BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

120520 MM~高知かつおタタキツー&ハプニング付き

2012-05-23 08:33:14 | ツーリング
まだ薄暗い夜明け前の4:15 身支度してスタート 4:45
阪神高速3号線:京橋PA・・・ 5:05到着してみれば
やっぱり○ちゃんが1番乗りで、ニコニコしながら 『おはようございます~』


早朝集合、続々とMMメンバーが集まって来ます


さぁ~6:00高知へ向けてスタート



阪神高速 → 神戸淡路鳴門道:鳴門IC で下りて、R11 で南下
6:50 市街地で、1回目の給油、自宅~ 156km、燃費 18.6km/ℓ


R11 → R55 で更に南下して、R195 へアクセス


R55 → 快走路:土佐中街道 R195 へ



昨日、初車検でフルメンテ後の我が白龍号


アクセルレスポンスもクイックな吹け上がり重いはずの車体が軽い
あぁ今日はバイクの仕上がり確認するので両サイドのパニアケースではなく
シートバック仕様なので、軽く感じるのかぁ

バッチリ調整のブレーキタッチも等々
ここまでの快走路を気持ちよく、スムースに走り抜けて

8:10 道の駅:もみじ川温泉


9:20 べふ峡
そうそう昨年のかつおタタキツー直後にゼファー → Nimjaへ
乗り換えた○ちゃん・・・来年に向けて、マシンチェンジするのかなぁ


R195 → 西へ向かいながら南下 → 途中、砂利道注意:r30 で、土佐湾方面へ
r30 → r14 かつお船タウン の 手前で2回目の給油:176km、燃費 16.0km/ℓ
11:00 かつお船タウン到着・・・今年もやって参りました


この bootさんの美味しい、かつおタタキツー企画、好きなんだなぁ~


自分で炙ったかつおブロックを店員にカットしてもらいます


まずは、わさび、塩で、頂いて・・・シンプルで美味い



次に薬味を加えて、こちらも





11:40 かつおタタキを堪能して、外へ出てみればポツポツ



雨も避けれるはずと予定通り r376 → R32 で南国方面へ北上
13:00 豊永大橋で、小休憩とルート確認



そのまま R32 → r45 で、かずら橋組と
国道 R439(酷道よさく)→ r32 で、かずら橋組の2手に分かれてアクセス


分かれ道で、下りへ入ってしまった Boot & TOM の相棒達をMM隊員救助隊
手で引いて、押して、引き上げて r439 へ復帰・・・皆、ありがと


上りは、まぁ道幅が狭いけど
先月ひろやんロードで学習済みなので

13:45 京柱峠に到着、相棒達が観てる風景
いやぁ~ここ登山口って道標あるけど、まだ登れるんだ~






絶景です ・・・ 三脚は、まさひのスーテネ号





r32 へ向かうべくR439 を下りますが、道路の状態が悪い
小ジャリに針葉樹の枯葉溜り、アスファルトひび割れ、凸凹
おまけにスリル満点のガードレール無しと来たもんだ

ただいまコンデジ故障中の為、路面が悪いとわかっていたので
走りながらの撮影は、出来ませんでした

無事に下山して、r32 で、かずら橋にて待つメンバーと合流


歩いて、かずら橋を見に行く気にはならず・・・ソフト食べて休憩



続いて r32 断崖に建つ小便小僧 ・・・ 色んな角度で撮ってみました






それにしても小便小僧、凄い位置にあるけど・・・疑問



相棒達もコーナーで止まってますが、ほとんど車が来ません




r32 → R32 で北上し、徳島道:井川池田IC → 吉野川SAで
3回目の給油:148km、燃費 16.3km/ℓ

徳島道:藍住IC → 一般道 → 高松道:板野IC

どうもこの一般道で我が白龍号、ビスか何かを後輪が踏んだみたいで
後から思い出してみると高松道へ乗って、本線に入る手前で
ハンドリングに軽~い違和感があったのを記憶してる

16:50 鳴門IC 3km手前で、ハンドル操作が異常域へ
コントロール不可能となる前に路肩で停車・・・後輪が見頃にパンク
刺さってたブツは、無くなってました


JAF救援連絡してる間にハイパもやって来て、事情説明
松ちゃん、tomaさん、とまこさん、フォローありがとでした

JAF現場到着に50分必要との事なので
先に淡路島南PAに居る他のメンバーのもとへ向かってもらい

我輩は、JAF到着後、状況説明後、その場で応急修理してもらい
一旦、自走可能へ → 鳴門IC まで移動して、とりあえずエアーチェック
エアー漏れが無い事を確認してもらい。再び、鳴門IC → 淡路島南PA


ここから想定外のんびりソロツー
JAFスタッフ曰く 『応急修理なので、本当は高速道路を使わない方が・・・』
でもまだ四国側に居て、自宅まで160km残ってるし
とりあえず、50km/h以上、でも80km/hまでに
って、言われてもなぁ~

SAでは、スタンドに寄って、気休めのエアーチェック
エアー漏れが無い?事を確認しつつ80 Keep で走って

21:30 無事に帰還

全走行 715km ・・・ 楽しく走って、美味しいモノ食べて感謝・感謝
ハプニングもツーのスパイス 記憶に残るツーとなりました



ツー翌日は5月初の年休を予定していたので、タイヤの状態を確認の為、ミツオカへ
今の所エアー漏れが無い事をチェックしてもらったが
タイヤ交換して間もないので、安全の為にタイヤの内面修理をしてもらうことに


また今週もドック入り・・・代車の手配が間に合わなかったので
今週は通勤快速:アドッチソンの出番だ~

ポチッとヨロシクです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿