます。



今日は珍しい体操をしていましたのでご紹介します。

椅子に座っている時に床に落ちた物を拾う訓練。。。←本当は違うかもしれません。

事務所で見ていて全員が床に手をついた時ドキドキしました


お昼前になると、自社農園から届いたピーマンの原木から
葉っぱをもぎ取ってもらう作業をお昼寝をされないご婦人方に
行っていただきました。


皆さん手慣れた物です。あっという間に作業終了しました🎵


午後は皆さん参加でbanana on the hot cake を作って頂きました。


見よ❗️さらば二刀流‼️笑










混ぜて、焼いて、切って、乗せて、と、
沢山の作業をみなさんで分担してもらい
楽しく、最後は美味しく頂きました。
コメント