お寄りなんしこもろ

ふらっとこもろのレク・行事の風景や利用者様や職員の様子を紹介します

体操と、クイズ付き魚釣り大会

2016-11-22 15:20:50 | 機能訓練
理学療法士の山浦さんが来てくれました。
皆様今日も元気に身体や手指を動かされていました。





今日の脳トレはチューリップから始まり、お花についての話でした。


皆様、「リンドウは山に行って採ったよ」「杏は安茂里行くと作ってる」等と話して下さいました。

その後は、養殖魚の魚釣り大会です!
うなぎを釣りあげて…

こんなに素敵な表情に!

山浦さんも負けじと…

この表情です!

さて、1番楽しんでいた方は誰でしょうか?笑
コメント

ひと口干し柿とゆりちゃんクラブ

2016-11-21 16:07:32 | レク
今週水曜日辺りから寒気の影響か平地でも雪の予報になってます。
タイヤ交換はお済みですか?

さて、今月2日に利用者様とこしらえた渋柿がここ数日の朝晩の冷え込みと
日中のお日さまのお陰で、ひと口干し柿の方が美味しそうに出来上がりました。



これならちょっとした時に食べられるので便利です。


そして午後はいつも来て頂いているゆりちゃんクラブの皆さんが
ケアライフ小諸へ来所してくださったので我々ふらっとの面々も
一緒に楽しませていただきました。




いつも楽しい時間をありがとうございます。


11月場所から東の小結に昇進した御嶽海を応援しながら
利用者様とテレビに喰いついています。
勝ち越せるといいですね。

コメント

富士と雲海と私達

2016-11-16 17:17:57 | レク
ドウダンツツジが真っ赤に染まり、ケヤキも黄色く色付いていますね。

ふらっとこもろでは、昨日、今日と高峰高原に紅葉狩り🍁に行って来ました。
車内では道中の景色を見て「綺麗だね」「白樺があるよ」等とお話されたり、「北国の春」を皆さんで歌われたりしていました。

高峰高原ホテル様の駐車場をお借りして、景色を楽しませて頂いていると、
「あっ!!富士山が見える!!」


見えたんです!富士山が! 皆様大喜びです。

昨日はあいにく霧模様でしたが、霧を抜けるとそこに現れたのは

見渡す限り綺麗な雲海が広がっていました。

出掛けた皆さんもこの表情‼️


今日は快晴に見舞われて

美しい景色を楽しんで来ました。


ホテルの周辺はすでに紅葉ではなく散っていたのが残念でしたが
下界ではまだ見られない雪を見ながらおやつを食べて下山して来ました。
コメント

いいリンゴの日だし

2016-11-05 16:46:30 | おやつ作り
今日は昼間暖かかったですね。
本日11月5日は「いいリンゴの日」という事で


おやつにリンゴのコンポート、バニラアイス添えを
お出ししてみました。


なかなか結構なお味でした。

午後のレクでは

養殖魚を使ってフィッシング大会を行いました。
こちらも大盛り上がりし、終了しました。
コメント

干し柿作り

2016-11-02 16:51:20 | レク
11月に入り、浅間山に平年より4日遅く初冠雪を観測しました。
これから寒さも日に日に厳しくなっていくんですね。
体調など崩さないように気をつけたいものです。

さて、今日は午後のレクで先日頂いた渋柿を剥いて干し柿作りを
行いました。







いい感じに柿カーテンが出来ました。


おまけの1枚

柿とハロウィンのコラボです。
コメント