浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

『太上感応篇』 日本語訳1/3

2012-06-30 | 『太上感応篇』 大意

『太上感応篇』 日本語訳

<第一段落 綱領>
  【太上曰】
  太上は言われた。

  【禍福無門。惟人自召。】
  禍福はもともと定まっておらず、ただ人が自分自身で招くものである。

  【善惡之報。如影隨形。】
  善悪の果報は、影が形に随うようなものである。


<第二段落 警鐘>
2-1警鐘
  【是以天地有司過之神。依人所犯輕重。以奪人算。】
  天地には人間の行動を監視する司過神(しかしん)がいて、
  人が犯す罪業の軽重によって、人の算(寿命)を奪うのである。

  【算減則貧耗。】
  算を減らせば、貧窮し消耗してしまい、

  【多逢憂患。】
  多くの憂いと苦しみに見舞われ、

  【人皆惡之。】
  人々は皆その人を憎むようになり、

  【刑禍隨之。】
  さまざまな禍(わざわい)がその人に付きまとい、

  【吉慶避之。】
  吉慶(おめでたいこと)はその人を避けていき、

  【惡星災之。】
  不運の星はその人に災いし、

  【算盡則死。】
  算が尽きれば死んでしまう。

2-2監察
  【又有三台北斗神君。在人頭上。錄人罪惡。奪其紀算。】
  また(生死・福報・財産を管轄する)三台には北斗の神君がいる。
  人の頭上にいて、人の罪悪を記録し、その「紀」や「算」を奪うのである。

  【又有三尸神。在人身中。每到庚申日。輒上詣天曹。言人罪過。】
  また三尸(さんし)の神がいる。人の身体の中に住んでいて、60日に一度の庚申の日には、欲界の天曹(てんそう)に行って人の罪過を報告するのである。

  【月晦之日。灶神亦然。】
  月末の晦日(つごもり)には、灶神(そうしん=かまどの神)もまた同じように、

  【凡人有過。】
  人に過失があれば、

  【大則奪紀。】
  (その過失が)大きければ紀(十二年)を奪い、

  【小則奪算。】
  小さければ算(百日)を奪うのである。

  【其過大小。有數百事。】
  その過失には大小があり、数百もの種類がある。

  【欲求長生者。先須避之。】
  長生きしたいと思う者は、まずこのような過失を避けなければならない。


<第三段落 福報>
総括
  【是道則進。非道則退。】
  正しい道であれば進み、非道であれば退きなさい。

自己を修める
  【不履邪徑。不欺暗室。積累功。慈心於物。忠孝友悌。】
  誤った道を行かず、暗室においも欺くことなく、徳を積み功を重ね、衆生に対する慈悲の心をもち、忠・孝・友・悌を実行しなさい。

人を教化する
  【正己化人。】
  自己を正して人を教化しなさい。

人に身になって考える
  【矜孤恤寡。】
  孤児や寡婦を憐れみ助け、

  【敬老懷幼。】
  お年寄りを敬い、幼い子を懐かせ、

  【昆蟲草木。猶不可傷。】
  昆虫草木といえども、傷つけてはならない。

  【宜憫人之凶。】
  人が禍に見舞われるのを憐れみ、

  【樂人之善。】
  人の善を喜び、

  【濟人之急。】
  人の危急を助け、

  【救人之危。】
  人の危険を救いなさい。

  【見人之得。如己之得。】
  人が得るのを見たなら、自分が得たようなものである。

  【見人之失。如己之失。】
  人が失うのを見たなら、自分が失ったようなものである。

  【不彰人短。】
  人の短所は明らかにせず、

  【不衒己長。】
  自己の長所をひけらかしてはならない。

  【遏惡揚善。】
  人の欠点をかばい、善い所を褒めなさい。

貪らず(不貪)
  【推多取少。】
  人に多く譲って、自分は少なく取り、

怒らず(不瞋)
  【受辱不怨。】
  侮辱されても怨むことなく、

愚かでない(不痴)
  【受寵若驚。】
  恩寵を受ければ恐縮し、

  【施恩不求報。與人不追悔。】
  恩を施して報いを求めず、人に与えて後悔しない。

これらの善行の果報
  【所謂善人。人皆敬之。】
  このような善人であれば、誰もが尊敬するであろう。

  【天道佑之。福祿隨之。眾邪遠之。神靈衛之。】
  天道はその人を助け、福禄はその人に随い、衆邪はその人から遠ざかり、神霊はその人をお護り下さる。

  【所作必成。神仙可冀。】
  行うことは必ず成就し、神仙もこいねがうほどである。

  【欲求天仙者。當立一千三百善。欲求地仙者。當立三百善。】
  天仙になろうとする者は、千三百の善を修めなければならない。
  地仙になろうとする者は、三百の善を修めなければならない。


>>『太上感応篇』 日本語訳②へ
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