お寄りなんしこもろ

ふらっとこもろのレク・行事の風景や利用者様や職員の様子を紹介します

寒さ対策

2017-01-25 08:32:08 | 日記
今朝の最低気温はマイナス12度だったそうです。
寒波の影響なのか。はたまたただただ冬だからなのか。
毎日寒い日が続いています。

エアコンにストーブにとフル回転で室温調整していますが、
やっぱり利用されている方々からすると、ちょっとした隙間風が気になるようで。。。


そんな訳で職員が家からプチプチを持ち寄って午睡される部屋の窓に
貼り付けて見ました。




これで少しは解消されるでしょうか。
コメント

今日のリハビリ体操

2017-01-19 18:44:40 | 機能訓練
今日は理学療法士の山浦さんが来てくれました。

皆様手の指先、足先までよく動かされていました。


肘と膝をつける体操では…

お互いに負けまいと頑張って、こんなに足が!
皆様楽しまれながら、体操に参加されています。


コメント

リハビリ体操

2017-01-10 17:17:39 | 機能訓練
理学療法士の山浦さんが来てくれました。
皆様元気に身体を動かしていらっしゃいました。






今日の脳トレは・・・
どの数字が隠れているでしょうか? 3?6?8?9?0?


正解は、8でした♪

コメント

地区のどんど焼きへ

2017-01-09 16:28:43 | レク
昨日からの雪でこの辺りでも10センチ程積もったでしょうか。
朝から雪かきで筋肉痛になりそうです。。。

さて、成人の日の今日は御幸町のどんど焼きが行われましたので
予定では利用者様もお連れして振る舞い酒とおしるこを戴こうと
思っていたのですが、あいにくの雪で足場が悪く皆様をお連れできなかったので、
朝のうちにおしょうがつのおかざりや門松を持って櫓の中へ。

火が下火になった頃を見計らって先日作った繭玉をやいてきました。



利用者様に風邪などひかないように召し上がって頂きたかったのですが、
兎にも角にも硬く歯が欠けそうだったので別の物を召し上がって頂きました。

雪の中でのどんど焼きも幻想的ですが、写真を撮り損ねてしまい
先ほどの物しかありません。。。


お詫びに雪兎をごらんください。





朝に積もっていた雪も日中の内にほとんどが溶けてしまいました。
コメント

繭玉に願いを込めて〜PPK

2017-01-05 17:03:54 | レク
本日のイベントは。。。
来週9日に地区のどんど焼きがあるので
そこで焼いて食べる用の繭玉作りを行いました。

若い職員が頑張っていますが

見ちゃいられないとばかりに立ち上がって行なってくれました。



色付けを行なって皆さんで丸めてもらい


気がつくと

こんなに沢山❗️❗️


お昼に少しずつ味見をして頂きました。

中には繭じゃない物も含まれていますが、ご容赦ください。笑



そして午後には寒かったですが、お天気も良かったので
皆様を連れて佐久市にあるピンピンコロリで有名なお寺へ
初詣に行っていました。



本堂でお参りした後はお地蔵さんのところへいって




見惚れていると奥からおやつのたい焼きを買って戻ってきた職員の姿が‼️‼️‼️



この後、小諸へ戻って美味しくたい焼きを頂きました。(職員も)





ちなみに、午前中に作った繭玉は

こんな感じになりました。



コメント