TREK Émonda SL 5 Discのエモやん号(仮名)で多摩川上流へ
今日の走行距離は43kmくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ee/1855d3ba8b9decebc52bf0db25cd20bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a7/ac839ff1940bf7e745d26aa474bb8808.jpg)
まだ慣れないロードバイクのハンドル。
シフトチェンジもタイミングがわからない。
とにかく走り込んで慣れるしかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/66/e0089d5a7652d23805d12cdd951b2797.jpg)
さてロードバイク歴2日のTREK Émonda SL 5 Discインプレを少々。
・カーボンだけに軽いけど、まだ軽さのメリットを体感できない。
正直、前に乗っていたクロモリのロードタイヤをはかせたMTB
と大きく変わらない感じ。
・坂道も意外と楽な感じはしない。
イメージではもっと楽に坂道を上ると思ったのに。
クロモリMTBの方が前3段、後7段(シマノ・ターニー)のギアで
前を一番小さいギアにすると進まないけどペダルを回せる感じ
がする。
エモやん (シマノ105)はギア的には重たいけどグイグイ前に
進む感じ。
・エモやんだけでなくロードバイク全般の言えることだと思い
ますが、タイヤの空気圧が高いので、路面との本当に小さな
ギャップを拾い、少し疲れる。
でもアルミフレームだともっと拾うんだろうな。
・乗り始めて2日目でエモやんの良さを感じたのは2点。
ひとつは高速コーナーでの安定性。
ハンドリングが良く、スピードが出ていても恐怖が
少なく非常にスムーズにコーナーを抜けていく。
これにはハッとなりました。
もうひとつはスムーズな路面の長いストレートで
一番低いギアにするとすごいスピードがでる。
さすがそれなりのコンポーネントを積んでいるだけ
あります。
最後に2日間ロードバイクに乗ってわかったことがひとつ。
やっぱ自転車はエンジン(乗り手)の能力が一番重要だ!
という至極当たり前のこと。
以上です。
今日の走行距離は43kmくらい。
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まだ慣れないロードバイクのハンドル。
シフトチェンジもタイミングがわからない。
とにかく走り込んで慣れるしかない。
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さてロードバイク歴2日のTREK Émonda SL 5 Discインプレを少々。
・カーボンだけに軽いけど、まだ軽さのメリットを体感できない。
正直、前に乗っていたクロモリのロードタイヤをはかせたMTB
と大きく変わらない感じ。
・坂道も意外と楽な感じはしない。
イメージではもっと楽に坂道を上ると思ったのに。
クロモリMTBの方が前3段、後7段(シマノ・ターニー)のギアで
前を一番小さいギアにすると進まないけどペダルを回せる感じ
がする。
エモやん (シマノ105)はギア的には重たいけどグイグイ前に
進む感じ。
・エモやんだけでなくロードバイク全般の言えることだと思い
ますが、タイヤの空気圧が高いので、路面との本当に小さな
ギャップを拾い、少し疲れる。
でもアルミフレームだともっと拾うんだろうな。
・乗り始めて2日目でエモやんの良さを感じたのは2点。
ひとつは高速コーナーでの安定性。
ハンドリングが良く、スピードが出ていても恐怖が
少なく非常にスムーズにコーナーを抜けていく。
これにはハッとなりました。
もうひとつはスムーズな路面の長いストレートで
一番低いギアにするとすごいスピードがでる。
さすがそれなりのコンポーネントを積んでいるだけ
あります。
最後に2日間ロードバイクに乗ってわかったことがひとつ。
やっぱ自転車はエンジン(乗り手)の能力が一番重要だ!
という至極当たり前のこと。
以上です。