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浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか01/10

2013-11-07 | 調和が危機を救う


我們的子孫後代如何安身立命 /我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか
《和諧拯救危機》系列二 第七集/『調和は危機を救う』第二シリーズ 第七集

【原文】 http://ft.hwadzan.com/dv.php?sn=21-490-0007&lang=zh_TW
答記者問(第七集) 2008/11/2 香港理工大學 檔名:21-490-0007
*この原稿は一部省略・編集されています。

【児童教育と競争原理の問題】

【司会者】:我們在開始給大家播放了一個紀錄片,這個紀錄片就是民主選舉。在這其中我們看到了這樣的畫面,這幾個小學生,三年級,八歲,為了競選當班長,拉幫結派,打倒對方,使用了很多非常不好的方法。而且我們看到這個畫面,兩個孩子串通同學們,對著那個小女孩就是喊「打倒、打倒」,很多觀眾看了之後非常難過。這種口號、這種話,在很瘋狂的那個時代,在文革的時候我們聽到過,這是人類最醜惡的一面。觀眾會問這樣的問題,一個天真爛漫的孩子,他為什麼能喊出這麼醜惡的口號來,他為什麼能喊出這麼凶惡的口號來?
まず最初に皆さんにある記録映像を見ていただきました。これは民主選挙の記録映像です。その中にある場面が見られます。この数人の小学生は三年生、八歳です。級長を選出する為に派閥を作って相手方を打倒します。良くない方法をたくさん使っています。しかもこの場面では、二人の子が同級生と示し合わせて、少女に対して「倒せ、倒せ」と叫んでいます。多くの視聴者はそれを見て非常に心を痛めました。このようなスローガン、このような言葉は、狂気じみていたあの時代、文革の頃に聞いたことがあります。これは人類の最も卑劣な一面です。視聴者はこのような質問をします。一人の天真爛漫な子どもが、どうしてそのような卑劣な言葉を叫ぶのでしょうか?彼らはなぜそこまで凶悪な言葉を叫べるのでしょうか?

【浄空法師】:你要記住,人,好人是教出來的,壞人也是教出來的,現在的社會,現在的家庭,現在的父母,現在的老師,教的是什麼,你就明白了。如果要是這樣教的話,這個國家民族沒有前途了。你想,這個小孩長大之後,他們成人了,在社會上競選,從小就學了這些手段,這個社會還能好嗎?所以,你看我不是給你們說過,演培法師問我贊成什麼,我贊成君主,我不贊成民主,你就想想有道理。但是無論是民主或者是君主,最重要的是倫理、道、因果的教育,如果有這三種教育的根基,他就不會做這種事情出來。
覚えておいて下さい。良い人はそう教えられたのであり、悪い人もまたそう教えられたのです。今の社会、今の家庭、今の父母、今の教師が教えているのは何でしょうか?あなたはそれで理解できます。もしこのように教えていれば、その国家民族に前途はありません。考えてみて下さい。この子どもが大きくなり、成人になって社会で選挙運動をします。子どもの頃からこのような手段を学んでいれば、この社会は良くなるでしょうか?あなたにお話ししたと思いますが、演培法師は私に(中国の社会制度について)何に賛成するかと聞きました。私は君主制に賛成し、民主制には賛成しません。よく考えれば道理があります。しかし民主制であろうと君主制であろうと、最も重要なのは倫理、道徳、因果の教育であり、もしこの三つの教育の基礎があれば、その子はそのような事はできません。

【司会者】:這些孩子的家長,或者是那些老師,會請教您這樣的問題:我們這樣做是為了加這個孩子適應社會的能力,鍛鍊他競爭的能力。
その子たちの保護者、或いは教師たちは、老法師にこのような質問をします。我々がこのようにするのは、子どもたちが社会に適応する能力をつけ、競争する力を鍛える為なのだと。

【浄空法師】:不錯,這種鍛鍊的能力,從小就教競爭,提升就是鬥爭,再提升就是戰爭,這是走上毀滅的道路。我這個話是跟美國一些大學教授談的,我說西方教育的思惟、做法是死路一條。我們中國人教小孩,教讓,沒有教爭的。競選的事情誰會叫人幹,誰能說我好,他不好,要批評別人,這是缺到極處。這樣的人在古時候可以說是他無立足於社會的餘地,沒有人瞧得起他,怎麼會出這種人,這麼狂妄自大!中國社會五千年來都是講謙虛,都是禮讓,沒有爭的。如果說一到爭,這個國家就危險了。你看孟子說得多好,「上下交征利,其國危矣」。今天是全世界交征利,所以很多人說地球會毀滅,人類會在這個時代絕滅。科學家給我們說的是,三十年前我就聽到這個話,一百年。什麼時候到這時候?是二一00年,三十年前那個時候我在美國聽的。我到澳洲去的時候,在澳洲、在新加坡,這十幾年前,科學家又改變了,不是一百年,提前了,五十年,就是二0五0年。現在還有人講,到不了那個時候,大概只有十年了。你看愈來愈近了。這個話我們聽了,怎樣感受?是很有可能。我們從什麼地方看?我們從人心看。
その通りです。このように鍛えた能力は、子どもの頃から競争を教えていれば、エスカレートすれば闘争になり、更にエスカレートすれば戦争になります。これでは破滅の道を歩んでいます。この話はアメリカの大学教授にしたのでが、私は、西洋の教育の考え方・やり方は絶望の一本道だと言いました。私たち中国人は子どもを教えるのに、譲ることを教えて、争うことは教えません。選挙を争うことなど誰ができるでしょうか。自分は良くて他人は悪いなどと言い、他人を批判するなど誰ができるでしょうか。それは不道徳極まりないことです。このような人は昔であれば、社会で身を立てる余地さえなく、軽蔑しない人はいませんでした。どうしてこのような人が出て来るのでしょうか。身の程知らずも良いところです!中国社会は五千年来ずっと謙虚を重んじて来ました。すべて礼譲です。争いではありません。もし争いになれば、その国は危険です。孟子は良いことを言っています。「上下交征利,其國危矣」(上も下も入り乱れて利益を争い合えば、国が危うくなる)【注】。今日では全世界が利を争っています。ですから多くの人が地球は壊滅する、人類はこの時代に絶滅すると言っています。科学者が言うところでは、三十年前に私が聞いた話では、百年でした。それはいつでしょう?2100年です。三十年前にアメリカで聞いたことです。私がオーストラリアに行った頃、オーストラリア、シンガポールにいた十数年前、科学者の話がまた変わりました。百年ではなくて、前倒しになり五十年、つまり2050年です。今またある人が言っているのは、そこまで至ることはできず、おそらく十年しかないと言います。増々近くなっています。私たちはこの話を聞いて、どう感じているでしょう?そうなるかもしれません。どこから見て取れるでしょうか?私たちは人心から見ています。
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 【注】 「上下交征利,而国危矣」 (『孟子』梁恵王上)
  上下交(こもごも)利を征(と)らば,而ち国危うし。
  君主から庶民まで誰もが利益を争えば、国が危うくなる。
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【司会者】:現在連小孩子的心都是這樣。
今では子どもの心でさえそうです。

【浄空法師】:對,連小孩都是這樣子,那就太可怕了。不要等他長大,他現在才八歲,大概二十年之後,這世界就沒有了,他選不上了,他沒有這個機會了。你看我們看到許多預言,這外國預言,這不是中國的,美洲的、歐洲的,我們看了很多東西,預言講世界嚴重災難是在二0一二年,距離我們現在只有四年。他講什麼?災難是現在才開始,最嚴重的是二0一二年,地球上人可能會死一半。
そうです。子どもでさえそうです。これは恐ろしいことです。その子が成長するのを待つことなく、今八歳であれば、だいたい二十年後にこの世界はなくなってしまいます。その子が選挙に選ばれる機会はなくなります。私たちは多くの予言を見ました。これは外国の予言です。中国のではありません。アメリカ、ヨーロッパ、私たちは多くのもの見ました。予言で言われる世界の深刻な災難は2012年です。今から四年しかありません。何と言っているでしょう?災難は今始まったばかりで、最も深刻なのは2012年、地球上の人が半分死ぬかもしれません。

【司会者】:二0多少年?
二千何年ですか?

【浄空法師】:二0一二年。
2012年。

【司会者】:二0一二年。
2012年。

【浄空法師】:巴西預言家講到最後的一年是二0四三年,距離我們現在大概三十年。他說到那時候,我們地球上的人只剩下現在的百分之二十,也就是十個人當中有八個人都不在了,全世界的人口大概像中國人口這麼多,這是巴西預言家講的。你看現在小孩這麼小他就學這套,這還得了嗎?不得了,這太可怕了。
ブラジルの予言者が語った最後の一年は2043年です。今から約三十年あります。彼が言うには、その頃地球の人間は今の20%しか残っていません。つまり十人中八人はいなくなります。全世界の人口はだいたい中国の人口ほどになります。これはブラジルの予言者が言ったことです。今の子どもが幼い頃からそのようなことを学んでいては、大変なことになりませんか?とんでもないことです。これは恐ろしいことです。

【司会者】:有些家長他自己也會掉眼淚,他說老人家您說得是很對,但是我們是迫不得已,我們是被逼上梁山,誰願意這樣?現在社會都在競爭,我的孩子要生存。
ある保護者たちも涙を流して、老法師の仰ることは正しいと話しています。しかし私たちはやむを得ない状態に迫られ、梁山【注】に無理矢理登らされます。誰がこのようなことを願うでしょうか?今の社会はすべて競争です。自分の子どもは(その競争社会を)生きていかなければなりません。
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 【訳者注】 梁山(りょうざん)・・・・『水滸伝』の中で豪傑たちが立てこもった梁山泊のこと。ここでは野心家が集まる今の競争社会の比喩として引用されている。
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【浄空法師】:不,我要生存,我不走這條路,我不是生存得很好嗎?我生存得比你們還快樂。我一生從來沒有害人的一個念頭,不但行為,念頭都沒有。我接受別人的毀謗,接受別人的侮辱,接受別人的陷害,我很快樂,我還感恩他。為什麼感恩?他替我消業障,看看他這樣對我,看我能不能承受得了。我能承受,我不會生氣,我不會有怨恨,我走的路是天堂。
いいえ。自分が生きていくのに、その道を歩かなければ、良く生きられるのではありませんか?私はあなた方より満ち足りています。私は一生で、これまで人を害そうという考えを持ったことはありません。行為だけでなく、考えもありません。私は人の誹謗を受け入れ、人の侮辱を受け入れ、人の陥れを受け入れます。私は満ち足りていて、その人に感謝します。なぜ感謝するのでしょうか?その人が私の代わりに業障【注】を解消してくれるからです。その人が私にそうすることで、私は耐えることができるかどうかを見るのです。私は耐えられます。私は怒りません。私は怨みません。(そうであれば)私の歩む道は極楽浄土です。
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 【注】 業障(ごうしょう/ごっょう)・・・・過去の悪業によって生じた障害のこと。
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【司会者】:我們老祖宗教後代吃虧是福。
私たちのご先祖様は、損することは福であると子孫に教えています。

【浄空法師】:對,吃虧是福。
そうです。損することは福です。

【司会者】:現在大家不相信,不敢相信。
今では誰も信じません。とても信じられません。

【浄空法師】:我就是願意一輩子吃虧,我一輩子天天在享福,你看這生活多快樂,沒有憂慮,沒有煩惱。我沒有希望,也就沒有失望;有希望就有失望。
私は一生損することを望んで、毎日福を享受しています。生活は満ち足りていて、心配事はなく、煩悩はありません。私は希望を持たないので失望もしません。希望があるから失望があるのです。

【司会者】:美國的華盛頓郵報評論這部紀錄片,它是這樣講的,觀看一群八歲大的孩子的政治戲劇,令人如坐針氈。連最民主開放的美國人看到中國的這種對孩子的教育,對孩子的這種改變,都大為不安。我們相信他這種反應是一種人的本能,他看到孩子這樣,他確實受不了。現在問題就出來了,西方人他都受不了,那為什麼中國人的這些家長、老師他們就受得了,而且還鼓勵孩子這麼做?
アメリカのワシントン・ポスト(The Washington Post)はこの記録映像を評して、このように書いています。“八歳の子どもたちの政治劇を見て、まったく気が休まらない。最も民主的に解放されているアメリカ人でさえ、中国のこのような子どもの教育を見て、子どもの変貌に対して大きな不安を覚える。” このような反応はある種の本能で、人は子どものそのような姿を見ると、確かに耐え難いものを感じます。今問題が出て来ました。西洋人でさえ耐えられないのに、なぜ中国人のこのような保護者や教師たちは平気で、しかも子どもがそうするように仕向けるのでしょうか?

【浄空法師】:因為近代的中國人把中國老祖宗留下來的文化,信心完全喪失盡了,所以他沒有東西,他現在就是完全依靠外國,外國什麼都是好的,民主也得要學外國。學的外國,讓外國人看到,將來中國人一定要把外國人吃掉,為什麼?你把民主輸入中國,將來中國就把你吃掉,他害怕了。
近代の中国人は、中国のご先祖様が残された文化に、完全に自信を喪失しています。ですから何もありません。今では完全に外国に頼って、外国のものは何でもよく、民主も外国に学ぼうとしています。外国に学んで、外国人にしてみれば、将来中国人は必ず外国人を全滅させるかもしれないと思っています。なぜでしょう?民主を中国に輸入すれば、将来中国は自分を威圧すると恐れています。

【司会者】:中國現在,就是我們比他還民主。
中国は今では彼らより民主的になってしまいました。

【浄空法師】:對,比他還民主。
そうです。彼らより民主的です。

【司会者】:我們比他還能吃人。
私たちは彼らより、人を騙して己の利をはかっています。

【浄空法師】:對,不錯。所以我說台灣是全世界民主一流的國家,誰都可以在街頭上指著總統鼻子罵他,全世界沒有一個國家這麼輕狂,台灣可以。
そうです。その通りです。ですから私は、台湾は全世界で一流の民主国家だと言っています。誰でも街頭で、総統を指さして罵ることができます。全世界で、これほど軽はずみなことができる国はありません。台湾ではできます。

【司会者】:美國人教的。
アメリカ人が教えたことです。

【浄空法師】:美國人教的。
アメリカ人が教えたことです。

【司会者】:就是我們的競爭力比他們還強。
つまり私たちの競争力は、彼らより強いということです。

【浄空法師】:對,不錯,中國人也學會了,有過之而無不及。
そうです。その通りです。中国人も学んで、勝るとも劣りません。

【司会者】:這在現在物理學或者是在佛法裡面,這就是因果能量,因果報應,有那個因就有這個果。
今の物理学、或いは仏法において、これは正に因果のエネルギー、因果応報です。その因があるから、この果があるのです。

【浄空法師】:對,所以造這種因的話,那果報就是毀滅,確確實實。所以我們看到古老的這些西方的預言,我們有理由相信它。佛法裡面基本的一個道理、原則就是境隨心轉,你人心善良,山河大地沒有一樣不善良,人心不善的時候,山河大地全變壞了。
そうです。ですからこのような因を造れば、その果報は破滅です。間違いありません。私たちは古い西洋の予言を見て、それを信じる理由があります。仏法における基本的な道理、原則とは「境随心転」(環境・境地は心に随って転じる)であり、人の心が善良なら山河や大地は善良でないものは何一つなく、人の心が不善であれば、山河や大地はすべて壊れてしまいます。

【伝統教育の社会実験】

【司会者】:那您說怎麼才能讓這些家長、老師對傳統的教育生起信心來?
それでは老法師は、どうすればこれらの保護者や教師に、伝統の教育に対する自信を持たせることができるのでしょうか?

【浄空法師】:所以教育就重要了。對傳統教育生起信心,我們在湯池做實驗,一點都不難。這就說明什麼?人性本善,就是沒有人教他,一有引導,他的善行善意,他的良心就喚回來了,不是難事情。
ですから教育が重要です。伝統教育に対する自信を持つために、私たちは湯池(Tang chi)【注】で実験をしましたが、少しも難しくはありません。これは何の証明でしょう?人の本性は本来善だということです。ただ教える人がいないだけで、教え導きさえすれば、人の善行、善意、人の良心が呼び覚まされます。難しい事ではありません。
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 【注】 湯池の社会実験・・・・(湯池/TangChi は地名)浄空法師の故郷、安徽省の湯池鎮で行われた、倫理道徳教育の社会実験のこと。「文化教育センター」を設立し、倫理道徳を教育する教師を養成して、全町民へ倫理道徳を教育する社会実験を行った。 教師は二ヶ月間集中してトレーニングを行い、『弟子規』の教えを実行できるようになってから、それぞれ農村へ赴いて『弟子規』の授業を行った。わずか4、5ヶ月のうちに4万8000の住民たちはお互いに協力し合うようになり、目に見えて道徳の気風が高まったという。2006年の10月、浄空法師はユネスコ(UNESCO、国連教育科学文化機関)の会議においてこの社会実験について8時間に渡り詳細に報告を行っている。
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【司会者】:很多外國專家去湯池參觀,一些外國人都有信心了。
多くの外国の専門家が湯池を見学して、外国人にも自信を持たせました。

【浄空法師】:對,我今天上午,李金友給我打個電話,是從吉隆坡打來的。他告訴我,馬來西亞報紙上大篇一篇報導,是他們這些外國人到湯池去看完之後寫的報告,寫得非常之好。所以看到之後,很多外國人都想到湯池去看看。
そうです。今日の午前中、李金友が私に電話をしてきました。クアラルンプールからです。彼が私に言うには、マレーシアの新聞には、彼らが湯池を見学した後で書いた記事が大きく報道され、非常に良く書かれたようです。ですからそれを見て、多くの外国人が湯池に行って見たいと思っています。

【司会者】:世界和諧的信心所在地,是個樣板。
世界平和の自信の所在地は、モデルにあります。

【浄空法師】:不錯。我們的樣板做出來了,做出來就交國家。
その通りです。私たちのモデルを作ったのです。作って国に渡しました。

【司会者】:譬如說我們是一個家庭,在那個地方也能找到一個樣板;我家裡有小孩,那個地方也有孩子可以做樣板;男女老幼,一個世界、一個社會的縮影,都能找得到自己的樣版,只要去看一看。
例えば一つの家庭であれば、湯池鎮にモデルを見つけることもできます。自分の家に子どもがいれば、湯池鎮にも子どもがいるのでモデルになります。老若男女が、一つの世界、一つの社会の縮図になり、誰もが自分のモデルを見つけることができます。見に行きさえすれば。

【浄空法師】:不錯。所以馬來西亞的人他們對這個非常熱衷,大概在全世界他是最熱衷的。這個月的月底,他們的華校,馬來西亞的華僑有六百萬人,學生有六十萬,它有一千多個小學,有六十多個中學。這個月底有三千個,就是校長跟老師有三千個人在吉隆坡集會,還要找我們的蔡老師去講學,還找胡小林去講學,就是講我們傳統文化,他們要在那邊推動。這是太難得了,這是真的在全世界沒想到馬來西亞帶頭,這是回教國家,回教國家他們的教育部長肯定《弟子規》是好東西。
その通りです。ですからマレーシアの人々は非常に熱心です。おそらく全世界で最も熱心でしょう。マレーシアの華僑は六百万人いて、学生は六十万人います。千余りの小学校があり、六十余りの中学校があります。今月の月末に、校長と教師たち三千人がクアラルンプールに集まり、私たちの蔡老師、胡小林が講義をします。伝統文化の講義をします。彼らはそこで推進しようとしています。これはとても得難いことです。本当に全世界でマレーシアが先頭に立つとは思いもよりませんでした。マレーシアはイスラム国家です。イスラム国家の教育部長は、『弟子規』【注】は良いものだと肯定しています。
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 【注】 『弟子規』(でしき)・・・・儒学の祖、孔子の教えを基に学生の生活規範を編成したもの。「入則孝」「出則悌」「謹」「信」「泛愛衆」「親仁」「余力学文」からなる。中国清朝の李毓秀(1662年~1722年)によって書かれた。
  『弟子規』日本語訳: http://blog.goo.ne.jp/fayuan/c/a722958c71e3a93383e029ee8a788c84
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【司会者】:他們要聽中國的老師去講。
彼らは中国の教師の講義を聞きたいのですね。

【浄空法師】:對,要聽,請中國老師去講。所以他今天一再希望我去參加,希望我去一趟。我說我考慮,我現在不能給你確定。
そうです。中国の教師に講義を依頼します。今日もう一度私に参加して欲しいと希望されましたので、検討すると言いました。今は確定することはできません。


>>>我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか02/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/f5900b5840dde5947194d82aff3b55fa



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