花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

2008-04-10 19:36:17 | お知らせ
 聞いてください、みなさん。遂に遂に遂に! 今日の時点で我が家周辺の積雪がになりました~!
やっほーーーーい! これでいよいよ春突入モードへ大驀進できます。ほんと待ち焦がれたこの日であります。

 思えば、今冬は昨冬に比べて降雪量も雪の日も多めで、正月からドカ雪が降って雪かきやら屋根の雪下ろしでくったくたになり、「ほんま大丈夫やろか…」と何度も嘆き天を恨んだものでした。特に2月は例年になく疲労が蓄積し、しかも雪道の運転に苦労したりと、随分泣きそうになりました。

 でも、でもでも、そんな苦心惨憺だった生活とは名実共におさらばできます。
先週末に車はスタッドレスから夏タイヤ(ノーマル)に履き替え終えてますし、これで黄砂の影響が完全に無くなれば万々歳といったところでしょう。やっと冬場にまともに叶わなかった洗車ができるというもの…

 平地の雪は大部分で無くなりましたけど、山の方はまだまだ一部で春スキーができるくらいしっかり積もってはいます。 雪が消えたところでも、まだ雪解けの水分のおかげでぬかるみみたいになってるところも多く、注意しないと車も人の足もかなり汚れちゃいます。
 これらがすっかり乾く頃になると畑も田んぼも仕事が始まり、田舎は本格的に忙しくなります。
(と言っても、農家じゃない花郎徒家は毎年比較的呑気な春の日です

なお、本ログの画像はやっとこさにょきっと姿を現した近所の土筆でござりまする。 日頃お世話になりまくりのみなさんへ、北国の遅い春の便りとしておすそ分けいたします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解けおめでとうございます! (てるてる)
2008-04-10 21:41:34
ついに積雪0に!
よかったですね。
春が来ない年はないといいながら、体力気力ともに疲労困憊するのではないかと心配しておりました。

雪国の人は、いやでもしんぼうづよくなるんだろうなあ、と想像します。

つくしもうれしそうですね。うぐいすは鳴いていますか?
返信する
春が来た (雪の華)
2008-04-11 03:16:58
花郎徒さん
おはこんばんは、かな?
新人が入ってきたり、新しい仕事が増えたりと何かと慌ただしい日々です。寄る年波に押され、夕食の片付けが終わって「ちょっとだけ」の誘惑に勝てず転た寝。気がつくと丑三つ時。またやってしまった、と猛反省はするのですが・・
発想を逆にして、早起きしたと思え~~。と
明日の段取りと、準備。流石真夜中の洗濯は家族の顰蹙を買いそうなので、諦めてできる事をこそこそと。
春がやっときましたね。可愛い土筆です。
こちらでは、中々お目にかかれませんから嬉しいです。
これから遅い桜やこぶし、連翹など咲き乱れるんでしょうね。
あの豪雪が無くなり春の訪れを花様と一緒に喜んでいます。
返信する
春の日・・・ (池ぽん)
2008-04-11 15:50:22
 花郎徒さん みなさん こんにちは

 庵主様、雪掻き雪下ろし・雪嵌り・・・いろいろお疲れ様でした。面倒な事が減るというのは、心が軽くなるものですね。
やっと待ちに待った春ですね。
ウキウキ感、伝わります。

 それにしても、デジカメ大活躍
庵主様の身近な「春」を届けてくれるのでしょうね。
楽しみにしていますね。
返信する
嬉しい春の便り (チニ・ジニ)
2008-04-11 21:26:46
花郎徒さん、皆さん、こんばんは
聞いていますとも、庵主様
いよいよ春の到来!良かったですね~
一片のさえ見るこことはなく、氷点下になる日は数えるほど。
は完全に散ってしまい、鶯が鳴き、の声が耳ざわりに感じる私にとっても、花郎徒さんの喜びは、自分のことのように嬉しいです。
きっと、庵にお越しの皆さんも同じお気持ちでしょう。
土筆の画像、幸せのお裾分けみたいで、心がほんわかあったかくなりました。
有難うございます。
こちらも言わずと知れたド田舎。土筆んぼの姿は、もうとっくに見れた筈
なのに、忙しなく過ぎて行く日々の中で、道端にそっと咲く植物に目を遣る余裕さえない自分に気付かされました
あ~もっと心にゆとりを持たなくちゃ…。
返信する
おかげさまで (花郎徒)
2008-04-11 22:38:32
☆てるてるさん
>春が来ない年はないといいながら、体力気力ともに疲労困憊するのではないかと心配しておりました。
 ありがとうございます。
でも、世界中にはもっと厳しい環境に耐え忍んで生活している人たちがいますし、励ましの声で元気づけられている私などまだまだ甘ちゃんです。

>うぐいすは鳴いていますか?
 う~ん、とりあえずはまだ聞かないような…
梅が咲いているところが疎らなのでなかなか旬の声に出会えないですね。

☆雪の華さん
 年度初めのお忙しい中、お越しいただきまして感謝申し上げます。くれぐれもご無理なさいませんように…

>これから遅い桜やこぶし、連翹など咲き乱れるんでしょうね。
 そうですね、北の大地に本格的な芽生えの季節がやってきます。桜だけでなく、いろんな花々がわれもわれもと咲きはじめるのは心踊る思いであります。

☆池ぽんさん
>面倒な事が減るというのは、心が軽くなるものですね。
 まさしく肩の荷が下りた気分です。
雪国の人間にとって一番希望に満ちた季節、それが春だと思います。ところによっては半年近くは冬の厳しさに晒されて過ごすわけですから、喜びもひとしおなのです。

>庵主様の身近な「春」を届けてくれるのでしょうね。
 私にしては高い買い物でしたからなるべくフル活用でいきたいと思ってます。
春の情景、まだちょっとはありますのでもしかしたらご披露できるかも…

☆チニ・ジニさん
>土筆の画像、幸せのお裾分けみたいで、心がほんわかあったかくなりました。
 喜んでいただけたようでこちらも嬉しいです。

>忙しなく過ぎて行く日々の中で、道端にそっと咲く植物に目を遣る余裕さえない自分に気付かされました
 私も普段はそんなに気にも留めないことばかりですが、デジカメ導入でほんの少し世界観が変わったような…(って大袈裟かも…
返信する
ひゃ~~ぁ~ アンだってぇ? (アンE)
2008-04-12 18:29:23
 オッパ ホント? 3日前まで雪が残ってたの?
白い悪魔はしぶとい ん! ピッピ悪魔も負けてないけど アッハハ~

そっか そっか あとは桜を待つだけ ワクワックゥ アンも楽しみだな~
他の「春」もお願いね。フキノトウ → 土筆 → ??なんだろナ

つくしんぼ かわいい~ ヨンセンE
北国の土筆は引き締まってて 旨そ~ チャンE へへ
オッパ~味見した?

祖母が作った土筆料理は苦くて食べれなかった・・ちっこい時代だったけど
自分が夢中でつんだ土筆は母に料理してもらって頑張って食べた記憶がありますね~ 苦いのに「ママ、おいしいね~」って←あやしい
沢山つんだつもりだったけど・・・ほんのちょっぴりだったらしく出来上がったのは小皿に一盛りだけ アハ
でも、「ハカマ?取るの手伝うならね」の条件付きだったけど

ここで オッパに
優 みっつ ですぅ サクラサク電報のお届け

 隠れ鷹党ギャル・アンEちゃん
 ピッピちゃん
 ちゃま

オッパ ありがと~~ 久々 投げキッス 一個投げといてみるけど
ゴミ箱アイコン行きか?それでもいいけどアンには内緒でこっそりと。。。を

ママン 
応援 ~です
それから、コメント行方不明事件 もうアレ本当に疲れますねぇ~
「気力なくなった」のママンの状態 よっく!わかった~
原因は全然違って、ピッピのは自分のミスなんですけど。。。
先輩も呆れる 不滅のわがままスットコ九州っこ のピッピだから
でも キライにならないでね! ママン
オンニ 忙しいの?元気だよね?最近時々しか会えないもん・・・


きゃーっ ホークス勝ったぁ~

先輩 昨日は仕事帰りにドームに応援行きました。球場に入った全員にフラッグのプレゼント。結構大きいの(60×60cmくらい)昨日は「松中デー」だった
松中がバッターボックスに入ったら 皆で振って応援するんだよ
日によって「川崎デー」「多村デー」だったりね んでグッズがそれぞれ違うの
応援席が わーっと黄色一色で「松中~ホームラン打って~」って
アンもいっぱい応援したけど・・・ボロ負け 杉内だったのに

でも 今日はやったー 小久保兄貴のホームラン

返信する
立ち寄り感覚? (花郎徒)
2008-04-13 12:03:09
福岡ドーム非公式マスコット(?)ピッピちゃん、こんにちは!

>他の「春」もお願いね。フキノトウ → 土筆 → ??なんだろナ
 う~ん、いったいなんでしょうね~
ちなみに昨日は一日肌寒い小雨の一日で、山には雪が降りました。

>北国の土筆は引き締まってて 旨そ~ チャンE へへ
オッパ~味見した?
 実を言うと長年暮らしてますが、土筆を食べたことあるのは一回だけ。アンEさんと同じお子様の頃だけです。親戚宅でおひたし(だったはず?)食べたらエグみがバッチリ残ってて、超不味かった記憶がかすかにあります。

投げキッスありがたく頂戴しておきま~す。
プライベートではまったく縁がありませんから貴重品であります。

ソフトバンク、調子上がってきましたね~
うちの多村がお世話になってます。ホークスから来てくれた寺原は昨日アニキ(タイガース金本選手)に打たれていいとこなしでしたけど…
返信する