モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

はじめてのロードバイク

2020年08月15日 | 自転車
ついにロードバイクを購入!

散々悩んで、何回もショップにバイクを見に行き、試乗して決めた
バイクがコレです。


TREK Émonda SL 5 Disc




最初はアルミフレームでもいいかなと思いましたが、10万円の差ならば
そうそう買い換えるものでもないので、カーボンフレームを選びました。

アルミ車を試乗したとき、すぐにフレームがカタイと感じて、長距離は
厳しいかなと思ったことも要因です。


そういえば昔、初めてアルミフレームのモトクロッサーに乗った時、
堅くてこりゃ乗れんと思ったな。
さすがにロードバイクはそれほどの堅さではないけれども。


本当はホイールもカーボン製が良かったけど、カーボンホイールが装着
されているバイクは40万円を超えてくるので初心者のワタクシにはまだ
早いかなと・・・

でもカーボンホイール車を試乗したら、本当に軽く車輪が回ってマジで
感動したので、いつかカーボンホイールに交換したいと思う。


TREKを選んだのは試乗してみて一番良かったのと、店員さんがあくまで
自分の主観ですが、TREKが一番いいです。と言っていたのが頭に残って
いたからです。




Émonda SL 5を取り行って足でそのまま軽くサイクリング。



今までバイク時代も含めてずっと水平なハンドルだったので、ハンドル握りの
違和感がスゴくて怖い。


でもショップの店員さんが普通の自転車だと思って乗ってくださいと言って
いたのが分かる気がする。
確かに軽いし、スムーズな感じがするけど、普通の自転車といえばその通り
である。

もう少し乗ればハンドルにも慣れるかな。


今日はとりあえず27kmの走行で止めておいた。


さぁ、これから乗り倒すぞ~



最新の画像もっと見る