今日はえもやん(エモンダ)のフロントブレーキローター交換
を行いました。
完成車を購入した時から取り付けてあった105グレード
のブレーキローター
約2年半、使用して下地の金属がところどころ見始めて
いました。
使用しているローターの限界値の厚さは1.5mm。
現在のローターをマイクロメーターがないのでノギスで
測ったら、1.2mmしかありませんでした(危険!)
今回は少し軽くなるということでアルテグラグレードの
ローター(RT-CL800)を購入してみました。
デュラエースより安くてしかもほんの少し軽いという
アルテグラグレードのローター
ただしデュラエースは放熱効果に優れているそうです。
気になる重量は実測111gでした(カタログ値 112g)
そして今まで使用していた105は・・・
なんと同じ111g!
105グレードのローターのカタログ値は133gだから、
22gも金属が削れて軽くなっていました。
限界まで使用しすぎたな。
今回はリアはフロントほどすり減っていないので
交換しませんでしたが、早めに交換しないと。
交換用の工具も購入してチャッチャッと交換。
初めてのローター交換だったけども、ネットに書いて
ある通り簡単でした。
バイクのローター交換はセンターロックではなく、
固いネジ止めなので結構大変なんだけど。
チャリはラクチンでいいね。
でもその分繊細だけど。
新ローターの具合は明日のサイクリングで確認です。
ローター交換の後は買い物行って、ラーメン食べて帰宅
明日のサイクリングの準備して寝ようzzz