goo blog サービス終了のお知らせ 

浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

掲示板

文字が見にくい方は左上の「文字サイズ変更」の大をクリックして下さい。            都合により更新は不定期で行っています。

人類に降りかかる災難の根源とは何か4/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う


【司会者】:說到這個事情,就是前一段時間,世界各地很多人都看到日本出版的一本圖書,是巴西的一個預言家預言,就是在二00八年九月十三號,將會有一個大的災難,一個大的海嘯,是由一個九點一級的地震引起的。當時您老對世界各地的學佛人有一個啟請,希望大家能夠用善心、念佛的心來化解這個災難。
この事に言及しますと、少し前のことですが、世界各地の人が日本で出版されたある一冊の本を見ました。ブラジルのある予言者が、2008年の9月13日に大きな災難が起こると予言しました。M9.1クラスの地震によって、大きな津波が起こるというものです。当時老法師は世界各地の念仏修行者に、善の心を用い、念仏の心でこの災難を解消することを呼び掛けられました。

【浄空法師】:對,迴向在這個地區。
そうです。その地域に廻向するのです。

【司会者】:迴向給這個地區,然後爭取讓它變成五點一級,三十米的海嘯能夠減到三尺。後來社會大眾看到,不但這五點一級地震沒有,它就沒有發生這個地震。現在很多輿論,都有各種各樣的評論。有的人是更加相信這個心的力量很大。那有的科學家就要問這個問題,他說這個地方發生地震,有沒有什麼證據?也許它原來就沒有這麼個地震,只是個謠傳或者是一種錯誤的一種感覺,他們有這樣的疑問,因為確實沒發生。
その地域に廻向して、それはM5.1に変わり、30メートルの津波は三尺に軽減されました。その後社会の大衆は、M5.1の地震がないばかりか、地震そのものが起こらないのを見ました。今では多くの世論があり、各種様々の評論があります。ある人は心のエネルギーの大きさを、更に信じるようになりました。ある科学者はこの問題に疑問を持ち、この地方に地震が発生する証拠はあるのかと言います。もしかすると、もともとその地震は無かったのではないか。ただデマを流したり、或いは誤った感覚に過ぎないのではないか。彼らはそのような疑問を持ちます。なぜなら確かに発生しなかったからです。

【浄空法師】:對。但是在這個地震之前一個星期,巴西預言家發了一個,也是一個說明,說明就是他的預言裡面有五條,他把它刪除了,他說沒有了。本來他說的地震,不是發生在中國,就是發生在日本,他說日本也沒有了,兩個地區沒有了。這本書我收到了,他在日本訪問的時候,訪問完了之後,書很快就出來了,是中村康隆的學生橋本他就寄了一本給我,是日語的,裡面有很大篇幅來說這樁事情,所以我們對於這個有警覺心。他說這樁事情不止這一次,應該在四年前我就聽說,他就預測到。他說這個災難消除也不是沒有原因,他曾經說過,預測日本有大地震,災難很嚴重,但是確實它是爆發了,可是災難很小。他說死亡有幾千人,結果死亡大概只有一、二十個人,規模不大。然後他想到可能是日本神道教的這些信徒,日夜為這個災難做祈禱,他們這個力量太大了,把它化解掉了。他有這個,而且他現在說這個話,這次說取消的這幾個,他說可能延後,他還有這句話在後頭。換句話說,如果我們不相信,還是繼續不斷在造惡業,可能它還會出現。
そうですね。しかしその地震の(予言の)一週間前、ブラジルの予言者は説明しています。説明というのは、彼は予言の中の五つを削除したということです。彼は無くなったと言いました。もともと彼が言う地震は、中国で発生するものではなく、日本で発生するというものでした。彼は日本の地震は無くなり、二箇所とも無くなったと言います。私はその本を受け取りました。彼は日本を訪問し、訪問した後ですぐに本が出ました。中村康隆の学生の橋本さんが一冊送ってくれたのです。日本語です。その中にはかなりの枚数を割いてこの事について書かれていました。ですから私たちはこの事について警戒心を持っていました。彼はこの事は今回だけではないと言います。聞いた話では、彼は四年前に予測していたようです。彼は災難が解消されるのは、原因がないわけではないと言います。彼はかつて日本に大地震が起こると予測しました。重大な災難です。しかし起こりはしましたが、災難は小さなものでした。彼は数千人が亡くなると言いましたが、結果は二十人ほど亡くなり、規模は大きくありませんでした。その後彼は、日本の神道の信徒たちが、日夜この災難を防ぐ為に祈祷していることに思い至りました。彼らの力はとても大きいもので、解消されたのです。しかも彼は今このように言っていますが、今回取り消した幾つかは、おそらく先に延期されたのだと言います。彼は後からこのような事を言っているのです。言い換えるなら、もし私たちが信じることなく、引き続き悪業を造り続けていれば、おそらくまた起こるでしょう。

【司会者】:就這位預言家他很早就發現有這麼一個大災難。
つまりこの予言者は、随分前にこの大きな災難に気づいていたのですね。

【浄空法師】:對,不錯。
その通りです。

【司会者】:但是我們確實在網上也發現,他在九月十三號之前,突然宣布說這個災難沒有了。
しかし私たちはインターネットで見ることができますが、彼は九月十三日の前に、突然この災難は無くなったと発表しました。

【浄空法師】:沒有了、取消了,取消了五個,全世界的。
無くなったので、取り消しました。五つ取り消しました。全世界のものです。

【司会者】:這個九點一級的大地震是其中一個。
このM9.1の大地震もその中の一つですね。

【浄空法師】:對,其中是一個,不錯。
その中の一つです。その通り。

【司会者】:有人就推測說這個跟「護國息災法會」,就是您老人家發起的這個?
ある人は推測して言います。これは「護国息災法会」、つまり老法師が発起されたものと・・・。

【浄空法師】:不錯,應該是有關係。
そうです。おそらく関係あるでしょう。

【司会者】:有最直接的關係。
最も直接的な関係があります。

【浄空法師】:而且我們特別為這個事情,要求全世界淨宗同學,我們集中心力斷惡修善,改過自新,認真努力念佛,迴向給這個地區。
しかも私たちは特にこの事の為に、全世界の浄宗の学生に、心を集中して悪を断って善を修め、悔い改め、真摯に念仏に努め、この地域に廻向することを要求しました。

【司会者】:好像在國內就有三個地方,一個是東天目山,浙江省;還有一個山東海島金山寺。
国内には三箇所あるようですね。一つは浙江省の東天目山。もう一つは山東の海島金山寺。

【浄空法師】:山東海島金山寺。
山東の海島金山寺。

【司会者】:是,還有一個是安徽廬江。
はい。それからもう一つは安徽の廬江。

【浄空法師】:對,在台灣也有響應,台灣善果林也做七百天的佛七。
そうです。台湾にも反響があり、台湾の善果林でも七百日の仏七を行っています。

【司会者】:也是七百天。
やはり七百日なのですね。

【浄空法師】:對,不錯。
そうです。

【司会者】:這四個地方力量就這麼大?
この四箇所の力はそれほど大きいのでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯。所以你就曉得,真的,佛講的「境隨心轉」。如果真正能夠把儒釋道,不說多也不要說太廣、不要說太深,最基本的,儒家的《弟子規》,道教的《太上感應篇》,佛教的《十善業道經》,這三樣東西都是分量很小,普及到全民,中國就變成極樂世界,什麼災難都沒有,這是真的不是假的。我們在廬江湯池做這個試驗就證明。
そうです。ですから仏陀が説かれた「境随心転」は、本当だと言うことが分かります。もし儒教・仏教・道教を、広くなくても深くなくても良いので、最も基本的な儒教の『弟子規』、道教の『太上感応篇』、仏教の『十善業道経』、この三つを全国民に普及することができれば中国は極楽世界に変わります。何の災難も無くなります。これは真実であり、偽りではありません。私たちは廬江の湯池で実験して証明しています【注】
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 湯池の社会実験・・・・湯池(TangChi)は地名。浄空法師の故郷安徽省廬江県の湯池鎮で行われた、倫理道徳教育の社会実験のこと。「文化教育センター」を設立し、倫理道徳を教育する教師を養成して、全町民へ倫理道徳を教育する社会実験を行った。 教師は二ヶ月間集中してトレーニングを行い、『弟子規』の教えを実行できるようになってから、それぞれ農村へ赴いて『弟子規』の授業を行った。わずか4、5ヶ月のうちに4万8000の住民たちはお互いに協力し合うようになり、目に見えて道徳の気風が高まったという。2006年の10月、浄空法師はユネスコ(UNESCO、国連教育科学文化機関)の会議においてこの社会実験について8時間に渡り詳細に報告を行っている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:還是境隨心轉的道理?
やはり「境随心転」(境は心に随って転じる)の道理なのですね?

【浄空法師】:境隨心轉。
境随心転」です。

【司会者】:您知道我在香港,我有個體會,還是我剛才節目開場的時候講的那個話,我們中國傳統教育是很厚道的,家裡教訓一個孩子也要講,你要知道好歹。
私は香港である経験をしました。先ほど番組の冒頭でお話しした事ですが、中国伝統の教育はとても道義に厚く、家の家訓は子どもでも守らなければなりません。物事の分別を知らねばなりません。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:這麼大的災難沒有了,但是很多人他說,他不知道好歹的心、感恩的心,他反而說什麼?那是封建迷信,你們不要相信他們。實際上這四個地方,這些學佛的人是用善心在救大家,而還有很多人反過來說這些話。
これほど大きな災難が無くなりました。しかし多くの人は物事を分別する心、感謝する心を知らず、反対にどう言っているでしょうか?それは封建的な迷信で、彼らを信じるなと言います。実際にこの四つの場所では、仏弟子たちが善の心で人々を救っているのに、多くの人は逆にそのような事を言います。

【浄空法師】:對,不知道感恩。我們現在做任何的好事,也不是要求別人感恩我們才做,那就錯了。為什麼?他們今天這種疑惑是應該的,是應該有的。為什麼應該有?中國傳統教育已經丟掉一百年了,不但他不知道,他父母不知道,他祖父母也不知道,他曾祖父母也不知道,你怎麼能怪他?這個一定要懂。所以今天佛法在這個世間,那是非常的艱苦,沒有人尊敬你,你幫助他,他不會感激你,甚至他還侮辱你,都得要承受。要不要做?還是繼續要做。他到什麼時候知道?有一天他會知道,肯定他會知道的,他會明白,他才知道我錯了。
そうですね。感謝する心を知りません。私たちは今日どのような良い事をしても、人からの感謝を求めてはなりません。それは誤りです。なぜでしょう?彼らが今日そのような疑問を持つのは当然だからです。当然あることだからです。なぜなら中国伝統の教育は、すでに百年も失われているからです。彼らが知らないだけでなく、両親も知らず、祖父母も知らず、曾祖父も知りません。どうして彼らを責めることができるでしょうか?ここを必ず理解しなければなりません。ですから今日仏法はこの世間にあって、非常に苦難に満ちています。尊敬する人はいませんし、人を助けても感謝されません。甚だしい事には、かえって侮辱されます。すべて受け入れなければなりません。やはり継続して行わなければなりません。彼らはいつ理解するのでしょうか?いつの日か理解することでしょう。間違いなく理解することでしょう。それでようやく自分の誤りに気づくのです。

【司会者】:我記得您原來曾經講過,你有一天明白的時候,後悔就來不及。
私の記憶では老法師はかつて仰ったことがあります。いつの日か理解した時、後悔しても間に合わないと。

【浄空法師】:後悔來不及。
後悔しても間に合いません。

【司会者】:那如果人類是在後悔的那一天明白了,那不是太悲慘了嗎?
それならもし人類が後悔して理解した時には、とても悲惨なことになっているのでしょうか?

【浄空法師】:是很悲慘,他要承受這個業力的果報,他要承受。但是我們看得清清楚楚、明明白白。所以過去我的老師就教過我,我們學佛是跪在老師面前向老師請教,求法。老師說:你們將來傳法的時候,你們跪到人家面前,佛法送給你,人家還未必要你的。老師說得一點都沒錯,我們今天這個環境就是如此,所以他已經告訴我們了。而且告訴我,我那時跟他學講經,跟李老師學講經,老師就告訴我:你講得不好,還可以;如果你講得很好的話,你一生走投無路。這不是說注定了嗎?所以我這一生從來沒有在一個地方住過三個月的。
とても悲惨です。その人は業力の果報を受け入れなければなりません。しかし私たちは、はっきりと、明らかに理解しています。昔、私の老師はこう教えて下さいました。私たち仏法を学ぶ者は、老師の前で跪いて老師に教えを請います。求法します。老師は、「君たちが将来法を伝える時には、君たちは人の前で跪いて法を伝えることになり、しかも人々は君たちを必要としないでしょう。」と話されました。老師の話は少しも誤っていません。私たちの今日の環境は正にこのようです。老師はすでに教えてくれています。しかも私にこう言いました。私はその頃、李老師に講経を学んでいたのですが、老師はこう言いました。「君の講義が上手くなければ、まだ良いでしょう。もし君の講義が素晴らしければ、一生行き場を失うでしょう。」これは必然ではないでしょうか?ですから私はこの一生、これまで一つの場所に三箇月以上滞在したことはありません。

【司会者】:為什麼?
なぜですか?

【浄空法師】:同行相忌,不容易!
同業は相忌むものです。容易ではありません!

【司会者】:貪瞋痴慢的瞋不就是?
貪瞋痴慢の瞋ではないでしょうか?

【浄空法師】:不錯,已經就是幾乎到飽和點了。
その通りです。すでにほぼ飽和状態に達しています。

【司会者】:瞋不就是嫉妒嗎?
瞋は嫉妬ではないのでしょうか?

【浄空法師】:對,是的。
そうです。そうなのです。

【司会者】:學佛的人應該是戒掉。
仏法を学ぶ人は、それを戒めなければならないはずですが。

【浄空法師】:學佛,他不是真學佛,真學佛的人當然歡喜。所以像我這一生當中,你看學佛,寺廟不收容我,沒地方住,到處流浪,都是信徒照顧。但是在一個地方不能久住,住一個月大家歡迎你,住三個月人家討厭你,住六個月肯定要趕你走。
仏法を学んでも、その人は本当に学んでいません。本当に仏法を学ぶ人は、当然歓喜します。ですから私は一生で、寺院は私を受け入れず、住む所はなく、方々を流浪して、すべて信徒の世話になっています。しかし一つの場所に長く留まることはできません。一箇月留まれば皆歓迎します。三箇月留まれば皆嫌になり、六箇月留まれば間違いなく追い出されます。

【司会者】:那他學佛,他不知道他在造惡業嗎?
それではその人は仏法を学んで、悪業を造ることを理解していないのでしょうか?

【浄空法師】:他難!太難太難!這傳統文化跟佛法之博大精深不是那麼容易,他整個人受社會的影響太大了。所以今天外面環境不好,裡面有貪瞋痴慢,外面有名聞利養,有幾個人有這麼大的定功?有這樣的智慧?這就少了。聽到是很好,但是名利還是放不下。
難しいことです!とても難しいことです!この伝統文化と仏法の広く、奥深いことは、それほど容易ではありません。人は社会的な影響を大きく受けています。今日外の環境は良くありません。内には貪瞋痴慢があります。外には名聞利養があります。深い定功(=禅定の技量)を修めている人はどれほどいるでしょうか?そのような智慧があるでしょうか?とても少ないでしょう。聞こえは良くても、名利を手放すことができません。

【司会者】:在這次地震的時候,我了解到,您是在這個法會上號召大家第一時間就往災區捐款。
今回の地震の時、私の知る所では、老法師はこの法会で、すぐに被災地に献金するよう皆に呼び掛けたそうですね。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:然後繼續念佛。所以有人就會提這個問題,往災區捐款、捐物,這難道還不如念佛的力量大嗎?念佛的力量?
その後、引き続き念仏されています。ですからある人はこう質問します。被災地に献金し、物資を送ることは、念仏の力よりも大きいのでしょうか?

【浄空法師】:對,念佛的力量是一般人看不到的,去賑災這是大家看得到的,看得到、看不到我們都要做。我在這個之前,在北京,我那時就從新疆回來,我陪同馬來西亞的一個宗教訪問團,到新疆去訪問。回來之後,我就回到廬江,我特地選擇坐車,我沒坐飛機,我坐車。坐車,我們出發的時候繞三環,北京三環繞一圈剛好一個小時。我們在那裡念佛誦經不中斷,把這迴向給首都。從這裡一直下來一共十五個小時,我們都是念佛,佛號不中斷,希望這功迴向這個大地,這是我們在做「護國息災法會」。我說我們的車就是道場,辛苦不要害怕,很多人怕我身體受不了,我說這有三寶加持,佛菩薩照顧、護法神照顧,決定沒有事情。所以我十五個小時的車程,身體還行,還沒有問題。
念仏の力は一般の人には見えません。被災者への救済は誰にでも見えるものです。見えること、見えないこと、私たちはどちらも行います。私はその前に、北京で行いました。私はあの時、マレーシアの宗教訪問団の付き添いで、新疆を訪問しました。そこから帰った後、私は(安徽省の)廬江に戻り、私はわざわざ車を選択しました。飛行機ではなく、車に乗りました。車に乗って三環【注】を周りました。北京の三環は一周するとちょうど一時間かかります。私たちはそこで念仏と読経を中断することなく行い、首都に廻向しました。それを継続して合計十五時間、私たちは念仏しました。仏号は中断しません。この功徳をこの大地に廻向することを願ってのことです。これが私たちの行っている「護国息災法会」です。私は、私たちの車が道場なのだと言いました。苦労を恐れてはなりません。多くの人は私の身体は耐えられないのではないかと心配しましたが、私は三宝のご加護があり、仏菩薩のご加護、護法神のご加護があるから絶対に大丈夫だと言いました。ですから私は、十五時間の道程でしたが身体も大丈夫で、問題はありませんでした。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 北京の三環路は北京の環状道路の一つ。朝晩の交通量が多く、規模は違うが東京で言えば環八通りのようなもの。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:就是心的這個力量?
つまり心の力ということですね?

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:不可思議。
不可思議ですね。

【浄空法師】:不錯。我們希望這個大地不要出現嚴重災難。根本的就是教育,如果我們真的能把儒釋道三個根紮下去,這世界問題就解決了。
その通りです。私たちはこの大地に重大な災難が起こらないことを願っています。根本は教育です。私たちが本当に儒教・仏教・道教の三つの根本を根付かせることができれば、この世界の問題は解決します。

>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 5/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/d7a66bcae88bd9b59afb31c38cb22375


人類に降りかかる災難の根源とは何か5/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う

【災難を解消するために】

【司会者】:剛才您提到,就是這個巴西預言家講,有可能推遲了這個災難。剛才您老講到這個巴西預言家確實講,他說這個災難有可能是延後、推遲了。怎麼能徹底消除它?
先ほど老法師が仰いましたように、ブラジルの予言者は、おそらくこの災難は先延ばしになったと言っています。先ほど老法師はブラジルの予言者の話をされました。彼はこの災難はおそらく先延ばしになったのだと言います。どうすれば完全に解消できるのでしょうか?

【浄空法師】:我們只要能相信老祖宗的教誨,斷一切惡,修一切善,災難就永遠沒有了。因為災難是不善的心行所感召的,我們從心裡面把它轉過來就沒有了,這才叫徹底消災免難。
私たちがご先祖様の教誨を信じ、一切の悪を断ち、一切の善を修めることができれば、災難は永遠になくなります。なぜなら災難は不善の心に感応したものだからです。私たちが心の中でそれを転じることができれば、無くなってしまいます。これが完全に災難を免れると言うことです。

【司会者】:您是說一切的災難都是這個心造成的?
一切の災難は心が造り出したものだと仰るのでしょうか?

【浄空法師】:都是心造成的,所以佛家講「一切唯心造」。我們最近這幾天講《華嚴經》,也全是講這個問題。
すべて心が造り出したものです。ですから仏家では「一切唯心造」と言います。私たちは最近ここ数日は『華厳経』の講義をしていますが、すべてこの問題を話しています。

【司会者】:具體落實在生活當中或者社會當中,怎麼才能徹底的消除?就是您說的相信老祖宗的教育,具體的方法是什麼?
生活の中、或いは社会の中で具体的に実践するなら、どうすれば完全に解消できるのでしょうか?つまり老法師が仰るようにご先祖様の教育を信じる、その具体的な方法は何でしょうか?

【浄空法師】:我們起心動念替別人想,不要替自己想。所以我講經這麼多年,在三、四十年前,我就提出勸勉同學們,我說我們要放下自私自利,要放下名聞利養,要放下五欲六塵,要放下貪瞋痴慢,這十六個字,這是我們不能夠入佛的障礙。這十六個字放下,你就能入門。入門,有沒有進去?沒進去,我常講只是帶你到門口,帶你到門口再一步跨進去,那跨進去這一步是要你自己功夫再向上提升。要把什麼?在佛法裡面講的見思煩惱裡頭的見煩惱,就是身見,執著這個身,《金剛經》上講「無我相,無人相,無眾生相,無壽者相」,你才能入門。你自己還執著這個是身,你就入不了門。入門,那就是聖人,就轉凡成聖了。你不能入門,你還是凡夫,也就是說你出不了六道輪迴。你只要知道身不是我,身是什麼?身是我所有的,就像衣服一樣,衣服不是我,衣服是我所有的,所以衣服有生滅,身有生滅,靈性不生不滅。你要肯定靈性是自己,不是靈魂,靈魂還不是自己,靈性比靈魂還要高一級。現在外國有許多人相信,身不是自己,靈魂是自己,他還是出不了六道輪迴。靈性是自己,靈魂不是,魂是迷,性是覺,覺迷不一樣。六道是迷惑才形成的,覺悟,哪來的有六道!
起心動念(=心の働き)を他人の為に使うことです。自分の為を考えてはなりません。私は長年講経していますが、三、四十年前、私は学生に勧めたことがあります。私たちは私利私欲を放下し、名聞利養を放下し、五欲六塵を放下し、貪瞋痴慢を放下しなければなりません。この十六字は、私たちが仏の境界に入る障碍となるものです。この十六字を放下すれば、入門することができます。入門です。中に入っているでしょうか?入ってはいません。私はよく話していますが、入り口に着いただけです。入り口に着いて更に一歩を進めるには、あなた自身の技量を向上させなければなりません。どうするのでしょうか?仏法の中に説かれている見思煩悩の中の見煩悩、つまり身見、この身体に対する執着(を放下すること)です。『金剛経』には、「無我相(自我への執着がない),無人相(個我への執着がない),無衆生相(衆生への執着がない),無寿者相(長寿への執着がない)」と説かれており、それができてはじめて入門できるのです。あなたがまだ身体に執着しているなら、門に入ることはできません。門に入れば、その人は聖人であり、凡夫を転じて聖人と成ったのです。あなたは入門できなければ、やはり凡夫のままで、また六道輪廻を出ることはできません。あなたは身体は自分ではないことを理解しなければなりません。身体とは何でしょう?身体は私が所有するもので、衣服と同じようなものです。衣服は自分ではなく、自分が所有するものです。衣服には生滅があり、身体には生滅がありますが、霊性は不生不滅です。あなたは霊性が自分だということを肯定しなければなりません。霊魂ではありません。霊魂はまだ自分ではないのです。霊性は霊魂よりも一段高いのです。現在外国の多くの人が、身体は自分ではなく、霊魂が自分だと信じています。その人はまだ六道輪廻を出られません。霊性が自分なのです。霊魂ではありません。魂には迷いがあり、性は覚っています。覚りと迷いは異なります。六道は迷いがあるから形成されるのであり、覚れば六道は無くなります!

【共業と別業】

【司会者】:我們在佛法中還看到另一個原理原則就是共業當中有別業。
仏法に見られるその他の原理原則として、共業【注】の中に別業があります。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 共業(ぐうごう)・・・・自然災害や社会の発展・衰退など、誰もが共通して受ける果報のこと。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:就是可能很多人都有這種災難,但是唯獨某幾個個別的人他可以免除。您能教導一下大家這個方法嗎?
つまり多くの人に災難が降りかかるとしても、ある数名だけは個別に免れるというものです。老法師にこの方法についてご教示頂きたいのですが。

【浄空法師】:這些別業的都是善人。
別業のある人は、すべて善人です。

【司会者】:善人,心善?
善人。心が善?

【浄空法師】:都善人、都心善。而且有很多裡頭有一部分是累積的善,過去生中修的善,他有善因,決定是善,他善與善有感應。那念佛的是更不必說了,那個效果是非常明顯。
すべて善人、すべて心が善なのです。しかもその一部分は累積された善であり、過去世の中で修めた善です。その人には善因があり、間違いなく善なのです。その人が善であれば善と感応します。それなら念仏は尚更言うまでもありません。その効果は非常に明らかです。

【司会者】:就是這一世再加上學佛,那善就更大了。
つまりこの一生で更に仏法を学べば、その善は更に大きくなると。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:就是別人有這種災難,我、我們家人可能就倖免於難?
つまり他人にそのような災難があっても、私や私の家族は難を逃れることができるのですね?

【浄空法師】:對,不錯。
その通りです。

【司会者】:很多人因為他剛剛接觸,他會半信半疑,這是真的嗎?真的能讓我們沒災難嗎?因為很多災難,尤其地震之後很多人有這種想法。兩類人,第一類是什麼?看來錢不管用,這個災難一來我是說沒了就沒了。所以他,這類人是什麼心態?我能多吃喝玩樂,我就趕緊享受,要不然說死就死,這是一類人。還有一類人,他發現錢不管用,我還要找一個更好的方法,能讓我們家人活下去,將來碰到災難沒事。對這兩類人,您都有什麼樣的教導?
多くの人は(仏法に)触れたばかりなので、半信半疑です。それは本当なのか?本当に災難を失くせるのか?災難が多く、特に地震の後では多くの人がそのような考えを持ちます。二種類の人がいます。一つは、お金は役に立たないと考えます。災難が来れば何も無くなってしまいます。このような人はどのような意識かといえば、できるだけ飲み食いして楽しんでおこうと考えます。死んだらそれまでだからです。これが一つの類の人。もう一つの類の人は、お金は役に立たないことに気がつき、将来災難が来ても大丈夫なように、もっと良い方法を探して自分の家族を生かそうとします。この二種類の人に、老法師はどのようにご教示されるでしょうか?

【浄空法師】:中國我們祖傳的教誨,就是教你保平安的,就是教你化解災難。你只要能信,信心決定一切。你看「山西小院」,為什麼他這個病能夠復原?沒有別的,信心。這個事情,我記得我在二十多年前,在美國有一次感冒,我就看個醫生,醫生也是中國人。我跟他談得很有緣。我告訴這個醫生,我說:病人病好了,不是你醫生治好的。他很奇怪,怎麼不是治好的?我說:真的,不是治好的。你給他治病是個緣,真正的因是信心,這個病人對你有信心,對自己有信心,對你的處方、藥物有信心,藥到病除。如果這個病人對你懷疑,對你的藥也懷疑,那個藥吃的時候不會產生作用。他聽了覺得有道理。
中国に代々伝わる教誨は、あなたに平安を保つことを教えます。それがつまり災難を解消する教えです。あなたが信じさえすれば、信心が一切を決定します。「山西小院」を見てみれば、なぜその人の病が治ってしまうのでしょうか?他でもなく、信心です。この事について、私は二十年前にアメリカで風邪を引いたことがあり、医者に診てもらいました。その医者も中国人です。私は彼と話してみると、ご縁があるようでした。私はその医者に、「病人が治るのは、医者が治したのではありません。」と言いました。彼は、どうしてなのかと思いました。私は、「本当に治したのではありません。あなたが病を治療したのは縁であり、本当の因は信心です。その病人はあなたを信じ、自分を信じ、あなたの処方や薬を信じたので、薬が効いたのです。もし病人があなたを疑い、薬を疑っていれば、その薬を飲んでも効果はないでしょう。」 彼はそれを聞いて道理があると思いました。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「山西小院」・・・・2005年9月に山西省大同市で撮影された、不治の病に侵された人々が『地蔵菩薩本願経』の読誦を通して重病を克服する映像ドキュメンタリー。病を克服した仏教徒40名の実際の記録映像。この対談で司会を務めるCCTV中国中央テレビの陳大恵氏が解説を務めている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:他也承認?
彼も認めたのでしょうか?

【浄空法師】:對,他覺得有道理,確實有道理。醫生對病人沒有信心,你治不好他的病;病人對醫生沒有信心,也治不好病。
そうです。彼は道理があると思いました。確かに道理があります。医者が病人を信じていなければ、病を治すことはできません。病人が医者を信じていなければ、やはり治すことはできません。

【司会者】:那您說到最後還是心。
それでは老法師が仰るのは、最後にはやはり心であると。

【浄空法師】:沒錯!誰把你治好的?你自己治好的。像「山西小院」一樣,最明顯的例子。在佛法裡面信心決定一切。
その通り!誰があなたを治すのでしょう?あなた自身が治すのです。「山西小院」と同じです。最も明らかな事例です。仏法では信心が一切を決定づけます。

【司会者】:您說善心不可思議,信心也不可思議嗎?
善の心は不可思議であり、信心も不可思議だと仰るのですね?

【浄空法師】:對,不可思議。善心,你一定要相信善有善果,惡有惡報,你能夠斷惡修善,什麼災難都沒有。
そうです。不可思議です。善の心。必ず善には善果があり、悪には悪報があることを信じなければなりません。あなたが悪を断って善を修めれば、どのような災難も無くなります。

【司会者】:這些經濟風暴也沒問題?
それは経済危機でも大丈夫なのでしょうか?

【浄空法師】:也沒有問題。因為什麼?經濟風暴是個假的,它不是真的。
大丈夫です。なぜでしょう?経済危機は偽りであり、真実ではないのです。

【布施の効用】

【司会者】:那什麼是真的?
それでは何が真実なのでしょうか?

【浄空法師】:真的是你的修積,積功累徳是真的。你說我們的祖宗,佛陀教給我們怎麼發財?這是最初我剛剛入佛門二十六歲,章嘉大師教給我的,因為他看到我什麼?他們這些老人都會看相,章嘉大師大我三十九歲,祖父輩的。我那個時候二十六歲,他六十五歲祖父輩的,他很喜歡我就是。看到我命很苦,這個我知道,因為我母親過去給我算過命,命裡頭沒有財庫,就是財庫空空的,沒有財庫你一生就沒有錢。命裡頭沒有官印,就是無論幹什麼,你都不能做領導人,就是個村長也沒分,你只能幫助別人,你就做不了主官,這命裡頭沒有官印。而且短命,算我的壽命只有四十五歲,我相信。我相信這個壽命只有四十五歲,是我家裡已經三代了,我的祖父四十五歲死的,我的伯父四十五歲死的,我的父親四十五歲死的,我那時候想可能是遺傳的關係,所以我對於這個完全相信。章嘉大師教給我改造命運的方法,命裡頭沒有財庫,就教我,你過去生中沒有修財布施。
あなたが徳を修め、功徳を積み重ねたことが真実なのです。私たちのご先祖様や、仏陀はどのように財を成せと教えているでしょうか?これは私が最初に仏門に入った二十六歳の頃、章嘉大師【注】が教えて下さいました。章嘉大師は私をどう見ていたでしょうか?大師の年代の人たちは相を見ることができました。章嘉大師は私より三十九歳年上で、祖父の世代でした。私はその時二十六歳、大師は六十五歳で祖父の世代ですから、大師は私を気に入っていました。大師は私の命運が苦しいものだと見て取りました。私もそれを知っていました。なぜなら私の母親も私の運命を占わせたことがあったからです。命運の中には財源はありません。財源は空っぽでした。一生お金には恵まれません。命運には官吏の印もないので、何をしようと指導者にはなれません。村長になるのも分不相応で、人を補佐することしかできません。主管になることはできません。命運に官吏の印はないのです。しかも短命です。算命では、私の寿命は四十五歳しかありません。私は寿命が四十五歳しかないことを信じました。私の家では三代続いていました。私の祖父は四十五歳で亡くなり、私の叔父は四十五歳で亡くなり、私の父親も四十五歳で亡くなりました。私はその頃それはおそらく遺伝の関係だろうと思っていたので、完全にそれを信じました。章嘉大師は私に命運を変える方法を教えて下さいました。命運に財源がないのは、過去世で財施をしなかったからだと教えて下さいました。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 章嘉大師(1890-1957)・・・・第十九世、章嘉呼図克図。本名は羅森班殿・丹畢蓉梅といい、一般には章嘉大師、章嘉活佛と称される。呼図克図(ホトクト)はモンゴル語であり、漢訳すると「明心見性,生死自主」(悟りを開いた生死自在の聖者)の意味である。チベット仏教中国内モンゴル地区の最高活仏(生き仏)。達頼喇嘛(ダライラマ)、班禅額爾徳尼(パンチェン・オルドニ)、哲布尊丹巴呼図克図(ジェプツンダンバ・ホトクト)と同じくチベット仏教四大指導者の一人。(「維基百科」より抜粋して翻訳)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:沒送過錢嗎?
お金を贈ったことがなかったのでしょうか?

【浄空法師】:對,沒有布施給人,不施捨給人,所以你這一生沒有這果報,沒有財富的果報,教我修。我那時候真的生活很困難,哪有錢?自己過日子都成問題了,哪有錢來布施。章嘉大師告訴我,一毛錢有沒有?一毛行;一塊有沒有?一塊也勉強。你就從一塊、一毛開始。那怎麼布施?那時候因為剛剛學佛,就有的時候到寺廟去,看到寺廟有放生的,拿著本子來捐錢,我就捐個一毛、兩毛。看到有的是布施醫藥的,貧窮人生病沒有醫藥,湊一點醫藥費給他,我就送個一塊、五毛,就從這做起。以後真的愈施愈多,你看現在真的作夢都想不到,我能夠布施一萬套《大藏經》,這哪裡能想到?
そうです。人に布施をせず、人に施しをしなかったので、この一生では財源の果報がないのです。私はその頃本当に生活が苦しかったので、お金はありません。自分の生活に問題があるのに、どうしてお金をお布施できるでしょうか。章嘉大師は、「一毛はあるか?」と言いました。一毛なら大丈夫です。一元はといえば、一元も何とかなります。一元、一毛から始めれば良いのです。それをどう布施するのでしょう?その当時は仏法を学び始めたばかりで、時々寺院に行って、寺院で放生【注】しているのを見ると、本を持ったまま献金しに行きました。私は一毛、二毛を献金しました。人によっては薬をお布施していました。貧しい人は病気になると薬がないので、薬代を集めて寄付します。私は一元、五毛を寄付しました。そこから始めたのです。その後は本当に施せば施すほど多くなり、今の状況は夢にも想像できませんでした。私は一万部の『大蔵経』を布施しましたが、そのようなことはどうして想像できたでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 放生(ほうじょう)・・・・健康長寿を願って、鳥や魚などの生き物を自然界に帰すこと。すべて因果の法則を前提としており、「生き物の生命を解放する」という原因を作り、健康長寿や病気平癒を祈るのである。日本ではほとんど見られないが、中国や台湾では頻繁に行われている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:每一套是二千多冊吧?
一部は二千数冊ですね?

【浄空法師】:《大藏經》沒有,《大藏經》一套是一百二十冊。
『大蔵経』は違います。『大蔵経』は一部百二十冊です。

【司会者】:一百二十冊,一百二十多萬冊。
百二十冊ですから、百二十数万冊ですね。

【浄空法師】:對,就是這樣,這是想不到的事情。
そういうことです。これは思いもよらないことです。

【司会者】:您給中國兒童少年基金會一次捐款就三千多萬。
中国の児童少年基金会には一度に三千万以上の募金をされました。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:很多人奇怪,這老人家哪來這麼多錢?
多くの人には合点がいきません。このお年寄りは、どこにこれほどの大金があるのかと。

【浄空法師】:我的錢不曉得從哪來的?來了就布施掉。
私のお金はどこから来たのか分かりません。来たらすべて布施してしまいます。

【司会者】:需要就有嗎?
必要になったらあるのですか?

【浄空法師】:對,需要就有,真的是要多少就有多少,他也不會多給,也不會少給你。所以我就有了信心,愈施愈多,愈多愈施。你可不要留,積財喪道,財不可以積,像水一樣,水要讓它做活水,流動的。你堵著不流,它就變成死水,死水將來變成臭水溝,那就錯了。所以有財,你看需要用的地方,儘管要讓它運用。
そうです。必要になればあるのです。本当に必要な分だけあるのです。また多くもらう訳でもなく、少なくもらう訳でもありません。ですから私には自信があります。施せば施すほど多くなり、多ければ多いほど更に施します。留めてはなりません。財を蓄えれば道を失います。財は蓄えてはなりません。水と同じようなものです。生きた水というのは、流動しています。留めて流さなければ、死水に変わります。それは誤りです。ですから財があれば、必要な場所にしっかりと運用します。

>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 6/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/10af00e6640e41c4d1ddcca781766c3d


人類に降りかかる災難の根源とは何か6/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う


【司会者】:您知道現代經濟學家講,要儲存外匯儲備,要把錢大量的存起來。
現代の経済学者は、外貨を貯蓄し、お金を大量に貯蓄しなさいと言います。

【浄空法師】:存到最後美金變成一文不值,全丟掉了。你為什麼不拿這個錢去救濟這些苦難人,那叫布施恩惠,那你那個錢才永遠存在。
貯蓄しても最後には米ドルは一文の価値も無くなり、すべて失います。どうしてそのお金を使って苦難に直面している人を救済しないのでしょうか。それは布施の恩恵と言います。そうすればあなたのお金は永遠に存在するでしょう。

【司会者】:其實這個中國古人早就教我們「多藏必厚亡」。
実のところ、これは中国の古人が「多蔵必厚亡」(=多く貯蓄すれば、必ず多く失うことになる)【注】と教えています。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「多蔵必厚亡」・・・・老子『道徳経』第四十四章の言葉。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:對,是教你!
そうです。教えているのです!

【司会者】:但是經濟學家說那個?
しかし経済学者はそのように言います。

【浄空法師】:今天的經濟學家就是「多藏厚亡」。總有一天美金變成廢紙,一文不值。為什麼?美金今天存在在全世界,靠什麼?靠大家對它相信,信心。它有沒有實際的東西?沒有,拼命在印,因為大家相信它,就那個信心。這個信心一產生危機,它一文不值,它後頭沒有東西。我住在美國的時候,美國已經花到第四代了。
今日の経済学者は、正に「多蔵必厚亡」(=多く貯蓄すれば、必ず多く失うことになる)です。必ずいつの日か米ドルは紙くずに変わり、一文の価値もなくなります。なぜでしょう?米ドルは今日全世界に存在します。何に依拠しているのでしょう?皆の信頼に依拠しています。信心です。実質的なものはあるでしょうか?ありません。必死になって印刷しています。皆が信じているからです。そのような信心です。この信心は一度危機が生じれば、一文の価値も無くなり、その後には何も残りません。私がアメリカに住んでいた頃、アメリカはすでに四世代先の分まで使っていました。

【司会者】:把子孫後代?
子孫、後世ですか?

【浄空法師】:對!已經花到第四代,這怎麼得了!我們中國人是省吃儉用留一點給子孫,他把子孫都花光。
そうです!すでに四世代先の分まで使っています。それで良いのでしょうか!私たち中国人は倹約の生活をして子孫に少し残すものですが、彼らは子孫の分も使い果たしています。

【司会者】:那不是缺徳嗎?用中國話講。
それは不道徳ではないでしょうか?中国の言葉で言うなら。

【浄空法師】:是缺徳。所以那個地方不能住,我在那裡住了幾年了解,我都勸中國人趕緊回國。
不道徳です。ですからそこに住むことはできません。私はそこに数年住んでみて理解しました。私は中国人にはすぐ帰国するように勧めました。

【司会者】:危邦不入!
危邦(きほう)には入らず(=危機に瀕している国には入らない)!【注】
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「危邦不入」・・・・『論語』「泰伯」に見られる言葉。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:對,是!危邦不入,是這樣。他就問我,他說那你為什麼到這來?我說我跟你們不一樣,我說我到這來,我就是想回老家,回老家為什麼到美國?從美國架個橋回去,為什麼?中國人相信外國!我從外國回來他們對我就相信了。如果我沒有到外國去,他對我就不相信。
そうです!危邦には入らず。そういうことです。それではなぜここに来たのか、と人は言います。私はあなたがたと同じではありません。ここに来たのは、故郷に帰りたいからです。故郷に帰るのになぜアメリカに来たのでしょう?アメリカから橋を架けて帰るのです。なぜでしょう?中国人は外国を信じます!私が外国から帰れば彼らは私を信頼するでしょう。もし私が外国に行っていなければ、彼らは私を信じません。

【司会者】:這是方便。
方便なのですね。

【浄空法師】:對!所以我來是架橋回國的。
そうです!ですから私が来たのは橋を架けて帰国するためです。

【司会者】:目的地還是在老家。
目的地はやはり故郷なのですね。

【浄空法師】:對,不錯。我不是到美國來定居的,我沒有這個意思。
その通りです。私はアメリカへ定住しに行ったのではありません。そのような意味ではありません。

【司会者】:您架這個橋在美國待了?
老法師はその橋を架けるのにアメリカにどのくらい滞在されたのですか?

【浄空法師】:待十幾年,我是給美國布施結法緣。從美國跟加拿大每個城市,我是住在那邊,每年一定都要去轉一圈,十幾個城市。
十数年です。私はアメリカに布施して法縁を結びました。アメリカからカナダの各都市に滞在して、毎年必ず一周していました。十数箇所の都市です。

【司会者】:實際上「多藏厚亡」也是個原理。
実のところ「多蔵必厚亡」(=多く貯蓄すれば、必ず多く失うことになる)もまた一つの原理です。

【浄空法師】:那是真理,決定不可以的。你有法,法要布施,法不布施那就更缺徳。那確實你有好東西,譬如你是大夫,你有祕方,你不傳人,你就短命。
それは真理であり、絶対に留めてはならなりません。あなたが法を知っていれば、法を布施します。法を布施しなければ、更に道徳に反します。あなたが良いものを持っているなら、例えばあなたが医者で秘伝の処方を知っているなら、それを人に伝えなければあなたが短命になります。

【司会者】:這個在中國五倫八徳裡面,這個先人比如做父母的,一定是愛子女,這是正常的人倫。如果做父母的把孫子的錢、重孫子的錢都花光了,破壞人倫。
このことは中国の五倫八徳【注】の中で、例えば両親は必ず子どもを愛します。これは正常な人倫です。もし両親が孫のお金、曾孫のお金を使い切ってしまえば、人倫は破綻してしまいます。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 五倫(ごりん)・・・・父子の親(親孝行)、君臣の義(忠義)、夫婦の別(役割の区別)、長幼の序(上下の秩序)、朋友の信(信義)。(『孟子』滕文公上より)
八徳(はっとく)・・・・仁(慈愛)、義(正義)、礼(礼節)、智(智慧)、忠(忠義)、信(信義)、孝(孝行)、悌(年長者に従順に仕える)。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:這是不道徳,在中國不可能有這種現象。所以外國他沒有倫理道徳的教育。外國人在過去還不錯,相信上帝,現在科學技術一發達,人登陸月球,到太空探險,大家對上帝不相信了。
それは不道徳なことです。中国ではそのような現象はあり得ません。ですから外国には倫理道徳の教育がないのです。外国人は昔は良かったのです。神を信じました。現在は科学技術が発達して、人が月に行って宇宙を探索するようになると、皆神を信じなくなりました。

【司会者】:人是上帝了?
人が神になってしまったのでしょうか?

【浄空法師】:不是,他說上帝已經死亡,沒有上帝了。所以我住在美國的期間,美國許多的教堂插牌子在賣,為什麼?沒有信徒,大家不去了,他就賣這個產業。
違います。彼らは「神はもう死んだ」【注】のだと言います。神はいなくなりました。ですから私はアメリカに住んでいた頃、アメリカの多くの教会では看板を売っていました。なぜでしょう?信徒がいないからです。皆行かなくなってしまったのです。彼らはその産業を売っていました。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 欧米人が「神は死んだ」という場合、ドイツの哲学者ニーチェの言葉を指すものと思われます。この言葉の背景に関心のある方は、ニーチェの 『ツァラトゥストラはかく語りき』 を読むことをお勧めします。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:大家對這些善的教育,世界各地都不再相信,沒有信心,他對錢有信心。
世界各地の人々が、それらの善の教育をもう信じなくなってしまいました。自信を無くしてしまいました。彼らはお金を信じています。

【浄空法師】:對,不錯。所以這次經濟危機讓他反省一下,錢也不是真的。
そうです。ですから今回の金融危機は彼らを反省させるでしょう。お金もまた真実ではありません。

【司会者】:而且有巨大的災難。
しかも巨大な災難が起きています。

【浄空法師】:對,一天之後,你億萬財產,一夜之後,可能變成窮光蛋一個。錢不是真的,什麼是真的?徳行是真的。你真有徳行,無論在哪個災難,你到哪裡去,都有人愛護你,都有人照顧你,你一點都不操心。
そうです。億万の財産家は、一夜明けると一文無しになっているかもしれません。お金は真実ではありません。真実なのは何でしょうか?徳行が真実です。あなたに本当に徳行があれば、どのような災難であっても、どこに行こうとも、誰かの助けを受けるでしょう。誰かがあなたを助けてくれます。あなたは何の心配も要りません。

【司会者】:您老人家是親證?
老法師は自ら証明されていますね?

【浄空法師】:是!一分錢都沒有,走到什麼地方,都有人照顧,都有人供養。我也不要多,我只接受,這佛教給我們「四事供養」,穿的衣服,飲食、臥具(住的地方),錢不要。所以任何地方供養我的錢,紅包,我一定是原封不動交給他們常住,贈送給他們道場。
そう!一分のお金もないのに、行く先々で助けてくれる人がいます。誰かが供養してくれます。私も多くは要りません。ただ受け入れるだけです。仏教では「四事供養【注】を教えています。衣服、飲食、臥具(逗留場所)です。お金は要りません。どこでも私に供養して頂いたお金は、封を開けずにそのまま常住の人に渡しています。彼らの道場に贈っています。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「四事供養」・・・・飲食、衣服、臥具、湯薬のこと。
--------------------------------------------------------------------------

【菜食のすすめ】

【司会者】:在中國過去,每到大災難的時候,高僧大們都會發起「護國息災法會」。比如說像抗戰時,印光大師發起「護國息災法會」。「護國息災法會」上,這些大徳們都有一個共同點,就是希望大眾們不要吃肉,您這次講的也是這個話,為什麼?
中国では昔から大災害が起こる度に、高僧大徳たちが「護国息災法会」を発起しました。例えば抗日戦争【注】の時には、印光大師が「護国息災法会」を発起されています。「護国息災法会」では、それらの大徳たちに一つの共通点が見られます。それは人々に肉を食べないで欲しいと希望されたことです。老法師も今回この話をされていますが、それはなぜでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 日中戦争(1937-1945年)のことを中国では「抗日戦争」、または略して「抗戦」という。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:對。因為吃肉是殺生,殺生,這些畜生牠不是甘心情願送給你吃的。換句話說,你殺牠、吃牠的肉,牠有怨恨,這個怨恨就是你的災難。為什麼?儒道佛都講「你吃牠半斤,將來還牠八兩」,佛經裡面說「人死為羊,羊死為人」。現在這個道理外國人相信,外國人是從催眠裡面知道人有來世,有過去世,有未來世。人會轉變成畜生,畜生又會轉變成人,這樣子互相的殘殺,生生世世,冤冤相報,沒完沒了。如果我們懂得這個道理,我們為什麼不斷掉?我們素食,素食比肉食健康,我吃了五十七年了。我從二十六歲,學佛大概是半年,我明白這個道理。因為我看到報應,這個報應是什麼?我的父親,我父親在抗戰期間,抗戰期間生活非常艱苦,但是我們家裡天天都有野味吃。
そうです。なぜなら肉を食べることは殺生だからです。殺生です。畜生たちは心から願ってあなたに食べられるのではありません。言い換えるなら、あなたが衆生の肉を食べ、衆生が怨みを持てば、その怨み辛みがあなたの災難なのです。なぜでしょう?儒教・道教・仏教ではすべて「衆生の肉を半斤食べれば、将来八両衆生に返す【注】と言います。仏典には「人は羊の為に死に、羊は人の為に死す」と説かれています。今ではこの道理を外国人が信じます。外国人は催眠術で人には来世があることを知っています。過去世があり、未来世があります。人は畜生に変わり、畜生はまた人に変わります。そのように互いに惨殺し合えば、生まれ変わってもお互いに恨み合い、切りがありません。この道理を理解したなら、どうして断たないのでしょうか?私たちは菜食です。菜食は肉食よりも健康です。私は五十七年になります。私は二十六歳から、仏法を学んで半年でこの道理を理解しました。なぜなら私は因果の報いを見たからです。報いとは何でしょう?私の父親です。抗日戦争の間生活はとても苦しかったのですが、私たちの家では毎日狩猟の獲物を食べていました。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 旧制では「半斤」と「八両」は同じ重さ。一斤=十六両。寸分違わず返済しなければならないという意味。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:有肉吃。
肉を食べていた。

【浄空法師】:打獵!出去打獵。早晨起來起得很早,帶著槍出去打獵。我們小的時候就跟著父親一起,所以我從小槍法就練得很好,天天打。我父親死的時候,跟《地藏經》上講的完全一樣,那時候不學佛,他是瘋狂,病得很重、瘋狂。人很瘦,力氣很大,看到水,就往水裡鑽;看到山,就往山上跑,幾個人控制不了他,《地藏經》上講的一點也沒錯。所以我一想到這樁事情,看到我父親死的那個樣子,我完全相信了,從此以後不殺生,我就改成素食,很快就改成素食。而且我的一點點小錢,在放生上用的最多,只要有人提倡放生,我一定會參加,為什麼?懺悔。所以我那時是短命報,我自己相信,我打三年獵,跟著父親一起。
狩りです!狩りに出かけていました。早朝とても早く起きて、銃を持って狩猟に出かけました。私たちは子どもの頃、父親と一緒にいました。だから子どもの頃から射撃が上手かったのです。毎日打っていました。私の父親が死ぬ時、『地蔵経』に説かれているのと完全に同じでした。あの頃はまだ仏法を学んでいませんでした。父親は精神に異常をきたして、重い病を患いました。痩せても力が強く、水を見れば水の中に飛び込み、山を見れば山を駆け登って行き、何人掛かりでも抑えられませんでした。『地蔵経』に説かれているのは、正にその通りです。ですから私は父親が死んだ時の様子を見ているので、完全に信じました。その時から殺生はせず、菜食に変えました。すぐに菜食に改まりました。しかも私の少ないお金は、放生に使ったのが一番多く、誰かが放生を呼びかけていれば、私は必ず参加しました。なぜでしょう?懺悔するためです。ですから当時の短命の果報は、父親と一緒に三年間狩りをしたからだと私は信じています。

【司会者】:但是您老過年就八十三歲了,這個命改了。
しかし老法師は年明けには八十三歳になられます。その命は変わりました。

【浄空法師】:對,是!改了,是!這個改的時候,好像我大概在五十歲左右,我遇到也是章嘉大師的學生,甘珠活佛,青海人,他大我十幾歲,將近二十歲的樣子。有天碰到在一起,他就告訴我,他說:淨空法師,我們在背後常常談你。我說談什麼?談你這個人很聰明,可惜沒有福報又短命。我說這個沒有問題,當面講我完全承認,我不會見怪。他說:你這些年來講經弘法功很大,你的命轉變了,不但你有大福報,你有很長的壽命。第二年,甘珠就過世了。
そう、そうです!変わりました。これが変わった時、おそらく私が五十歳頃のことですが、私は章嘉大師の学生と遇いました。甘珠活仏という青海の人で、彼は私よりも十数歳か、二十歳近く年上でした。ある日一緒に会って、彼は私に「浄空法師、私たちは陰であなたの事を話していたのですよ。」と言いました。 私はどんな事かと聞くと、あの人はとても聡明だけれども、残念な事に福報がなく短命だと話していたようです。私は、「そのことなら構いません。直接話してもらっても、私は完全に認めます。咎めたりはしません。」と言いました。 彼は、「あなたはここ数年来、講経・弘法の功徳が大きいので命運は変わりました。大きな福報があるばかりか、とても長い寿命がありますよ。」と言いました。翌年、甘珠は世を去りました。

【司会者】:這個善心有這麼大的力量?
善の心にはそれほど大きな力があるのですね?

【浄空法師】:對。他說你轉變了。章嘉大師跟我說,不為自己,只為眾生,你活在這個世間兩個目的:為苦難眾生,為正法久住。他告訴我,你只要確定這個方向目標,你的一生佛菩薩照顧你。我聽了就很開心,佛菩薩照顧那我就什麼都不愁了、什麼也就不想了,佛菩薩照顧。
そうです。彼は、転換したのだと言いました。章嘉大師は私に、「自分の為ではなく、ただ衆生の為にするのである。あなたがこの世間に生きる二つの目的、それは苦難の衆生の為であり、正法をこの世に永く留める為である。」と仰いました。また大師は、「この方向に目標を定めさえすれば、あなたの一生は仏菩薩が面倒を見てくれる。」と仰いました。私はそれを聞いて喜びました。仏菩薩が面倒を見てくれるなら、私は何の心配も要りません。仏菩薩の配慮があれば、何も考えなくて良いのですから。

【司会者】:好像您一生到現在沒有生過病?
老法師はこれまで病気になったことがないそうですね?

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:太讓人羨慕,這個不生病!
羨ましいですね、病気にならないなんて!

【浄空法師】:對。所以這有個道理,你的心清淨,你沒有貪瞋痴。裡面沒有貪瞋痴,就是沒有三毒,外面雖然有細菌,你不容易感染。而且慈悲,慈悲是能夠化解毒的,就不要用藥物,慈悲心解毒。你真幹!所以這好東西太多了,祖宗的,你不要!你去相信人家那些靠不住的,那你就錯了。所以中國有句話說很值得人玩味,「不聽老人言,吃虧在眼前」。
そう。これには道理があるのです。あなたの心が清浄であれば、あなたに貪瞋痴はありません。貪瞋痴がなければ、つまり三毒はないので、外界に細菌がいても、感染し難くなります。しかも慈悲の心は毒素を解消することができるので、薬は要りません。慈悲の心で解毒します。本当に実行するのです!これは良いところがたくさんあります。ご先祖様のものです。あなたは要らないのでしょうか!当てにならないものを信じるのは間違いです。ですから中国には味わい深い価値のある言葉があります。「不聴老人言,吃虧在眼前」(年長者の忠告を聴かなければ、損するはめになる)。

>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 7/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/9ab8bd45ffadd48704a9dff41f61b304


人類に降りかかる災難の根源とは何か7/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う

【司会者】:是。在過去我們確實聽到過那個預言,就是巴西預言家講的,九月十三號會有一個大的海嘯,沒有發生。非常巧合也是在那個時候、那一天,美國發生了經濟海嘯、金融海嘯。報紙上我們都看到,這個大標題出來叫「海嘯殺人」,有人就提這個問題,這是巧合嗎?
はい。以前私たちは確かにこの予言を聴きました。ブラジルの予言者が語った、九月十三日に大きな津波が発生するというものですが、発生しませんでした。しかしタイミングよくその時、その日に、アメリカで金融危機が発生しました。金融の津波です。新聞には「津波が人を殺す」(海嘯殺人)という大きな見出しが出ました。ある人はこの問題を提起しています。これは偶然なのでしょうか?

【浄空法師】:在佛法裡,甚至於在美國預言家的口裡頭,我們住在美國的時候,美國有個凱西,很多人知道這個人。他是在二次大戰時候過世的,所以距離我們不算太遠,這個預言家對全世界都有影響力。我們仔細去觀察,不是他自己的能力,他是有個靈媒附身幫助他。這個靈媒跟他有緣,而且是非常善的靈媒,他知道很多東西。有人要賭博,問他彩票,他就不說。所以他不幫助人造惡,但是他幫助人治病,幫助人解決問題。他曾經說過,這個世間任何一個人,在一生當中的遭遇,沒有一樁事情是沒有前因的,就是偶然發生的,是不可能的。這個說法跟東方的這些聖人、佛菩薩說法完全相同。這就是我們中國諺語所說的,「一生皆是命,半點不由人」。所以一生遭遇是自己業力現前,但是這個業力可以改。
仏法では、或いはアメリカの予言者の話でさえ・・・。私たちはアメリカに住んでいましたが、アメリカにはエドガー・ケイシー【注】という人がいました。広く知られている人です。彼は第二次大戦の時に亡くなったので、それほど遠い昔ではありません。この予言者は世界的に影響力がありました。よく観察してみると、彼自身の能力ではなくて、彼にはある霊媒による助けがあったのです。この霊媒は彼と縁があり、しかも非常に善良な霊媒で、彼は多くの事を知りました。ある人は博打をしようとして、彼に聞くと、彼は答えませんでした。彼は人が悪事を働くことを助けません。しかし病を治したり、問題を解決するのを手伝いました。彼はかつて、この世間の如何なる人も、一生の中で遭遇することも、前世の因縁がなく偶然発生することなど、一つとしてあり得ないと言っています。この言い方は東方の聖人たちや、仏菩薩の言い方と完全に同じです。これは中国の諺に言われる「一生皆是命,半點不由人」(一生はすべて宿命であり、半分も人の思うようにはならない)ということです。一生で遭遇することは、自分の業力が現れたものなのです。ただしこの業力は改めることができます。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 エドガー・ケイシー(Edgar Cayce 1877-1945)・・・リーディングで知られるアメリカの予言者。心霊診断家。中国語の表記は、愛加・凱西。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC
--------------------------------------------------------------------------

  最明顯眾所周知的,袁黃,袁了凡先生,你看他遇到雲谷禪師,雲谷禪師教導他一套改造命運的方法,他依教奉行真的改了。收入明顯的増加;沒有功名,沒有功名就是沒有現在講的學位,他的命只到秀才,沒有舉人的命,沒有進士的命,這是現在都講的學位,命裡頭沒有;命裡頭沒有兒子,而且壽命只有五十三歲,官只做到一個小小的縣長,四川一個很小的小縣分。他從接受雲谷禪師之後,真的認真斷惡修善,每天反省自己有哪些過失,一條一條記下來,天天改過,天天自新,布施積功累徳。他去求,功名真求到了,他考中舉人、考中進士;沒有兒子他求兒子,生了一個好兒子,到現在就是傳宗接代,他家裡還挺興旺的。他的後人跟我有聯繫,住在浙江靠近杭州,他的老家那邊,墳墓都還在。有了兒子,而且官做到是寶坻知縣,這個位置就高了,寶坻是直接歸皇帝的,就等於現在講的直轄市市長。壽命,他本來是五十三歲,他活到七十四歲走的,延壽二十一年,這都是他修的。
一番分かりやすく、誰でも知っているのは袁黄、袁了凡先生です【注1】。彼は雲谷禅師と出会い、雲谷禅師は彼に運命を改める方法を教えました。了凡先生は教義に従って実行し、本当に改めました。収入は目に見えて増えました。功名はありません。功名がないというのは、今で言えば学位が無いということです。彼の命は秀才に至るだけで、挙人の命、進士の命はありません【注2】。これらは今でいう学位のことで、命の中にありませんでした。命の中に子どもはなく、しかも寿命は五十三歳しかありません。仕官は四川の小さな県長になれるだけでした。彼は雲谷禅師の教えを受け入れてから、真面目に悪を断って善を修め、毎日自分のどこに過失があったのかを反省して、一つ一つ書き出して、毎日過ちを改め、毎日心を入れ替えて、布施をして功徳を積みました。彼は本当に功名を得ました。彼は挙人に合格し、進士にも合格しました。子どもを求めると、良い子どもを授かりました。今日に至るまで代々受け継がれ、彼の家は今でも繁盛しています。彼の子孫は私に連絡してくれました。浙江省の杭州に近い所に住んでいて、彼の故郷にはお墓が残っています。子どもを授かり、しかも仕官は宝坻知県まで務めました。この地位は高いです。宝坻知県は直接皇帝に帰属するもので、今で言えば直轄市の市長と同じです。寿命については、彼はもともと五十三歳でしたが、七十四歳まで生きました。二十一年寿命が延びました。これはすべて彼が修めたものです。
--------------------------------------------------------------------------
 【注1】 袁了凡(えんりょうぼん 1533-1606)・・・・明朝の江蘇省呉江県の人。自ら運命を好転させた経験を息子の袁天啓に伝える為、『了凡四訓』を著した。同書は日本では『陰騭録』(いんしつろく)として知られている。“陰騭”という語は『書経』洪範篇からの引用ということから、『了凡四訓』の原題は『陰騭録』なのではないかと筆者は推測する。

 【注2】 「秀才」、「挙人」、「進士」は、科挙の試験科目の一。科挙は、随から清まで続いた官吏登用試験のこと。
--------------------------------------------------------------------------

  所以他把他自己一生的經歷寫成四篇文章,給他的兒子做參考,命運是可以改造的,福是自己可以求得到。所以「佛氏門中,有求必應」,這章嘉大師告訴我的。他說:有的時候你求,求不應,那什麼原因?那是你有業障,障礙住了,如果你把業障消除,感應就現前。業障怎麼消除?老師告訴我,懺悔。怎麼懺悔法?後不再造,那叫真懺悔。你知道做錯了,不再做重複的錯事,這叫真懺悔,就是儒家講的「不貳過」。顏回是標準,夫子最讚歎的,顏回不貳過。
彼は自分の一生の経験を四篇の文章にまとめて、参考として息子に残しました。運命は改めることができ、福は自分で得ることができるのです。「仏氏門中,有求必応」(仏門においては、求めれば必ず叶えられる)、これは章嘉大師が私に仰った言葉です。求めても叶えられない時があります。その原因はなんでしょうか?それは業障があるからです。あなたが業障を取り除けば、感応は現れます。業障はどのように解消するのでしょうか?老師は、懺悔することだと仰いました。どのように懺悔するのでしょうか?もう二度としないこと。それを真の懺悔と言います。間違いを知り、二度と繰り返し過ちを犯さないこと。それを真の懺悔と言います。儒家の言う、「不過弐」(過ちを弐(ふたた)びせず)【注】です。顔回はその模範です。孔夫子が最も称賛しています。顔回は過ちを繰り返しませんでした。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「不遷怒、不弐過。」(怒りを遷さず、過ちを弐(ふたた)びせず。) 怒って八つ当たりをすることなく、過ちを二度と繰り返さない。(『論語』雍也)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:說到剛才我們向您請教的,金融危機的那個問題,同樣真的是在九月十三號發生了一個大災難,在美國爆發席捲全世界大的海嘯。有人就問,九月十三號真的有這個災難,這是巧合嗎?
先ほどお伺いした金融危機の問題ですが、同様に九月十三日に大きな災難が発生しています。アメリカで発生して全世界を巻き込んだ(経済不況の)津波です。ある人の質問ですが、九月十三日に本当に災難が起こったのは、偶然なのでしょうか?

【浄空法師】:巧合,你用凱西的話說沒有巧合,用佛法講也沒有巧合,業力到這個地方就要爆發,這個爆發是剛剛開始,不是結束。
偶然は、エドガー・ケイシーの言葉で言えば偶然はありません。仏法でもやはり偶然はありません。業力がその場所に達して爆発したのです。その爆発は始まったばかりで、終わってはいません。

【司会者】:打個比方,就像劃火柴一樣,溫度到了之後就會燃燒,這是科學的原理。像您剛才所講的,劫數到了之後必然會爆發,這也是科學,就是因積累到一定的程度就質變。
例えばマッチを擦るのと同じように、一定の温度に達すれば燃焼します。これは科学の原理です。先ほど老法師が仰ったように、運命づけられた災難が来た時は必然的に爆発する。これも科学です。つまり因がある一定の程度まで累積すると、変質するのですね。

【浄空法師】:對,沒錯。所以化解之道是要從人心,不從人心是沒有辦法真正化解問題,為什麼?境隨心轉。現象是你不善的心行變現出來的,你能夠把不善的心行放下,認真努力去斷惡修善,問題才能夠化解。
その通りです。ですから解消の道は人の心から始まります。人の心からでなければ本当に問題を解消することはできません。なぜでしょう?「境随心転」(境は心に随って転じる)。現象はあなたの不善の心と行いが変化して現れたものだからです。あなたが不善の心を放下し、悪を断って善を修めることを真摯に努めて、問題はようやく解消されるのです。

【司会者】:在三十二年前,一九七六年的七月二十八號,三點四十三分,在唐山發生七點八級的大地震,一夜之間有二十四萬生靈遇難。我也是那次大災難當中的倖存者,是被人從廢墟裡救出來的。現在又過去這麼多年,今年我又看到四川的汶川大地震。在這我很想替過去和現在這些遇難的同胞們,向您老請教一個問題,就是為什麼會有這麼大的災難發生在我們身上?
三十二年前、一九七六年の七月二十八日、三時四十三分。唐山でM7.8クラスの大地震が発生しました【注】。一夜の間に二十四万の生霊が難に遭いました。私もあの大災害の中で幸いにして生き残った者です。廃墟の中から助け出されました。現在随分と年月が過ぎて、今年私はまた四川の汶川大地震を見ました。私はここで、過去そして現在被災された同胞たちに代わって、老法師にお教え頂きたいのです。つまり、なぜこれほど大きな災害が私たちの身に降りかかるのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 唐山大地震・・・・1976年中国河北省唐山市付近を震源として発生した直下型地震。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E9%9C%87
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:這在佛法講「共業所感」,這個共業是不善的共業,是很可怕,但是不能避免。為什麼不能避免?我們傳統的那種好的倫理道都疏忽了,這麼多年來沒有人再提倡。可以說滿清亡了之後,中國災難就來了,最先軍閥割據,接著日本人侵略中國,那個八年把我們中國傳統的社會整個打亂了。所以過去那種善良的風俗,倫理道徳的教學逐漸淹沒,到現在沒有人想到也沒有人再提起,這是真正可怕的一個因素,沒有這些東西。所以我過去也常講到很多,不止一次,維繫中國五千年的長治久安,就是外國研究中國歷史的人沒有不佩服的,為什麼中國會有這麼好的成就?政權成立之後,至少有一百年到一百五十年的安定社會,這在外國找不到,但在中國常見的。這是什麼原因?沒有別的,就是倫理道因果教育的普及。你不能說他是迷信,如果你說他是迷信,好,那些帝王很聰明,利用迷信達到天下太平,高明!他靠什麼?三樣東西,一個是祠堂,祠堂是倫理;一個是孔廟,孔廟講道徳、仁義道徳;一個是城隍廟,城隍廟教因果報應,就這三樣東西普及到全民。所以老百姓都很乖,為什麼?知道倫理道的教育,不會作惡,不願意作惡。作惡是什麼?丟人,對不起祖宗,對不起長輩,對不起父母,對不起老師,他要考量這些,不敢做壞事。第二個懂得因果教育,善有善報,惡有惡報,不敢做壞事,所以才能長治久安。
これを仏法では「共業所感」と言います。この共業は不善の共業で、恐ろしいものです。しかし逃れることはできません。なぜ逃れられないのでしょうか?私たちは伝統の倫理道徳を疎かにしました。これほど長年に渡って再び提唱する人はいません。清朝が滅んだ後、中国に災難がやって来ました。最初に軍閥が割拠し、続いて日本人が中国を侵略して、その八年に中国伝統の社会はすべて混乱しました。昔の善良な風俗や、倫理道徳の教学は少しずつ廃れてしまい、今に至るまで思い起こす人もなく、再び提唱する人もいません。これが本当に恐るべき要素です。ですから私は以前から繰り返し話しています。一度ではありません。中国は五千年の長きに渡り社会の安定を維持してきました。外国の中国の歴史を研究する人で敬服しない人はいません。なぜ中国はこれほど素晴らしく成就したのでしょうか?政権が成立した後、少なくとも百年から百五十年の社会の安定がありました。外国には見当たりませんが、中国ではよく見られます。その原因は何でしょうか?他でもありません。それは倫理・道徳・因果の教育の普及にあるのです。それを迷信だと言うことはできません。あなたが迷信と言うなら、それも良いでしょう。帝王たちはとても聡明で、迷信を利用して天下泰平を実現したのです。とても聡明なことです!帝王が頼りとしたのは何でしょう?それは三つあります。一つは祠堂(=先祖の霊を祭るほこら)です。祠堂は倫理です。もう一つは孔子廟です。孔子廟は道徳、仁義道徳を重んじます。もう一つは城隍廟です。城隍廟は因果応報を教えます。この三つを全人民に普及させるのです。ですから庶民はとても素直です。なぜでしょう?倫理道徳の教育を理解して、悪い事をしないからです。悪い事をしようと思いません。悪い事とは何でしょう?面目を失うことです。祖先に申し訳なく思い、年長者に申し訳なく思い、両親に申し訳なく思い、教師に申し訳なく思って、悪い事をしようとしません。二つ目は因果の教育です。して、善には善報があり、悪には悪報があることを理解していれば、悪い事をしようとしません。このようにして長期に渡って社会が安定するのです。

  現在中國把這個教育丟掉不要了,人心沒有歸依,學外國人都向利上去看、都向競爭上去看,中國就完了。外國是我們的一面鏡子,你看它怎麼興,它怎麼亡,我們走它這個路子嗎?所以外國走投無路了,到東方來找中國東西、找印度的東西,這是值得我們深深的去反省的。所以湯恩比講的話沒錯,我在英國訪問的時候,在倫敦大學、在劍橋大學跟他們也上了兩堂課,我就講這話是你們湯恩比博士說的,這不是我說的,「解決二十一世紀社會問題,需要中國孔孟學說跟大乘佛法」。
今中国はこの教育を失くしています。人の心は帰依していません。外国人に学んで利益と競争に目が向いていれば、中国はお仕舞いです。外国は私たちの鏡です。どのように栄え、どのように滅亡するのか。私たちはその道を歩くのでしょうか?外国は行き詰っています。東方に来て中国のもの、インドのものを探しています。これは我々が深く反省するに値するものです。トインビー【注】の話は間違いではありません。私はイギリスを訪問した時、ロンドン大学とケンブリッジ大学で彼らに二回の講義をしました。私はそこでトインビーの言葉に言及しました。「二十一世紀の社会問題を解決するのは、中国の孔孟学説と大乗仏法である。」これは私が言ったのではありません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 アーノルド・ジョセフ・トインビー(Arnold Joseph Toynbee、1889-1975)・・・・英国の著名な歴史家・文明批評家。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:這樣說起來,所有這些災難,其實它的因都是因為心,人心變壞了。
このように言うのはあらゆる災難の原因が、実はすべて心にあるからなのでしょう。人の心が悪くなってしまった。

【浄空法師】:對,不錯。
その通りです。

【司会者】:人心變壞了,原因又是沒有教育,傳統的這些規律,因果的教育沒有了,聖賢教育沒有了,造成這些災難。
人の心が悪くなった。その原因もまた教育が無くなったからなのでしょう。伝統的な規律、因果の教育、聖賢の教育が無くなり、このような災難が起こっているのでしょう。

【浄空法師】:對,沒錯。
その通りです。

【温暖化と海面上昇の問題】

【司会者】:但是現在科學家們,他們認為地震是地殼的變動而造成的,依他們的看法,科學家的看法就是說,這些災難是,第一個是沒有法預測的,第二是沒法避免的。
しかし今の科学者たちは、地震は地殻の変動によって起こるものだと認識しています。科学者の考え方で言えば、これらの災難は、第一に「予測できない」、第二に「避けられない」、ということになります。

【浄空法師】:科學發展到極處,就是世界毀滅。科學家也知道,五萬年前,大西洋那邊是一塊陸地亞特蘭提斯,那個時候科學發展可能比我們現在還要超出,因為他們使用的能源是從太空來的,沒有染污。所以他們那個時候飛機、汽車行走的時候沒有聲音、沒有噪音,比現在進步。由於人不相信倫理道,不相信有上帝,所以整個陸地沉到海底。一般預測,我們在美國看到一幅地圖,就是未來的世界,也是現在很多最精華的地方統統在海底。
科学が極限まで発展すれば、世界は破滅してしまいます。科学者も知っています。五万年前、大西洋の方にはアトランティス大陸がありました。その時の科学の発展はおそらく私たちの現代を超えていたでしょう。彼らが使っていたエネルギーは宇宙から来るもので、汚染がありません。彼らのその当時、飛行機や列車は走行する時音がしません。騒音がありません。今よりも進歩していました。人間が倫理道徳を信じず、神を信じなくなったので、陸地がすべて海底に沈んでしまったのです。一般の予測について、私たちはアメリカである地図を見たことがあります。つまり未来の世界ですが、今最も発展している場所は、すべて海底に沈んでいました。

【司会者】:我們看到那個地圖上,有很多國家最後淹沒的只剩一、二個城市。
あの地図を見ると、多くの国は最後には沈んでしまい、一つか二つの都市が残るだけです。

【浄空法師】:沒有了。
なくなっていました。

【司会者】:還有的就徹底沒有了。
それから完全になくなってしまう所もあります。

【浄空法師】:沒有了,像歐洲很多都沒有了。這種事情的發生,不是有預兆的,突然就下沉,變成這個成樣子。
ありません。ヨーロッパなどはすべて無くなっていました。この種の事が発生するのは、予兆などはなく、突然沈んでしまいます。

【司会者】:突然發生的?
突然発生するのですね?

【浄空法師】:對,很恐怖。預兆是什麼?現在一切的現象就是預兆,你還不警覺,那就沒有法子。你看現在的冰山、高山的積雪,融化的速度那麼快。高山積雪雪沒有了,長江、黃河這些大的河流就斷流了,水源沒有了。你說這河流是養多少人?如果一旦沒有水了,怎麼辦?南北極的冰融化掉之後,海水,科學家估計的至少上升六米,沿海的大都市全部都被淹沒。這是科學家他也不迴避了,老老實實都說出來。這個時間多久?從前我在美國的時候,他們預計是二一00年。我在離開美國,到新加坡的時候,這科學家又說提前了,大概二0五0年,這就很近了。這幾年聽說也就是那個巴西預言家講二0四三年,那距離現在只有三十年的樣子,愈來愈近。還有人提出不出十年,我還聽說有人說大概就是七年。
そうです。恐ろしいことです。予兆は何でしょうか?現在の一切の現象こそが予兆です。あなたがまだ警戒しないようなら、どうしようもありません。氷山や高山の積雪を見れば、驚くべき速さで融けています。高山の積雪が無くなれば、長江、黄河などの河流が断たれて水源が無くなります。この河流はどれほど多くの人を養っているでしょうか?もし水が無くなったらどうするのでしょうか?これは科学者も避けることはできません。これは真面目な話です。これはどれくらいの時間でしょうか?以前アメリカにいた時、彼らの予測では2100年でした。私がアメリカを離れてシンガポールにいた頃、その科学者はまた前倒しになって、おそらく2050年頃だろうと言いました。これではもうすぐです。ここ数年聞いた話では、やはりそのブラジルの予言者の話では2043年だと言っています。それでは今からたった三十年しかありません。増々近づいています。またある人は十年以内だと言い、またある人は約七年だと言います。

【司会者】:從現在起七年?
今から7年ですか?

【浄空法師】:對。我聽到這些訊息,那時候我住在澳洲,我就到紐西蘭去一趟。紐西蘭最南面庫克山,那上面是個冰河,靠近南極,我就到那去看。
そうです。私がこのような情報を聴いたのは、当時オーストラリアに住んでいて、ちょうどニュージーランドに行った時のことです。ニュージーランドの南の方のアラオキ/クック山(Aoraki/Mount Cook、標高3,754mニュージーランドの最高峰)、あの上の氷河は南極に近いものです。私はそこに行って見たのです。

【司会者】:您老親自去看。
老法師ご自身でご覧になった。

【浄空法師】:我去看,我們坐直升飛機,飛到山頂,降下來在冰川上,我下飛機,我手往地上一摸,我嚇一跳,為什麼?手全是濕的,不應該有這個現象的。因為我在二十多年前在美國,到加拿大我去玩過冰河,那是北極。那個冰河,我們手上抓的雪塊是冰涼的,灑在地上手上沒有水,這是正常的現象。現在怎麼還沒有抓它,一碰的時候,手上全是水濕的,我說這個不得了,他們講十年,我跟大家(陪我上去玩的人)說我的看法頂多七年。
見に行きました。私たちはヘリコプターに乗って山頂に行き、氷河の上に降りました。私はヘリを降りて、地面を触ってみて驚きました。なぜでしょう?手が全部濡れたからです。このような現象はあり得ないことです。私は二十数年前にアメリカにいて、カナダの氷河まで遊びに行ったことがあります。それは北極です。その氷河は、雪を掴むと非常に冷たくて、地面に払っても手に水は残りません。これが正常な現象です。今では雪を掴まなくても、触っただけで手が濡れてしまいます。これは大変なことです。彼らは十年と言いますが、私は皆(同行した人たち)に言いました。私の考えでは、多くても七年です。

【司会者】:就會都融化掉?
つまりすべて融けてしまうと?

【浄空法師】:對,都融化掉了。
そうです。すべて融けてしまいます。

【司会者】:然後就會出現那些水災?
そしてそのような水害が起こるのでしょうか?

【浄空法師】:對,是!
そうです!

【司会者】:那跟科學家說的完全相符。
それは科学者が言うのと完全に一致します。

【浄空法師】:對,是!所以我親自去看那個現象,太可怕了。
そうです!私はその現象を自分の目で見ました。恐ろしいことです。

>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 8/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/7ee101776a7ab2db1777d6f3a3fe9993


人類に降りかかる災難の根源とは何か8/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う

【意念は宇宙全体に影響する】

【司会者】:那現在還是這個問題,科學家找不出答案來,他們只會警告,然後各國政要現在也想辦法,聯合國也在警告。那方法?
今やはりこの問題について、科学者は回答を出せません。彼らは警告するだけです。また各国の要人も方法を考えています。国連も警告しています。方法はあるのでしょうか?

【浄空法師】:對,是!我在講經的時候,常常講希望大家不要發脾氣,你發一次脾氣,就是溫度提升一點,你就在製造溫度提高。
そうです!私は講経の時、いつも「癇癪を起こしてはいけない」と皆に言っています。あなたが一度癇癪を起こせば、温度は少し上昇します。あなた自身が温度を高くしているのです。

【司会者】:我現在打個比方,有人他就不服這個,不服氣。我現在人在香港,我發脾氣跟南極的冰?
例えば、ある人が不服に思って、納得がいかないとします。私は今香港に居ますが、私が癇癪を起こすと南極の氷を融かすのでしょうか?

【浄空法師】:不,你這一發脾氣跟全世界都有關係。這在佛經裡面講得清楚,我們的意念,動一個念頭,這個意念的速度是沒有辦法比擬的,光不能比,電磁波不能比。光波、電磁波一秒鐘三十萬公里,宇宙這麼大,用這個速度去量宇宙的話,量不盡。可是佛在經上告訴我們的意念,這個念的心波,這個波一起遍法界虛空界就滿了。
そうではありません。あなたが癇癪を起こせば全世界に関係します。これは仏法では明確に説かれています。私たちの意念は、一つの念を動かすと、その意念の速度は例えようもありません。光とも比較できないし、電磁波とも比較できません。光波、電磁波は一秒に三十万キロです。宇宙は大きいのでその速度で宇宙を測ろうとしても、測れるものではありません。しかし仏陀は経典において私たちに意念を説かれています。この念の心波というものは、一たび起これば法界虚空界(全宇宙)を遍く行き渡ります。

【司会者】:同時的嗎?
同時にですか?

【浄空法師】:同時。
同時です。

【司会者】:我這一發脾氣?
私がここで癇癪を起こすとですか?

【浄空法師】:對,不錯,遍法界虛空界就振動了。
その通りです。法界虚空界(全宇宙)に行き渡り、振動します。

【司会者】:比如說我發脾氣,那這個溫度、全球的溫度就會増加。
例えば私が癇癪を起こすと、その温度、地球の温度が上がるのだと。

【浄空法師】:對!不錯。
そう!その通りです。

【司会者】:我往這裡面也増加這個成分。
私からもその成分が加わるのですね。

【浄空法師】:對,你也去加了一分進去。
そうです。あなたも少し推し進めているのです。

【司会者】:大家都發脾氣就熱了。
皆が癇癪を起こせば熱くなってしまいます。

【浄空法師】:對,就是。你說現在發脾氣的人多少?古時候人少,古時候有修養。
そう。正にそうです。今癇癪を起こしている人はどれほどいるでしょうか?昔の人は少なかった。昔の人には修養がありました。

【司会者】:教育的結果。
教育の結果ですね。

【浄空法師】:對!這就不一樣。所以為什麼古時候的氣候能夠正常維繫那麼多年,現在不到半個世紀,為什麼突然產生這個變化,你就想到半個世紀前發脾氣的人多少?現在發脾氣的人多少?從前那個時候貪瞋痴有多少度數?現在貪瞋痴長多少度數?你從這去看。
そうです。そこが違います。ですからなぜ昔の気候はあれほど長い年月正常に維持されていたのでしょうか。今では半世紀も経たないうちに、なぜ突然このような変化が起こっているのでしょうか。考えてみて下さい。半世紀前には癇癪を起こす人はどれほどいたでしょうか?今癇癪を起こす人はどれほどいるでしょうか?昔は貪瞋痴はどの程度だったでしょうか?今貪瞋痴はどれほど増えたでしょうか?ここから見ることができます。

【司会者】:我們看那些報導,發現很多災難,很多都是百年不遇的,還有這次地震,有的報導講是三千年一遇的。
私たちはそれらの報道を見て、災難が多いことに気がつきます。その多くが百年に一度もないような極めて稀なものです。今回の(四川の)地震は、ある報道では三千年に一度ということです。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:能不能說這些很多很多年不會發生的災難,現在密集的發生,說明現在人的心愈來愈到底處,最低的那個地方?
これらの長い年月発生しない災難が、今では頻繁に発生しているということは、現代人の心は増々低次元になっていると言えるでしょうか?

【浄空法師】:不錯。所以現在救世沒有別的,我這些年來參加這些國際會議,我就是鼓勵每個宗教團體要講經。
その通りです。ですから今世の中を救うのは他でもありません。私はここ数年来国際会議に参加していますが、私は各宗教団体に講経(こうきょう=経典の講義)するよう勧めています。

【司会者】:講經?
講経ですか?

【浄空法師】:對!經典都是勸人為善的。
そうです!経典はすべて人に善を勧めるものです。

【司会者】:講各自的經典?
各自の経典を講義するのでしょうか?

【浄空法師】:對!但是現在宗教都講形式,把經典的學習都疏忽了。
そうです!しかし今の宗教は形式を重んじて、経典の学習は疎かにしています。

【司会者】:您說真正的教育是不是應該落到實處?講完了之後?
老法師は本当の教育はどこで実行すべきだとお考えでしょうか?講義を終えた後は?

【浄空法師】:講完之後落實到生活上,我真正享受到了,那真正是幸福美滿的人生。所以我這一生很感激我的方老師,他要不把這個介紹給我,我永遠不會碰它、不會接觸。世界上哪有這麼好的東西?他介紹我的時候,我跟他學哲學,他那個時候完全是從哲學的觀點來講佛學,他講「佛經哲學」。佛經他肯定,他說釋迦牟尼佛是大哲學家、是聖哲,經典是全世界哲學裡頭最精華的東西、最高的東西,所以學佛是人生最高的享受,我是跟他這麼進來的。
講義を終えた後は、生活で実行します。私は本当に享受しています。それは本当に幸せで申し分のない人生です。ですから私はこの一生、方老師に本当に感謝しています。方老師が紹介して下さらなかったら、私は永遠に仏法に巡り会わなかったでしょう。世界のどこにこれほど良いものがあるでしょうか?方老師が紹介して下さった時、私は老師に哲学を学んでいました。方老師は当時完全に哲学の観点から仏法学を講義されていました。方老師は「仏経哲学」を講義されていました。老師は仏経を肯定され、「釈迦牟尼仏は大哲学者、聖哲であり、経典は全世界の哲学で最も優れた精華、最高のものである。だから仏法を学ぶことは、人生最高の享受である。」と仰いました。私はこのように入ったのです。

【司会者】:那要是做不到,也享受不到?
それでは実行できなければ、享受することもできませんね?

【浄空法師】:是!學了之後你要理解,然後把它變成自己的生活,你就享受到了。
そうです!学んでから理解しなければなりません。そしてそれを自分の生活に変えることができれば、享受できるでしょう。

【司会者】:簡單的說,先能避免災難才有可能。
簡単に言えば、まず災難を避けることができてこそ、それが可能になると。

【浄空法師】:對,頭一個我們中國人常講,這個歡喜是「人逢喜事精神爽」,你每天生活在歡喜裡頭,佛家講法喜充滿,那怎麼不快樂?真快樂。孔子所說「學而時習之,不亦說乎」。那個歡喜從內心裡頭往外冒,它不是外面的刺激,是從內到外面的,這種歡喜是真的不是假的。外面這種種娛樂,我常常比喻那是什麼?那是打嗎啡、那是吸毒、那是刺激,那不是真正歡喜。
そうです。まず私たち中国人がよく言うその歓喜とは、「人逢喜事精神爽」(人は嬉しいことがあると元気が出る)ということです。毎日の生活は喜びの中にあります。仏家では「法喜充満」と言います。そうなればどうして不快ということがあるでしょうか?本当に満ち足りています。孔子は「学びて時に之を習う、また説(よろこ)ばしからずや」と言っています。その歓喜は心の中から出てくるものです。外からの刺激ではありません。内から外に現れるものです。そのような歓喜は真実であり、偽りではありません。外界のその種の娯楽は、何に例えられるでしょうか?それはモルヒネを打ち、アヘンを吸うようなものです。それは刺激であって、本当の歓喜ではありません。

【司会者】:還會有災難。
そのうえ災難に遭います。

【浄空法師】:不錯!樂極生悲。你從內心裡面發出來的,永遠不會有悲哀。
その通りです!喜びは極まれば悲しみが生まれます。あなたの心の中から生じるものは、永遠に悲哀はありません。

【司会者】:因為在您看起來,那些娛樂都是違背性徳、違背原理的是吧?
老法師が見るところ、それらの娯楽は性徳に反し、原理に背いているからでしょうか?

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:現在就有人要請教您這四個問題。頭一個就是現在世界各地災難非常多,水災、火災還有就是風災和地震非常多。科學家解釋,就是這是自然現象,不可以預測也不可以預防。首先請教您,這能不能預防?能不能避免?
今ある人は老法師に、次の四つの問題をお教え頂きたいのです。まず一つ目は、いま世界各地で非常に多く災難が起こっています。水害、火災、それから風災、地震が非常に多いです。科学者の解釈では、それは自然現象なので予測することも予防することもできないと言います。まず老法師にお伺いします。これは予防できるのでしょうか?また避けられるのでしょうか?

【浄空法師】:能預防、能避免。為什麼極樂世界沒災難?為什麼華藏世界沒災難?這四種災難,佛在經上講貪瞋痴慢,就這四種原因造成的。貪是水災,貪婪,這是造成水災;瞋恚火災,火山爆發,溫度上升,這都屬於瞋恚;愚痴是風災;傲慢是地震,傲慢不平,地震。人只要把貪瞋痴慢斷掉,這個災害就沒有了,這真正從根本上把它斷掉的。我一個人我斷掉了,我不受這四種災難,四種災雖然來我不會受,為什麼?我沒有。這就是共業裡頭有別業。
予防することも、避けることもできます。なぜ極楽世界には災難がないのでしょうか?なぜ華蔵世界には災難がないのでしょうか?その四種類の災難は、仏陀が経典に説かれている貪瞋痴慢(貪り、怒り、愚かさ、傲慢さ)です。この四つの原因によって引き起こされるのです。貪りは水害です。貪欲は水害を引き起こします。怒り(瞋恚)は火災です。火山が爆発し、温度が上昇します。これはすべて怒りに属します。愚かさ(愚痴)は風災です。傲慢さは地震です。傲慢で不公平であること、それが地震です。人が貪瞋痴慢(貪り、怒り、愚かさ、傲慢さ)を断ちさえすれば、この災害はなくなります。これこそが真に根本から災害を断ち切るということです。自分自身が断ち切れば、四種の災難を受けることはありません。四種の災難が来ても、自分は受けません。なぜでしょう?自分にそれがないからです。これが共業の中の別業です。

【司会者】:就不發生感應。
つまり感応が起こらないのですね。

【浄空法師】:對。所以有災難我不怕,哪裡有災難我到哪裡去。
そうです。ですから災難が起こっても私は心配しません。どこかで災難があれば、私はそこに行きます。

【司会者】:這次安徽沒有震感,廬江那個地方沒有震感,就是一種證明。
今回安徽省では揺れがありませんでした。廬江の地方では揺れませんでした。これは一つの証明ですね。

【浄空法師】:對,那是個證明,那就是這個地區的人,他已經在修善了。
そうです。それは証明です。それはつまり、その地域の人たちが善を修めていたということです。

【司会者】:他不受這個地震?
その人は地震を受けないのでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯。所以要多做,然後大家慢慢就相信了。
そうです。その通りです。ですからたくさん行わなければなりません。そうして皆が少しずつ信じるようになります。

【司会者】:誰做誰受用。
行った人がご利益を受けるのですね。

【浄空法師】:對,誰做誰受用。一個人做,一個人受用;一家人做,一家人受用;一個地區的人做,這個地區的人得受用。
そうです。行った人がご利益を受けます。一人で行えば一人でご利益を得ます。家族で行えば家族でご利益を得ます。地域の人が行えば、その地域の人がご利益を得ます。

【司会者】:這個家庭就吉祥了。
その家庭は安泰ですね。

【浄空法師】:對,吉祥!
そう、安泰です!

【司会者】:前提是得有信心。
前提として信心がなければなりません。

【浄空法師】:對,要有信心。
そうです。信心がなければなりません。

【司会者】:假如說因為我知道美國有水災,它的防災部的部長,如果我去採訪他,那是最高級科學的代表,他們是有先進的技術。我告訴給他這個方法,他肯定會說「這是誰跟你講的?」我能不能把他帶到廬江湯池鎮去參觀?那有一個科學結果。
例えば、私が仮にアメリカに水害があることを知って、アメリカの防災機関の部長を取材するとします。そこは最先端科学の代表であり、先進の技術があります。私が彼にこのような方法を言えば、彼は間違いなく「このことを誰があなたに教えたのですか?」と言うことでしょう。私は彼を(安徽省)廬江の湯池鎮に見学に連れていけば良いでしょうか?そこに科学の結果があります。

【浄空法師】:沒錯,叫他來看。你看看這個地方沒有災難,你看看這裡的人沒有惡念、沒有貪欲。像廬江縣的居民很多都回去,在外面打工一個月可以賺一千多塊錢,回到家鄉去一個月只能賺五百塊錢,他願意回去,為什麼?家鄉溫暖。
その通り。彼に見せれば良いでしょう。この地方には災害はなく、ここの人には悪念がなく、貪欲はありません。廬江県の住民は皆故郷に帰ります。外で働けば一箇月に一千元以上稼げます。故郷に帰れば一箇月に五百元しか稼げません。それでも帰ろうとします。なぜでしょう?故郷は心遣いが温かいからです。

【司会者】:很多人現在都愈來愈深的認識到,佛法實際上是一種最高級的科學,很多成分人類現有的知識、認識還有能力現在還達不到。有一些,比如說一些深刻的道理,還不能一下理解,譬如說人貪心怎麼會感召來水災?
多くの人は今少しずつ認識を深めています。仏法は実のところ最高の科学であり、多くの部分について、人類が今持っている知識、認識、能力では達することができません。例えばある種の深い道理は、まだ理解しきれません。例えば人の貪りの心がなぜ水害を招くのでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯。
そう、その通りです。

【司会者】:那我所了解到的,不知道您看這個是對不對?有的人他看到佛經上面講,比如說人他貪吃,他會有口水生出來。
それについて私の理解では、これが正しいのかどうか分かりませんが、ある人は仏典に説かれているのを見ました。例えば人は食い意地が張っていれば、唾液がでてきます。

【浄空法師】:沒錯,這是佛在經上講的。
その通りです。それは仏陀が仏典に説かれたことです。

【司会者】:他要是看到親愛的人離開,他會掉眼淚,他就會有水相出現。您能不能詳細給大家講一講,就是為什麼人貪心會有水災來?
人は親しい人が離れていくのを見ると、涙を流します。人に水の相が現れます。老法師におかれましては人々に詳細に話して頂けませんでしょうか。どうして貪りの心が水害を招くのでしょうか?

【浄空法師】:這是感應。你看人一發脾氣,臉上就紅,溫度就上升,這火上升;愚痴就是糊塗,才製造成風災。
それは感応です。人が一たび癇癪を起こせば、顔が赤くなり、温度が上昇します。火が立ち上るのです。愚かさ(愚痴)は愚鈍であり、風災を引き起こします。

【司会者】:所以這個風災到了極限就是沙塵暴。
この風災が極限に達したものが砂嵐ですね。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:我們發現這已經糊塗到極處,風都混濁到最極處。
私たちはすでに愚かさも極限に達していると感じます。風さえも極限まで濁っています。


>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 9/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/cb80ac2645a99820f7041043254b07f3


人類に降りかかる災難の根源とは何か9/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う


【浄空法師】:不錯,對。所以你細細去研究佛的教誨,你認真去做,你就會有感應。明白這個道理,那就必須得放下。所以這是佛法跟科學完全相反的一種學習方法。科學,就是我們老子所說的「為學日益」,天天要往上提升;佛法是講道學,「為道日損」,天天要放下,到最後連放下也放下了,你就成功了。放下是什麼?回歸到原點,回歸到自性,自性是圓滿的。人怎樣才能明心見性?放下才能明心見性,天天學習不行。
その通りです。注意深く仏の教えを研究し、真摯に実行すれば、あなたに感応が起こります。この道理を理解するには、必ず(執着を)手放さなければなりません。ですからこれは仏法と科学の完全に相反する学習方法です。科学は老子の言う「為学日益」(学問を修めれば毎日知識が増えていく)です【注1】。毎日より向上しようとします。仏法は道学を重んじるので、「為道日損」(道を修めれば毎日それらを手放していく)。毎日放下して、最後には放下することさえ放下します。それなら成功です。放下とは何でしょうか?原点に回帰すること、自性【注2】に回帰することです。自性は円満なのです。
--------------------------------------------------------------------------
 【注1】 「為学日益,為道日損」(学を為せば日に益し、道を為せば日に損す)
  学問を修めれば毎日知識が増えていくが、道を修めれば毎日それらを手放すものである。(老子『道徳経』第四十八章)

 【注2】 自性(じしょう)・・・・私たちが本来備えている真の性質のこと。真如法性(しんにょほっしょう)。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:得真放下,在生活中放下。
本当に放下しなければならないのですね。生活の中で放下すること。

【浄空法師】:對,不錯。所以佛給我們講得很清楚,放下執著,對於世出世間所有一切法不再執著,你就成正覺,你就證阿羅漢果;如果再進一步,把分別也放下,一切法不再分別,你就是菩薩,你就證正等正覺。最高的那一層是不起心、不動念,起心動念沒有了,你回歸到自性,那叫佛陀,那叫無上正等正覺,與學不學沒有關係。釋迦牟尼佛給我們做的榜樣是學,他學了十二年,十九歲離開家出去求學,三十歲成道,學了十二年。怎麼成道的?是把他所學的東西全部放下,他才成道。所學的東西要不放下,就變成所知障。
そう、その通りです。ですから仏陀は私たちに明確に説かれています。執着を放下して、世間・出世間【注】の一切に執着しなければ、あなたは正覚になるのです。あなたは阿羅漢果に証せられます。もしさらに一歩進んで、分別を放下して、一切に分別しなければ、あなたは菩薩になります。正等正覚に証せられます。最高の境地は心を起こさず、念を動かしません。起心動念がなくなれば、あなたは自性に回帰します。それを仏陀と言います。それを無上正等正覚と言い、学ぶ学ばないは関係ありません。釈迦牟尼仏が私たちに示された模範は、十二年学んで十九歳で家を出て求学し、三十歳で成道しました。十二年学びました。どのように成道したのでしょうか?彼は学んだものをすべて放下して成道したのです。学んだものを放下しなければ、それは所知障(=知識による障碍)に変わります。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 世間(衆生が住む俗世)、出世間(煩悩を脱した仏菩薩の境界)。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:您現在這些話是不是一定我要提醒科學家來留心聽。
老法師の今のお話は、私が科学者に注意して聴くよう促すべきことではないでしょうか。

【浄空法師】:對,是!
そう、そうです!

【司会者】:經濟學家留心聽。
経済学者は注意して聴いて下さい。

【浄空法師】:對,是!得放下,放下之後全都明白了,宇宙人生的真相全搞清楚,在哲學、科學你就達到圓滿境界了。
そうです、そうです!放下しなければなりません。放下すればすべてが明らかになります。宇宙・人生の真相がすべて明瞭になり、哲学・科学において円満の境地に達します。

【司会者】:就像您剛開始所講,人要是有傲慢心,有這樣的心,他去讀這些聖賢的經典看不懂。
それはちょうど老法師が先ほど仰ったように、人に傲慢な心があると聖賢の経典を読んでも理解できないということですね。

【浄空法師】:看不懂,因為他這個障礙障住了。他講得再清楚,他沒有法子體會。
読んでも理解できません。障害に隔てられているからです。どれほど明らかに説いても、理解することはできません。

【司会者】:他認為他懂,他有學位,他是專家,其實也沒懂,有什麼表現?
その人は理解したと思っています。その人は専門家で、学位があります。その実理解していません。これは何か表に現れるのでしょうか?

【浄空法師】:表現你從很明顯的,謙虛是第一個表現。中國古人講的「學問深時意氣平」。
明らかなのは、謙虚さが第一の現れです。中国の古人は、「学問深時意気平」(学問が深まれば心が平らかになる)と言っています。

【司会者】:就是這個大科學家,如果他還傲慢?
つまりその大科学者がもし傲慢であるなら?

【浄空法師】:那就是夫子所說的,「如有周公之才之美,使驕且吝,其餘則不足觀也已」,假的不是真的。
それは孔夫子の言う、「如有周公之才之美,使驕且吝,其余則不足観也已」(もし周公ほどの才能がありながら、傲慢で物惜しみするようなら、その他の事は見るに値しない。)ということです。偽物です。本物ではありません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「如有周公之才之美,使驕且吝,其余則不足観也已」(『論語』泰伯)
     如し周公の才の美有るも、驕り且つ吝かならしめば、其の余は観るに足らざるのみ。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:但是您知道現在的這些專家學者、大科學家,第一個看不起的就是我們的老祖宗,西方的聖賢也不相信。
しかし老法師もご存知のように、今の専門家や学者、大科学者たちは、第一に軽蔑するのが私たちのご先祖様です。西洋の聖賢さえも信じません。

【浄空法師】:對,沒錯!所以他要遭災難,他在製造災難,他要承受災難,我們看得很清楚。
そう、その通りです!だから災難に遭うのです。災難を造りながら、災難を引き受けています。私たちにはよく見えています。

【「人定勝天」の真意】

【司会者】:您知道這些專家學者編的《現代漢語字典》,我們是看這個書學習過來長大的。一千零六十九頁,我查了一下有個詞叫「人定勝天」。它上面的解釋是這樣的,就是說什麼是人定勝天?學生都要查這個,它的解釋是「人力能夠戰勝自然、能夠改變自然」。
これらの専門の学者たちが編纂した『現代漢語字典』、私たちはこの本を学んで大きくなりました。一千六十九頁には、調べてみると「人定勝天」(人定まりて天に勝つ)という言葉があります。字典の解釈は次のように書かれています。つまり「人定勝天」とはどんな意味なのでしょうか?学生たちは皆この字典を調べますが、その解釈は「人の力は自然に打ち勝つことができる。自然を変えることができる」となっています。

【浄空法師】:錯誤的。
間違いです。

【司会者】:我的問題是,字典是不是錯了?
私の質問というのは、この字典は間違っているのでしょうか?

【浄空法師】:他解釋錯了。字典這個字沒錯,人要達到定的時候,就勝天了。人要修禪定,定到一定的程度你就超過天,就超越六道了。六道從我們上面去,二十八層天。
その人は解釈を間違えています。字典の熟語は間違いではありません。人は禅定に入った時、天にも勝るのです。人は禅定を修めて一定の程度に達すれば天道を超越し、六道を超越します。六道の私たちの上に行きます。二十八層の天です。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 日本で出版されている中日辞典も「人定勝天」を引くと、同様に「人間の力は自然に打ち勝つ」となっている。中国の古代哲学における「天」は絶対不変の宇宙の法則、人が敬うべき真理とされており、この解釈はいかにも不自然である。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:這是佛家的話。
これは仏家の話です。

【浄空法師】:對,是!中國儒家也承認這個。
そう。そうです!中国の儒家もそれを認めています。

【司会者】:不是改造自然的口號?
自然を変えるスローガンではありませんよね?

【浄空法師】:不是,你的定功達到一定的時候,你就超越了。
違います。あなたの定功が一定の程度に達した時、あなたは超越するのです。

【司会者】:我們拿這句話當成真理,一直在改造自然,您知道幾十年全世界都在這樣做。
私たちはその言葉を真理だと思い、ずっと自然を改造してきました。老法師もご存知のように、数十年世界中がそうしています。

【浄空法師】:不是,他解釋錯了!這古人講的話沒錯。人要定才能勝天,你心地不定,你勝不了。你心定,定是真心,不定是妄心,妄心變現的是什麼?就是六道的現象。你用真心,六道就沒有了,你怎麼不勝天?你超越六道了。
違うのです。解釈が間違っています!古人の言葉は間違っていません。人は定を修めてこそ天に勝ることができるのです。心が定まらなければ、勝つことはできません。心が定まること。定は真心(=真実の心)であり、不定であれば妄心です。妄心は何に変わるでしょうか?それが六道の現象です。あなたが真心を使えば、六道は無くなります。どうして天に勝らないことがあるでしょうか?六道を超越するのです。

【司会者】:天是指天道?
天は天道を指すのでしょうか?

【浄空法師】:天道。
天道です。

【司会者】:那這些專家學者他們?
それではこれらの専門の学者たちは?

【浄空法師】:搞錯了!
間違えています!

【司会者】:會有因果?
因果はあるのでしょうか?

【浄空法師】:當然有因果。這字典這樣註解,這是誤導人。
因果は当然あります。この字典のこのような註解は、人を間違った方向へ導きます。

【司会者】:他自己將來也要有災難?
その人は将来災難が降りかかるでしょうか?

【浄空法師】:那當然,當然有果報,這個果報在佛法裡面講墮地獄。地獄出來之後,無論在哪一道生生世世愚痴。
それはそうです。当然果報があります。その果報は仏法の中では地獄に堕ちると言います。地獄から出た後は、どの道に何度生まれ変わろうと愚かなままです。

【司会者】:因為他讓別人愚痴?
他人を愚かにしたからなのでしょうか?

【浄空法師】:沒錯,他誤導別人。
その通りです。人を誤って導いたからです。

【司会者】:那他不是故意的?
それでは故意でなければどうでしょうか?

【浄空法師】:他不是故意,他也有過失。故意的是有罪,不是故意的有過,你要承擔這個責任。
その人が故意でなくても、やはり過失があります。故意であれば罪であり、故意でないなら過失があります。この責任を負わなければなりません。

【司会者】:我們老祖宗教給後代子孫要謹言慎行,是怕他有災難,是這個意思。
私たちのご先祖様は後世の子孫に言葉を謹み、行いを慎むことを教えています。それは災難が降りかかることを心配してのことでしょうか。

【浄空法師】:對,不錯,是!
そう、その通りです。そうです!

【司会者】:現在罵祖宗的這些人很多。
今では先祖を罵る人がたくさんいます。

【浄空法師】:那叫大不孝。你一代一代傳下來,你得祖宗的恩徳,而且祖宗留下這麼好的東西,你不學習,你不是該遭罪嗎?祖宗對你的恩愛,你完全忽視了,這個罪重。
それを大不孝と言うのです。あなたが代々伝えれば、あなたは祖先の恩徳が得られます。しかも祖先がこれほど素晴らしいものを残されているのに、学ばなければ罪作りなことではないですか?祖先の恩愛を完全に軽視しているのですから、これは重罪です。

【司会者】:有人看過「和諧拯救危機」,聽了您的教導之後,有一種很深的體會,說中國古代的古聖先賢,實際上他們是大教育家、大科學家。為什麼?他說你看他教給子孫後代,讓他們的心善。您在節目當中講過,這個心善發出來的那個波它是善的。
ある人は「調和が危機を救う」を見て、老法師のお話を聴いた後、深く納得できたそうです。中国の古代の聖賢は、実際には大教育者、大科学者だということです。なぜでしょう?その人が言うには、子孫後世の心を善にするからです。老法師は番組の中で、その善の心から発せられた波動は善であると仰いました。

【浄空法師】:不一樣。不錯。
同じではありません。その通りです。

【司会者】:所以說傳統的教育,每個人學習之後,他那個心波都是善的,那天下就太平了,家庭就幸福和睦沒有災難了。他說這個教育原來合乎最偉大的科學,原來是這麼回事,他這個解釋對嗎?
ですから伝統の教育は、各人が学習した後では心の波動が善になり、それで天下は太平になります。家庭は幸せで仲睦まじくなり災難は無くなります。彼が言うには、この教育は本来最も偉大な科学に匹敵すると言います。この解釈は正しいでしょうか?

【浄空法師】:對。你說湯池的成就,有很多人誤會,好像我有什麼能力。我就告訴大家,我什麼都沒有,這是祖宗教誨的力量。誰去提倡、誰去幹這個事業,那誰就做成功了,誰做都行。我說這個絕對不是我的能力,我哪有這種能力,靠祖宗、靠佛菩薩!我們是依教奉行,看到這種成果,這是給你作證明,你應該去嘗試、去學學。
そうです。湯池の(社会実験の)成功について、多くの人はまるで私が何かの能力を持っているのではないかと誤解しています。私は皆に言っていますが、私には何もありません。これは先祖の教誨の力です。誰かが提唱して、誰かがこの事業を行えば、その誰かが成功するのであって、誰が行っても良いのです。私はこのことは絶対に私の能力ではないと言っています。私のどこにそのような能力があるでしょうか。祖先に頼り、仏菩薩に頼るのです!私たちは教義に依拠して実行し、このような成果を見ました。これは証明であり、試しに学んでみるべきです。

【司会者】:剛才我們說到「人定勝天」這個詞,如果按照儒家的觀念來理解,人就是社會大眾,他的心都安定,他的身分都是各自按照自己的本分去做事,這個力量是最大的,是凝聚力,能夠比天還要大,比自然的力量還要大。
先ほどお話しした「人定勝天」(人定まりて天に勝つ)という言葉を、儒家の観念に照らして理解しますと、人とは社会の大衆であり、大衆の心が安定して、各自が自己の本分に沿って事を成すなら、その力は最大に発揮されます。集中する力は天よりも大きく、自然の力よりも大きいのだと。

【浄空法師】:對,不錯!自然災害都沒有了。
そう、その通りです!自然災害も無くなります。

【司会者】:這四個字就是在教育咱們。
この四字は私たちを教育しています。

【浄空法師】:對,不錯,是!
そう、その通り。そうです!

【司会者】:可以這樣解釋?
そのように解釈して良いでしょうか?

【浄空法師】:可不能把它的意思錯解了。
しかしその意味を誤って解釈してはなりません。

【司会者】:可以這樣解釋。
そのように解釈して良いのですね。

【「仁者無敵」の真意】

【浄空法師】:你講到這個還有一句「仁者無敵」。
あなたが言ったもう一つの言葉、「仁者無敵」(仁者に敵無し)。

【司会者】:是。
はい。

【浄空法師】:很多人錯解,無敵就覺得自己很了不起,誰也打不過我,其實意思解錯了。一個仁慈的人,他內心裡面絕對沒有一樁對立的,跟人不對立、跟事不對立、跟天地萬物不對立,不對立就叫和諧。
多くの人は誤った解釈をしています。「無敵」というと自分は大したものだから、誰も自分にはかなわないと思うようです。しかし意味の解釈を間違っています。仁慈の心をもつ人は、心の中に絶対に如何なる対立もありません。人と対立せず、事と対立せず、天地万物と対立しません。対立しないことを調和と言うのです。

【司会者】:那叫真正的仁。
それが本当の仁と言うものですね。

【浄空法師】:對!那真正的仁。
そうです!それが本当の仁です。

【司会者】:心裡面沒有對立的,他外面就沒有敵人,就是仁者無敵。
心の中で対立しなければ、外界にも敵はいません。これが仁者無敵なのですね。

【浄空法師】:對,仁者無敵是這個意思!
そうです。仁者無敵とはそういう意味なのです!

【司会者】:有敵人就有災難。
敵がいれば災難が起こります。

【浄空法師】:對!好多把古人的話都解錯了。
そうです!多くの古人の言葉を解釈し間違えています。

【司会者】:你跟自然界對立,你要改造它,自然界就是你的敵人。
自然と対立して、それを変えようとすれば、自然界が敵になってしまいます。

【浄空法師】:對,不錯,是敵人,它要反抗!
そう、その通り。敵であれば、それは反抗しようとします!

【司会者】:你跟其他國家對立,那人家就要跟你結怨。每句話、每四個字就是教育。
他国と対立すれば、その相手はあなたと恨み辛みの縁を結びます。どの言葉も、どの四字成語もすべて教育です。

【浄空法師】:深刻的不得了,真有味道。
深いものは大したものです。本当に味わいがあります。

【司会者】:現在沒有人教。
今では教える人がいません。

【浄空法師】:對,沒有人教,是的。
そうです。教える人がいない。そうなのです。

【司会者】:而且教的還都是錯誤的。
しかも間違ったものを教えています。

【浄空法師】:錯誤的。
間違いです。


>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 10/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/399090154767d7909c9e90b70671a390


人類に降りかかる災難の根源とは何か10/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う

【世界的な飢饉の問題】

【司会者】:還有一個問題,就是有人提出來,還有很多種災難,比如說其中一種就是飢荒,這飢荒是怎麼造成的?
もう一つ問題があります。これはある人が提起したのです。多くの種類の災害がありますが、例えばその中の一つに飢饉が挙げられます。飢饉はどうして起こるのでしょうか?

【浄空法師】:飢荒還有瘟疫,現在還有能源,問題都非常嚴重。飢荒怎麼造成的?浪費造成的,美國就是最標準的浪費。所以有很多預言家講,全世界災難的發生從美國,我們相信,為什麼?美國只有三億人,他消耗全世界的能源四分之一。
飢饉、そして急性の伝染病、今では更にエネルギー資源の問題があり、問題は非常に深刻です。飢饉はどのように起こるのでしょうか?浪費することで起こります。アメリカは標準的な浪費の国です。多くの予言者が全世界の災難はアメリカから発生すると言っています。私たちは信じます。なぜでしょう?アメリカはたった三億人で、全世界のエネルギーの四分の一を消費しています。

【司会者】:進口大國。
輸入大国。

【浄空法師】:四分之一,那個浪費是太可怕了。很平常你都看到的,一碗東西吃一口丟掉了,他怎麼會沒有飢餓?我們中國老祖宗告訴我們物力艱難,一粒米都要看得很貴重,都不可以浪費。
四分の一。その浪費ぶりは恐ろしいものです。平素から誰もが見ていますが、一碗の食べ物を一口食べて捨ててしまっています。どうして飢饉が起こらないことがあるでしょうか?中国のご先祖様は物質的な困難について、一粒の米も大切にして、浪費してはならないと教えています。

【司会者】:就是您剛才談到美國,您有一個判斷,很重要的一個判斷,用了一個中國傳統的詞,您再跟我們講一下美國的情況。
老法師は先ほどアメリカについて話されました。老法師の重要な一つの判断として、中国伝統の言葉を使って、もう少しアメリカの状況についてお話し頂けませんか。

【浄空法師】:對,美國人最不知道珍惜物質生活,處處所看到的是浪費,太過分。所以我在那個地方的時候,我們了解全世界的資源,美國只有三億人,供養他們的是四分之一。全世界四分之一的資源供養美國人,所以他們不知道愛惜物力。我們看到吃的東西到處亂丟,我們看到很難過。在佛法裡面「施主一粒米,大如須彌山,今生不了道,披毛戴角還」。佛陀在世,出家人的生活是一天吃一餐,日中一食。我們也曾經做過試驗,我過去在台中學習,我五年日中一食。有一點心得,所以我就向李老師來討論這個問題,這個飲食的問題。人是一個機器,他的活動是要靠能量,叫能源,食物是能源的補充。可是這個身體每個人不一樣,有耗能量的,有節省能量的,結果老師同意我這個話。我說能量消耗到底消耗到哪裡去?那我的結論,我說應當是百分之九十五消耗在妄念上。妄念愈少,消耗能量就愈少、就愈低,那他需要的就愈少,李老師很同意我這個想法。
アメリカ人は物を大切にする生活を最も理解していません。至る所で浪費が見られ、度が過ぎています。私はアメリカにいた時、全世界の資源のうち、たった三億人のアメリカ人がその四分の一を消費していることを理解しました。全世界の四分の一の資源がアメリカ人を供養しています。だから彼らは物を大切にすることを知らないのです。私たちは食べ物を所構わず捨てるのを見て、とても悲しく思いました。仏法では、「施主一粒米,大如須彌山,今生不了道,披毛戴角還」(出家僧にとって一粒の米の施しは、須弥山のように大きく貴いものである。今生もし悟りを得られなければ、来世では家畜となってそのご恩に報いなければならない。)と言います。仏陀が在世の頃、出家僧の生活は一日一食でした。昼の一食です。私たちも昔試したことがあります。私は以前台中で学んでいた頃、五年間一日一食でした。いくらか収穫がありました。私は李老師と飲食の問題を討論したことがあります。人は機械のように、活動するにはエネルギーが必要です。エネルギー源です。食物はエネルギーの補充です。しかし身体は一人一人異なり、ある人はエネルギーを消耗し、ある人は効率よく使います。老師は私の話に賛同して下さいました。エネルギーはどこで消耗するのでしょうか?私の結論は、95%は妄念によって消耗するということです。妄念が少なければ、消耗するエネルギーも少なくなり、必要な量は少なくなります。李老師は私のこの考え方に賛同されました。

【司会者】:就是那個心愈亂。
つまり心が乱れるほど・・。

【浄空法師】:對,心他清淨!他不需要那麼多能量,他一餐就夠了。
そう。心が清浄なのです!その人はそれほど多くのエネルギーを必要としません。一食で十分なのです。

【司会者】:人可以這樣生活?
人はそのような生活ができるのでしょうか?

【浄空法師】:可以!你的妄念愈多,消耗能量就愈多,你一天三餐還不夠,你還要吃點心、吃什麼東西,你補充你的能量。你消耗多,你要是補充不足,你就生病了。所以說人的心愈清淨就愈舒服,需要的東西就很少,而且時間很長,這超快樂的生活,所以一定要懂這個道理。所以我們從這裡得出這麼一個結論。這是佛在經上給我們講,說定「人定勝天」,阿羅漢的定功,就是心更清淨,比我們清淨,七天吃一餐;辟支佛比阿羅漢的功夫更高,半個月吃一餐。再往上面去,心達到極其清淨,飲食就斷掉,不需要。所以財色名食睡這叫「五蓋」,這都不是正常的;正常的人不需要這五樣東西。
できます!あなたの妄念が多ければ多いほど、消耗するエネルギーは多くなります。一日三食でも足りません。さらに何かを間食してエネルギーを補充します。多く消耗していれば、補充が足りないと病気になります。人の心は清浄であればあるほど心地良くなり、必要な物は少なくなります。しかも長い時間維持できます。これはとても快適な生活です。この道理を理解しなければなりません。私たちはここから一つの結論を得ています。これは仏陀が仏典において説かれています。定については「人定勝天」と言っても、阿羅漢の定功は更に心が清浄です。私たちよりも清浄で、七日に一食です。辟支仏(びゃくしぶつ)は阿羅漢の技量よりも更に高く、半月に一食です。更に上に行けば、心は清浄を極めて、飲食は断つことができます。必要ありません。ですから(財貨)・(色情)・(名利)・(食欲)・(睡眠)を「五蓋」(ごがい)(=心の本性に覆い被さる五つの煩悩)と言います。これはすべて正常ではありません。正常な人はこの五つを必要としません。

【司会者】:五蓋就像五個蓋子一樣。
五蓋は五つの蓋と同じようなものですね。

【浄空法師】:對,就像蓋子一樣,它蓋住你。
そうです。蓋のようなもので、あなたは覆われてしまいます。

【司会者】:它把心給蓋住了。
それが心に覆い被さるのですね。

【浄空法師】:對,不錯。所以說財色名裡頭有食。
そう、その通りです。(財貨)・(色情)・(名利)の中に(食欲)があります。

【司会者】:有吃的。
食べるものがある。

【浄空法師】:對,食可以不要的。到什麼時候可以不要?欲界天,欲界天大概到第六層天就不要了,到色界完全不要了。
そうです。食(食欲)は要らなくて良いのです。いつになったら要らなくなるのでしょうか?欲界天です。欲界天のだいたい第六層の天に達すれば要りません。色界に至れば完全に必要ありません。

【司会者】:這是天道,天道眾生的情況。
それは天道ですね。天道の衆生の状況。

【浄空法師】:對,天道,他就沒有飲食了。
そうです。天道です。飲食はなくなります。

【司会者】:那我們現在再看人間,消費至上,享受第一。
それでは今再び人間界を見てみると、消費が至上とされ、享受が第一とされています。

【浄空法師】:這是錯誤,所以這觀念錯了。應該是什麼?在佛法裡面講是智慧至上,禪定第一。定才生慧,你心裡面亂它怎麼能生智慧?所以我們現在看到學校,我在國內很少,在國外看過很多大學,因為我也兼的有教授。我們去看,現在的學生很可憐,心浮氣躁;心浮氣躁他能學什麼東西?老師在上面講課,學生精神不能貫注,東張西望。大概上課的時間頂多十分鐘,十分鐘之後心就跑掉,到處跑了。所以他怎麼能學到東西?
それは間違いです。この観念は間違っています。どうあるべきでしょうか?仏法の中では智慧が至上とされ、禅定が第一とされています。「」こそが「」を生むのです。心が乱れていて、どうして智慧が生じるでしょうか?私は国内にいることが少ないので、国外の多くの学校を見て来ました。私は教授も兼任しています。見ていると今の学生は可哀相なものです。心が落ち着きません。心が落ち着かずに何を学べるというのでしょうか?教師が授業をしていても、学生は心を集中することができません。きょろきょろしています。だいたい授業の時間はせいぜい十分もすれば、その後は気が散ってしまいます。そのような人がどうして何かを学び取れるのでしょうか?

【司会者】:我聽說您給劍橋大學的學生講也是這個效果?
聞いた話では、老法師がケンブリッジ大学の学生に講義した際も、やはりそうだったのでしょうか?

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:他們也心浮氣躁?
彼らも落ち着きがなかったのでしょうか?

【浄空法師】:他們比較好一點。我這一個小時,他都能聽下來。
彼らは比較的良い方です。私が講義した一時間、ずっと聴いていました。

【司会者】:明白。
理解できた。

【浄空法師】:在一般的時候就問題嚴重了。至於聖賢的教學,那肯定要定。所以我就想到,我第一次見章嘉大師,我給他提出個問題,我說方老師介紹我佛法,我知道佛法殊勝,有什麼方法幫助我能夠很快的契入?他就看著我,看了半個鐘點。我不知道!到十幾年之後,我才恍然大悟,他看到什麼?我心情不定,一定要叫我整個定下來。你看,他看我,我看他,半個鐘點妄念就沒有了,我就等著他的開示。
一般的にこの問題は深刻です。聖賢の教学に至っては、必ず心を落ち着けなければなりません。私は初めて章嘉大師にお会いして、私は、「方老師が仏法を紹介して下さり、私は仏法が殊勝なものだと知りました。早く入って行ける方法は何かありますか?」と質問しました。大師は三十分も私を見たままでした。私は理解できませんでした!十数年後、私は忽然として悟りました。大師は何を見ていたのでしょうか?私の心が落ち着かないので、完全に落ち着かせようとされたのです。どうですか。大師が私を見て、私は大師を見て、三十分で妄念がなくなりました。私は大師の開示を待っていたのです。

【司会者】:您是說兩個人就這麼坐著?
二人はこのように座っていたのですね?

【浄空法師】:對,就這麼坐著。
そうです。ちょうどこのように座っていました。

【司会者】:您坐這,然後老師坐這,兩個人就這麼看著。
老法師はここに座り、大師はここに座り、二人でこのように見ていたのですか。

【浄空法師】:面對面。
向かい合っていました。

【司会者】:一句話不說,半個小時?
三十分も一言も話さない?

【浄空法師】:對,是!半個小時,我提出個問題。半個小時,他才說了一個字「有」。這個有我們精神可來了,有,就注意聽了,有,他就又不說話了。我們這一動不是氣又冒出來了嗎?這個時候停留大概五、六分鐘,再定下來他才告訴你,跟你講的話不多,「看得破,放得下」六個字,你一生都不會忘記。而且你會信受奉行,你會真的去幹,幹得真有效果。所以那一天我離開的時候,他老人家送我到門口,拍著我的肩膀告訴我:我今天告訴你六個字,你好好去做六年。我真聽話,真幹!我還後頭講,我從哪裡下手?從布施。
そう!私が質問してから三十分。三十分して大師はようやく一言だけ「あります。」と言いました。あるというなら元気が出て来ます。注意して聴こうとします。「あります。」と言うと、大師はまた話さなくなりました。少しでも動くと、また気が落ち着かなくなりますね?その時はだいたい五、六分止まり、また落ち着いてきたら大師は話して下さいます。話す言葉は多くありません。「看得破,放得下」(看破できれば、放下できる)、六字です。一生忘れることはできません。しかも、信じてそのまま実行できます。本当に実行し、実行が本物であれば効果が現れます。あの日私がおいとまする時、大師は私を玄関まで送って下さいました。私の肩をたたいて、「私が今日話した六字を、六年間しっかりやりなさい。」 私は本当に従順で、本当に実行しました!また後で話しますが、どこから着手したのでしょう?お布施からです。

【司会者】:送東西。
物を贈ることですね。

【浄空法師】:從布施,就是放下。
布施からです。つまり放下です。

【司会者】:這樣說來這半個小時,實際上就是老師教學生,就是教育的一種手段。
このように話してみますとその三十分間というのは、実のところ教師が学生に教える、一つの教育の手段だったのですね。

【浄空法師】:對,就是教你把那個浮躁的氣定下來。
そうです。そわそわした気を落ち着けることを教えているのです。

【司会者】:恢復下來。
回復させるのですね。

【浄空法師】:對,你不定下來,不跟你講。
そうです。落ち着かなければ話してもらえません。

【司会者】:我給您講,現在大學裡老師教什麼?你們要會消費,你們要會掙錢,我教給你們怎麼賺錢,現在大學老師在教這個。
今大学の教師は何を教えているでしょうか?生徒が消費したり、お金を稼ぎたいのだから、如何にお金を稼ぐかを教えています。今の大学の教師はこれを教えています。

【浄空法師】:我不相信。因為我在澳洲,格里菲斯大學商學院一棟大樓,建好之後舉行一個落成典禮,請了美國的一個經濟學家,非常有名的,也是教大家怎麼賺錢,怎麼樣消費。那天校長坐在我旁邊,我跟校長很好,我就告訴校長,我說:我不相信他的話。他說:為什麼?我說:因為他自己沒錢。
私は信じません。オーストラリアのグリフィス大学商学院の建物が完成した時、落成式を行い、アメリカの経済学者を招待しました。とても有名で、如何にお金を稼ぎ、如何に消費するかを教えています。あの日校長が私の隣に座っていました。私は校長と仲が良いので、私は校長に「私は彼の話を信じません。」言いました。校長は「なぜですか?」と聞くので、私は「彼は金持ちではないからです。」と答えました。

【司会者】:他自己沒有錢,還來教別人?
その人自身が金持ちではないのに、人に教えていると?

【浄空法師】:對,他還在當個教授,拿到這一點錢過生活,他自己教人賺錢,自己沒有賺到錢,這靠不住。校長也就呆了,校長就問我,那你的看法怎麼樣?我說:他不行,他不能做經濟教授。我說這個教授,我來幹。他說:你有辦法?我說:是的,我說他有那些方法,教你這些方法,好像種植,農夫種植,他會懂得種植,他沒有種子,所以他沒錢,他沒有種子。我說:我懂得方法,我還有種子。所以說起來,大家都笑起來。
そうです。彼は教授になって、少しばかりの給料で生活しています。彼は自分で人にお金の稼ぎ方を教えながら、自分でお金を稼げません。これでは当てになりません。校長も呆れていました。校長は私に、「それならあなたの考えはどうなのですか?」と聞きました。私は、「彼では駄目です。彼は経済の教授はできません。その仕事は私がやりましょう。」と言いました。校長は「方法があるのですか?」と言うので、私は「そうです。彼の教える方法は、農夫が種を植えるようなものです。彼は種の植え方を知っていますが、種を持っていません。だからお金がないのです。種がないからです。私は方法も知っているし、種も持っています。」と言いました。そう話すと、皆は笑い出しました。(笑)

【司会者】:所以有人看到您的介紹,大家就相信您了,因為老教授的錢確實很多。您在電視上講想要上億,一、二億想來它就來,需要真有這個錢。
老法師の紹介を見た人は、お金がたくさんあるから皆老法師を信じます。老法師はテレビ番組で、「何億必要であろうと、そう思えばそれがやって来る。」と仰いました。本当にそのお金が必要なのであれば。

【浄空法師】:對,是真有。施,施是因,愈施愈多,就是布施。
そうです。本当に来ます。施しは因であり、施せば施すほど多くなります。これが布施です。

【司会者】:就是布施,布施給窮苦的人,需要的人。
つまり布施は、貧しい人、必要な人に施しをするのですね。

【浄空法師】:你需要的時候那就有緣。現在我要做什麼一樁事情,我這一號召錢就進來,那是緣。你有因。
あなたが必要な時にご縁があります。今私はどのような事をしたいのか。そう呼びかければお金が入って来ます。それはご縁です。あなたに因があるからです。

【司会者】:不用去掙?不用那麼辛苦?
争う必要はありませんか?それほど苦労する必要はないのでしょうか?

【浄空法師】:不用!
必要ありません!

【司会者】:這是真的?
それは本当ですか?

【浄空法師】:這是真的,我已經五十七年了。所以老師教我的話,我對老師為什麼那麼尊敬,天天都拜老師?感恩。他不教我,我這一生就貧賤終生。這都是他教的,我相信。
本当です。私はもう五十七年になります。私はなぜこれほど老師を尊敬し、毎日老師を拝むのでしょうか?感謝しているからです。大師が教えて下さらなかったら、私の一生は貧しいままでした。これは大師が教えて下さったことで、私は信じています。

【司会者】:沒有財庫。
財源がなかった。

【浄空法師】:我相信,我肯幹!所以真的是生財有大道。你布施,法布施得聰明智慧,無畏布施得健康長壽,那我們這三種布施都做。所以我不可以生病,我常常跟人家講,我沒有醫藥費,我的醫藥費布施掉。
私は信じます。実行します!ですから本当に財を成すには正しい筋道があるのです。布施は、法施をすれば聡明な智慧が得られ、無畏施をすれば健康長寿が得られます。それで私たちはこの三種のお布施【注】をすべて行います。ですから私は病気になることはできません。私はいつも人に話していますが、私には医療費はありません。私の医療費はすべて布施しています。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 三種の布施・・・・財施(ざいせ)は、金品の施しをすること。法施(ほうせ)は、仏法の智慧を人に伝えること。無畏施(むいせ)は、衆生の恐怖心を取り除くこと。中国語では財布施、法布施、無畏布施と言っている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:您是真沒生病、真健康,所以很多人看到您這個樣子都很羨慕。
老法師は本当に病気にならず、本当に健康です。だから多くの人は老法師のご様子を見て羨ましく思っています。

【浄空法師】:對,現在在澳洲,我住在圖文巴,圖文巴有個醫院,我是每個月送一萬塊錢醫藥費,送給窮人,一年十二萬,年年不斷。還有一個基督教的臨終關懷中心,這個基督教雖然他辦的,他對於任何宗教,他不反對。這病重的人到他那裡去,用佛教的儀式去做,他歡喜,他照顧,所以我每個月也給他一萬塊錢。這就是一年二十四萬,是年年都給他的,這是什麼?這是叫無畏布施。
そうです。今私はオーストラリアのトゥウンバ(Toowoomba)に住んでいます。トゥウンバのある病院には毎月一万元の医療費を贈っています。貧しい人に贈っています。一年で十二万、毎年欠かしません。それからキリスト教のホスピス・センターです。これはクリスチャンが行っているものですが、彼らは如何なる宗教に対しても反対しません。重病の人がそこに行って仏教の儀式をしても、彼らは喜んで世話をしてくれました。ですから私は毎月一万元を贈っています。これで一年に二十四万です。毎年贈っています。これは何でしょう?これは無畏施と言います。

【司会者】:健康長壽的果報。
健康長寿の果報があります。

【浄空法師】:我不是健康長壽嗎?
私は健康で長寿ではないですか?

【司会者】:都是自己可以親自驗證,天下每個人都是這樣,不見得非得是出家人。
すべて自分自身で検証できるのですね。天下の誰もがそうであれば、必ず出家僧でなければならないとは限りませんね。

【浄空法師】:不一定,任何人都是這樣的。
そうとは限りません。誰でも皆このようになります。

【司会者】:因為它是原理原則。
それは原理原則だからですね。

【浄空法師】:對,不錯。只要你肯相信,你肯認真去做。
そう、その通りです。信じていさえすれば真摯に実行するでしょう。

【司会者】:信心。
信心。

【浄空法師】:對。你一定感應能現前。
そうです。あなたには必ず感応が起こります。


>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 11/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/c1c45569afc0a580d79767d5165e8a60


人類に降りかかる災難の根源とは何か11/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う


【司会者】:還有一個很重要的問題,繼續向您請教,就是您曾經講過,如果真的有瘟疫爆發的話,那確實會死很多人。
もう一つ重要な問題があります。引き続きお伺い致します。老法師はかつて、もし本当に急性の伝染病が猛威を振るえば、確実に多くの人が亡くなると仰いました。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:其中有一個,第一個原因,就是現在社會上的色情,男女關係的混亂、淫亂造成的,這是第一個原因。大家請教這是為什麼?
その中でも第一の原因は、今の社会の色情、男女関係の混乱であり、淫乱によって引き起こされます。これが第一の原因だと仰いました。これはどうしてなのでしょうか?

【浄空法師】:瘟疫,這是第一個因素。除這個因素之外,殺業太重。這裡頭就是殺盜淫統統都有,你跟一切眾生結的這些冤仇,尤其現在一聽說禽流感,那些雞、鴨幾百萬隻就殺掉。真能解決問題嗎?只有幾隻雞、幾隻鴨有一點傷風感冒,在過去中國農村裡,用點藥一治就好了,就照顧周到,你怎麼能把牠全部殺掉?那這個冤業還得了嗎?這個冤業就是帶來的瘟疫。所以我們對待這個瘟疫,態度是完全錯誤。牛有病、豬有病,少數!你給牠治,你不能把牠全部殺光,哪有這個道理?那人傷風感冒,是不是把人也殺光?這完全都是不懂得事實真相所造成的。
急性の伝染病は一つの要素です。この要素を除いては、殺生の業が重すぎます。この中には(殺生)・(窃盗)・(淫欲)がすべて含まれています。一切の衆生と怨み辛みの縁を結んでいます。特に今では鳥インフルエンザと聞くと、鶏やアヒルなどを何百万羽も殺してしまいます。本当に問題を解決できるのでしょうか?たった数匹の鶏やアヒルが少々風邪を引いたのなら、昔の中国の農村では、少し薬を使って治せば良かったのです。周辺に配慮します。どうして全部殺さなければならないのでしょうか?それではこの怨み辛みの業は大変です。この怨み辛みの業こそが伝染病を招くのです。私たちは伝染病の対応を完全に誤っています。牛や豚に病気があるといっても、少数です!治してあげれば良いのです。全部殺すことはありません。どこにそのような道理があるのでしょうか?それでは人が風邪を引いたら、人も全員殺すのでしょうか?これは完全に事実の真相を理解していないから起こることです。

【司会者】:我們在平時,其實受的那種教育,就是熱愛生命。但是在現實生活中,那些學生會問,不熱愛生命?就像您所說的,兩隻老母雞感冒,然後把上百萬老母雞都殺死,這不是熱愛生命。
私たちは普段から実際にはそのような教育を受けています。命を大切にすることです。しかし現実の生活では、学生たちが言うのですが、命を大切にしていないではないか?老法師が仰るように、二羽の雌鶏が風邪を引いたら、何百羽もの雌鶏を全部殺してしまいます。これは命を大切にしてはいません。

【浄空法師】:對,是!那幾隻有病的雞,你要把牠治好,所以有獸醫專門治這個病的。在我們中國沒有這種情形,自古以來家裡養的這些畜生,有病都要給牠治。所以一般家庭,連農村裡面都有這種常識,不致於造成。現在這個問題太嚴重了。
そうです!その数羽の鶏を、治してあげれば良いことです。その病気を専門に治す獣医がいます。中国ではそのような状況はありませんでした。昔から家の中で飼っている家畜が病気になれば治してあげました。一般の家庭では、農村でもそのような常識がありました。殺生することではありません。今のこの問題はとても重大です。

【司会者】:那位巴西預言家講,說再過幾十年,全世界的人口會有很大的減少,是因為各種災難發生。
そのブラジルの予言者が言うには、あと数十年経つと、全世界の人口は、様々な災害が発生する為に大幅に減少すると言います。

【浄空法師】:不錯。
そうです。

【司会者】:您告訴大家,我們應該怎麼看待這個事情、這個預測?
私たちはこの事、この予測をどのように捉えたら良いでしょうか?

【浄空法師】:這皆是業因果報,眾生的共業,現在的共業是極端的不善,那感得這種果報,這是非常可能。我們應該怎麼面對?就是努力斷惡修善。我自己能夠修得好,會感動我周邊的人,這就是自利之後,才能利他;自度之後,才能度人。如果你自己救自己都救不了了,你怎麼能幫助別人?你說的話誰相信?
これはすべて業因果報であり、衆生の共業です。今の共業は極端に不善です。それがこのような果報に感応しているのです。私たちはどう向き合うべきでしょうか?それは努力して、悪を断って善を修めることです。自分自身がよく修めていれば、周辺の人を感動させることができます。これが「自利」の後で、ようやく「利他」できると言うことです。自分を済度した後、ようやく人を済度できるのです。あなた自身が自分を救えずに、どうして人を救うことができるでしょうか?あなたの言葉を誰が信じるでしょうか?

【司会者】:現在真的是經濟學家自己都救不了自己,科學家也不能避免地震。
今は本当に経済学者が自分を救えず、科学者も地震を避けられません。

【浄空法師】:救不了,不錯。所以我們這樣的做法,我們能夠避免一些災害。如果說這種做法,佛教徒都能這樣做法,他們都看到,那他們在研究為什麼他們這個做法能夠避免災難?他就去研究,那就讓他研究也好。但最後,最好你還是到佛教經典裡頭研究,你才真正能找到正確的答案。但是在做研究經典的時候,你得有真誠的心。就像我接觸很多國外的這些宗教領袖,你看我跟瓦西徳,我跟馬哈迪,這是回教的領袖,我說我讀《古蘭經》,我是最虔誠的穆斯林。我如果不是最虔誠的穆斯林,我不會懂得《古蘭經》,他就不得不服!我說我是穆罕默的好學生,我懂得這個教義,所以我講出的東西不比他阿訇差。
救えません。そうなのです。私たちの方法であれば、災害を回避することができます。もしこのような方法なら、仏教徒であれば皆このようにできるでしょう。科学者たちがそれを見れば、彼らはなぜその方法で災難を避けることができるのかを研究することでしょう。研究するなら研究させれば良いのです。しかし最後には、やはり仏教の経典を研究するのが良いでしょう。そうして始めて本当に正しい答えが見つかります。しかし経典を研究する時には、誠の心を持たなければなりません。ちょうど私が外国の宗教指導者たちと接触したように。ワヒド大統領(Abdurrahman Wahid 1940.9.7--2009.12.30)やマハティール首相はイスラム教の指導者です。私は言いました。『コーラン』を読むなら私は最も敬虔なムスリム(=イスラム教徒)になります。もし最も敬虔なムスリムでないなら、私は『コーラン』を理解することはできません。服さない訳にはいきません!私はムハンマドの良い学生になり、その教義を理解します。ですから私の話すことはアホン(=イスラム教の僧侶)に引けを取りません。

【司会者】:這是您那個心沒有對立。
それは老法師の心に対立がないからです。

【浄空法師】:沒有對立。
対立はありません。

【司会者】:沒有傲慢,就是你那個不如我佛教,沒有這個心。
傲慢さがありません。つまり、あなたたちのは仏教には及ばないといった心です。

【浄空法師】:沒有這個念頭。
その心はありません。

【司会者】:所以他就能讀懂這個經典。
だから経典を読んで理解できるのですね。

【浄空法師】:對,能讀懂。我說釋迦牟尼佛是我的老師,耶穌是我的老師,穆罕默也是我的老師,摩西也是我的老師,我是他們最好的學生,所以他們的東西我都懂。
そうです。読んで理解することができます。私は、釈迦牟尼仏は私の老師であり、イエスは私の老師であり、ムハンマドは私の老師であり、モーセは私の老師だと言っています。私は彼らの最も良い学生です。だから彼らの教えはすべて理解できます。

【司会者】:那人類是不是應該在心裡面,也應該不要看不起宗教,講科學第一。
それでは人類は心の中で宗教を軽蔑すべきではなく、講義学が第一ではないでしょうか。

【浄空法師】:沒錯,那完全錯誤了。
その通りです。それは完全に間違っています。

【司会者】:這個傲慢心只有放下它,才能學懂?
この傲慢な心を放下しさえすれば、理解できるのでしょうか?

【浄空法師】:不錯,你得要放下,你才能接受,你才能知道每個宗教裡頭有好東西。所以宗教裡面,我自己的經驗,能夠同的大概佔百分之八十,不同的地方頂多是百分之二十。那二十是什麼?那是生活的細節,是他們居住的環境不一樣,生活方式不一樣,是關於那些。總的方向、原理、原則都是相同的。
そうです。あなたは放下してこそ受け入れることができ、どの宗教にも良い所があることが分かります。ですから宗教の内容は、私自身の経験では同じところが約80%を占めていて、異なる部分は多くても20%というところです。その20%は何でしょうか?それは生活の細かな事柄です。居住環境が異なり、生活方法が異なるので、それらに関する事です。全体の方向性、原理、原則はすべて同じです。

【災害への対処と世界の潮流】

【司会者】:我們再請教您最後的問題,就是當人們遇到風災、水災、地震、火災,遇到瘟疫、飢荒,我們普通老百姓該怎麼辦?
私たちは最後の問題をお伺いします。つまり人々が風災、水災、地震、火災に遭い、伝染病や飢饉に遭遇した時、私たちのような一般庶民はどうすれば良いでしょうか?

【浄空法師】:最重要的,心要定。
最も重要なことは、心を落ち着けることです。

【司会者】:心要定?
心を落ち着けることですか?

【浄空法師】:要定,不能亂;一亂,麻煩就來了。你心地定,定就有智慧,你就知道怎樣去應付它。不要驚慌、不要害怕,這是最高的一個原則。一聽說這個,心裡一慌那就亂了,那你就得要接受這個災難。
落ち着くことです。乱れてはなりません。少しでも乱れれば、面倒な事がやって来ます。あなたの心が落ち着き、定まれば智慧が生まれ、どう対処すべきかが分かります。驚いたり恐がってはなりません。これは最高の原則です。それを聞いて心を驚かせれば乱れてしまいます。それではその災難を受けることになるでしょう。

【司会者】:做過惡事的,做過壞事的,是不是要懺悔?
悪い事をした人、悪事を働いた人は、懺悔しなければなりませんか?

【浄空法師】:要懺悔。遇到這些事應當要懺悔、要改過。只要改過,古人所說的「人非聖賢,孰能無過;過而能改,善莫大焉」。
懺悔しなければなりません。そのような事に遭遇したら懺悔して、改めなければなりません。改めさえすれば、古人は言っています。「人非聖賢,孰能無過」(人は聖賢ではない。誰にでも過ちはあるものだ。)、「過而能改,善莫大焉」(過ちを犯して改めることができる。それはこの上ない善である。)。

【司会者】:這裡面其中談到就是西方價值觀的問題,我們有一些統計、有一些分析,讀給您聽一下。現在全球已經一體化了,經濟一體化,而且價值觀也一體化,我們會發現一種潮流。比如說,第一個就是世界各國在鼓勵大家消費,刺激消費的欲望,但是這在佛法裡叫鼓勵貪,鼓勵貪愛。第二個是鼓勵競爭,就是勝者才能生存下去,所以大家都要爭,政治、經濟、軍事、科技全面都在競爭。在生活當中對自己的人,就是各個國家都是這樣,鼓勵大家拿起法律的武器,來悍衛自己的利益,這樣實際上就是強化了對立、刺激了對立,這在佛法裡叫瞋恨,鼓勵瞋恨、刺激瞋恨。第三個特點是鼓勵大家吃喝玩樂,享樂第一。而且盡情的耀,人掙那麼多錢幹什麼?不就是為了享受這些嗎?所以說拼死拼活就是為了有錢、有車、有房子、有情人、有名氣、有權力、有卡,這樣的人生才有意義。榮華富貴。
この中には西洋の価値観の問題が挙げられます。ある統計、ある分析があります。読みますのでお聴き下さい。現在全世界は一体化し、経済は一体化し、また価値観も一体化しています。私たちはある潮流に気がつきます。例えば、一つ目は世界各国が消費を奨励し、消費の欲望を刺激しています。しかしこれは仏法では貪欲を奨励すること、貪愛を奨励することです。二つ目は競争を奨励しています。つまり勝者だけが生き残れるということで、そのため皆が争い、政治・経済・軍事・科学技術など全面的に競争しています。各国すべてがこのようですが、生活の中で自分に相対する人には、皆が法律という武器を持って自分の利益を守ることを奨励しています。これは実際には対立を深め、対立を刺激しています。これは仏法では瞋恨(しんこん=怒りと恨みの心)と言われます。瞋恨を奨励し、瞋恨を刺激しているのです。三つ目の特徴は、皆に飲食や遊びを奨励し、享楽を第一としていることです。しかもできる限り誇示しようとします。人はそれほど多くのお金を争ってどうするのでしょうか?それはそれらを享受する為ではないでしょうか?だから死ぬも生きるも、お金を持ち、車を持ち、家を持ち、愛人がいて、名声があり、権力があり、グリーンカードを持つことが目的となり、このような人生が意義あるものと思っています。世の栄華を極めることです。

【浄空法師】:這是愚痴。
それは愚痴(=愚かで道理を理解できない)というものです。

【司会者】:愚痴,是非善惡完全混亂顛倒,醉生夢死,這樣的價值觀彌漫世界,在佛法叫愚痴。最後就是自私冷漠,以自我為中心,個人利益最重要,其他的人可以說父母、親人都不重要,有了錢可以為富不仁。在國際上是發達的不管落後的,強大的欺負弱小的,這在佛法裡叫傲慢。剛才我們說到這是一個貪瞋痴慢的世界,天天在鼓勵社會大眾、各個國家、全世界的人們都在造這些事情,這就是水災、火災、風災和地震的種子。那麼將來再發生這些災難,按照佛法來分析,應該不再奇怪了。
愚痴です。是非、善悪は完全に混乱してあべこべになり、酔生夢死【注】というような価値観が世界に満ち溢れています。仏法ではこれを愚痴と言います。最後は自分勝手で冷淡であることです。自己中心的で、個人の利益が最も重要であり、他の人は両親や親しい人さえ重要ではありません。お金さえあれば、富を作る為には情け容赦ないのです。国際的に発展していようと遅れていようと、強い者は弱い者を軽蔑しています。これは仏法では傲慢と言います。
先ほど私たちは、この貪瞋痴慢の世界についてお話ししました。毎日社会の大衆、各国、全世界の人々がこのような事をするように奨励しています。これが正に水災、火災、風災、地震の種子なのです。それなら将来再びこのような災難が起こっても、仏法に照らして分析するなら、少しも不思議ではありません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 酔生夢死(すいせいむし)・・・・酒に酔い、夢を見ているように、一生を無為に過ごすこと。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:對,還要包括瘟疫,非常嚴重的災難,這都是眾生不善業的感召。現在這個共業不是一個地區的,是全球性的,所以許多宗教裡面講的世界末日,我們冷靜的去思惟,是可以相信的。
そうです。それから伝染病などの非常に重大な災難を含めて、それらはすべて衆生の不善の業が感応したものです。今ではこの共業は一つの地域ではなく、世界的なものです。ですから多くの宗教で語られる世界の終末は、冷静に考えてみれば信じることができます。

【司会者】:在將近一百多年前,那個時候我們的國家極貧極弱,那時候我們非常的弱小,清末民初,那時候中國人相信這麼一句話,叫「世界潮流浩浩湯湯,順之者昌,逆之者亡」。那一百多年後的今天,世界潮流改變了,我們可以形容它一下,經濟第一,強者為王,爭先恐後,互相防犯,變成這樣一個世界潮流了,我們該怎麼辦?還是順之者昌,逆之者亡嗎?
百年近く前、あの当時私たちの国は極貧で極めて弱く、私たちは非常に弱小でした。清朝末期、民国初年、あの時中国人はこの言葉を信じました。「世界潮流浩浩湯湯,順之者昌,逆之者亡」(世界の潮流は広々と流れ、これに従う者は栄え、これに逆らう者は亡ぶ)【注】。それでは百年後の今日、世界の潮流は変わりました。それを形容してみますと、経済が第一、強者が王となり、先を争い遅れる事を恐れ、互いに警戒し合うといった世界の潮流に変わりました。私たちはどうすべきなのでしょうか?やはり従う者が栄え、逆らう者は亡ぶのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 孫文(1866-1925)の標語。孫文は中国では孫中山と呼ぶのが一般的。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:這個話我們的鄰居日本,情形跟我們中國相彷彿,當西方文化衝擊來的時候,日本比我們高明,保持傳統文化吸收西方文明。而我們是拋棄傳統文化,全部去向西方學習,所以日本就超過我們太多了,原因在此地。日本曉得我們自己東西有很多是非常優越的,不應該拋棄的。一直到今天你看日本、韓國還是信守傳統文化,敬重傳統文化,跟我們完全不一樣。所以我們的苦難比他們多!這果報、因果不就看得清清楚楚、明明白白嗎?再不能夠覺悟,我們後頭還有大苦、大難,肯定的。這世界不能回頭,那就像宗教經典所說的、預言家所說的,世界末日就到了。現在所看的全是末日的徵兆。
この話は私たちのお隣の日本では、情況が中国と似通っています。西洋文化の衝撃が来た時、日本は私たちより聡明で、伝統文化を保持しながら西洋文明を吸収しました。しかし私たちは伝統文化を放棄して、すべて西洋に学びました。ですから日本は私たちを大きく追い越しました。原因はここにあるのです。日本は自分のものには優れた所があると認識して、放棄しませんでした。今日に至るまで日本、韓国は伝統文化を守り、伝統文化を敬って重んじています。私たちとは完全に違います。ですから私たちの苦難は彼らより多いのです!この果報、因果は見れば明らかではないでしょうか?悟れなければ、私たちには今後も大きな苦難があるでしょう。間違いありません。この世界が改心しなければ、宗教の経典にあるように、予言者の言うように、世界の終末がやって来ます。今見ているものは、すべて終末の兆候です。

【司会者】:您在二00八年的五月五號,講授《華嚴經》的時候講過這樣的話,今天的人類已經闖了大禍,確實有很多的人也意識到這個問題,真的是闖了大禍了,那麼現在該怎麼辦?怎麼回頭?怎麼才能補救?人們害怕再多的災難。
老法師は二〇〇八年の五月五日、『華厳経』を講義された時に、このようなお話をされました。今日の人類は、すでに大きな災いに突き進んでいると。確かに多くの人もこの問題を意識しています。本当に大きな災いに突き進んでいます。それでは今どうすべきなのでしょうか?どう改心するのでしょうか?どうすれば救えるのでしょうか?人々はこれ以上の災難を恐れています。

【浄空法師】:對,如果真的你能夠相信傳統、相信老祖宗,你回去找老祖宗,你好好學《弟子規》,就能夠消災免難。不必多,我們三個根,你只要開始學一個,必須從這裡學起,因為什麼?它是基礎的基礎。如果你再能學《感應篇》、學《十善業》,那你的前途是一片光明。
そうです。もし本当に伝統を信じ、ご先祖様を信じるなら、あなたはご先祖様に立ち返り、しっかりと『弟子規』を学ぶことです。それで災いを免れることでしょう。多くは要りません。私たちは三つの根のどれを学ぼうと、必ずここから学ばなければなりません。なぜでしょうか?これが基礎中の基礎だからです。更に『感応篇』、『十善業』を学ぶことができれば、あなたの前途は明るいでしょう。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 ここでいう「学ぶ」とは、「実践する」という意味である。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:其他的地方有災難,我們這個地方沒有。
他の場所に災難があっても、私たちの場所にはない。

【浄空法師】:對,不錯,縱然有災難你也是吉人天相。
その通りです。災難があったとしても、善良な人には天のご加護があります。

【司会者】:您曾經講過這樣的話,今天的世人,如果都不相信佛法了,都不相信因果了,都不相信老祖宗了,那麼這個世界就沒有救了。
老法師はかつてこう話されました。今の世間の人が、もし誰も仏法を信じなくなり、誰も因果を信じなくなり、誰もご先祖様を信じなくなったら、もうこの世界に救いはないと。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:把這個話推廣一下,能不能說這個人,或者這個家庭,他不相信佛法了,他不相信因果了,就沒有救了。
それではこのお話を展開して見ます。ある個人、或いはある家庭が、仏法を信じなくなり、因果を信じなくなれば、救いはないと言うことでしょうか。

【浄空法師】:對,社會、國家亦復如是。但是相信佛法可不是那麼簡單的事情,古人說得很好,「佛法無人說,雖智莫能解」,幾個人真正能把妄想分別執著放下契入經教,這樣的人現在愈來愈少了。民國初年有幾個都過世了,眼前有幾個都凋零了,中國黃念祖是個真正通達的,前幾年走了,愈來愈少!
そうです。社会、国家も同じことです。しかし仏法を信じるのはそう簡単な事ではありません。古人は、「佛法無人説,雖智莫能解」(仏法は説く人がいなければ、賢い人であっても理解することはできない。)と言っています。どれほどの人が妄想・分別・執着を放下して経教(きょうぎょう=経典の教義)に入れるでしょうか。このような人は今では増々少なくなりました。民国初年(1912年)にいた数人は皆この世を去りました。目の前にいた数人は皆亡くなりました。中国の黄念祖は真に通達した人でしたが、数年前に逝きました。増々少なくなっています!

【司会者】:這是不是說明世人的福報愈來愈淺,沒福了。
これは世間の人の福報が増々浅くなり、福がなくなっている証拠でしょうか。

【浄空法師】:不錯,對。
その通りです。そうです。

【司会者】:沒人教導。
教え導く人がいません。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:就沒人救他了。
つまり救う人がいないのです。

【浄空法師】:沒人救了。所以現在我們期望年輕的一代,真正肯放下,就是我所說的十年寒窗,成就自己,然後才能夠續佛慧命,普度眾生。要徹底放下,你才能入門,這我常常講的自私自利,名聞利養,五欲六塵的享受,貪瞋痴慢,這統統要放下,你才能入門。如果你不放下,這是障礙,佛來教你,你也入不了門。
救う人がいません。ですから今私たちは若い世代に期待します。本当に放下して十年の苦学を重ね、自己を成就して、ようやく仏の慧命を継承し(継仏慧命)、衆生を済度する(普度衆生)ことができるのです。徹底して放下してこそ、入門することができます。それは私がよく話している、私利私欲、名聞利養、五欲六塵の享受、貪瞋痴慢、すべてを放下してこそ入門できるのです。放下しなければそれが障害となり、仏が教えに来ても門に入ることはできません。

【司会者】:您所講的話是在培養老師。
老法師のお話では教師を養成することです。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:在培養救這個世界的力量。
この世界を救う力を養成することです。

【浄空法師】:對。時間至少十年,十年是小成就,初步的小成就,大成就總得二、三十年。
そうです。時間は少なくとも十年です。十年で小成します。初歩の小さな成就です。大成するにはどうしても二、三十年はかかります。

【司会者】:有了您所說的培養出來的這些人,那麼人類社會,很多個家庭,我們的民族就有前途了。
老法師の仰るそれらの養成された人がいれば、その人類社会、家庭、民族には前途があります。

【浄空法師】:對,如果說是能夠用這些先進的科技,網際、網路跟衛星電視,用這個來傳播,真的,即使小小的一個攝影棚裡面講經教學,全世界人得利益。
そうです。インターネットや衛星テレビといった先進技術で放送できれば、本当に小さな撮影室で講経教学すれば全世界の人がご利益を得られます。

【司会者】:通過衛星電視大家都能看得到。
衛星テレビを通して皆が見ることができます。

【浄空法師】:沒錯,都能看到。
そうです。誰でも見られます。


>>人類に降りかかる災難の根源とは何か 12/12 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/1a9ad5b45fced20936f8d006241f4e24


人類に降りかかる災難の根源とは何か12/12

2013-04-20 | 調和が危機を救う

【僧侶は何をすべきか】

【司会者】:通過這次的證明,人們對廬江還有其他幾個地方,那四個地方《中峰三時繫念》,就是「護國息災法會」有了極大的信心,大家看到出家人在碰到災難的時候應該做什麼?您能詳細的再跟大家說一、二句,就是出家人在災難的時候應該做什麼?
今回の証明を通して、人々は廬江や他の四つの地域の『中峰三時繋念』、つまり「護国息災法会」に対して絶大な自信が生まれました。皆が出家僧は災難に遭った時、何をすべきなのかを見ました。老法師にはもう一度詳細に、皆さんに一言、二言お話し頂けませんか。つまり、出家僧は災難の時何をすべきなのでしょうか?

【浄空法師】:應該認真的修自己,就是斷惡修善,積功累徳。為什麼?這是基礎,你沒有徳行,你散出去的波跟一般人是一樣的,你不能夠跟它兩個抵消。如果你自己斷惡修善,積功累徳,你放出去的波是善的,那是不善的,這善跟不善的一會合的時候,就會把那個不善減輕,那你這個善的也會有一點波動,但是他那個也減輕了,道理在此地。
真摯に自己を修めることです。つまり悪を断って善を修め、功徳を積むことです。なぜでしょう?これが基礎だからです。あなたに徳行がなければ、あなたが発する波動は一般の人と同じです。その二つ(功徳と災難)を相殺することはできません。もしあなた自身が悪を断って善を修め、功徳を積んでいれば、あなたの発する波動は善であり、災難は不善ですから、善と不善が合わさった時、その不善を軽減することができます。あなたの善にもいくらか波動があり、それを軽減できるのです。道理はここにあります。

【司会者】:這個不善的波動消除掉之後災難就沒了。
不善の波動が消えれば、災難はなくなるのでしょうか。

【浄空法師】:對,減輕,至少它減輕了。如果小災難就沒有了,大災難就化輕了,所以它有個道理在。
そう、軽減されます。少なくとも軽減されます。もし小さな災難であれば無くなり、大きな災難であれば被害は軽くなります。これは道理のあることなのです。

【司会者】:就是當遇到這些大災難的時候,這些出家人應該做這些事情。
つまり大きな災難に見舞われた時、出家僧たちはそのようにすべきなのですね。

【浄空法師】:不錯,絕對要去修三個根。我對現在的出家人時時刻刻勉勵他,決定要百分之百的落實《弟子規》、《感應篇》、《十善業》,進一步能夠再落實《沙彌律儀》那就最好,確確實實可以自度度人。
その通りです。絶対に三つの根を修めなければなりません。私は今の出家僧に対して、いつも勧めています。必ず100%『弟子規』、『感応篇』、『十善業』を実行すること。一歩進んで『沙弥律儀』を実行できれば一番良いです。間違いなく自分を救い、人を救うことができます。

【国は何をすべきか】

【司会者】:每個地區或者每個國家該做什麼?碰到這些災難,官員們該做什麼?
各地域、或いは各国はどうすべきでしょうか?災難に遭ったら官吏たちは何をすべきでしょうか?

【浄空法師】:只要真的能夠推動《弟子規》的教育,就國泰民安。為什麼?人心都向善了,災難自然就沒有了。
本当に『弟子規』の教育を推し進めることができれば、国は泰平で民の暮らしは平安になります。なぜでしょう?人心が善に向かうからです。災難は自然になくなります。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 つまり家庭教育のガイドラインである。現代社会は大多数が核家族であり、特に若い世代の核家族では、伝統的な価値観や暮らしの知恵は受け継がれない。学校制度の改革等は枝葉の問題である。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:可以用科學的道理來做這麼一個判斷,《弟子規》的教育成功了,人心都善了,每個人心的那個波動力量都是善的。
科学の道理を用いてこのように判断できるでしょうか。『弟子規』の教育に成功すれば、人心は善になり、各人の心の波動エネルギーはすべて善になります。

【浄空法師】:不錯,都是善的。
その通りです。すべてが善になります。

【司会者】:那就沒有災難了。
それなら災難はなくなるのですね。

【浄空法師】:就像江本博士在琵琶湖做的實驗一樣。
ちょうど江本博士が琵琶湖で実験したのと同じです。

【司会者】:那在電視台長期的播放這些傳統的教育、《弟子規》的教育,做成很多電視節目或者是電視劇,讓大家都變成善的心、善的波動,其實這就是消災解難的一種教育。
それならテレビで長期的に伝統の教育、『弟子規』の教育を放送して、テレビ番組やドラマを制作して、皆を善の心、善の波動に変えてしまえば、実はそれが災難を解消する教育になるのですね。

【浄空法師】:不錯,是最有效的。
その通りです。それが最も有効です。

【司会者】:投資還少。
投資も少ないですし。

【浄空法師】:投資少,是的,最有效的。電視台播這個節目,那是佛菩薩住世,那是無量無邊的功,他救了國家、救了社會、救了世界。
投資が少ない。そうですね。最も効果があります。テレビ局がその番組を放送すれば、それは仏菩薩がこの世に住むことになり、無量無辺の功徳です。その人が国家を救い、社会を救い、世界を救ったのです。

【司会者】:但是哪個國家的政府不歡迎這些?都希望沒有災難!
しかしどの国の政府がそれらを歓迎しないでしょうか?皆災難がないことを望んでいます!

【浄空法師】:對,是的。但是現在還沒有人能夠真正懂得倫理道徳它有這麼大的力量,現在還沒有人發覺到。如果真的有人發現到,極力來提倡,只要一個國家、一個地區提倡,其他的國家都會覺悟,所以這個帶頭的難。我這多年來都想找個帶頭的,現在看看好像是有這麼個希望,就是馬來西亞跟澳洲有這個跡象出現了。馬來西亞這華校帶頭,三千多個老師這個月底在吉隆坡集會來研究《弟子規》。
そうです。しかし今はまだ倫理道徳の大きな力を真に理解している人はいません。今はまだ気がついている人はいません。もし本当に誰かが気づいたなら、力の限り提唱することです。ただ一つの国、一つの地域で提唱すれば、他の国も悟るはずです。ですから先頭に立つのは難しいのです。私は長年先頭に立つ人を探しています。今ちょうどそのような希望があります。マレーシアとオーストラリアにその兆しが出てきました。マレーシアの華僑学校が先頭に立ち、三千人の教師が今月末にクアラルンプールに集まって『弟子規』を研究します。

【司会者】:我們中國人口很多,地方也很大,如果我們中國帶這個頭,做這個榜樣,推行《弟子規》的教育、傳統的教育,那對人類?
私たち中国は人口が多く、土地も広いので、私たち中国が先頭に立ち、模範を示し、『弟子規』の教育、伝統の教育を普及させれば、人類に対して・・・。

【浄空法師】:那就救了全世界,那就是說的話,二十一世紀是中國人的世紀,中國人救了全世界。你一定先救自己,你才能救全世界。
そうなれば全世界は救われます。それこそ話に言われるように、二十一世紀は中国人の世紀であり、中国人が全世界を救うことになります。必ずまず先に自己を救ってこそ、世界を救うことができるのです。

【司会者】:因為我們先做出榜樣來給大家看。
先ず人々に模範を示さなければならないからですね。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:現在做七百天的「護國息災法會」有四個地方,如果要是四十個地方、四百個地方?
今七百日の「護国息災法会」が四箇所で行われています。もし四十箇所、四百箇所なら?

【浄空法師】:那不得了,那中國這個地區災難就會大幅度的減緩,這確實我們能相信得過的。
それなら大したものです。それなら中国の地域の災難は大幅に緩和されます。そう確信しています。

【司会者】:而且這並不需要投資、不需要花費。
しかもこれは特に投資も必要なく、お金は必要ありません。

【浄空法師】:而且這是佛教徒都樂意來奉獻的。
しかもこれは仏教徒が喜んで貢献することです。

【業を解消する】

【司会者】:有的人想藉這個機會提這樣的問題,就是說夫妻兩個人生出來的孩子是殘疾的,比如說兔唇,這是什麼原因?科學也解釋不出來,遺傳好像也不是。
ある人はこの機会を借りて、このような問題を提起しています。つまり夫婦二人が産んだ子供に障害があり、例えば口唇裂の場合、それは何が原因なのでしょうか?科学者にも説明できません。遺伝でもないようです。

【浄空法師】:這個是業報。
それは業報です。

【司会者】:業報。
業報。

【浄空法師】:對。孩子有不善的業,父母也有不善的業,他才相感到你家來,替你找麻煩。如果遇到這種情形,如果真的是信佛,比較容易好辦,懺悔。
そうです。子どもに不善の業があり、両親にも不善の業があり、相互に感応してあなたの家にやって来ます。あなたに面倒を掛けるのです。もしそのような状況に遭遇したら、本当に仏を信じる人なら、比較的容易に対処できます。懺悔です。

【司会者】:懺悔?
懺悔ですか?

【浄空法師】:懺除業障,認真懺悔,這小孩會慢慢長好,真有這個效果。
業障を懺悔します。真面目に懺悔すれば、その子は少しずつ治り、本当にその効果が現れます。

【司会者】:不用做手術慢慢會長好。
手術をしなくても少しずつ治るのですね。

【浄空法師】:慢慢他會長好,對,所以這有不可思議的力量在。你看「山西小院」你能夠看到癌症病患,醫院已經診斷放棄治療了,他都能夠恢復正常。
少しずつ治ります。そうです。ですからこれは不可思議な力があるのです。「山西小院」を見てみれば、病院が治療を放棄した癌患者を正常に回復させています。

【司会者】:那怎麼個懺悔法?懺悔的內容是?
それではどのように懺悔するのでしょうか?懺悔の内容は?

【浄空法師】:懺悔是,這章嘉大師當年教給我,「後不再造」,我知道我自己做錯的事情,後不再造,就是儒家講的不貳過,這叫真懺悔,不是求佛菩薩保佑。
懺悔は章嘉大師が当時私に教えて下さいました。「二度と繰り返さないこと」です。自分で間違った事を知ったなら、二度と繰り返さないこと。それが儒家の説く「不弐過」(=過ちを繰り返さないこと)であり、それが真の懺悔というものです。仏菩薩のご加護を求めるのではありません。

【司会者】:就是發誓所有的惡後不再作。
つまりあらゆる悪を今後二度としないことを誓うのですね。

【浄空法師】:對,後不再作。
そうです。今後二度としないことです。

【司会者】:這叫真懺悔,就管用。
それが真の懺悔と言い、効き目があるのですね。

【浄空法師】:真懺悔,就管用。
本当に懺悔すれば効き目があります。

【司会者】:那是不是所有這種家庭的災難都可以用這種方法。
そのような家庭の災難は、すべてこの方法を使えば良いですね。

【浄空法師】:都可以用這個方法。知道自己每天反省,所以佛家做早晚課,早晚課的用意在哪裡?早課是提醒自己,讀佛的經典我這一天不要違背,提醒自己。晚課就是反省,從早到晚今天一天,我的思想、言行有沒有犯過。我們現在初學就用《弟子規》做標準,晚上把《弟子規》念一遍,早晨念一遍提醒自己,晚上念一遍,一條一條對照,我今天哪裡做到了,哪個違犯了,違犯了明天就不能再違犯。你要用這個方法叫真懺悔,叫真的改過自新,效果不可思議。
すべてこの方法を使って良いです。自分で毎日反省することです。だから仏家では朝課と晩課を行うのです。その意味は何でしょう?朝課は自分に注意を与えることです。仏の経典を読んで、自分は今日一日教えに背くとのないように、自分に注意を与えます。晩課は反省です。朝から晩まで今日一日、私の考えや、言行は過ちを犯さなかったかどうか。私たちは今初学ですから『弟子規』を基準として、夜『弟子規』を一度読んでいます。早朝に一度読んで自分に注意を与え、夜一度読んで一条ずつ照らし合わせて、私は今日どこを実行できて、どこを誤ったのか。誤ったなら明日は過ちを繰り返してはなりません。この方法を用いることが真の懺悔と言うのです。真に悔い改めると言うのです。その効果は不可思議です。

【司会者】:有些人講念一些咒、做一些什麼法會?
ある人たちは呪文を唱えますが、何の法会なのでしょうか?

【浄空法師】:沒用。
役には立ちません。

【司会者】:不管用。
役に立たない。

【浄空法師】:不管用,念咒,咒什麼意思不懂,怎麼能產生效果?
役には立ちません。呪文を唱えても、呪文の意味さえ理解していないのに、どうして効果が出るでしょうか?

【司会者】:必須得通過自己心的力量才能解決。
必ず自分の心の力を通してこそ解決できるのですね。

【浄空法師】:沒錯。
その通りです。

【司会者】:一切法唯心造。
一切法唯心造」(一切の現象は心が造り出したものである)。

【浄空法師】:對,佛法是教你自己救自己,不是佛救你,佛菩薩救不了你。佛菩薩只是提供你方法,把道理講清楚,方法傳給你,你要接受這個道理,依照方法去做,就改過來了。如果佛能幫助我們、改我們,我們何必要修?佛大慈大悲,我們幹什麼惡事,他都能幫我們消掉,他做不到!心佛眾生三無差別,力量是均等的,這理上才講得通,我們對佛菩薩才真的佩服。那是老師,老師教我們,我們遇到困難找他,他教我們,你依照他的方法去做,就能化解。
そうです。仏法は自分で自分を救うことを教えるものです。仏があなたを救うのではありません。仏菩薩はあなたを救えません。仏菩薩はただあなたに方法を提供し、道理を明確に説き、方法をあなたに伝えるだけです。あなたはこの道理を受け入れたなら、方法に依拠して実行すれば改まることでしょう。もし仏が私たちを助け、私たちを改めてくれるなら、私たちはどうして修める必要があるでしょうか?仏は大慈大悲ですが、私たちがどのような悪事を犯そうと、すべてを解消して下さるのかといえば、それはできません!心・仏・衆生の三つは何の区別もなく、力も均等です。これは道理上では筋が通り、私たちは仏菩薩に対してようやく本当に敬服します。それは教師です。教師が私たちを教え、私たちは困難に遭ったら教師に教えを請います。教師が教え、あなたがその方法に依拠して実行すれば、解消することができます。

【司会者】:好,我們節目就要結束,我們再一次感謝老教授慈悲的開示,這麼長的時間,非常的感恩您,收穫很大的智慧,謝謝您。
番組はこれで時間になりました。もう一度老法師の慈悲深い開示に感謝致します。これほど長い時間、本当に感謝致します。大きな智慧の収穫がありました。ありがとうございました。

【浄空法師】:也謝謝你的採訪。
取材して下さり感謝致します。

【司会者】:謝謝您。
ありがとうございました。


―――人類に降りかかる災難の根源とは何か (完)―――

*青字の小見出しは、内容を把握しやすくする為に筆者が加筆したものです。


欲望に従うことの代償 1/6

2013-03-02 | 調和が危機を救う


恣情縱欲的代價 / 欲望に従うことの代償
《和諧拯救危機》系列二 第六集/『調和は危機を救う』第二シリーズ 第六集

【原文】http://ft.hwadzan.com/dv.php?sn=21-490-0006&lang=zh_TW
答記者問(第六集)2008/11/2 香港理工大學 檔名:21-490-0006

【夫婦は賓客のように敬い合う】

【司会者】:中國有句老話叫「萬惡淫為首」,很多人不理解老祖宗為什麼會說這種話,這個男女情愛,男女之間的這種關係,它又沒有殺人,也沒有放火,也沒有做什麼傷天害理的事情,它怎麼就排到這麼多惡事的第一個?它怎麼就排到惡為首?
中国の古い諺では、「万悪淫為首」(あらゆる罪悪のうち最も悪いものは男女の淫欲である)と言いますが、多くの人はご先祖様がなぜこのように言ったのかを理解できません。男女の関係、男女間のそのような関係は、人を殺したり、火をつける訳でもなく、天理に背いてもいないのに、なぜあらゆる悪事の中で最も悪いのでしょうか?それはなぜ最も悪いとされたのでしょうか?

【浄空法師】:對,因為淫會引起殺、盜,它等於是個媒介,它會引起殺、盜。
そうですね。淫欲は殺人、窃盗を誘発するからです。それは媒介に等しいもので、殺人や窃盗を引き起こします。

【司会者】:這也是一個規律嗎?
 これも一つの法則でしょうか?

【浄空法師】:規律,如果帝王犯了這個肯定亡國。
法則です。もし帝王がこれを犯せば、その国は必ず亡ぶでしょう。

【司会者】:肯定的。
 そうでしょうね。

【浄空法師】:肯定,你看末代的帝王,哪個帝王不是淫欲過度。
 そうです。末代の帝王を見てください。淫欲が度を越していない帝王がいるでしょうか。

【司会者】:但是我們看這些古制,這些嬪妃那麼多?
 しかし私たちは古い制度を見てみると、たくさんの妃(きさき)がいたようですね?

【浄空法師】:嬪妃那麼多,他不一樣!他以禮相待,那就沒有問題。
妃が多くても、同じではありません!帝王は礼節を以って接するので、問題はありません。

【司会者】:他不亂。
乱れないのですね。

【浄空法師】:他不亂!如果是專寵一個妃子,麻煩就來了。唐明皇寵楊貴妃,差一點亡國,不是郭子儀就完了。
乱れません!もし一人の妃だけを寵愛していれば、面倒なことになります。唐の明皇(=玄宗皇帝)は楊貴妃を寵愛して、もう少しで国が亡ぶところでした。郭子儀がいなければ亡んでいました。

【司会者】:專寵這一個,帝王專寵這一個?
一人をだけ寵愛するというのは、帝王が一人だけを寵愛するのでしょうか?

【浄空法師】:她裡面就有產生嫉妒,嫉妒裡面就會有殺機,怎麼樣把她整死。所以這個很麻煩,非常大的麻煩。
彼女たちの中に嫉妬が生まれ、嫉妬の中に殺意が生まれ、どう殺そうかということになります。これはとても面倒なことです。非常に大きな問題です。

【司会者】:這就是帝王貪愛女色造成的?
 これは帝王が女色を貪ったために起こったのでしょうか?

【浄空法師】:對,裡面就有造成殺的意念、盜的意念,壞的事情都從這發生。
そうです。その中に殺意や、窃盗の意念が起こったのです。悪いことはすべてここから生じてきます。

【司会者】:如果按照規矩、按照禮法,沒有這些問題。
 もし規則や礼法に照らして行えば、このような問題はなかったのですね。

【浄空法師】:對,那就沒有問題,所以不能夠悖禮,違背禮是不可以的。
そうです。それなら問題はなかったでしょう。ですから礼に背くことはできませんし、礼に反してはなりません。

【司会者】:正常的夫妻之間是不在此地?
正式な夫婦の関係は、そこに含まれますか?

【浄空法師】:正常夫妻也不能夠過度,也要講禮,所謂是夫婦相敬如賓。
正式な夫婦であっても度を越してはなりません。やはり礼節を重んじて、いわゆる「夫婦相敬如賓」(夫婦相敬ふこと賓の如し/夫婦は互いに賓客のように敬い合う)ことです。

【司会者】:指的是這個意思。
このような意味なのですね。

【浄空法師】:對,是的,他這個家道才會興旺。夫婦他的使命是什麼?傳宗接代,他不是為別的,他不是為淫欲之樂,為淫欲之樂必定喪身敗家,他是為傳宗接代。
そうです。その家の暮らし向きは、そのようにして盛んになるものです。夫婦の使命とは何でしょうか?子々孫々に伝えることです。他のことではありません。淫欲の快楽の為ではありません。淫欲の快楽は必ず身を滅ぼし、家を没落させます。夫婦は子々孫々に継承することです。

【司会者】:喪身和敗家一定逃不掉。
(淫欲を貪れば)身を滅ぼし家を没落させることは、避けられませんね。

【浄空法師】:對,逃不掉。
そう、避けられません。

【司会者】:夫妻相敬如賓這裡有這麼深的學問。
夫婦相敬如賓」(夫婦は互いに賓客のように尊敬し合う)という言葉の中には、このような深い学問があったのですね。

【浄空法師】:對,有甚深學問。所以都是有行,沒有行的話,你怎麼能教導好下一代?這你就聯想到的,你底下一代能不能出聖賢?能不能出君子?那就在你日常生活當中表現。
そう、とても奥深い学問です。すべてに徳行があります。徳行がなければ、次の世代をどうして導くことができるでしょうか?これは連想することができます。あなたの次の世代に聖賢は現れるでしょうか?君子は現れるでしょうか?それはあなたの日常生活の言動にかかっています。

【司会者】:就是將來我怎麼做丈夫、太太,我的爸爸、媽媽就是榜樣。
つまり将来自分がどのような父親、母親になるかは、自分の父親と母親が手本になるということですね。

【浄空法師】:對,不錯,這世代相傳。
そう、その通りです。それは代々伝わります。

【男女関係の乱れ】

【司会者】:您曾經講過在未來的很多災難當中,可能在過去也有,這些災難很多的,最大的原因之一就是這男女關係混亂。
法師はかつて未来の様々な災害の中で、おそらく過去にもあったでしょうけれども、災害が多い最大の原因の一つは男女関係の乱れだと仰られました。

【浄空法師】:沒錯,對。所以一般古人講的是兩個字,一個財、一個色。
その通りです。およそ古人が説くのは二字です。一つは(金銭)、一つは(色情)です。

【司会者】:現在全世界的人好像認為這是享受。
今全世界の人は、それは享受するものだと思っているようです。

【浄空法師】:這是什麼?這就是三惡道的大門。
それは何でしょう?それは三悪道の大門です。

【司会者】:地獄、餓鬼、畜生的大門。
地獄道、餓鬼道、畜生道の大門ですか?

【浄空法師】:沒錯。
その通りです。

【司会者】:喜歡這個就是在敲門。
それが好きなら門を叩いているようなものですね。

【浄空法師】:不錯,他肯定墮落在這裡面。
その通りです。その人は必ずその中に堕落します。

【司会者】:去世之後,他那個神識是跟那些發生感應的。
死んだ後に、その人の神識(意識の働き、霊魂)がそれらと感応するのですね。

【浄空法師】:沒錯,他跟那個相應。你就知道這個事情可怕。你貪歡以為這是很樂,那個時間多長?你將來墮到三惡道裡面,那個苦是多長?你要是搞清楚,你就曉得得不償失。
その通りです。その人と呼応します。この事の恐ろしさが分かるでしょう。あなたは貪りを快楽だと思っていますが、その時間がどのくらいなのかによって、将来三悪道に堕ちたらその時間だけ苦しむのです。そこが明らかになれば、あなたはそれが割に合わないことだと理解できるはずです。

【司会者】:佛經上寫地獄道是億劫,歷經億劫求出無期。
仏典には地獄道は億劫(おっこう/非常に長い時間)と書かれていて、億劫を経験すればいつ出られるか分かりません。

【浄空法師】:對,不錯,求出無期。
そう、その通りです。いつ出られるか分かりません。

【司会者】:鬼道是成千上萬年。
餓鬼道は千万年にもなります。

【浄空法師】:不錯。鬼道,鬼裡面一天,人間一個月,度日如年。
その通りです。餓鬼道の、鬼の一日は、人間の一箇月です。一日が一年ほどにも感じられます。

【司会者】:那要是在裡面一千歲,那就?
それではその中で千歳といったら、それは・・・

【浄空法師】:麻煩大了。
とても面倒なことです。

【司会者】:但是有人講這個話,說讀儒家的經典,孔老夫子也講,「飲食男女,人之大欲」。
しかし、ある人はこのように言います。儒教の経典を読むと、孔夫子が「飲食男女,人之大欲」(飲食と男女は、人の大欲なり。『礼記』礼運)と説いているではないかと。

【浄空法師】:對,是的,沒錯,這是提出的警告,欲要有節度。
そうですね。その通りです。これは警告です。欲には節度を持たなければならないということです。

【司会者】:「飲食男女,人之大欲」是一句警告?
「飲食と男女は、人の大欲なり」は警告なのですか?

【浄空法師】:對,警告。
そう、警告です。

【司会者】:就是提醒人們這是你最大的欲望,你要小心。
つまり人々に、これがあなたの最も大きな欲望ですから注意しなさい、と注意しているのですね。

【浄空法師】:不錯。這就是什麼?煩惱習氣,人人皆有的,與生俱來的。
その通りです。これはどういうことでしょう?煩悩の習気(身に染みついた良くない習慣)は、誰にでもあり、生まれつき具わっているものです。

【司会者】:他不是告訴你,讓你去,這個欲望是正常的,你要可以去享受,不是這個意思?
この言葉は、この欲望は正常だから、貪っても構わないという意味ではないのですね?

【浄空法師】:不是這個意思,他要是這個意思,他就不叫聖人了。
その意味ではありません。彼がその意味で語ったのなら、彼は聖人とは言えません。

【司会者】:您知道現在很多人,他就打著儒家的旗號,他就講。
老法師もご存知のように、多くの人が儒家の旗を掲げてそのように言っています。

【浄空法師】:他誤會了,把夫子的意思曲解了。
それは誤解です。夫子の言葉の意味を曲解しているのです。

【司会者】:比如說他們說咱們晚上去娛樂,世界各國都有這種場所,「飲食男女,人之大欲」,這是孔老夫子說的。
もし彼らが夜遊びに行くのに、世界各国のそのような場所で、「飲食男女は、人の大欲」と孔夫子も言っているのだからと言ったら・・・。

【浄空法師】:那是把他意思解錯了、曲解了。
それはその人が意味の解釈を間違えています。曲解しています。

【司会者】:那他散布這種言論,還要有這個惡果嗎?
ではそのような言葉をまき散らせば、いずれその悪果(悪い果報)があるのでしょうか?

【浄空法師】:對,他曲解是有罪過,你怎麼可以把夫子的意思講錯?
そうです。曲解すれば罪になります。どうして孔夫子の言葉の意味を間違えることができるでしょうか?

【司会者】:這個確實是人的一種本能,但是一定要有個節度。
これは確かに人の本能です。しかし必ず節度を持たなければなりませんね。

【浄空法師】:對,人的欲望要節度,不錯。
そうです。人の欲望は節度がなければなりません。その通りです。

【司会者】:您知道在西方很多國家,把這種欲望也可以當成商品。我們知道他們有紅燈區(無煙工業),這是合法的,人們可以去這些地方消費。很多東方的一些國家就認為,你看人家很發達,人家是文明先進的代表,那我們也應該照做。
ご存知の通り、西洋の多くの国では、この種の欲望も商品化することができます。彼らの赤線地帯(観光業)は合法で、人々はそのような場所で消費することができます。多くの東洋の国々では、彼らはとても発達していると思い、彼らは文明発展の象徴だと思って、自分も彼らのように真似すべきだと考えています。

【浄空法師】:是可以照做,他快要亡國,你也看到了,你也照做嗎?照做得有智慧,人家有長處、有缺點。我們有缺點也有長處,你怎麼能說我們祖宗五千年來一點長處沒有,一點長處沒有這個族群早就滅掉了,他怎麼可能存在這個世間這麼久!為什麼在全世界找不到第二家?你們想想這裡頭沒有道理嗎?所以你細心去觀察的時候,你就明白。
真似しても良いですが、彼らの国はもう傾きかけています。あなたはそれを見ても真似しようとするのでしょうか?真似するには智慧が要ります。彼らには長所と短所があるのです。私たちには短所があり、長所もあります。どうしてご先祖様は五千年来何の長所もないと言えるでしょうか。何の長所もないのであれば、その民族はとうの昔に滅んでいます。どうしてこれほど永く存在することができたでしょうか!なぜ全世界に二つとないのでしょうか?考えてみて下さい。この中に道理はないのでしょうか?注意深く観察してみれば、理解できるはずです。

【司会者】:在過去一個人如果在這方面有問題的話,人們一定會唾棄他,以他為恥。現在社會是這樣的,如果這個人他要是沒有情人的話,很多人覺得他不正常,確實有過這樣的輿論。這種墮落如果成為一種普遍的現象的話,誰能管得了這種事情?他的家裡人都不管,政府該怎麼干預?
昔はある人がこの方面に問題があれば、人々は必ずその人を軽蔑して、その人を恥であるとしました。ところが今の社会ではこうです。もしある人に愛人がいないなら、多くの人はその人のことを正常ではないと思い、また確かにそのような世論があります。このような堕落が当たり前の現象になったとすれば、いったい誰がこのことに関与できるのでしょうか?その人の家族も誰も注意しませんし、政府はどのように関与すべきでしょうか?

【浄空法師】:政府也干預不了。
政府も関与することはできません。

【司会者】:如果說這種事情它關係到家庭的問題,它關係到整個國家的安危的話,那政府要管,但是他家裡人都管不了。
もしこのような事が家庭の問題に影響して、それが国家全体の安危に影響するようであれば、政府は関与するでしょう。しかし家族は誰も関与できません。

【浄空法師】:對,是的。現在這個問題,總的來講,就是你管不是現在管,現在管來不及了,從小就要管,也就是說我們對童蒙養正的教育丟掉了。
そうですね。今この問題は、総じて言えば、つまりあなたが関与するのは今ではなく、今関与しても手遅れであり、小さいころから関与しなければならないということです。また私たちは幼い子どもを正しく育てる教育を失くしているのです。

【司会者】:《弟子規》的教育。
『弟子規』の教育ですね。

【浄空法師】:對,童蒙養正的教育。一個人端端正正是要從小把他培養出來的,你就曉得這個事情,根源在什麼地方。所以現在再要把這個根源找到,是一件非常辛苦的事情、艱難的事情。可是你不把它恢復起來,你就眼看著這個世界走向末日。什麼時候人會回頭?如果真的像巴西的預言家講的,到二0四三年世界上人口已經消失掉百分之八十,可能那個時候人回頭了,人少了。在那個時候,我相信可能是科學技術完全都沒有了,人會恢復到原始時代的生活。
そうです。幼い子どもを正しく育てる教育です。きちんとした人物は、子どもの頃から育成されたのです。あなたはこの事の根源がどこにあるのかを理解できるでしょう。今この根源を探すことは、非常に苦しく困難なことです。しかしそこが元に戻らなければ、あなたはこの世界が終末に向かうのを見ることになるでしょう。人はいつ改心するのでしょう?もし本当にブラジルの預言者の言うように、二〇四三年までに世界の人口の80%が消失していれば、おそらくその時人々は改心するのでしょう。人が減ってしまいます。その時は、おそらく科学技術は完全になくなって、人は原始時代の生活に戻ってしまうでしょう。

【司会者】:我們在很多報導中看到,被抓起來的那些貪官,百分之九十五以上,他們都有自己的情婦,有的還有很多。官員做這樣的榜樣,影響是很大的、是很壞的,我的意思是說,管理者他們怎麼才能恢復,恢復到一個?
私たちは多くの報道の中に見ることができますが、逮捕された汚職官吏のうち95%以上は愛人がいて、ある人にはたくさんいます。官吏がこのような有り様では、とても大きな、悪い影響があります。私が言いたいのは、管理者たちはどうすれば元に戻れるのでしょうか?

【浄空法師】:這需要真正民族意識,能夠做一個認真的反省。但是我想這個反省的時候,距離我們會愈來愈近,為什麼?社會的墮落已經走向毀滅,到毀滅那一天,所謂是「不見棺材不流淚」,到那個時候他就會反省,現在還不會反省。你到整個國家民族災難來的時候,要全體滅亡,這個時候你怎麼想法?所以古聖先賢的東西,能夠有機會多講講是有好處的,雖然他做不到,他有個印象,到那個時候他才反省曾經聽說過,會起作用。所以媒體確實講它可以救世界,不能小看它;媒體主持人要真正是個菩薩,他就會利用這東西來救世界,你天天播出去正面的,不是負面的。
これは本当の民族意識が必要で、(それがあれば)真剣に反省することでしょう。しかし私が思うにその反省をした時、私たちは(滅亡に)増々近づいているでしょう。なぜでしょう?社会の堕落はすでに破滅に向かっており、破滅するその日になって、いわゆる「不見棺材不流涙」(棺桶を見なければ涙を流さない。行くところまで行かないと納得しない)ことでしょう。その時になれば反省するでしょう。今はまだ反省できません。すべての国家・民族に災難が降りかかった時、すべてが滅亡しようとするその時、あなたはどう思うでしょうか?古の聖賢が残したものは、機会があれば何度も話せば得るところがあるでしょう。たとえ実行できなくても、印象に残るので、その時になれば以前聞いたことがあると反省して、効果が現れます。ですからメディアは確かに世界を救うことができます。それを軽視してはなりません。メディアの司会者が本当の菩薩になれば、彼はそれを利用して世界を救うでしょう。毎日放送するのは良い影響のあるものになり、悪い影響のあるものはなくなります。

【司会者】:我們也曾經在公益節目裡面來呼籲,能有更多的電視頻道來弘揚這些正面的、善的,對家庭、對孩子、對民族、對國家、對世界,都有好處的這樣的內容,能夠起到一定的作用。
私たちはかつて公益番組で呼びかけたことがあります。多くのテレビ局が良い影響のあるもの、家庭や子ども、民族、国家、世界に対して、すべて良い影響のある内容を発揚することができれば、一定の効果を得ることができます。

【浄空法師】:會,會起作用。
できます。効果が現れます。


>>>欲望に従うことの代償 2/6 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/c9c5f3a01d6d5407564667a898178315


欲望に従うことの代償 2/6

2013-03-02 | 調和が危機を救う

【家庭と婚姻の問題】

【司会者】:我們說到具體的一個家庭,有人就想請教老教授,我的家裡面,比如說我的先生,或者我的太太,他就是個性開放的人,我的孩子就是一個崇尚性開放的這麼一個人。我的家裡有很深的煩惱,現在這樣的家庭很多,他要請教您老,解決的方法在哪裡?
私たちは具体的なある家庭について言いますと、ある方は老教授に教えを請いたいそうです。例えば自分の旦那さん、或いは自分の奥さんが、性的に開放的な人で、自分の子どもも性的に開放的な人を尊重しています。自分の家庭に深い悩みがあります。今はこのような家庭がとても多いようです。その方が法師にお聴きしたいそうですが、解決の方法はどこにあるのでしょうか?

【浄空法師】:解決方法,好好的去念佛。
解決の方法、それはしっかり念仏することです。

【司会者】:好好的去念佛?
しっかり念仏するのですか?

【浄空法師】:對,你自己是以身作則,家人做這些事情你不要理會,慢慢的我相信他會回頭。
そうです。あなた自身が手本を示すことです。家の人がそのようなことをしても、あなたは気にしてはなりません。少しずつ家族が改心することを信じることです。

【司会者】:他能轉過來。
家族は改心するでしょうか。

【浄空法師】:他會回頭,時間久了他會辨別家裡這個是好人,外面那個比不上家裡的。
改心します。時間が経てばその人は家にはこれほど良い人がいて、外の人は家の人には及ばないことを認識することができるでしょう。

【司会者】:自己先要做到。
自分がまず実行するのですね。

【浄空法師】:要端正,不錯。
きちんと正さなければなりません。その通りです。

【司会者】:就是有這種痛苦的這種人,或者這種家庭,他自己要存好心、說好話、做好人、行好事、念佛。
つまりこのようなことで苦しんでいる人、或いはこのような家庭では、その人自身が良い心を持ち、良い言葉を話し、善人になり、良い行いをして、念仏すること。

【浄空法師】:對,你每天念佛提高自己的靈性,你就不會有煩惱。見如不見,你永遠保持心地的平靜,平靜生智慧,智慧能解決問題。
そうです。毎日念仏すれば自分の霊性を高めることができ、煩悩が無くなります。見ても見ていないかの如く、あなたは永遠に心の平静を保つことができます。平静は智慧を生み、智慧は問題を解決することができます。

【司会者】:按照佛法的解釋來說,家裡的這些人是不是冤親債主?
仏法の解釈に照らして言うと、家にいるそれらの人は恨みをもって取り立てに来た人なのでしょうか?

【浄空法師】:對,也都是,當然不是有這四種緣的人,不會到一家來。
そうです。すべてそうです。当然ながらその四種類の縁の人でなければ、家族にはなりません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 親子関係には報恩(恩返し)、報怨(仕返し)、討債(取立て)、還債(返済)の四種類の縁があるとされている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:給這個家庭造成很大的傷害,是有原因的。
家庭に大きな障害をもたらすものは、原因があるのですね。

【浄空法師】:沒錯,是有原因的。
その通りです。原因があります。

【司会者】:化解的方法,最究竟圓滿的就是智慧。
それを究極円満に解消する方法、それが智慧ですね。

【浄空法師】:對,不錯,是智慧。
そう、その通りです。智慧です。

【司会者】:那也就是這個智慧自己就會有。
それではその智慧は自分でも得ることができるのですね。

【浄空法師】:對,自己有。
そうです。自分にあるものです。

【司会者】:到時候自然就能化解。
その時に自然に解消されるのですね。

【浄空法師】:沒錯,就是用感化。我們家庭裡面處的環境,你在歷史上講最困難的是舜,舜王,你看舜他的父親是糊塗人,舜的後母跟後母養的兒子,處心積慮要置他於死,他父親沒有智慧跟著他的繼母。
その通りです。つまり感化するということです。家庭環境で、歴史上最も困難だったのは舜王です。舜の父親は愚かな人でした。舜の継母と継母が育てた子どもは、苦心惨憺し、謀りごとをして彼を殺そうとしました。彼の父親は智慧がないので継母に従うだけでした。

【司会者】:已經到極處。
すでに極限に達していますね。

【浄空法師】:對,到極處。你看看他一點怨恨心沒有,沒有覺得我父母不對,總是自己做得不對,天天反省,天天改過,三年把他的父母一家人感動了。
そうです。限界に達しています。しかし舜は少しも恨みませんでした。自分の両親が間違っているとは思わず、すべて自分の誤りだと考えて毎日反省し、毎日誤りを改めようと努めていました。三年経つと彼の両親と家族は感動しました。

【司会者】:他父母原來是想殺死他,是他後媽原來想殺死他。
彼の両親はもともと彼を殺したいと思っていました。彼の継母は彼を殺そうとしていました。

【浄空法師】:對,不錯,是的。三年之後感動,感動自己的家庭,感動自己的鄰里鄉黨。國王是堯王,堯聽到這個事情,有這麼好的一個人,把兩個女兒嫁給他,九個兒子跟他做朋友,細心觀察他是真的還是假的。結果一觀察是真的,你看最後王位傳給他。
そうです。そうなのです。三年後に感動させたのです。自分の家庭を感動させ、自分の同郷の人々を感動させました。国王は堯王です。堯王はこの事を聞いて、これほど良い人がいるのだからと、二人の娘を彼に嫁がせ、九人の息子を彼の友人として、彼が本物なのかどうか詳細に観察しました。その結果、観察してすぐに本物だと分かりました。そして最後には王位を彼に譲ったのです。

【司会者】:讓他來管理這個國家。
彼にその国を管理させたのですね。

【浄空法師】:對,管理國家。
そうです。国の管理です。

【司会者】:有行。
徳行があります。

【浄空法師】:對,是,這好人到哪裡去找!所以中國二十四孝排第一名,那就是孝。
そうです。このような良い人物はどこを探せばよいのでしょう!ですから中国の“二十四孝”の最初に名を連ねています。これが孝というものです。

【司会者】:成功的化解了冤親債主。
恨みをもって来た人の、恨みを解消することに成功したのですね。

【浄空法師】:化解了。你只要用真誠心,沒有一絲毫的惡念對人,再惡的人、冤業再重的人都會感動。
解消しました。あなたが真心と誠実な心を用いて、人に対して少しも悪念がなければ、どんな悪い人も、恨みの業がどれほど重い人であっても、感動するものです。

【司会者】:家裡出現這樣的人,就出現這麼大的來傷害自己的情況,也不能去鬥爭。
家の中にそのような悪い人がいて、どんなに自分を害する状況になろうとも、争うことはできません。

【浄空法師】:不可以,鬥爭是冤冤相報,沒完沒了,生生世世都化解不了。所以只有用真誠心,用極大的忍耐來承受,把這個怨結化開,這正確的。
争ってはなりません。争いは互いに恨み合って、きりがありません。どれだけ生まれ変わっても解消できなくなります。ですからただ真心と誠実な心を用いて、大きな忍耐をもって耐え忍び、その恨みを解きほぐすこと、それが正解なのです。

【司会者】:我們現在在中國的農村,還能看到一些有古老傳統色彩的婚禮,我們發現這些婚禮有很多細節,有很多禮節。在您的很多講經當中,大家也發現您也談到,這些婚禮,這些禮節,實際上是有很深的智慧在裡頭。
私たちは中国の農村で、まだ伝統色の濃い婚礼を見ることができます。私たちが気づかされるのは、その婚礼にはたくさんの細かな事柄があり、たくさんの礼節があります。老法師の説法の中で、皆さんも気がつかれたと思いますが、それらの礼節には実は深い智慧が含まれているのですね。

【浄空法師】:很深的意義在裡頭。
その中には深い意義があります。

【司会者】:它直接關係到一個家庭安危。
それは直接に家庭の安危に関わるのですね。

【浄空法師】:對,不錯。這個禮節非常之細,非常的繁雜,這就告訴你,結婚是人生第一樁大事,在這麼繁瑣禮節當中,你就曉得,就不會想到離婚。所以古時候離婚率是很低很低的,幾乎到是零。
そう、その通りです。その礼節は非常に細かく、煩雑なものです。これは結婚が人生最大の大事だということです。その煩雑な礼節の中で、離婚などは思いもよらなくなるのです。ですから昔は離婚率はとても低く、ほとんどゼロに近かったのです。

【司会者】:這個婚禮就是對夫婦的一個教育。
婚礼そのものが、夫婦に対する一種の教育だったのですね。

【浄空法師】:沒錯,就是教育。
そうです。まさしく教育です。

【司会者】:您知道現在婚禮的情況,很多雜誌都在報導,那些明星們一次婚禮幾千萬人民幣、幾百萬人民幣,豪華無比,這好像就不應該是教育了。
老法師もご存知の通り今の婚礼の状況は、たくさんの雑誌でも報道され、芸能人たちは一回の婚礼で数千万人民元、数百万人民元も使って、この上なく豪華にしています。これは教育とは言えないようですね。

【浄空法師】:對。
そうですね。

【司会者】:這樣的婚禮對夫婦會有什麼影響?對社會會有什麼影響?
このような婚礼は夫婦にどのような影響があるでしょうか?社会にどのような影響があるでしょうか?

【浄空法師】:你慢慢看,他不久就又離婚了,就再第二次結婚、第三次結婚,這個現在社會上很普遍的,所以這是假的。現在人沒有愛情,不懂愛情,現在是什麼?叫性衝動,他哪裡懂得愛情?
ゆっくり見ていれば、その人はしばらくすれば離婚し、更に二回目、三回目と結婚します。これは現代社会でよく見られることです。ですからこれは偽りです。今の人は愛情がありません。愛情を知りません。今の人は何でしょう?性の衝動です。いったいどこに愛情があるのでしょうか?

【司会者】:完全是原始的衝動。
完全に原始的な衝動です。

【浄空法師】:不錯,是!
その通りです!

【司会者】:要不就是名利。
もしかすると名利かもしれません。

【浄空法師】:對,不錯,沒有情。那個情是永恆不變的,所以我給你講過我在澳洲,我住在鄉村裡面、農村裡面,我有個小房子,我院子裡面小鳥死了,我埋在那個地方,另外一隻鳥在那個地方轉,轉了三天,那個有情。
そうです。情がないのです。その情というのは永久不変のものです。あなたに話したことがありますが、私はオーストラリアの村里に住んでいて、私は小さな家があります。私の庭で小鳥が死んだので、私はそこに埋めてあげたのですが、もう一羽の鳥はその場所を回っていました。三日間も回っていたのです。それが情というものです。

【司会者】:人還不如畜生。
人は動物にさえ及びません。

【浄空法師】:人不如畜生,我們看到那個小鳥非常受感動。
人は動物に及びません。私たちはその小鳥を見て本当に感動しました。

【司会者】:人家的婚姻就能感動到人類。
小鳥たちの婚姻は人類を感動させたのですね。

【浄空法師】:對,感動。
そうです。感動しました。

【司会者】:我們現在發現婚禮花了很多錢,不能感動人心,只是刺激人的欲望。
私たちは婚礼に大金をはたいても、人の心を感動させられないことに気づかされます。ただ欲望を刺激するばかりです。

【浄空法師】:對,沒錯。這就是什麼?從小失去了倫理、道的基礎教育,沒有這個東西。所以整個社會動亂,從個人到社會、到國家、到整個世界,就是喪失了紮根的教育。
そう、その通りです。これはどういうことでしょうか?幼い頃からの倫理、道徳の基礎教育が失われたという事です。そのため社会全体が乱れています。個人から社会、国家、全世界に至るまで、根を張る教育を喪失しているのです。

【司会者】:您知道現在年輕人都在學這些,都在羨慕這樣的婚禮。
老法師は現代の若者は皆それらを学び、皆そのような婚礼を羨んでいるのをご存知でしょうか。

【浄空法師】:他是應該羨慕,他無知,他除了這個之外,他不曉得還有好東西。
それは羨むでしょう。無知だからです。その他にも更に良いものがあることを知りません。

【司会者】:也走這條路,將來會有災難。
そのような道を行けば、将来は災難が待っています。

【浄空法師】:對,真正好東西他不認識。
そうです。本当に良いものを知らないからです。

【司会者】:我們知道在上古時代,伏羲氏還通媒妁、定婚姻,能不能說在上古時代,我們的先祖就把男女的這種關係,用婚姻給做了一個約定。
上古時代、伏羲(ふっき/ふくぎ)氏は媒酌人を通して婚姻を決めていました。上古時代に私たちの先祖は男女のこの関係を、婚姻を用いて約束をしたのですね。

【浄空法師】:對,沒錯。
そう、その通りです。

【司会者】:就怕這個關係混亂、氾濫,婚禮最早是這麼個起因,能這樣解釋嗎?
つまり男女の関係が乱れ、氾濫することを恐れた。婚礼の始まりはこのような原因だと、そのように解釈して良いでしょうか?

【浄空法師】:不錯,對,是的,這是人生最大的一樁事情。從小的來說關係你家的興衰,大的來說,社會安全、國家民族的興衰關係在此地。你看不是給你講的修身、齊家、治國、平天下嗎?這是修身跟齊家的關口,你說它多重要。
その通りです。そうです。これは人生で最も大きな事です。小さなところではあなたの家の盛衰に関わり、大きなところでは社会の安定や国家民族の盛衰はここに関係があります。どうですか、これがあなたに話した、修身(しゅうしん)斉家(せいか)治国(ちこく)平天下(へいてんか)ではないですか?これは修身と斉家の関所です。それがどれだけ重要か分かるでしょう。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 修身(しゅうしん=身を修める)、斉家(せいか=家をととのえる)、治国(ちこく=国を治める)、平天下(へいてんか=天下を平らかにする)。天下を治めるには、まず第一に自分の言動を正しくし、次に家(=中国伝統の数百人規模の大家族)をととのえ、そして国家を治め、天下を平和にすべきである。(『礼記』大学の言葉)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:這個家的意義特別重大,就是從婚姻開始的。
家の意義というのは本当に大きなものですね。そしてそれは婚姻から始まると。

【浄空法師】:沒錯,從婚姻開始。
その通りです。婚姻から始まります。

【司会者】:在西方有一種這樣的婚姻觀念,結婚的條件就是大家不生孩子,叫頂客家庭。現在國內很多夫婦也在效仿這個,就是不要孩子,這就是西方的一種觀念。如果蔓延下去的話,很多人認為說,這個和我們老祖宗所教導家的概念,已經完全不一樣。
西洋には次のような婚姻の観念があります。結婚の条件が子どもを産まないことなのです。これをディンクス(DINKS)家族と言います。今国内の多くの夫婦はこれを見習っています。子どもは要らないというのです。これは西洋の一つの観念です。もしこれが蔓延すれば、多くの人が言っていますが、これは私たちのご先祖様が教える家の概念とは完全に異なります。

【浄空法師】:對,就是絕子絕孫,就斷絕了。這在中國人講大不孝,為什麼?你看幾千年的歷史到你就完了,就斷掉了,你怎麼對得起祖宗?世代相傳到你這就完了。所以真正受過傳統教育的、讀古書的,他決定不忍心做這個事情。
そうです。これでは子孫が絶えてしまいます。断絶します。これは中国人の言う大不孝です。なぜでしょうか?数千年の歴史が、あなたで終わるからです。断たれるからです。あなたはどうしてご先祖様に申し訳が立つのでしょうか?代々伝わって来たものが、あなたで終わるのです。ですから本当に伝統の教育を受け、古書を読んだ人は、絶対にそのような事はできません。

【司会者】:他一看自己的家譜。
その人は自分の家系図を一目見ると・・・。

【浄空法師】:對,是!
そう。そうです!

【司会者】:他絕對不忍心到自己就畫個句號。
その人は絶対に自分のところでピリオドを打つことはできません。

【浄空法師】:對,就斷掉了,這是多麼悽慘的一樁事情。
そうです。断たれてしまいます。これは本当に凄惨な事です。


>>>欲望に従うことの代償 3/6 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/5c84d5d03c2ccf08e8cb2d999bb56a61


欲望に従うことの代償 3/6

2013-03-02 | 調和が危機を救う

【司会者】:中國的古書《禮記》上記載,男女在五歲的時候就不同席,就不在一起。後來我們知道五四以後,大家一直在攻擊傳統的禮教,認為這是吃人的,認為這是約束人性的、扭曲人性的。但是我們發現在古代,在這種禮教下、在這種教育下培養出來的,很多都是正人君子。
中国の古書『礼記』の記載には、男女は五歳になれば同席しません【注1】。つまり一緒にいさせません。そして私たちは五四運動【注2】以降、皆が伝統の礼教を攻撃し、あれは人を食う【注3】ものだと考え、人間性を束縛し、人間性を捻じ曲げるものだと考えました。しかし私たちが思い至ることは、古代のそのような礼教の下で、そのような教育で育成されたのは、その多くは正人君子でした。
--------------------------------------------------------------------------
 【注1】 これは五歳ではなく、七歳だと思われます。
 【注2】 1919年5月4日、北京で起こった反帝国主義運動。
 【注3】 魯迅は1918年に発表した『狂人日記』で「食人」について描いている。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:沒錯。
その通りです。

【司会者】:能夠讓這個家庭安定、社會安定。後來我們攻擊說這是對人性的壓制,對自由的這種壓制,現在徹底已經打倒了。但是我們發現另外一個現象,很多報導初中生,初中的女生墮胎,十幾歲墮胎,一片混亂,愛滋病氾濫。
家庭を安定させ、社会を安定させることができます。それから私たちは、これは人間性の抑圧であり、自由の抑圧であると攻撃しました。今ではもう打倒されてしまいました。しかしもう一つの現象が見られるようになりました。多くの報道では、中学生の女子が人工中絶しているそうです。十数歳で中絶です。エイズが氾濫しています。

【浄空法師】:對!你就好好想想,是從前吃人的禮教好,還是現在開放自由的好?這不就擺在面前嗎?讓你自己好好去反省,你到底是選擇哪一個?你希望你的兒女都像現在這樣嗎?
そうです!よく考えて見てみて下さい。昔の人を食う礼教が良いのか、それとも今の自由の開放が良いのでしょうか?これが目の前に並んでいます。あなたはよく反省してみて、いったいどちらを選択するでしょうか?あなたは自分の子どもが今のようになるのを望むでしょうか?

【司会者】:您老曾經講過,人是要受一些約束,但是這個約束會得到吉祥和平安,是這個意思嗎?
法師はいつか、「人は一定の制約を受けなければならないけれども、その制約が吉祥と平安をもたらす」と話されたことがあります。その意味でしょうか。

【浄空法師】:對,不錯。你在不懂事,就是說你還沒有能力辨別是非邪正的時候,要受約束。
そう、その通りです。あなたに是非や正邪を区別する能力がまだない時には、制約を受けなければなりません。

【司会者】:要受約束。
制約を受けなければならないのですね。

【浄空法師】:要受約束。你的智慧開了,約束就沒有了,你就得大自在。孔老夫子不是說嗎?他老人家到七十歲,「隨心所欲不踰矩」,那就是整個開放,什麼約束都沒有。
制約を受けなければなりません。あなたの智慧が開かれれば、制約はなくなり、あなたは大自在を得ることができます。孔夫子が言っていましたね?彼は七十歳になって、「心の欲する所に随いて矩(のり)を踰(こ)えず」と言いました。それはすべての開放であり、何の制約もなくなります。

【司会者】:那才是真正的開放。
それが本当の開放なのですね。

【浄空法師】:得大自在。對,所以得大自在的時候,小小禮節不失,不踰矩。
大自在を得ます。そうです。ですから大自在を得た時、少しも礼を失することがなく、道理から外れることがなくなります。

【司会者】:現在整個世界是開放的,但是這個開放是?
今は全世界が開放的です。しかしこの開放というのは・・・。

【浄空法師】:他沒有規矩!
それには規則がありません!

【司会者】:女孩子很小就要墮胎,是這麼個開放法,那哪個家庭願意看到這種情況?
女の子が人工中絶しなければならない、このような開放です。どの家庭がそのような状況を願うのでしょうか?

【浄空法師】:對,就是講,而且從這些淫欲裡面得的一些病,那就更悽慘。現在大家曉得愛滋病,將來以後比愛滋病還要嚴重的,都從這來的。
そうです。それを言っているのです。しかもそのような淫欲から病気にかかるのですから、それは更に凄惨です。今では皆がエイズを知っています。将来はエイズよりも更に重病になるでしょう。すべてはここから来るものです。

【司会者】:還會有比這種病更嚴重的?
このような病気よりも更に重いものですか?

【浄空法師】:還有更嚴重。
まだ更に重いものです。

【司会者】:原因都是男女混亂。
原因は男女関係の混乱なのですね。

【浄空法師】:不錯,要命的,不是開玩笑的,是要命的,這叫不怕死的。死了以後墮三途,他不是人,畜生。
その通りです。命に係わります。冗談ではありません。命に係わります。これは命知らずなことです。死んだ後で三途に堕ちて、その人は人ではなくなります。畜生になります。

【司会者】:就是他在人的時候,所做的那些行為。
つまりその人は人だった時に、行ったそれらの行為は・・・。

【浄空法師】:對,是畜生的行為,他不是人的行為。
そうです。畜生の行為です。人の行為ではありません。

【司会者】:是畜生道的行為,所以他去世之後,他的神識就跟畜生道。
畜生道の行為なので、死んだ後で、その人の神識は畜生道に行くのですね。

【浄空法師】:不錯,他自然就入那一道去了,畜生、餓鬼,還加上別的罪業就墮地獄。
その通りです。その人は自然にその道に入って行きます。畜生、餓鬼、更に他の罪業が加われば地獄に堕ちます。

【司会者】:我們現在能看得到這些畜生道的眾生,那牠們的前世。
私たちは今その畜生道の衆生を見ることができますが、それでは彼らの前世は・・・。

【浄空法師】:對,牠們前世就是這一類的,比他們做的還少一點,現在他們做的比牠更嚴重。
そうです。彼らの前世はこのような類です。彼ら(今の人間たち)よりも(罪業が)少ないかもしれません。今の人間たち(の罪業)は更に重大です。

【司会者】:我們在《地藏經》上看到過這樣的經文,「若遇邪淫者,說雀鴿鴛鴦報」,就是畜生道。
私たちは『地蔵経』にこのような経文を見ることができます。「若遇邪淫者,説雀鴿鴛鴦報」(邪淫に遇う者は、雀(すずめ)・鴿(はと)・鴛鴦(えんおう=おしどり)の果報に服する)。これがつまり畜生道ですね。

【浄空法師】:沒錯,就是畜生道。
その通りです。それが畜生道です。

【司会者】:有人就會問,他為什麼去世之後,會變成孔雀、鴿子呢?
ある人は質問します。どうして死んだ後で、孔雀や鳩に変わるのでしょうか?

【浄空法師】:他淫欲、好淫。
その人は淫欲を好んだからです。

【司会者】:那種動物就是這樣?
それらの動物はそうなのでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯,志趣相同!
そうです。志向が同じなのです!

【司会者】:古書上記載有這麼一句話叫「孔雀四十有子」,鴿子是「逐月有子」,這就是牠的習性。
古書の記載には「孔雀は四十にして子あり」という言葉があります。鳩は「月ごとに子あり」と言います。これが習性なのでしょうか。

【浄空法師】:對,不錯,是的。
そうです。その通りです。

【司会者】:但是我們看到佛經上很多講到。
しかし私たちは仏典にたくさん説かれているのを見ます。

【浄空法師】:他這個四十應該是四十天。
その四十というのは、おそらく四十日のことです。

【司会者】:四十天。
四十日。

【浄空法師】:懷孕,小孔雀就生出來了。
懐妊して、孔雀の子どもが生まれます。

【司会者】:人在平時如果喜歡這些的話,他將來去世之後,一定和這些發生感應。
人は平素からこのような事を好んでいれば、その人は将来死んだ後、必ずこのようなものと感応するのですね。

【浄空法師】:沒錯,他是志趣相同,物以類聚,人以群分就這個道理。
その通りです。志向が同だからです。これが「類は友を呼ぶ」の道理です。

【司会者】:就是他會以另外一種身命的形態存在,只不過是畜生而已,得個畜生身。
つまりその人にはもう一つの身命の形態が存在し、たまたま畜生であるに過ぎないということですね。畜生身を得たと。

【浄空法師】:對,不錯,墮畜生道,畜生身。
そうです。その通りです。畜生道に堕ちたので、畜生身なのです。

【司会者】:很多人他平時喜歡這些,但是佛經上講很多都是墮到地獄道,而且各種各樣的地獄。
多くの人は平素からそのような事を好んでいますが、仏典には地獄道に堕ちると説かれています。しかもいろいろな地獄です。

【浄空法師】:對,地獄複雜、餓鬼也複雜、畜生還是複雜,不是那麼單純的,因為他業因不相同。
そうです。地獄は複雑です。餓鬼道も複雑で、畜生道もやはり複雑です。それほど単純ではありません。人それぞれ業因が異なります。

【司会者】:怎麼那麼多邪淫的人,最後都到了地獄道,而且那麼多種,生時造的業不同。
どうして邪淫の人がそれほど多く、最後には皆地獄道に行くのでしょう。しかも多くの種類があるのは、生きている時に犯した業が異なるからだと。

【浄空法師】:不錯。所以懂得因果的人不幹,懂得倫理道的人他心理上有約束,他認為這些是羞恥,他不會做,羞於為惡,恥於作惡。現在羞恥沒有了,什麼叫羞恥不知道。
そうです。ですから因果を理解している人はしません。倫理道徳を理解している人は、心に制約があり、それらは恥であると認識しているので、そのようなことはできません。恥を悪とし、悪いことと認識しています。今は恥じらいが無くなりました。羞恥とは何を言うのかさえ知りません。

【司会者】:真正的正人君子,實際上是有很高的智慧。但是一般的人看不出來,認為他不會生活、不懂得生活,他怎麼不去享受生活?其實他們知道那是災難。
真の正人君子は、実際に高い智慧を持っていました。しかし一般の人には見えません。その人は生活を理解していないと考えます。なぜ生活を享受しないのかと思うでしょう。その実彼らはそれが災難であることを知っているのです。

【浄空法師】:對。所以方東美先生講學佛的人,人生最高的享受。釋迦牟尼佛三衣一缽,每天去托缽,那是人生最高的享受。這現在人看不懂,他真的是最高的享受。
そうです。ですから方東美先生は仏法を学ぶ人は、人生最高の享受であると話されました。釈迦牟尼仏は三衣一鉢だけで、毎日托鉢に行きました。それが人生最高の享受です。これは今の人は見ても理解できません。それは本当に最高の享受なのです。

【司会者】:我們舉古代的這麼幾樣東西,比如說服裝,那些衣服穿出來之後也很美,我們古代的衣服也很美,也很莊重、也很氣派,有它獨特的氣質,男人女人看到之後不會產生男女的欲望。但是我們看現在的年輕人,穿的衣服都是學西方的露後背,穿得很少,一看到就讓人有這種欲望。而且這個衣服愈性感,愈容易讓人產生這種性欲,愈容易吸引異性,這樣的服裝愈好賣,愈有好價錢。我們再看音樂,中國古代的音樂,我們挑出來任何一段,你怎麼聽都不會讓人有那種色情的心。
私たちは古代の物を挙げて見ますと、例えば服装ですが、それらの衣服は着てみるととても美しいものです。古代の衣服であってもとても美しく、また厳かで、立派で、その独特の風格があり、男性も女性もそれを見ても男女の欲望は起こりません。しかし私たちは現代の若者を見ると、来ている衣服はすべて西洋のを真似して背中を露出して、とても薄着で、一目見てその種の欲望を起こさせます。しかもその衣服がセクシーであればあるほど、人にその種の性欲を起こさせ、異性を引きつけ易くなります。そのような服装はよく売れるほど、手ごろな値段になります。音楽にしても、中国古代の音楽は、どのパートを取っても、どのように聴いても、人にその種の色情の心を起こさせません。

【浄空法師】:對,沒錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:西方音樂一聽就亢奮、一聽就激動,意亂情迷。還有就是建築,古代的廟堂叫居廟堂之上,進去之後我們有這個體會,做旅遊的時候發現,你在裡面無論如何怎麼想,都想不到男女的事情。但是西方的很多建築光怪陸離,以奇怪為美,以豪華為美,你一看到它,奢華的心、男女欲望的心都有在裡面。能不能說中國古代所有的這些,我們只是舉了三樣例子,所有的這些,實際上都是一種禮節的教育。
西洋の音楽は少し聴くだけで興奮し、意識が乱され、情に迷います。更には建築にしても、古代の廟堂である居廟堂では、入った後、私たちはある経験をします。旅行に行ったときに気がついたのですが、その中ではどう考えても、男女のことなど考えません。しかし西洋の多くの建築は奇妙な様相を呈しており、豪華さが美しいとされて、一目見ると贅沢な心が起こり、男女の欲望もその中にあるようです。中国古代のすべてのものは、ただ三つの例を挙げただけですが、実のところすべてはある種の礼節の教育だったと言うことができるでしょうか?

【浄空法師】:沒錯,是教育,全都是教育。
そうです。教育です。すべて教育です。

【司会者】:約束人的情欲、性欲,能這樣說嗎?
人の情欲、性欲を制約するものと言うことができるでしょうか?

【浄空法師】:不錯,它意思就是這個,都是幫助你覺悟,回歸自性。
その通りです。その意味はそこです。すべてはあなたを悟らせ、自性に回帰する助けとなるものです。

【司会者】:因為我們發現「古香古色」這四個字,只有中國傳統才有,但是沒有一個人會說,古香古色能激發人的欲望,這種欲望不可能。
私たちは「古香古色」(古めかしく優雅な様子)の四字に気づかされますと、中国の伝統だけにあるものなのです。しかし「古香古色」は欲望を刺激するとは誰も言いません。その種の欲望はあり得ません。

【浄空法師】:這個不可以,為什麼?激發欲望是叫人墮落,是叫人違背自性。東方的東西,最高的東西就叫你回歸自性,佛家講明心見性,見性成佛,這個時候才真正得到大自在、大圓滿。
それは駄目なのです。なぜでしょう?欲望を刺激するのは人を堕落させ、人を自性に背かせるからです。東洋のものは、最高のものはあなたを自性に回帰させます。仏家では「明心見性,見性成仏」と言います。その時には本当に大自在、大円満を得るのです。

【司会者】:這麼說起來,中國的老祖宗幾千年來,對子孫那真是愛到了極處,而且智慧高到了極處,你走到哪裡,他都是在約束著你的欲望,不讓你有災難。
このように言うと、中国のご先祖様は数千年来、子孫に対する愛は極限に達しています。しかもその智慧は極限に達しています。あなたがどこに行こうと、欲望を制約して、あなたを災難に遭わせません。

【浄空法師】:對,不錯,這在全世界找不到第二家。
そうですね。その通りです。これは世界でも他には見られません。

【司会者】:我們看西方是相反的。
私たちが西洋を見るのはあべこべではないでしょうか。

【浄空法師】:西方相反的,所以西方必定墮落。你們看他這個樣子,如果說中國書念多一點,你到西方一看你就了解,前途一片暗。
西洋はあべこべです。ですから西洋は必ず堕落します。彼らの様子を見れば・・・、もし中国の書物を多く学んでいれば、あなたは西洋を一目見ればすぐに理解できます。前途は暗闇です。

【司会者】:我們在中國的古書中,發現了這樣一句話,中國歷朝歷代,都有很多勸善戒惡的這些善書。我們在這些書當中就發現有這樣的話,說到什麼?就說凡是貪戀女色的,一定會毀掉你的功名、你的事業、你的名望、你的這些家產,全部都毀掉。有人就不理解這個意思,貪戀女色,喜歡這些他怎麼會毀掉自己的功名?
私たちは中国の古書の中で、このような言葉を見ることができます。中国の歴代王朝には、すべて数多くの勧善懲悪の善書があります。私たちはそれらの書物の中に、このような話を見つけました。どんな内容でしょう?およそ女色を貪る者は、必ず功名を失い、事業、名声、家の財産、すべてを失うと書かれています。人によってはその意味が理解できません。女色を貪り、それらを好むと、なぜ自分の功名を失うことになるのでしょうか?

【浄空法師】:你看看每一個末代的帝王,都是貪戀女色,毀掉他的政權。
歴代の最後の帝王を見てみれば、すべて女色を貪って政権を失っています。

【司会者】:他不貪戀,他手下那些大臣貪戀也不行嗎?
彼が貪らず、彼の臣下たちが貪っても駄目なのでしょうか?

【浄空法師】:不行,他自己不貪戀的話,大臣就不敢,哪個大臣有貪戀,他就把他開掉,他不會任用他。
駄目です。彼自身が女色に溺れなければ、大臣もそのようなことはしません。貪る大臣がいれば、罷免して、用いることはありません。

【司会者】:他不允許。
許さないのですね。

【浄空法師】:對,他不允許。
そうです。許しません。


>>>欲望に従うことの代償 4/6 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/bd9b24ff34dde071cc4fbaf7361953fc


欲望に従うことの代償 4/6

2013-03-02 | 調和が危機を救う

【万悪淫為首】
(あらゆる悪の中で最も悪いものは淫欲である)

【司会者】:有人就想請教您老,這裡面的原因到底是什麼?就是他貪戀女色,怎麼會對仕途、怎麼會對他的事業造成這麼大毀滅性的傷害?
ある人は法師にお聴きしたいと思っています。この中の原因は一体何でしょうか?つまり女色を貪ることが、なぜ官途(役人としての進路)や事業に対してそれほど破滅的な打撃をもたらすのでしょうか?

【浄空法師】:你記住古人這句話,「萬惡淫為首」,你只要有這個貪戀,後頭跟著就是萬惡。
古人の言葉を覚えておいてください。「万悪淫為首」(あらゆる罪悪のうち最も悪いものは男女の淫欲である)。あなたはこれを貪れば、その後についてくるものは万悪なのです。

【司会者】:淫只要有了,後邊就是萬惡。
淫欲があるだけで、その後は万悪なのですね。

【浄空法師】:沒錯,它是個帶頭,後面就萬惡都現前。
そうです。それが先頭に立って、後には万悪が目の前に現れます。

【司会者】:淫是因,萬惡是果,這是規律跑不掉。
淫欲は「因」、万悪は「果」。この規律からは逃げられません。

【浄空法師】:對,不錯,這個頭一帶,後面所有一切災難都來了。
そうです。その通りです。これが先頭に立てば、その後はすべてあらゆる災難がやって来ます。

【司会者】:我們知道西方很多國家,它宣揚的就是這些。
私たちは西洋の多くの国々を知っていますが、広く宣伝しているのは正にこれです。

【浄空法師】:所以他這個國家會毀滅,他的事業不是踏實的,你看現在這個金融風暴,你不就看到了,億萬財產到第二天就一文不值,這哪裡是真的?
だからそれらの国は破滅するのです。彼らの事業は着実ではありません。今の金融危機を見て下さい。億万の財産も次の日には一文の値打ちも無くなります。このどこが正しいのでしょうか?

【司会者】:看來這不光是一個人的問題,要明白這個道理,看來不是一個人的問題,一個家庭、一個民族、一個國家都要明白,這個男女關係千萬不能出現問題。
思うにこれはただ一個人の問題ではなく、その道理を理解しなければなりません。個人の問題ではなく、家庭、民族、国家は、男女関係において決して問題を起こしてはならないということを理解しなければなりませんね。

【浄空法師】:不錯。中國過去歷代帝王,如果這關不能守定的話,他那個朝代,自己自身都保不住,別說傳給兒孫了。
その通りです。中国の歴代の帝王は、もしその関門を守ることができなければ、その王朝を維持することはできませんでした。子孫に伝えることはできません。

【司会者】:有這樣一本善書叫《解脫要門》,您老是高僧大,我們一定請教您這個問題。這裡面講說學佛修行的人,他功夫到了一定的程度,就是對男女的欲望不起心、不動念,數十年他能夠保持這個功夫。有一句話叫精髓凝結,漸成舍利子,我們看到很多高僧大、有修行的人,他最後往生之後,遺體火化之後有舍利子。這個書上是這麼解釋的,是這樣的嗎?
『解脱要門』という善書があります。あなたは高僧大徳です。私たちはこの問題をお伺いしたいのです。この中に説かれている仏法修行者は、その技量が一定の程度に達すれば、男女の欲望を起こさず、念を動かさなくなり、数十年もその技量を保つことができるそうです。ある話では精髄凝結と言って、少しずつ舎利子ができるそうです。私たちは多くの高僧大徳、修行者たちが最後に往生を遂げて、遺体を火葬した後で舎利子が残るというのを見ます。この書物ではこのように解釈されていますが、そうなのでしょうか?

【浄空法師】:不是這樣的。
そうではありません。

【司会者】:不是這樣的?
そうではないのですか?

【浄空法師】:不是這樣的。舍利子是與定功有關係,但是結成舍利的因素不是這樣的。因為舍利有骨頭結成的,有肉結成的、皮膚結成的,還有頭髮毛髮結成的,與這些不相干,與定功相關。
そうではありません。舎利子は定功(=禅定の技量)と関係があり、舎利子ができる要素はそのようなものではありません。舎利は骨でできているもの、肉でできているもの、皮膚でできているもの、そして頭髪や毛でできているものがあります。それらとは関係はなく、定功と関係があります。

【司会者】:就是心定的程度。
つまり心が定まる程度でしょうか。

【浄空法師】:對,心清淨,不錯。
そうです。心の清らかさです。その通り。

【司会者】:我們請教您,如果一個人從正人君子開始往上提升,不斷提高自己做人的境界,靈性提升,男女欲心不動,他最後能有什麼好處?
お伺いしたいのですが、もし人が正人君子から更に境地を高めて、絶えず自己の境地を高め、霊性を高め、男女の欲心を動かさなくなれば、最後はどのような利点があるのでしょうか?

【浄空法師】:好處,第一個對自己身體健康長壽有好處,延年益壽。
利点。一つ目は自分の身体が健康で長寿になる利点です。寿命が延びます。

【司会者】:延年益壽。
寿命が延びるのですね。

【浄空法師】:對,不錯,這是真的。然後第二個好處,他將來死後生天不生欲界天,為什麼?他沒有欲,他生色界天,那就高得太多了。
そうです。その通りです。それは本当です。そして二つ目の利点は、その人は死んだ後、天に生まれ、欲界天には生まれません。なぜでしょう?その人は欲がないからです。色界天に生まれれば、それは大したものです。

【司会者】:有身體但是沒有欲望了。
身体はあっても欲望はないのですね。

【浄空法師】:沒有欲望,他生色界天,色界十八層天。
欲望はありません。その人は色界天、色界十八層天に生まれます。

【司会者】:色界天的福報是不是人類沒法想像呢?
色界天の福報は人類には想像できないのではないでしょうか?

【浄空法師】:沒法想像,比欲界天高多了,欲界有六層天,欲沒有斷,愈往上面去愈淡薄,到完全沒有的時候就到色界,那就是我們講的四禪八定。
想像しようがありません。欲界天よりもかなり高いものです。欲界には六層の天があり、欲を断っていません。上に上がれば上がるほど淡泊になり、完全になくなると色界に達します。それが私たちの言う四禅八定です。

【司会者】:那也是大福報。
それも大きな福報ですね。

【浄空法師】:大福報,那個福報大了,愈往上去福報愈大。
大きな福報です。その福報は大きいです。上に上がるほど福報は大きくなります。

【司会者】:但是在佛法來講還不究竟。
しかし仏法では、それでもまだ究極ではないのですね。

【浄空法師】:對,沒有出輪迴。
そうです。まだ輪廻を出ていません。

【司会者】:往生極樂世界才有。
極楽世界に往生すれば輪廻を出るのですね。

【浄空法師】:那不一樣,不錯。
それなら同じではありません。その通りです。

【司会者】:如果一個人平時,他對男女這些情欲非常的執著,很貪愛,他是學佛人,也念佛,在臨終的時候有什麼問題嗎?
ある人が平素から男女の情欲に非常に執着しているとします。その人が仏法を学んで、念仏もしています。臨終のときに何か問題はあるでしょうか?

【浄空法師】:這個會障礙他往生,他念佛不能往生。
それはその人の往生を妨げます。その人が念仏しても往生することはできません。

【司会者】:這麼大的問題。
それほど大きな問題なのですね。

【浄空法師】:不錯。因為往生的時候是要清淨心去往生,你有一念雜念在裡面就不行。為什麼?那個地方是淨土,心淨則佛土淨,你的心不清淨,你跟那個地方不相應。
そうです。往生する時は清浄心によって往生します。一念の雑念があっても駄目なのです。なぜでしょう?その場所は浄土であり、「心浄(きよ)ければ即ち佛土浄し」、あなたの心が清浄でなければ、あなたはその場所に相応しくないのです。

【司会者】:就不發生感應。
つまり感応しないのですね。

【浄空法師】:對,就這個道理。
そうです。つまりはその道理です。

【司会者】:人在臨終的時候,我們講很多人一般情況下,都是在比較老的時候過世,人在很老的時候,他那個男女情欲這種欲望的心還很重嗎?
人は臨終の時、一般的な情況では、ある程度年を取った時に世を去ります。人は年を取った時、男女のそのような欲望はまだ深いのでしょうか?

【浄空法師】:有的很重,一般講起來都會比較淡薄一點。可是他對這個執著,雖然他身體不行,他有意念那還是不行。
人によっては深いですが、一般的にはほぼ比較的淡泊になります。しかしそのことに執着していれば、その人の身体が動かなくても、意念があればやはり駄目なのです。

【司会者】:有這個想法。
そのような考えがあるからですね。

【浄空法師】:對,有這個想法不行,這個在佛法講叫意淫,他不是身淫,意淫,那個罪很重。
そうです。そのような考えがあれば駄目なのです。これは仏法では意淫と言います。身淫ではなく意淫です。その罪はとても重いのです。

【司会者】:要是不能往生,那就還在六道裡面。
もし往生できなければ、依然として六道の中にいるのですね。

【浄空法師】:對,還在六道,出不了欲界,他欲沒斷出不了欲界。做再多的好事欲界天,福報大這是欲界天。
そうです。依然として六道にいて、欲界を出ることはできません。その人は欲を断たなければ欲界を出ることはできません。どれだけ良い行いをしても欲界天です。福報が大きい者は欲界天です。

【司会者】:還是凡夫。
やはりまだ凡夫なのですね。

【浄空法師】:不錯,還是凡夫。
その通りです。まだ凡夫です。

【司会者】:我們知道在佛法裡,佛陀的教育就是斷五葷。五葷是指五種菜,它和男女關係好像還有關係。
私たちは仏法において、仏陀の教育は五葷(ごくん=五辛。大蒜、韮、葱、落橋、野蒜)を断つことだと理解しています。五葷とは五種類の野菜を指しますが、それは男女関係と関係があるようですね。

【浄空法師】:有關係。五葷,葷,你看草字頭,五葷是蔥、大蒜、蕎頭(我們一般講小蒜),韭菜跟洋蔥。洋蔥佛經裡叫興渠,是過去中國沒有的,現在外面進口來了,它的性質是相同的。佛在《楞嚴經》上講得很清楚,這五種東西生吃刺激器官,容易起肝火,就是容易發脾氣;熟吃它產生荷爾蒙,容易引起性衝動。所以佛要把它禁止,道理在此地。
関係があります。五葷の「葷」は草冠です。五葷は葱、大蒜、蕎頭(らっきょう)(一般的には小蒜と言います)韮、玉葱です。玉葱は仏典では興渠と言います。昔は中国にはありませんでした。外から輸入して来たものですが、その性質は同じです。仏陀は『楞厳経』で明確に説かれています。この五種類は生で食べると器官を刺激して、癇癪を起こし易くなります。つまり怒りっぽくなります。煮て食べればホルモンが生じて、性衝動が起こり易くなります。そのため仏陀はそれを禁じました。道理はここにあるのです。

【司会者】:這也是三千多年前的生理衛生。
これは三千年前の生理的な健康法ですね。

【浄空法師】:對,這生理衛生。但是佛有開緣,如果是藥用就沒有問題,藥用可以,配藥治病的,治病的時候有開緣。所以佛所制定的這些飲食起居裡頭,這些規則都很有道理。
そうです。これは生理的な健康法です。しかし仏陀は縁を開いています。薬に用いるのであれば問題はありません。薬用であれば良いのです。薬を配合して病を治します。病を治す時には縁を開きます。ですから仏陀が定められた飲食・起居などの規則は、すべて道理があるのです。

【司会者】:說到男女關係的混亂,邪淫他的果報,在佛法裡有一句話,叫「報在妻女」,報在自己的家人。
男女関係の乱れについて話しましたが、邪淫の果報は仏法の中では、「報在妻女」(報いは妻女にあり)と言いますが、報いは自分の家族に及びます。

【浄空法師】:對,沒錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:有人就會問這是他造的惡事,怎麼會家裡的人受這個果報?
ある人は、それはその人がした悪事なのに、どうして家族が果報を受けるのかと質問します。

【浄空法師】:你家的人,也是有一類的人到你家裡來,他不是一類的,他到不了你這一個家裡來。
あなたの家の人は、やはり同じような人が家に来るのです。同じ類でなければ、その人はその家には来られません。

【司会者】:感召來的。
感化されて来るのですね。

【浄空法師】:感召來的,就是善與善相感應,惡與惡相感應。我們現在一般人不懂,以為什麼?叫遺傳,這不是遺傳,是感應。
感化されて来ます。つまり善は善と感応し、悪は悪と感応します。一般の人は理解していません。何だと思うでしょうか?遺伝です。しかしそれは遺伝ではありません。感応です。

【司会者】:就是如果這個人他造邪淫的惡業,他的妻女會受惡報。
つまりもしその人が邪淫の悪業を犯せば、彼の妻子も悪報を受けるのですね。

【浄空法師】:他妻女也是邪淫過來的,也是投胎過來的,物以類聚。
彼の妻子も邪淫によって来たのです。母体に入って生を受けたのです。類は友を呼びます。

【司会者】:家裡有這樣的妻子太太,有這樣的孩子那就太麻煩了。
家にこのような妻、このような子どもがいれば、大変なことです。

【浄空法師】:麻煩了,所以你就不能不謹慎。懂得因果的人他不會幹這個事情,所以因果教育很重要。
それは大変です。ですからあなたは慎まない訳にはいきません。因果を理解している人は、そのような事はできません。そのため因果の教育はとても重要です。

【司会者】:這次我來香港有個很深的體會,走到大街上,很多的書報攤,可以說是任何一個書報攤,我看到很多書報攤上,真的是公然的在出售色情雜誌、黃色雜誌。我看到那個小孩子就在那這麼看,五、六歲,他的媽媽站在孩子的身後很麻木。另外我了解到,好像香港也有紅燈區,但是政府對這些好像不干涉,這是合法的。在這種情況下民眾該怎麼保護自己的孩子?
今回私は香港に来て深い体験をしました。街を歩いていると、たくさんのキオスクでは、ほとんどすべてと言って良いほどですが、本当に公然とポルノ雑誌が売られています。私が見たのは小さな子どもがそれを見ているのです。五、六歳です。彼の母親は子どもの後ろに立っていましたが、何も感じていませんでした。それから私が知ったのは、香港には赤線地帯があるようですが、政府はこれらに対して干渉しません。それは合法なのです。このような情況で、民衆はどのように自分の子どもを守れば良いのでしょうか?

【浄空法師】:現在這個社會的染污是嚴重到極處,家庭裡面有再好的倫理道教育,一走向社會就保不住。他沒有那麼大的定力,他沒有那麼高的智慧,他沒有那麼深的遠見,你說這個問題多嚴重?所以你想到這個地方,你就知道全民的,倫理、道、因果教育是多麼重要。
今のこの社会の汚染は極限の厳しさに達しています。家庭でどれほど良い倫理道徳の教育をしても、一たび社会に出れば保つことはできません。それほど深い禅定の技量もなく、それほど深い智慧もなく、それほど遠大な見識もないからです。この問題はどれほど深刻なものでしょうか?ですからあなたはここに思い至れば、全人民に対する倫理、道徳、因果の教育がどれほど重要か理解できるはずです。

【司会者】:因為香港它是資本主義制度,受西方影響一百多年,是這樣的一個情況。剛才您講走向社會,有的家長說,不要走向社會,我的孩子在家裡看電腦,一打開一上網什麼都有。
香港は資本主義制度ですので、西洋の影響を百年受けているという状況です。先ほど法師は社会に出ればと仰いましたが、ある保護者は、社会に出なくても私の子どもは自宅でパソコンを見ていると言います。インターネットに接続すれば、何でもあるのです。

【浄空法師】:對,沒錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:這防不勝防怎麼辦?
これでは防ごうにも防ぎようがありません。どうすれば良いのでしょうか?


>>>欲望に従うことの代償 5/6 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/e29f13d3957bf278f344ba5df7887318


欲望に従うことの代償 5/6

2013-03-02 | 調和が危機を救う

【芸能人に対する警鐘】

【浄空法師】:對,沒錯。所以現在你六根所接觸的,無一不是世界末日的徵兆,你說多可怕!想到這樁事情,我們可以說是知其不可為而為之,我們盡心盡力做一點,做一點是一點,對社會影響不大,對自己好處大。
そう、その通りです。ですから今あなたの六根が接触するものは、世界が滅びる兆候でないものはありません。本当に恐ろしいことです!この事に思い至れば、私たちは「是知其不可而為之」(それが不可能であると知りながら、それを敢然と行う)【注】しかありません。私たちはできる限り行います。少々行ったとしても社会的な影響は大きくありませんが、自分にとって得るところは大きいものです。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「是知其不可而為之」(『論語』「憲問」の言葉)
 是知其不可、而為之者与。(これ其の不可なるを知りて、之を為す者か。)
 それが不可能であると知りながら、それを敢然と行うあの人(孔子)のことですね。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:我們看現在很多的娛樂界,很多明星他們拍了很多的電影,那些電影完全是色情的。我想問按照佛法來講,演這些片子的這些演員,過世之後他們去哪裡?
私たちは今様々な娯楽を見ると、たくさんの芸能人がたくさん映画を撮っていて、それらの映画は完全にポルノです。お伺いしたいのですが、仏法に照らして言うなら、このような役を演じた役者たちは、死後どこへ行くのでしょうか?

【浄空法師】:都在阿鼻地獄。
すべて阿鼻地獄(あびじごく=地獄の中で最も 苦しい地獄)です。

【司会者】:阿鼻地獄。
阿鼻地獄ですか?

【浄空法師】:對,最嚴重的地獄,因為他把人帶壞,他把人教壞,這些演藝人員是社會的老師,你對社會要負責任。我過去在台灣講經,我住在景美,附近是世界新聞專科學校,以後改成學院。那個時候學電影、戲劇的這些學生,到我這聽聽經之後,聽了都害怕,他說那我們怎麼辦?改行!真的,他們就不念那個學校,換學校去念。
そうです。最も苦しい地獄です。なぜならその人は他人に悪影響を与え、悪いことを教えたからです。それらの芸能人は社会の教師であり、社会的な責任を負わなければなりません。私は昔、台湾の景美で説法をしたことがあります。近くには世界新聞専科学校がありました。後に学院に変わりました。その頃映画・演劇を学んでいた学生は、私の説経を聴いて恐くなってしまいました。彼らは「どうしたらよいでしょう?」と言いました。商売替えです!これは本当です。彼らはその学校を辞めてしまい、別の学校に行きました。

【司会者】:真能聽話,真能覺悟。
本当に聞き分けが良いですね。本当に悟ることができた。

【浄空法師】:不錯,真能覺悟。
その通りです。本当に悟ったのです。

【司会者】:無間地獄,那他們什麼時候能出來?
無間地獄(=阿鼻地獄)に行った人々は、いつ出られるのでしょうか?

【浄空法師】:那就難了,太難了。凡是被你害的人,你都要負責任,要去還債,還不清!
それは難しいことです。とても難しいことです。あなたから害を受けたすべての人に対して責任を負い、罪滅ぼしをして、それでも清算できません!

【司会者】:這一部電影全世界的人看。
映画は全世界の人が見ています。

【浄空法師】:沒錯,還不清的債,所以不是開玩笑的,這個錢不是好賺的。
その通りです。なかなか返済できません。ですから冗談ではなく、その返済は簡単なことではありません。

【司会者】:凡是涉及到色情的、暴力的、凶殺的,這些內容的影視作品、文學作品,不管你是導演也好,還是參與者也好。文字作品、影視作品,哪怕是一張很小的圖片,全是這樣的果報。
およそポルノや、暴力、殺人などの内容の映像作品、文学作品であれば、監督であろうと共演者であろうと関係ないのですね。文学作品、映像作品、或いは小さな写真であっても、すべてこのような果報なのでしょうか。

【浄空法師】:對。所以我曾經跟劉長樂講過這個,我跟他第一次見面是在他辦公室,我就告訴他,兩種人可以毀滅世界,也可以救世界。他說哪兩種?我說第一種是國家領導人,第二種就是幹你這行的人,他就很驚訝。你所演播出來的,是暴力色情、是殺盜淫妄,你毀滅了世界。
そうです。ですから私は劉長楽(鳳凰衛視、香港フェニックステレビの会長)にこのことを話したことがあります。私が彼と初めて会ったのは、彼のオフィスでした。そこで私は彼に、「二種類の人間がこの世界を破滅させ、また世界を救済することができる。」と言いました。彼は、「どの二種類ですか?」と聞きました。 私は、「第一に国家の指導者。第二にあなた方の業界(情報メディア)の人です。」と言いました。彼は驚いていました。あなたが放送するものが、暴力・色情・殺人・窃盗・淫欲・妄語に関するものであれば、あなたは世界を滅ぼします。

【司会者】:有的人他就要問這樣的問題,他說這是電影,這又不是我真的去做。
ある人は自分を欺き、他人をも欺いています。ある人はこのような問題を質問すると、「これは映画であって、私が本当にやったことではない。」と言います。

【浄空法師】:不是說電影,你影響人心,你影響整個社會。
映画ということではなく、その人が人々の心に影響を与え、全社会に影響を与えたということです。

【司会者】:大家會跟著去學。
皆があとに続いて真似をしますね。

【浄空法師】:對,你把整個社會的風氣往那邊倒,你要負這個責任。
そうです。その人は社会全体の気風をそちらに向けたのですから、その責任を負わなければなりません。

【司会者】:全世界很多電視台的台長,這些編導人員他們要好好反省。
全世界のテレビ局の局長たちや、これらの編集者・監督たちは反省しなければなりませんね。

【浄空法師】:不錯,都是有問題。
その通りです。すべて問題です。

【司会者】:在他所管轄的電視台,如果出去這些內容,這個台長要負責任。
彼らが管轄するテレビ局が、もしそれらの内容を放送したなら、その局長が責任を負うのですね。

【浄空法師】:對,他如果一念轉過來,去演一些仁義道、忠孝節義,他就是菩薩,他就救了世間人,一念之間。
そうです。彼らがもし心を入れ替えて、仁義道徳、忠孝節義などを放送すれば、彼らは菩薩であり、世間の人を救済できます。一念の間です。

【司会者】:這些全世界電視台的負責人們,都要好好想這個問題。
全世界のテレビ局の責任者たちは、この問題をよく考えなければなりません。

【浄空法師】:對,不錯。就是說你將來想到哪裡去?現在你很得意,你知道你將來到哪裡去。
そう、その通りです。つまり、あなたは将来(この世の生を終えた後)どこへ行きたいのか、今あなたは得意になっているけれども、あなたは将来どこに行くのか知っているのかということです。

【司会者】:我們遇到過這樣一個事情,也是一個女明星、女演員,她也是相信佛法的。在有一次機會送給我們一張名片,這張名片上有她的照片,我們拿到這個照片之後就還給她。她說為什麼?她也是信佛的,我就講「你的照片拍得很暴露、很性感,這要還給你。」她說「這有什麼問題?」我說「你自己是信佛的,這違背了你的信仰。」她說「為什麼?」我說「按照佛法來講是邪淫。」她說「我沒有!」我說「你看這個照片這麼的暴露,你這個女孩子把名片發出去,人家看到就會起心動念。」她聽到起心動念,動男女淫欲之心,她聽到之後她很害怕,回去之後把所有的名片全部燒毀。現在就出來這麼一個問題,有很多的導演,還有參與過這些有色情情節的、有色情內容的這些演員們,他們過去演過很多這樣的電影,影視作品,這都流通了很多年。他們想要懺悔,不想將來死後去惡道。
このような事がありました。やはり女性アイドル・女優で、彼女は仏法を信じていました。ある時機会があり、私たちに名刺をくれました。その名刺には彼女の写真があり、私たちはその写真を手にした後、彼女に返しました。
彼女は「どうしてですか?」と言いました。彼女は仏法を信じているので、私は「あなたの写真は露出していてセクシーです。これは返さなければなりません。」と言いました。彼女は「これの何が問題なの?」と聞くので、私は「あなたは仏法を信じていながら、あなた自身の信仰に背いています。」と言いました。「どうして?」と彼女が聞くので、私は「仏法に照らして言うなら、それは邪淫です。」と言いました。すると彼女は「そんなことないですよ!」と言いました。
私は、「この写真は露出し過ぎていて、このような女性の写真を配ったら、人々は心を動揺させるでしょう。」と言いました。彼女は人の心を動揺させ、男女の淫欲を誘発するという事を聞いて恐ろしくなり、帰った後その名刺をすべて焼いてしまいました。今このような問題が出てきましたが、多くの監督がいて、そのようなポルノの内容が含まれた作品に共演した人がたくさんいます。そして、それらの役者たちが演じた映像作品は何年もの間流通し続けます。彼らが懺悔したいと考えて、将来悪道に行きたくないのであればどうでしょう?

【浄空法師】:行,要想懺悔,重新去演仁義道,那叫真懺悔,會起很大作用。
良いでしょう。懺悔したければ、新たに仁義道徳を演じることです。それが本当の懺悔です。とても効果があるでしょう。

【司会者】:他將來去世之後能得救嗎?
その人は将来亡くなった後、救われるでしょうか?

【浄空法師】:能得救,為什麼?他知道從前做錯了,等於向全世界人宣布,我過去演的是罪惡,現在演的是救自己也救眾生,好事情。
救われます。なぜでしょう?その人は以前過ちを犯したことを知ったからです。それは全世界の人に、自分が過去に演じたものは罪深いことで、今演じているのは自分を救い、衆生を救うものだと宣言しているのと同じだからです。これは良い事です。

【司会者】:如果他能夠在一些公益紀錄片裡面,出來宣布一下,懺悔一下就更好。
もし公共の利益に適ったドキュメンタリーで、過去の誤りを懺悔すれば更に良いでしょうか。

【浄空法師】:對,不錯,更好,那個罪就懺掉,這是真的不是假的。真心懺悔,改過自新,依舊用文藝表演的方式來端正人心、來改造社會,那功大!
そう、その通りです。更に良いでしょう。その罪は償われます。これは真実です。偽りではありません。心から懺悔して、心を改め、芝居という方法で人の心を正し、社会を良くすれば、その功徳は大きなものです!

【司会者】:將來他的苦報、惡報就沒有了。
将来その人の苦報、悪報はなくなりますね。

【浄空法師】:就沒有了,那功大了。
なくなります。その功徳が大きいからです。

【司会者】:您今天這個教導,真是能救天下很多的人。
法師様の今日のこのお諭しは、本当に天下の多くの人を救うことでしょう。

【浄空法師】:過去在古印度,天親菩薩他們三兄弟,天親、無著,無著菩薩他的弟弟天親學小乘,不相信大乘,造了五百部論,寫了五百篇文章毀謗大乘。以後他哥哥告訴他、教他,把大乘道理講給他聽,他明白了,他知道自己犯嚴重的罪過。他跟他哥哥說我用這舌頭,我把舌頭割掉供養佛,我懺悔行不行?他哥哥說不必割舌頭,你以前用舌頭毀謗大乘,你現在用舌頭再讚歎大乘,你的罪就沒了,他一下就覺悟了。所以晚年又造五百部論讚歎大乘,稱為千部論師,這是佛門的佳話。
その昔、インドに天親菩薩の三兄弟【注】がいました。無着菩薩の弟・天親は小乗を学びましたが、大乗を信じませんでした。そして五百部もの文章を書いて、大乗を誹謗しました。その後、兄の無着が大乗の道理を話して聞かせると、天親はようやく理解して、自分が犯した罪業の重さを悟りました。天親は「この舌を切り落として仏様に供養すれば、懺悔できるでしょうか?」と無着に聞きました。無着は、「舌を切り落とす必要はありません。以前舌を使って大乗を誹謗したのなら、これからその舌を使って大乗を称賛すれば、その罪はなくなります。」と言いました。天親はすぐにその道理を理解しました。ですから晩年に五百部の経論を書いて大乗を称賛し、千部論師と言われるようになりました。これは仏門の美談です。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 天親菩薩三兄弟・・・・長男・無着(むちゃく)、次男・天親(てんしん)、三男・獅子覚(ししかく)の三兄弟。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:這個罪就懺除掉了,惡報就沒了。
その罪は償われて、悪報は無くなったのですね。

【浄空法師】:對,是的。
そう、その通りです。

【司会者】:您知道還有很多名人,包括一些女明星們,她們穿的衣服是比賽性感,比賽能夠吸引異性。其中也有一些人,她能夠覺悟,能夠對佛法信受奉行,就把那些衣服燒掉,再也不在服裝上去引起別人這些方面壞的念頭,這樣做也是懺悔。
まだまだ多くの有名人、または女性アイドルたちを含めて、彼女たちは衣装のセクシーさを競い、異性を魅了することを競っています。その中にも目が覚めて仏法を信奉し、そのような衣装を焼き捨てて、二度と服装で人の猥褻(わいせつ)な心を起こさせるようなことをしないと考える人もいます。このようにするのも懺悔ですね。

【浄空法師】:對,但是最好是要宣布,公開的宣布叫發露懺悔,為什麼?對社會引起很大的效果。
そうですが、宣言するのが一番良いでしょう。公開で宣言して、懺悔を表すことです。なぜでしょう?社会的に大きな影響をもたらすからです。

【司会者】:那功很大。
その功徳は大きいですね。

【浄空法師】:那個功大!你個人做,別人不知道,那個效果小,你自己得利益,大眾得不到利益。你過去害的那些大眾,你現在要救他們。
その功徳は大きなものです!あなたが個人的に行って他人がそれを知らないなら、その効果は小さなものです。あなた自身がご利益を得ても、大衆はご利益を得られません。あなたが以前大衆を害したのであれば、これからは大衆を救わなければなりません。

【司会者】:最好在我們這樣的公益節目裡面,能出來宣布一下。
このような番組で宣言するのが一番良いのですね。

【浄空法師】:沒錯,你宣布的時候就是救了眾生。我過去害了你們,我錯了,對不起你們;現在不要學我過去,學我現在的樣子,大家都得救。而且什麼?身體服裝暴露,四十歲以後病痛就來了。我在台灣,過去一個也是電影明星叫陳麗麗,演過很有名的叫「小王爺」的片子。她來見我,見我的時候就告訴我,身體毛病很多,我說怎麼了?年輕的時候不知道,喜歡暴露,得了一身病。四十以後苦就來了,這個苦是什麼?這個苦叫花報,果報在地獄。
その通りです。あなたが宣言すれば、衆生を救うことになります。私は以前あなた方を害しました。私の誤りです。皆さん、申し訳ありません。これからは私の過去を真似することなく、今の姿を真似して下さい。そのように言えば皆が救いを得られます。それに露出した服を着ていれば、四十歳以降に病気がやって来ます。台湾の映画スター陳麗麗は、有名な「小王爷」を何度も演じていました。彼女が私に会いに来て、会った途端に体の様々な不調を訴えました。私は「どうしましたか?」と言いました。彼女は若い時には何も知らずに、露出した服を好んで着ていたようです。そして病を患いました。四十歳以降に苦しみがやって来ました。その苦しみは何でしょう?その苦しみは、「花報」と言い、その果報は地獄にあります。

【司会者】:花報就是一個小的果報。
「花報」というのは、小さな果報のことですね。

【浄空法師】:對,小的報,你身體什麼病都發生。
そうです。小さな果報によって、あなたの身体はどんな病気にもかかります。

【司会者】:真正大的果報是在後面。
本当の大きな果報は後から来るのですね。

【浄空法師】:對,什麼病都發生了。
そうです。どんな病気にもかかります。

【司会者】:您老人家真是太慈悲,這是中醫。
法師様は本当に慈悲深くあられます。これは中医(漢方医学)ですね。

【浄空法師】:我們中國人無論是男子女人穿著,都是包得緊緊的,哪有暴露的!著風寒得病!
私たち中国人は男性も女性も、衣服はしっかりと身につけます。露出などしません!風に当たれば病気になります!

【司会者】:現在女孩子是穿得愈少愈好。
今の女の子は、服は薄着であるほど良いと思っています。

【浄空法師】:所以她就是大概三十五歲之後,她毛病就愈來愈多,這召感來的。
彼女たちはおそらく三十五歳以降、病気を患う人が増えるでしょう。それは自ら招いたものです。

【司会者】:完全不符合生理衛生。
完全に生理衛生に反しています。

【浄空法師】:對,是!那就是短命,多病、短命。這種衣服如果是說清楚,這是短命的衣服,這是多病的衣服,叫她去穿去。
そうです!それでは短命になります。多病で、短命になります。そのような服は、はっきり言うなら短命の服、多病の服です。着させなければなりません。

【司会者】:其實學那些西方女明星,layout(呈現)那些暴露的服裝,實際上是一種沒文化,淺薄的表現。
西洋の女性アイドルの露出した衣装を真似するのは、実は教養のなさ、浅はかさの現れです。

【浄空法師】:你仔細去看看,西方這些明星有幾個是好死的?有幾個是長壽的?你就會覺悟。
注意して見てみて下さい。西洋のスターたちは、どれほどの人が穏やかな死を迎えているでしょうか?どれほどの人が長生きしているでしょうか?それを見れば理解できるでしょう。

【司会者】:這種學習是淺薄無知,害自己。
それを真似するのは浅はかで無知なことであり、自分を害するものですね。

【浄空法師】:對,害自己。
そうです。自分を害するものです。


>>>欲望に従うことの代償 6/6 につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/8c5441c85f153b6030fabe2e4caf762f


欲望に従うことの代償 6/6

2013-03-02 | 調和が危機を救う

【歓喜仏について】

【司会者】:有些人會問一個比較好奇的問題,但是一直找不到真正的答案。雖然現在修學佛法的人很多,包括一些人也是修密宗的,但是他們也是不知所以然。社會大眾在一些畫冊當中,經常能夠看到這樣的佛像,就是在佛門裡面,也能夠看到這樣的佛像,好像是在密宗裡面叫歡喜佛,是男生和女生摟抱在一起交合相。有人就提這樣的問題,就會有這樣的疑問,為什麼在佛法裡也會出現這樣的畫像,這樣的佛像?
ある人は好奇心からこのような質問をします。しかしこれまで本当の答えが見つかっていません。今仏法を修める人は、密教を修める人も含めてたくさんいます。しかし彼らにもその理由が分かりません。社会大衆の画集の中には、よくそのような仏像を見ます。つまり仏門において、そのような仏像を見ることができます。それは密教の中では歓喜仏と言われるようですが、男性と女性が抱き合って交合している像です。ある人はこのように質問します。このような疑問があります。どうして仏法の中にこのような肖像、このような仏像があるのでしょうか?

【浄空法師】:這是佛的境界,達到最高的境界,達到最高層的境界,擁抱裡面沒有淫欲的念頭。
それは仏の境地です。最高の境地に達したのです。最高の境界に達すれば、抱き合っていても淫欲の念は生じません。

【司会者】:是個教學工具。
教学の材料なのですね。

【浄空法師】:對,這就是真的淫欲斷掉了。
そうです。それは本当に淫欲を断っています。

【司会者】:這是佛像,你看到他在交合,但是他是佛,佛的情況就是。
それは仏像です。交合しているのですが、それは仏なのです。仏の状況というのは・・・。

【浄空法師】:沒錯,對,不錯他是佛。他心地清淨,不起一個念頭,要起一個念頭的時候他就是地獄,不起念頭他成佛。
その通りです。そうです。それは仏なのです。彼の心は清浄です。何一つ念を起こしません。一つでも念を起こした時、彼は地獄に堕ちます。念を起こさなければ彼は成仏します。

【司会者】:有歡喜的樣子,但是他是佛。
歓喜の様子ですが、それでも彼は仏なのですね。

【浄空法師】:對,他是佛。
そうです。彼は仏です。

【司会者】:定義是佛。
定義は仏なのですね。

【浄空法師】:對,不錯,那是很高的境界。過去我的老師是密宗上師,章嘉大師就跟我講,淨土宗的淨,密宗也是淨,密的淨比淨土的淨高,因為淨土的淨是原理,密宗的淨它不離,不離裡面不動心是真清淨。為什麼?他通過試驗了,你還沒有經過考試。
そうです。その通りです。それはとても高い境地です。昔私の老師は密教の上師でしたが、章嘉大師は私に話されました。浄土宗の「浄」、密教もまた「浄」です。密教の「浄」は浄土の「浄」よりも(境地が)高い。なぜなら浄土の「浄」は原理ですが、密教の「浄」は不離だからです。不離にして心を動かさないことが真の清浄なのです。なぜでしょう?彼は試験に通ったからです。あなたはまだ試験に通ってはいません。

【司会者】:您說的這個境界,是不是在修學佛法裡頭最高境界?
法師が仰るこの境地は、仏法の最高の境地なのですか?

【浄空法師】:最高境界。所以密宗不能學,你要學,學在這種境界裡頭,妄想分別執著統統沒有,行,成佛了;如果還有妄想分別執著,你學這個墮地獄。
最高の境地です。ですから密教を学ぶことはできません。あなたは学ぶのであれば、そのような境界の中で、妄想・分別・執着をすべて無くすことができれば、それで成仏します。もしまだ妄想・分別・執着があるなら、あなたはこれを学んで地獄に堕ちるのです。

【司会者】:就是說心裡面能達到佛的境界,你可以這樣。
つまり心の中で仏の境地に達することができれば、そうしても良いと。

【浄空法師】:沒錯,可以,他沒有事,他事事無礙,《華嚴經》最後不是講「理事無礙,事事無礙」嗎?怎麼會有障礙!
その通りです。その人は大丈夫です。その人には何の障碍もありません。『華厳経』の最後に、「理事無碍,事事無碍」と説かれていますね?どうして障碍などがあるでしょうか!

【司会者】:看到這樣的佛像,學佛的人要覺悟,就知道什麼事情都沒有障礙,一樣是佛。
このような仏像を見た時、仏法を学ぶ人は、このような事を知っても障碍にはならない、同じ仏なのだと理解しなければならないのですね。

【浄空法師】:對,不錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:如果沒達到這個境界,這樣去做?
もしその境地に達していないのに、それを行ったらどうでしょう?

【浄空法師】:不行,那你就墮地獄去。
駄目です。それでは地獄に堕ちてしまいます。

【司会者】:那就是邪淫。
それは邪淫なのですね。

【浄空法師】:不錯,就地獄去了。所以密是佛門裡頭最高的一個層次,像念書一樣那是博士班。
その通りです。地獄に行きます。ですから密教は仏門の中でも最高の段階であり、学問における博士課程と同じようなものです。

【司会者】:密這個意思是祕密、深密?
「密」の意味は秘密、深い秘密でしょうか?

【浄空法師】:不是,是深,太深了,深密,道理太深了,不是一般人能懂的。但是你要是不夠這個程度,你去搞那個肯定墮地獄。因為密它不是一層一層上去的,它是極端的,你上不去,你就下來,你就死路。
違います。深いと言うことです。とても深いのです。道理がとても深いのです。一般の人が理解できるものではありません。しかしあなたがその水準に達していないのにこれを行えば、間違いなく地獄に堕ちてしまいます。なぜなら密教は一段一段昇っていくものではないからです。それは極端なのです。あなたは昇れなければ、降りるしかありません。それは破滅の道です。

【司会者】:現在修密的人非常多。
今は密教を修める人がとても多いようです。

【浄空法師】:錯了,不可能的事情,如果真正上師他不會傳給你。
誤りです。それは不可能です。もし本当の上師であれば、その人に継承しないでしょう。

【司会者】:不會讓你看這些。
これらを見せることはないのですね。

【浄空法師】:你不夠程度。你是個大學研究所的招生,你如果招個小學生去念,這個所長你能答應他嗎?不可能。
その人の水準が達していないのです。大学の研究所の募集に、小学生を集めて学ばせようとしても、所長は了承するでしょうか?それは不可能です。

【司会者】:您知道現在很多人為了賺錢,印了很多這樣的畫冊,其中就有很多這樣歡喜佛的畫像,這些佛像是不是不能輕易的給人看?
法師もご存知のように、今では多くの人が金儲けの為にそのような画集を印刷しています。その中には歓喜仏の仏像もあります。それらの仏像は軽率に人に見せることはできないのではないでしょうか?

【浄空法師】:不能輕易,決定不能輕易。所以密現在難了,黃念祖老居士是密宗上師,他跟我也是好朋友。他告訴我,中國人民共和國建國以來,那個時候五十年,真正學密成就的,他說只有六個人,你就曉得。往後之後沒有了,學密不可能再成就,所以他勸人老實念佛,他自己也是念佛走的。這是什麼?這是真正好的密宗上師,不說假話的。
軽率にはできません。絶対に軽率にすることはできません。ですから密教は今は難しいのです。黄念祖居士は密教の上師で、私の良き友人です。彼は私に言いました。中華人民共和国が建国して以来、その当時は五十年でしたが、本当に密教を学んで成就したのは、彼が言うには六人しかいません。お分かりでしょう。その後はいません。密教を学んで成就するのは不可能です。ですから彼は真面目に念仏することを人に勧めていました。彼自身も念仏して往生したのです。この人は本当に良い密教の上師です。偽りの話などしません。

【司会者】:不要說那麼高的境界,現在人看到男女的樣子,很好看的樣子,他就要起心動念,那種境界想都不要想。但是他要以這樣的狀態去修密。
それほど高い境地とは言わなくとも、今の男女の様子を見ると、とても見た目が良いので、心を動揺させています。そのような境地はとても想像がつきません。しかしその人はそのような状態で密教を修めようとしています。

【浄空法師】:那就錯了,那就地獄,他那是肯定墮地獄。密是最高的法,在密宗什麼時候才開始學密?佛在經上講初地菩薩,你達到初地菩薩那就入那個境界裡面去鍛鍊,是不是真的不動心,你一動心馬上墮落下來。
それは誤りです。それでは地獄です。その人は間違いなく地獄に堕ちます。密教は最高の法です。密教ではいつから「密」を学ぶのでしょう?仏陀は仏典においては初地菩薩と説かれています。あなたは初地菩薩に達してから、ようやくその境界に入って、本当に心を動かされないかどうかを鍛錬するのです。少しでも心を動かせば、すぐに堕落してしまいます。

【司会者】:我們知道您老的老師是章嘉活佛,那應該是密宗的大,所以您老對密宗也是非常了解。真的是有很多修密的人,也想請教您這個問題。
私たちは法師の老師は章嘉活仏だと知っています。間違いなく密教の大徳です。ですから法師は密教についてよく御存知です。本当に多くの密教を修める人が、この問題について法師に教えを請うています。

【浄空法師】:他不傳給我密,我跟他那麼多年他教我顯教,這就是好老師。
章嘉大師は私に密教を伝えませんでした。私は大師に何年も学びましたが、大師は私に顕教を教えて下さいました。素晴らしい老師です。

【司会者】:他們就想請教您老這個問題,是不是密宗輕易不能學?
彼らは法師にこの問題について教えを請うています。密教は軽率に学ぶことはできないのですね?

【浄空法師】:不能學。密是這樣的,剛才講它是研究所,你必須把大學念完你才能學,你大學沒有念完,你怎麼能學?大學是什麼?就是顯教大乘,你不在顯教大乘裡面奠定這個基礎,你怎麼可以學密?
学ぶことはできません。密教はこういう訳です。先ほど研究所だと話しましたが、あなたは大学で学び終えてからようやく学ぶことができるのです。あなたは大学で学び終えていないのに、どうして学べるのでしょうか?大学とは何でしょう?それは顕教の大乗です。あなたは顕教の大乗において基礎を身につけることなく、どうして密教を学ぶことができるでしょうか?

【司会者】:這裡面有沒有例外?
これには例外はありませんか?

【浄空法師】:沒有例外的。
例外はありません。

【司会者】:都是這樣。
すべてこうなのですね。

【浄空法師】:沒有一個是例外的。所以這個道理,這樣的老師在一般人給你結緣,他就教你一個咒,你去念咒。我那個時候拜老師,他教給我六字大明咒,這西藏人常常念的「唵嘛呢叭咪吽」,他用藏文寫給我的。我就問他老人家什麼意思,他就給我解釋,唵這是梵語音譯,唵是身體;嘛呢是蓮花,我們佛經上翻作摩尼叫蓮花;叭咪是保持;吽是意,它的文法是這樣。我們中國的文法來念,那就是「保持身意像蓮花一樣」,出污泥而不染,你看這句話意思多好!所以口念咒,手結印,心裡觀想,我在這個世界身心要像蓮花一樣,出於污泥,不染污泥。
例外は一つもありません。ですからこのような道理で、このような老師は一般人と縁を結ぶと、一つの呪文を教えます。呪文を唱えさせます。私はあの当時老師について、老師は私に六字の大明呪を教えて下さいました。それはチベット人がよく称えている「唵嘛呢叭咪吽」(Om mani padme hum/オン・マ・ニ・ペ・メ・フン)です。大師はチベット語で私に書いて下さいました。私はどのような意味かと質問しました。大師は私に解釈して下さいました。「」はサンスクリット語の音訳で、「」は身体、「嘛呢」は蓮花です。仏典に「摩尼」と訳されているのは蓮花です。「叭咪」は保持すること。「」は意のことです。その文法はこのようなものです。私たちは中国の文法で読むなら、それは「蓮の花と同じように身意を保持する」ということです。泥から出て泥に染まらない。どうでしょう、この言葉の意味は素晴らしいものです!口で呪文を称え、手で印を結び、心でこのように観想します。私はこの世界において、身心は蓮花と同じように、泥から出て、泥に染まらない。

【司会者】:教育也是這樣。
教育もまたそのようであるべきですね。

【浄空法師】:對!所以我們才曉得咒語是這麼好的東西,很多人會念不懂得意思。
そうです!呪文はこれほど良いものだと言うことがこれで理解できるでしょう。多くの人は称えていても、その意味を理解していません。

【司会者】:現在還有很多人在修禪宗,是不是也很難?
今はその他にも多くの人が禅宗を修めています。やはり難しいのでしょうか?

【浄空法師】:難,禪宗也很難,禪宗的修學,我這裡節錄了一點,六祖大師教人真修、真幹。你看他首先講的「一切萬法從自性生」,這跟《華嚴》佛講的完全一樣。「自性自心即是真佛」,自修真幹要先放下,放下什麼?放下殺生、偷盜、邪淫、妄語、兩舌、綺語、惡口、貪、瞋、痴就是十惡業。先放下十惡,你心就清淨,你就得清淨心;你有這十樣東西,你的心不清淨。這講修行的基礎。然後再放下八邪,邪見、邪思、邪語、邪業,到邪命、邪定、邪方便、邪念,你心就安了。你看先叫心清淨,然後進一步心安,心安之後把自己的習氣毛病還得要放下。這什麼毛病?不善的心、邪迷的心、迷惑顛倒的心、劫害的心、惡毒的心、嫉妒的心、諂曲的心、貢高我慢的心統統放下,你心就平。你把這些東西統統放下,然後還要除掉一切凡是不善的思想、行為,統統要除開,然後你會境界現前,你能見到自己過失。你常見自己過,你不見別人過,會達到這個境界,這叫功夫得力。如果不依照這個方法去修行,口善心不善,誦經念佛沒用!這是什麼?這是參禪的基礎,就是我們講的紮根的教育。你有這個根你才能參禪,你沒有這個根,禪沒分!
難しいです。禅宗も難しいです。禅宗の修学は、私はここに少し抜き書きしてきたのですが、六祖大師(=慧能大師)は真の修行、真の実行を諭されました。六祖は最初に「一切万法従自性生」(一切万法は自性に従って生じる)と説かれました。これは『華厳経』で仏陀が説かれたことと完全に同じです。「自性自心即是真仏」。自分で修め、本当に実行するには、先ず放下しなければなりません。何を放下するのでしょうか?殺生、偸盗、邪淫、妄語、両舌、綺語、悪口、貪、瞋、痴、つまり十悪を放下します。そうすればあなたの心は清浄になります。あなたは清浄心を得ることができます。あなたにこの十悪があれば、あなたの心は清浄ではありません。これは修行の基礎を説いています。その後、八邪(邪見、邪思、邪語、邪業、邪命、邪定、邪方便、邪念)を放下します。そうすればあなたの心は安らかになります。先に心を清浄にし、その後更に進んで心を安らかにします。心が安らかになった後、自分の悪い習気、欠点を放下します。これは何の欠点でしょう?不善の心、邪な迷いの心、劫害の心、悪毒の心、嫉妬の心、媚び諂う心、傲慢な心をすべて放下します。そうすればあなたの心は平らかになります。あなたはこれらをすべて放下して、その後更に一切の不善の考え、行為を取り除かなければなりません。その後で境地が目の前に現れます。あなたは自分の過失を見ることができます。常に自分の過失を見て、他人の過失は見ないという境地になります。これで技量を得たと言うことができます。もしこの方法で修行しなければ、言葉は善でも心は不善のままで、読経や念仏をしても役には立ちません!これは何でしょう?これは参禅の基礎です。つまり私たちの言う根本を確立する教育です。あなたはこの根があって、ようやく参禅することができるのです。あなたにこの根(資質)がないのであれば、禅には向きません!

【司会者】:我們剛才聽到一開始就是十善。
先ほど聴いたところ初めから十善なのですね。

【浄空法師】:對,十善。所以十善是佛門不管哪個宗派,顯教、密教、宗門、教下的基礎,最根本的基礎,沒有十善就沒有佛法,所以比什麼都重要。今天為什麼十善做不到?因為《弟子規》沒做到,十善是建立在《弟子規》、《感應篇》的基礎上,好像三層樓一樣,最底下一層《弟子規》,第二層是《感應篇》,第三層是《十善業》。所以儒釋道表面上有,實際上是一體。
そうです。十善です。ですから十善は仏門のどの宗派であろうと、顕教、密教、宗門、教下の基礎であり、最も根本的な基礎なのです。十善がなければ仏法はありません。ですから何よりも重要です。今日ではなぜ十善が実行できないのでしょうか?それは『弟子規』ができないからです。十善は『弟子規』、『太上感応篇』の基礎の上に築きます。三階建のビルと同じように、一番低い層は『弟子規』、二階は『太上感応篇』、三階は『十善業』です。儒教・仏教・道教は表面上の区別はありますが、実際には一体なのです。

【司会者】:參禪人的基礎也得《弟子規》。
参禅する人の基礎も『弟子規』なのですね。

【浄空法師】:要,為什麼?它是做人的基礎,人都沒做好,你怎麼能參禪開悟?哪有這個道理!
必要です。なぜでしょう?それは人としての基礎だからです。人としてできていないで、あなたはどうして参禅して開悟することができるでしょうか?そのような道理はありません!

【司会者】:那修密就更得是這樣。
それでは密教を修めるなら、尚更そうですね。

【浄空法師】:對,統統都是依這個基礎。
そうです。すべてその基礎に依拠しています。


―――欲望に従うことの代償 (完)―――

*青字の小見出しは、内容を把握しやすくする為に筆者が加筆したものです。