BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

120320 次女【初】運転&白龍号タイヤ・オイル・リアBパッド交換

2012-03-20 22:38:26 | メンテナンス
3/17(土)我輩&mi-ko は、モーサイ見学へ出掛けてた時で
次女はドキドキの卒業検定日・・・無事に合格の連絡

明けの月曜日、15:00 仕事中の我輩に次女からメール
朝から門真で、筆記試験を受けてて、合格の連絡

3/20(祝)鉄は熱いうちに打て
っで、奈良の親戚っちまで、ドライブって話が出来上がって。。。

本人は、あまり緊張している風でもなく、車に乗り込みます



自宅駐車場から少し前に出して、我ら両親が乗り込んで出発

出発してすぐにアラームが鳴り続ける
次女シートベルトしてな~い・・・やっぱ、緊張してるやん

この後、お土産のケーキ屋さんへ入る時、ドキドキの次女ドラテク披露
我らも車がブツからないかとドキドキ疲労


全体を通して、免許取立てにしては、堂々として落ち着いてて
しっかり安定した運転をしてるので感心
とにもかくにも無事に親戚の家に到着・・・やっぱり疲れました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次女、帰りは流石に疲れたのか『お父さん、運転して帰って』やって
どのみち白龍号のタイヤ交換へディーラーへ行かねばならないので
サッサと運転して一旦帰宅

今回走行、36,640km・・・前回交換、27,640km から半年走って
その差、9,000km・・・1万kmは、走れませんでした



今回もメーカーは METZELER だが
ツーリングメインで考え、ツアラー用のタイヤをチョイス
前回の SPORTEC M3 → ROADTEC Z8 INTERACT へ変更



後輪外す際にディスクローターに異音がしたらしく
確認してみたらリアブレーキパッドが限界レベル
ってか、ほとんど残って無かったらしく強制交換

この2週間前からオイル警告も時々点滅してたので
オイルも交換する事を依頼して・・・

作業が終わるまで、事務所へ移動しようとしたら
クラシックなBMWバイク【R50】、キック付
お客さんのモノで、説明を聞いてたら事務所へ顔を出すのが遅くなった


フロント交換前 M3 → 交換後 Z8


リア交換前 M3 → 交換後 Z8
このリア(190/55ZR17)のサイズで、Z6の在庫が残っていたら
1ヵ月前にRSタイチの特価¥29,800で、タイヤ交換してたのになぁ


タイヤ&オイル&リアBパッド交換と調整作業2時間
7人の諭吉様が旅立たれましたので、また激務の毎日だ~



そうそうリアの溝が少し残っているものの
指で押してみるとペコペコと薄くなっている事を確認できる
やっぱキケンだった



これで、またガンガン走れます
今度は、15,000km 走れるかなぁ


ポチッとヨロシクです